みなさん!昨日のニュースで、中国人が‥『マナーは世界一!』 と、日本人の冷静さを絶賛した記事が出ましたよね。ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保しているこの画像 (JR新橋駅の構内での階段) が、中国版ツイッターに投稿され‥

d0005476_10323026.jpg

『(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない』

『中国は50年後でも実現できない』 『とても感動的』 『われわれも学ぶべきだ』


など‥と、非常事態にもかかわらず日本人は 『冷静で礼儀正しい』 と絶賛する声が相次いでいます。
そして他のメディアや、ニュース記事、投稿された動画へも‥私たち日本人を感動させてくれるようなコメントが続々と掲載されていて~なんか、胸が熱くなって涙ウルウルになっちゃったから、同じ想いを多くの日本人に感じてもらいたい!~って思いました。
『今、自分ができること』‥私ができることは、こんなふぅに自分のブログを通じて沢山の方に、このような情報を届けることかな~と、いっぱいWEB上を探してきたので、読んでみてくださぁい (ToT)

↓     ↓

『日本人は勇気ある人たちだ。いつも自然の脅威と闘ってきた。この人たちの信念と意志はなにがあっても挫かれることはない。世界の人々がキミのために祈ってるよ。』

『日本人は誇り高く強い民族だから、どんな事があろうと素早く立ち直るだろう。』

『人類にとって、また悲惨な日が来てしまった。3週間前、ここニュージーランドの地震のとき、日本の人たちが捜索と救援のボランティア・チームを派遣してくれて、私たちを助けてくれた。なのに、今度は、その彼らが厳しい試練と立ち向かわなくてならないのか…。』

『これは言っておかないと。確かなことだから。日本人は世界で最も準備が良い人たちだ。特に地震と津波に関しては、準備万端。カリフォルニアは日本から学ばないとだめだ。それと、日本人はとっても強い人だからね、尊敬してる。』

『1995年の日本の大地震で何が起きたか知っているか?日本人は物凄く、すっごく!働く人々だから、すぐ復興できる。それに世界でもっとも技術も高く、勇気もある人たちじゃないか。彼らに立ち直る力を。心から祈る。』

『(津波が到達するまで)15分っていう警報があったらしい。15分だよ。15分。せめてハワイみたいに10時間あれば。15分って聞いて、逃げ切れるやつがいるのか?オレは無理だ。酷い話だ。あまりにも酷すぎる。』

『日本の耐震技術はすごいな…!東京のビル、見たところ全然壊れていない。これは各国学ぶべき。同じ地震があったら、俺たちの国ならもっと酷いことになっている。』

『日本は、進んだ地震対策をもってる国。この津波がもし他国を襲っていたら、被害はもっと甚大だったろう。私たちは、日本のようにもっと地震や津波について学ばねばならない。』

『たとえ、人間というものが自然に対して無力なものだとしても、日本人はきっと祖国のために強く闘っていくって僕には確信がある。』

『軍隊が国民を助けている!自分は軍人だが、こんな仕事がしたい。』

『終末のサインだとか言い出してる人らがいてほんと恥ずかしい。日本は年間1000近い地震(無体感含む)が起きる地震国だ。その中で一つ強力なものが起きただけ。祈りが日本に届きますように。被害者の方らが無事でありますように。』

『神が、日本とそこに住む品行正しい勤勉な人たちを守ってくれますように。きっと打ち勝てるはず。あなたは一人じゃないよ。私たちがあなたに心を寄せ、そうして祈るから。』

『国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。』

『地震、津波、火災、こんな状況になってもお互い気遣い、施設はすぐに避難所を無料で開放。暴動や強盗が起きずに コンビニはいつも通り営業し、トイレなどの提供場として活躍している。』

『インドシナを襲ったやつより酷いと思った。マグニチュード9の地震にだって耐えられるように作られてる日本の街が、波だけで全壊したんだから。』

『まだ津波が襲ってきてるってニュースで聞いた。次から次にくるって。最初のが一番大きな津波とは限らないって。正気の沙汰じゃないよ、これ。アメリカにこんなものがきたら、誰も対処なんかできっこない。』

『今こそ世界が団結するんだ。強くなろう。大丈夫、人間がやるべきことをやれば、あとは神がなんとかしてくれる。祈り続けよう。香港より。』

『日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援国をしてきた国の一つだ。国連は日本国民と共にある。今度は私達国連の番だ。我々は全力を尽くす』 (国連の潘事務総長)

『有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。』 (CNNやBCC)

『日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の 威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ』 (CNN専門家)

『いままで日本ほど世界の地震災害救助に貢献してきた国は無い。今度は我々が救助する番だ。』

『世界がキミを支援する、日本よ。オランダもやるよ。』

『私は混乱したが、まわりの日本人は違う。落ち着いて周りの人で声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ』 (CNNでインタビューを受けた米人学生)

『スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい。』

『こういう時は皆が助け合わなければならないんだ。世の中には人種差別とか宗教観の違いとか色々あるけど、困ってる人がいるならそんな争いしてる場合じゃないし助け合わなければならないよな。』

