d0005476_1320477.jpg
d0005476_1317546.jpg
この画像、何かわかる? (♯黄金色に輝く姿が、めっちゃキレイねぇ~)
・・・・・そう、アサヒビールの本社というか、隣が本社ビルで、この金色のうんこサンは、アサヒ吾妻橋ホール。
(またの名を アサヒスーパードライホールともいう)
先日、某掲示板で "金色のカエル" が話題になっていたので、金色つながりで この画像をUPしたところ、
『 何のモニュメントなんだろぅ・・・、考えると眠れなくなっちゃいます~っ!! 』 と、 U~N0さん。
エッ? (;゜⊿゜)ノ  ま、マジっすか?!
斬新なデザインから 誰でも知っていて当然と思っていたのに、地方の人は知らないんだぁ‥。
でも、説明するのには私もちょっと知識不足なもんで、U~N0さんのために調べてみたら、(/||| ̄▽)/ オーマイガッド!!
1989年に誕生した この金色のうんこビルには、 こんな悲しい いきさつがあったなんて・・・。
詳しく知らない人も多いだろぅし、今日は このビルについてのお話をするね。

実は‥うんこサンではなく、炎(燃え盛る火の玉)オブジェだったのだ!

フランスの有名デザイナー フィリップ・スタルク が、躍進するアサヒビールの
心の象徴をイメージしてデザインしたとか。
それも当初は3本を 「立てて」 設置するつもりが、近隣マンション住人から
日当たりが悪くなると猛烈な反対を受け、1本に妥協。
さらに、横に倒すことで 近隣との いざこざが終止符。
炎と呼ばれるはずが→誰もがうんこビルと呼ぶようになり、今では浅草の
観光名所の一つ。アサヒビール会長は 『あれは失敗だった‥』 と日経
新聞で語っていたらしいけど、スーパードライの投入で各社が挑んだ
ドライ戦争にも完全勝利を収め、遂に1998年、国内ビール市場占有率
1位に躍りでて、スーパードライが不動のものとなったのは、うんこビルの
人気が急上昇したおかげと一方では語り継がれているそうな。
(※その証拠に、"うんこビル" とYahoo!検索すると一番最初にHITする)
うんこビルの左横にあるアサヒの本社ビル‥これもデザインに意味があって
金色はジョッキに入ってるビール、そして上段の白色は泡をイメージしてる
みたいだョ~ (* ̄- ̄) ふ~ん。
夜と昼のうんこサン、、、並べてみると、やっぱり夜のライトアップが最高に
キレイですぅ。 (⇒22:30分に消灯)

ちなみに、あのビルの清掃はロッククライミングの技術がある登山家が
(特殊清掃会社)請け負うんやて。長さ44メートル、高さ14メートルもある
金色のうんこ‥いや、炎のオブジェ(笑)作業員はオブジェ内部の階段で
頂上に出て、まず横にロープを一本張る。そのロープに、別のロープを
取り付けて降下しながら表面を10日間かけて清掃するらしい。
形が特殊なうえに、隅田川付近の強風な風のため、命がけの作業だとか。


東京にいても この誕生悲話を知っている人は少ないと思うし、
今回、U~N0さんの ひと言が調べるきっかけをくれたんよねぇ~♪ U~N0さんありがチュ!! (゜・^*)
そうそう、U~N0さんってねぇ‥スゴイ人なんよ☆

京都を中心に活躍しているバンド 【ELDRA】 のギタリストなんですぅ!!
メンバー全員の写真 ⇒ こちら

ハット&タトゥーが、あまりにも渋いねんって。そんなU~N0さんもブログを公開中♪
みんなぁ~!! U~N0さんのブログにジャンプしてみましょ!! ⇒ ELDRA-U~no We've got to get you



d0005476_13511043.gif『 只今、"金色のカエル" に捜査令状が出ています 』
金色だけにはとどまらず、いろんなカエルに変身した状態で あちこちに出没してます(笑)
みなさん、要注意です。
"金色のカエル" を どこかで見かけたら 捕獲してください。 (・_・ )=C(o_ _)o .....ズルズル
強制連行して構わないです。 :ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/ イヤァアアアアア!!
捜査のご協力のほど‥どうかヨロシクお願いします.....m(_ _"m) ペコリ
(浅草駒形橋警察署 藤花巡査部長より)

素材By やすらぎ庵

++追記++ (7/22日)
すご~いキレイなうんこビル画像を見つけました!マジ、キレイですぅ♪
ジャンプしてみてぇ~~!! ⇒【都会のオブジェⅠ
(※親サイト⇒ 〔津軽海渡〕



