d0005476_0254760.jpgもうじき、蛍の光を見る時期が終わってしまう。
蛍って、田んぼや林、小川のある里山(さとやま)と呼ばれる所‥
いわゆるキレイな水や空気がある田舎に住んでるよね。

東京で生まれ育った私には、蛍なんて無縁のものだったけど、京都に旅立ってからの10年間は毎年のように蛍が見れたんだ♪
京都では夏になると、会席料理を鴨川の川床(かわどこ)や貴船の川床で食べたりするんよね。川の流れやせせらぎを聞きながらお食事するのって風情や情緒が
あって、京都に来た~って感じがするからさっ!! (*^-゜)v

鴨川の川床は、虫が多いし暑いばかりで全然楽しくないけど、貴船の川床は川のすぐ上に床があるので、素足になって腰掛けて、川の水に足を浸したりすると、『う~ん‥めっちゃ気持ちええわぁ~』 って、思わず声を出してしまう程、涼しくていい場所なんョ。

そして、貴船の他にも私が夏の時期に、お気に入りだった場所‥【高雄】

京都駅からバスで50分ほどの北山杉に囲まれた山奥で、秋の紅葉の名所として最も有名な所なので
初夏の時期には清滝川沿いに 沢山の蛍が見れるのは、地方の人には わりと知られてなかったり。

蛍の光が最もキレイに見える時間19:30~21:00頃って、ちょうどタクシーに乗って宴席場に向かってる時と、
宴席が終了して祇園までタクシーで帰る時間と重なるので、行きも帰りも蛍に会うことができたんだ♪
沢山の黄色い光がいろんな方向に飛び交って、ほんとに、ほんとにキレイで‥いつも運転手さんに車を止めて
もらって、少しの時間だったけど祇園の厳しい修行のことを忘れて、蛍の幻想的な光によって心が安らげた‥
大切なひと時でした。 (;_;)(T_T)(T-T)(T^T) ダァー

蛍のお尻が何で光るか知ってる?? あれは、蛍のプロポーズなんだよぉ~ ★"
メスの蛍が葉っぱの上で発光してオスを誘って、オスは光を点滅させながら、メスの光を探して飛び回るの‥。
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ なんてロマンティックなんでしょう♪
でも、私が蛍を見てた時、隣にいたのはタクシーの運転手さんでした (涙)

美しい水や空気がある場所に行って、好きな人と一緒に蛍の光を眺められたら‥
幸せだろうなぁ~~~♪♪♪ ★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

藤花 & 貢さん アバター (分身) だョ☆

ランキングに愛の手を‥(笑)
[PR]
by fuzika | 2004-07-18 00:25 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback(1) | Comments(0)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/117694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キーワードサーチ at 2005-06-11 09:15
タイトル : 蛍(Keyword Search)
楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「蛍」でこちらの記事が8874件中、上位 2位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... more
<< サマーカット!! 2004 ↑TOP↑ ”くびれ” の魅力?? >>