d0005476_1320477.jpg
d0005476_1317546.jpg
この画像、何かわかる? (♯黄金色に輝く姿が、めっちゃキレイねぇ~)
・・・・・そう、アサヒビールの本社というか、隣が本社ビルで、この金色のうんこサンは、アサヒ吾妻橋ホール。
(またの名を アサヒスーパードライホールともいう)
先日、某掲示板で "金色のカエル" が話題になっていたので、金色つながりで この画像をUPしたところ、
『 何のモニュメントなんだろぅ・・・、考えると眠れなくなっちゃいます~っ!! 』 と、 U~N0さん。
エッ? (;゜⊿゜)ノ  ま、マジっすか?!
斬新なデザインから 誰でも知っていて当然と思っていたのに、地方の人は知らないんだぁ‥。
でも、説明するのには私もちょっと知識不足なもんで、U~N0さんのために調べてみたら、(/||| ̄▽)/ オーマイガッド!!
1989年に誕生した この金色のうんこビルには、 こんな悲しい いきさつがあったなんて・・・。
詳しく知らない人も多いだろぅし、今日は このビルについてのお話をするね。

実は‥うんこサンではなく、炎(燃え盛る火の玉)オブジェだったのだ!

フランスの有名デザイナー フィリップ・スタルク が、躍進するアサヒビールの
心の象徴をイメージしてデザインしたとか。
それも当初は3本を 「立てて」 設置するつもりが、近隣マンション住人から
日当たりが悪くなると猛烈な反対を受け、1本に妥協。
さらに、横に倒すことで 近隣との いざこざが終止符。
炎と呼ばれるはずが→誰もがうんこビルと呼ぶようになり、今では浅草の
観光名所の一つ。アサヒビール会長は 『あれは失敗だった‥』 と日経
新聞で語っていたらしいけど、スーパードライの投入で各社が挑んだ
ドライ戦争にも完全勝利を収め、遂に1998年、国内ビール市場占有率
1位に躍りでて、スーパードライが不動のものとなったのは、うんこビルの
人気が急上昇したおかげと一方では語り継がれているそうな。
(※その証拠に、"うんこビル" とYahoo!検索すると一番最初にHITする)
うんこビルの左横にあるアサヒの本社ビル‥これもデザインに意味があって
金色はジョッキに入ってるビール、そして上段の白色は泡をイメージしてる
みたいだョ~ (* ̄- ̄) ふ~ん。
夜と昼のうんこサン、、、並べてみると、やっぱり夜のライトアップが最高に
キレイですぅ。 (⇒22:30分に消灯)

ちなみに、あのビルの清掃はロッククライミングの技術がある登山家が
(特殊清掃会社)請け負うんやて。長さ44メートル、高さ14メートルもある
金色のうんこ‥いや、炎のオブジェ(笑)作業員はオブジェ内部の階段で
頂上に出て、まず横にロープを一本張る。そのロープに、別のロープを
取り付けて降下しながら表面を10日間かけて清掃するらしい。
形が特殊なうえに、隅田川付近の強風な風のため、命がけの作業だとか。


東京にいても この誕生悲話を知っている人は少ないと思うし、
今回、U~N0さんの ひと言が調べるきっかけをくれたんよねぇ~♪ U~N0さんありがチュ!! (゜・^*)
そうそう、U~N0さんってねぇ‥スゴイ人なんよ☆

京都を中心に活躍しているバンド 【ELDRA】 のギタリストなんですぅ!!
メンバー全員の写真 ⇒ こちら

ハット&タトゥーが、あまりにも渋いねんって。そんなU~N0さんもブログを公開中♪
みんなぁ~!! U~N0さんのブログにジャンプしてみましょ!! ⇒ ELDRA-U~no We've got to get you



d0005476_13511043.gif『 只今、"金色のカエル" に捜査令状が出ています 』
金色だけにはとどまらず、いろんなカエルに変身した状態で あちこちに出没してます(笑)
みなさん、要注意です。
"金色のカエル" を どこかで見かけたら 捕獲してください。 (・_・ )=C(o_ _)o .....ズルズル
強制連行して構わないです。 :ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/ イヤァアアアアア!!
捜査のご協力のほど‥どうかヨロシクお願いします.....m(_ _"m) ペコリ
(浅草駒形橋警察署 藤花巡査部長より)

素材By やすらぎ庵

++追記++ (7/22日)
すご~いキレイなうんこビル画像を見つけました!マジ、キレイですぅ♪
ジャンプしてみてぇ~~!! ⇒【都会のオブジェⅠ
(※親サイト⇒ 〔津軽海渡〕



【TB】させてもらったニョ♪
山カツのfuton日記 / ◆たあさんの写真日記 / ◆frenchbulldog&life / ◆見上げる星(勝手なお気楽話) / ◆PHOTORICO
[PR]
by fuzika | 2005-07-21 14:07 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
<< "うこん"... ↑TOP↑ 舞妓&芸妓@思い出話 ~第8話~ >>