東北地方太平洋沖地震から2週間が経ち‥あれから今現在まで、何回地震が起こったと思いますか?マグネチュード4.0以上の地震の震源地や深さがリアルタイムに表示されるサイトによると

マグネチュード4.0以上の地震は‥現在までになんと!793回です!!

なので、マグネチュード4.0以下の小さな地震も合わせたら、ものすごい数なんだろうなぁ。
下の画像は‥793個の震源地を、そのリアルタイムで地震がわかるサイトで震源地を全て表示させたもの。恐ろしいほどに、プレート境界(少し盛り上がった部分) に集中していますぅΣ(゚д゚lll)
日にち別に回数を見てみると、大地震翌日の3/12は、M4.0以上が1日で143回!と一番多く、ここ数日でやっと10回台にまで減ってきましたヽ(;´Д`)ノ
リアルタイム地震サイトは‥日本地図版と、世界地図版があるので、興味あればご覧くださいませ~ちなみに世界地図版の方は、あまりにも地震の数が多く、それがマグネチュードを表す円で隠れてしまい、日本の地形が全く見えません(苦笑)

d0005476_1733478.gif

↓     ↓     ↓
日本地図版、リアルタイム地震



d0005476_1712457.gif

↓     ↓     ↓
世界地図版、リアルタイム地震

[PR]
by fuzika | 2011-03-27 17:28 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
<< 被災地へ‥感動の手記 (体験記) ↑TOP↑ 仙台出身の森公美子さんが中心に... >>