【TB】させてもらったニョ♪
山カツのfuton日記 / ◆たあさんの写真日記 / ◆frenchbulldog&life / ◆見上げる星(勝手なお気楽話) / ◆PHOTORICO
[PR]
by fuzika | 2005-07-21 14:07 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback(1) | Comments(16)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/1337770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Peace Powers! at 2005-07-30 12:55
タイトル : 東京ば おっがねどこだぁ
 浅草雷門からほど近い吾妻橋。涼風を求めて隅田川の川岸に出た私を巨大な物体が襲い... more
Commented by さけみりん1号 at 2005-07-21 14:57 x
見にきました(^^)カエルさんの取り締まり、ご苦労さんです(爆)
うちにもモンタージュ貼った方がいいんと違う?よく出没してはるし。
結構可愛いカエルさんなのでついつい見逃しちゃうんだよね(爆)

そうそう、うちのPCの壁紙はU~NOさんです。
アサヒビルの昼と夜がすごく綺麗ですね(^^)U~NOさんに感謝しないといけません(^^)すごいお話まで聞けました。
Commented by U~N0 at 2005-07-21 20:36 x
藤花さん、おこしやす。
大変うれし~おすえ~♪
私めの、チンタラブログを大胆にT・Bいただき有難うございやす<(_ _)>
銀色のカエルは都会の水ではいきられましぇ~ん(天然水)
 田舎者故、人混みがどうも苦手なんですよね
京都市内でもイライラしますからね
東京って怖い所って村の長老から聞かされているんで(ほんまかいな!)
何でもOKですからこれからもよろしく
巡査部長殿(^^)>金色の逮捕は私が必ず・・・・
Commented by ノン at 2005-07-22 01:06 x
やっと遊びにこれました。遅くなってごめりんこ!
しかし藤花さん、H.Pもブログもスゴイっス、感服しました。
ウチもようやくH.Pの制作を開始しましたのでまたご指導のほどよろしくおねがいします。
今はウチのPCがまだ直ってませんので、会社からしか見れません。
ですから時々会社から遊びにきますネ!
Commented by fuzika at 2005-07-22 02:29
みりんさん>
早速、ありがとです♪そうそう、みりんさんトコによく出没するからね、
そっちに指名手配の写真を貼った方がいいかもしれん。
続々と目撃情報が集まってきてます(笑)
確信の持てる情報をそっちにタレコミにいきますゎ ヾ(>▽<)o

U~N0 さん>
うぉっ!! ご本人の登場ですねっ☆
私も京都に長い間住んでたけど、たしかに村の長老さんが東京の七不思議を教えてくれた覚えがありますデス。
東京は鼻の穴が真っ黒になるぐらいゴミゴミしてるので、銀色のカエルさんにはもっと免疫力をつけてから我が家に遊びに来てもらわんと(笑)
金&銀カエルの二重奏を楽しみにしてたけど、金色のカエルさんが指名手配⇒逃亡中だとか‥
ご愁傷さまです・・・。
やっぱり金を一番よく知っている銀さんに 逮捕してもらいたいです。
だって、金色のカエルさんも それが本望でしょうから。。。
ニャハハ ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ ニャハハ

Commented by fuzika at 2005-07-22 02:31
ノンさん>
遊びに来てくれたのね♪嬉しいっす!!
最初にHPの公開したのは5年前。全て独学で見て聞いて覚えて、今では水商売には珍しいマニアというか
アキバ系とまで呼ばれるように成長できましたぁ☆"
このブログも何もないシンプルなテンプレートを借りて、全部カスタマイズした藤花オリジナルの
ブログに仕上げてるんョ。
みりんさんとこで、HP公開のコト見ましたん♪私の知っていることなら何でも教えるので、声をかけてみてね。
先輩としてノンさんにアドバイスするならば、とにかくいろんなHPを見て、いいところだけを盗むのです。
フリーで提供している素材屋を沢山まわり、インパクトのあるHPにすること。
そして裏技&小技をいっぱい使って (そういうのを専門に公開しているサイトがある) 人の目をひくHPを作れば、自然とアクセスは増えていくニョ!!
Commented by 由紀 at 2005-07-22 06:27 x
藤花さん、やっとこさ遊びに来られました(^_^)vいつも早くご挨拶に行かなきゃ!!と思いながら…チョッとはずかしいやらなんやらで…。皆さん素敵なサイト管理されてたりして、私はとてもじゃないですが出来ないので感心しています(*^_^*)コメントを残すくらいでいっぱいいっぱいですぅ~(・・;)藤花さんは京都とは切っても切れないご縁があるのですね~♪生まれも育ちも生粋の京都人の私よかよっぽど色んなことをご存知だと思いまーす(^_^)vではでは…またこさせて頂きますね(^^♪
がちゃんと逃亡も覚悟の由紀姫でした~!カエル君色々と面白いです♪お疲れ様でした。藤花さんm(__)m
Commented by 唯歌 at 2005-07-22 06:35 x
おはようございま~す!
訪問とカキコありがとうございました!(^^)
カエルさんの指名手配、うちにも貼って下さって・・・・それもありがとうございます!!

