今週の日曜日 (18日) は‥一生に一回、見れるかどうか、、、というぐらい珍しいイベントが浅草でありました!^^
毎年5月浅草で開催される三社祭は、正和元年(1312年)に三社の神話に基づき行われた 「舟祭」 がその起源と云われていて、今年の2012年は、三社祭斎行700!年という記念すべき年となるそうな。
で、これを祝して、当時の 「舟祭」 を 『舟渡御』 として再現・斎行しよう~というイベントなんだけど‥実に50年ぶりの復活だから、ホントに貴重で珍しいということだったんだよね(^_-)---☆

でも、残念ながら時間の都合で、三社祭で担がれる神輿が隅田川を 「舟渡御」 する姿は観られなかったけど(・・、)
引き屋台に乗せられた神輿やお囃子連中などが、浅草・四十四ヶ町を巡っている様子はカメラにおさめることができましたぁ♪ ちなみに、このイベントを教えてくれたお友達は、お囃子演奏としてこのイベントに参加していたそうなので♪
お囃子連中の引き屋台から~後に続く行列をパチリしてみたよォ~!こんな感じでーす^^ ↓


d0005476_424742.jpg

d0005476_34944.jpg

d0005476_342342.jpg

d0005476_343940.jpg

d0005476_34583.jpg

d0005476_35111.jpg

[PR]
by fuzika | 2012-03-24 04:17 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(2)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/15618168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 渡邊泱己 at 2012-03-26 09:12 x
6枚の内中4枚が☓で見られないよん(; ;)ホロホロ
Commented by モコ at 2012-03-26 12:36 x
お囃子屋台に私が写ってる(^_^;)藤花さんがカメラ撮ってるの見上げてたのよ(爆)あ、うちのPCも3枚め以降の画像、見られなかった(>_<)
<< 震度7対応!今、話題の‥&qu... ↑TOP↑ 昨晩のサタデーナイトは‥福生へGO♪ >>