舞妓や芸妓が舞いを舞う(踊る)となると、どこにいてもよく登場してくるのが背景の金屏風♪
d0005476_15452925.jpg

上の画像、舞妓のときでデブチンだった頃の私。。。どこか地方のデパートに出張して、観客が大勢集まるスペースに特設会場を設けて、お客さんと記念撮影会があってね~ (どこのデパートだったか忘れてもぅた・汗)
お茶屋さんでの通常のお座敷でも金屏風はよく登場するけど、舞妓や芸妓がイベントなどに参加するおりも背景には金屏風が用意されていることが多かったかなぁ~
金色がうまいこと反射して、白塗りがキレイに見えたりするもんだから~昔から金屏風が大好きなんだよね♪

この前の土曜の晩。。。某会館で、とある集まり会があってね~久しぶりに金屏風に会えたのぉ!! (〃∇〃)
ほらねっ?!金屏風の前で撮影すると、なんかキレイに見えるでしょぉ?(爆)

d0005476_15393497.jpg

そして、宴のラストはやはり全員で集合写真!・・・も、もちろん金屏風の前でーす ヾ(>▽<)o
みんなのキモチがこもった とても心温まる楽しい宴席でしたぁ~★ ありがとぅね (^_-)---☆Wink

d0005476_15525470.jpg

[PR]
by fuzika | 2010-03-25 15:53 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/10898861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< BODY COMBAT 挑戦記... ↑TOP↑ 舞妓&芸妓@思い出話 ~第61話~ >>