うちのブログ、今、カエルだらけ!!(爆)

ブログパーツ貼りまくり、画像もあhりまくり・・・火星人の奇人変人パワー炸裂の(爆)ブログに仕上がっておりますよん(笑)

では、また後ほど・・・・夜に某掲示板で(笑)お会いしましょう~★


Commented by ISO at 2005-07-22 08:41 x
ををー、ご近所さんだぁ!
私はカメラから対角線上、この「うんこビル」の奥の方に住んでます。
浅草近辺でぱったり出会っても無視しないでくださいねー(笑)。

もう少ししたら拙ブログにもUPしますが、吉原の桜肉料理屋の中江、とても美味しかったです。お試しアレ!
Commented by fuzika at 2005-07-22 12:34
由紀さん>
きゃん (/▽\) 由紀さんやぁ~♪訪問&カキコありがとぅです!!
某掲示板ではからませてもらってるけど、ココでは初めてなので、新鮮なりぃ♪
京都は約10年住んでたけど、お仕事柄いろんなことを見覚え&聞き覚えしたんですぅ。
由紀さん、こんなに暑くなると、かぎぜんよしふさ の "くずきり"が食べたいよぉ~
絶対に京都でしか食べられへんもんねぇ。
金色のカエルさんとついに、再会できるみたいで。
ついに、一緒に逃亡する日が近し??

唯歌さん>
ほんま、カエルだらけだぁ~♪さっき、コメント残してきたよん。
うちからも唯歌さんとこにジャンプしてくれて、アクセス増加に役立つと良いのだけれど‥。
お互いに奇人変人として、面白いブログにしていこーね!

Commented by fuzika at 2005-07-22 12:35
ISOさん>
お久しぶりっす!噂には聞いておりました。
ISOさんが、めっちゃご近所だということを‥。
橋をこえたらスグなんやぁ~♪今度、密会しましょーか??(笑)
私もマイチャーリーで走ってますんで、浅草近辺で会ったときはヨロシクねぇ~
っていうか、すっぴんなので、多分 わからないと思いますデス。
近辺で美味しいお店、いっぱいアップしていってね☆"
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

Commented by ツルけん at 2005-07-23 16:57 x
こんにちは!
あのビルにはそんな悲劇があったんですね(^^:
いやぁ勉強になりまする〜♪サンキュです!!
これからちょいと見方が変わりますわぁ。
Commented by fuzika at 2005-07-23 19:00
ツルけんさん>
そうなんよねぇ~こんな悲しいお話だなんて‥
1日を通して見てると、微妙に色が違う うんこさん が見れるので、
すごくいい場所に引越すことができたんやァ~って
思ってます(笑)


Commented by yasuragi at 2005-07-24 12:41 x
TBありがとうございます。
私も記事の時に画像UPとか考えましたが、著作権とかめんどくさいので止めました。(笑)というわけで、このページを記事にさせていただいて
紹介させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Commented by fuzika at 2005-07-25 03:02
yasuragi さん>
このたびはトラバでお世話になりましたァ~!!
さっき、ブログ見たら、リンク張って、紹介してもらって感謝感激ですぅ♪
誕生悲話が雑学として みんなのお役にたったみたいで、嬉しいなりぃ。
ほんとにありがとぅ~ございました!
★☆。.:*:・"゜★βyёヾ(⌒∇⌒)ノβyё★。.:*:・"☆★

Commented by チョコ丸 at 2006-05-21 20:55 x
こんばんわ!初めまして、、HNは「チョコ丸」と申します。これからご贔屓に、、よろしゅうお願いします。

ウンコビルの事を調べていたら、、藤花さんのページが載っていた為、ついつい、、ご連絡をとらせて戴きました。僕のことを、、少しだけ。
絵を描いています、と言ってもそれで食べているわけじゃないんですよ。趣味で、、ってことです(HPに載ってますので宜しかったらご高覧下さいませ)、、あとは「ロックの好きなオヤジです」、ELDRA試聴しました。うーん、、いい感じです。僕がすきなのは、、D・ボウイ、P・フロイド、メタリカ、ボンジョビ(まあまあ)、etc。、、端唄も好きですけどね(槍錆び、梅にも春、奴さん、etc)雑食系です(w)津軽も良いですねー(我妻宏光)
という事で、、今日はこの位にしておきます。長々と失礼しちゃって、、ゴメンナサイ。ではではー
Commented by fuzika at 2006-06-03 19:18
チョコ丸さん>
お初です。ほんと私‥レス遅いので、スミマセン。
絵を描いたはるんですかぁ?
ぜひ、後でサイトに遊びに行かせてもらいま~~す♪
ロックはかなりハード系がお好きなのかな?
ELDRAもきっと大丈夫でしょう~ふふ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
端唄に津軽!三味線というか和風な音色もお好きなのォ?
それは多種多彩なご趣味で(笑)
いつもナカナカ交流できない私ですが、どうぞ今後とも宜しくお願いしますぅ~!!
(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆


<< "うこん"... ↑TOP↑ 舞妓&芸妓@思い出話 ~第8話~ >>