『日本大丈夫か?日本の皆の無事を祈ってるから!』

『幸運を祈るとともに、心の底からお見舞い申し上げる。キミたちは僕らを助けてくれた。今度は僕らがキミたちを助けたいと思う。ニュージーランドのクライストチャーチより。』

『悲惨すぎる。助けられないのか。神よ、これを乗り越える力をすべての日本の人たちに与えてください。』

『とにかく無事でいてくれよ日本の皆!』

『酷い。早く被災者たちを助けてほしい!日本は立ち直るって信じてるから。タイより。』

『日本がこんなことになるなんて、本当に辛い。世界で最も平和で発展した国の1つなのに。こんな災害に襲われていい国じゃない。』

『俺はこの地震が起きた時、東京のレストランにいたんだけど本当に長い間揺れが続いてたよ。最低でも60秒以上は揺れ続けてたんだ』

『日本人は働き者だ。あっというまに街を建て直すだろう。でも、人の命は何ものにも代えがたい。亡くなったすべてのかた、安らかに。家族や友人を亡くした人たち、ご自愛ください。スウェーデンより。』

『世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張』

『なんてこったい・・・今回の超巨大な地震がどれ程のものだったか想像に絶するよ。もしアメリカのカリフォルニアでこの規模の地震が起きたらと考えると本当に怖いよ・・・
どうか多くの命が無事であって欲しいよ。日本なら今回の悲劇からもいち早く立ち直ることが出来ると信じてる。』

『神よ!どうか日本を救ってください!』

『イタリア人がキミとともにいるよ。がんばれ、キミたちは凄い人たちなんだから!』

『今回の大惨事を知ってとてもショックを受けたよ。日本は僕の大好きな国だからさ。多くの命が助かるといいんだけど。』

『気を確かに持って元気だして! 日本大好きなチリ人より^^』

『あぁこういう時に自分がもっと裕福だったらなと思うよ。だってもしそうだったら復興の手助けに少しでも協力出来るんだから。』

『私は日本に対してあまり良い印象がなかったけれど、今回の地震のことがあり日本人のツイートを翻訳して見てみたら本当にみんな支え合っていて感動しました。私の愛するお兄さん達が愛する日本…私も愛し応援します。日本のみなさん頑張って下さい!みんな家族です!』

『日本には長年住んでいたんだけど日本と日本人を本当に愛してる。だから心配でしょうがないよ。素早い復興を心から祈る事しかできないね。』

『なんてこったい・・・日本に旅行に行った時に素晴らしい人々と沢山出会ったんだけど、彼らが本当に心配だよ。どうか無事でいて欲しい。』

『日本人はフィジカルもメンタルもとても強い国。世界で最も素晴らしい国に神の恵みを。』

『俺も日本人が大好きなんだ。皆の無事を本当に心から望んでるよ。日本人ほど礼儀正しくて思いやりがあり尚且つユニークな人達を自分は知らないよ^^日本の被害が出来るだけ小さく済むように祈ってる!』

『日本には2年程住んでたことあるけど、本当に美しくて平和で素晴らしい国なんだよ!日本にはどうか今回の悲劇をなんとか乗り越えて貰いたいと思ってる。』

『日本は最も偉大な国だろう!この災害だってなんとかする!世界の終わりがきたって、彼らならなんとかするはずなんだから!』

『皆日本を援助しようぜ!日本に色々助けて貰った国はいっぱいあるだろ?こういう時こそ俺達は力を貸さなければならないんだ!』

『ハイチ地震の被災者だ。日本から医者が助けに来てくれたと聞いている。ぼくらは日本がどこにあるかも知らなかったのに、彼らは来てくれた。一生忘れないよ!何かできることがあったら…なんでもしよう』

『1ユーロじゃ、オレたちの人生は変えられない。でも、この辛いとき、日本の人や支援機関を援助することはできる。募金だ、みんな!!』

『みんな、苦難の中にいる日本の人たちを助けよう。日本は前に僕たちを助けてくれた国なんだよ!』



‥ねっ?! こんなふうに日本が評価されているなんて、ホント感動しちゃうよね。(T▽T)/
助け合いや思いやり溢れる日本人の精神が、今回の地震によって世界中の人々の心にも深く届いたことだと
思う。
そして、日本は本当に素晴らしい国なんだと改めて感じ、日本人であることを私は誇りに思いました!
未曾有の大地震ではあるけれど、それぞれが 「自分が今できること」 を考え、今後の復興に向けて力を合わせながら、日本人の強さを全開に みんなで頑張って乗り越えていきましょうネッ!

※少しでも多くの方に、沢山の勇気と大きな力をもらってほしいから‥みなさん、ブログやメールなどで 世界各国からの応援メッセージ部分を転載して広めてもらえたら嬉しいです★(^_-)
[PR]
by fuzika | 2011-03-13 17:47 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/13119166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 動画版!【pray for j... ↑TOP↑ 【pray for japan... >>