9月下旬に4泊5日で 北京~香港 へ旅行してきました♪

北京&香港 共に訪れるのは初めて!
北京では 文化遺産である "万里の長城" や、
世界最大規模の宮殿といわれる "故宮" を探索できたことが嬉しかったな♪

d0005476_15262110.jpg
全長6350kmもある長大な建造物‥万里の長城で。
入り口に進むと、右 (女坂) と左 (男坂) に別れているんだけど、ロープウェイを使わず、全て徒歩で登るのだ★
ガイドさんが、男坂は急斜面だから、女性はゆるやかな女坂の方がいい!って。
女坂は急な上り階段や上り坂が少なかったので、想像以上に楽勝で女坂の頂上に登れた♪
スニーカーはいてヤル気満々やったし、こんなんやったら男坂に行けば良かったァ "p(-x-〃) イジイジ
隣の壁を見て♪みんな記念に名前彫っていくらしいけど、こんな時に限って、コインとか削るもんがないやんっ! 
・・・(゜_゜i)タラー・・・最悪ゥ♯・・・・
d0005476_1549023.jpgd0005476_15491755.jpg












d0005476_1550254.jpgd0005476_15504818.jpg












d0005476_1556193.jpg
霧というか光化学スモックで目がシュパシュパ (〒_〒) 遠くの壁が画像にハッキリと写らないのが残念。
万里の長城で いろんな衣装に着替えて記念撮影するお店があったとデス。
『オジョウサン、キレイなオジョウサン!』
『コレ、イショウ、チャイニーズのイショウあるね。』
『ヤスイね、シャシンとるね、カワイイなオジョウサン!』

って、何で私に日本語で喋ってくるん? ( ̄д ̄)  

周りに沢山観光客いるのに、私には誰でも日本語を使うんよ。
私‥そんな和風の顔なんやろゥか (-。-;) まァ、いいか。
マニュアルな日本語って知っていても、"キレイ" って褒めてもらうとスグに調子に乗ってしまう単純なわたくし。。。

<北京編・2へ つづく>

【TB】させてもらったニョ♪
チャイ日記 / ◆ココロの記録帳 / ◆研究室便り / ◆☆Bisco-Smile☆ / ◆>>> Neutral <<< /
あんぱんまん的ブログ♪ / ◆いんてりへんて / ◆小職の旅行記 My Travel Blog / ◆Stay for a while
クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2005-09-30 15:17 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(8)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/1913000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もこ at 2005-10-03 21:02 x
キレイなオジョウサン(^^)
なかなかお似合いじゃぁないですかっ!
「ラストエンペラー」でお后たちが来ていた衣装みたい。
ってことは、これは皇族衣装なのかな?

わたし思ったんですが、沖縄へ行って琉球衣装着ても
似合うんじゃないですか?
Commented by fuzika at 2005-10-04 13:57
もこさん>
オジョウサン似合っているらしく良かったです(笑)
そうそう、コレは皇帝衣装らしいです。頭にカブルの重かったとね♯ 
今度沖縄に行く機会あったら、挑みますっ!!”(*>ω<)o"


Commented by 小職 at 2005-10-08 02:22 x
TB有難うございました。

小職は男坂の方を選びましたが、運動不足ゆえ、すっかりばててしまいました(爆)。あの傾斜は札幌の大倉山ジャンプ台です(と言ってリンク貼ったりして)。
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/tenboudai/tenboudai_jump.html

男坂の方には貸衣装屋さんのようなものはなかったように記憶していますが、単なる見落としか、それとも本当に体力のあるものだけが勝ち得る距離のところにあったのかなあとも思います。

それにしても本当にお似合いですね。実は、中国の皇族の末裔だったりして。。。
Commented by fuzika at 2005-10-09 14:16
小職さん>
このたびは、トラバでお世話になり、ありがとうございました!
リンク先見ましたぁ。そんなに急斜面なんですかぁ?
だったら余計と男坂に挑戦したかったとです(悲)
この画像の目隠しナシ版は、自分が運営しているサイトの裏掲示板に
アップしてるんだけど、同様に似合ってると友達たちから言われ‥
やっぱり中国の皇族の末裔なのかも(笑)

Commented by fumix at 2005-10-14 22:35 x
TBありがとうございました。
イイ時期に行けたようですね。羨ましいです。
人も賑わっていてよかったですね。
ん~、見た感じ、(着ている物、持ち物、清潔感みたいな物)
日本人と分かってしまうでしょうね。
緑ある時に行ってみたいもんです。
Commented by fuzika at 2005-10-18 15:51
fumixさん>
このたびは、こちらこそお世話になり、ありがとうございました!
そうですねぇ~それで日本人ってわかる気もするけど、韓国や香港系の人も同じようなファッションや持ち物だったので、私には全然区別すかなかったから、さすが!と思いました。
時期によって、周りの景色が違うもんなんやぁ。
今、気づいた(笑)

Commented by Lion at 2005-11-04 02:12 x
以前、万里の長城に関してTBを戴きました。ありがとうございました。京都で舞妓さんをされていたとのこと!私の学生生活も京都に始まり、京都で終わりとても良い思いででいっぱいです。学生なので祇園に足を踏み入れることはありませんでしたが(笑)。花見小路や祇園コーナーくらいが精一杯です(汗)。

私は今北京に留学中で、北京では例年になく秋が長いそうで今週末も各地で最後の紅葉が見られるとのこと。友人と再び万里の長城に行ってきます!
Commented by fuzika at 2005-11-07 14:30
Lionさん>
その節はトラバでお世話になり、ありがとうございましたァ。
わざわざコメント残してくれたこと嬉しかったです。
Lionさんは京都に思い入れが深いのですねぇ。
私は10年もいたので、もう京都はコリゴリだったり‥(笑)
北京に留学中だとか‥歴史の勉強がいっぱいできるからいいかも(爆)
万里の長城から観る紅葉は それはそれはキレイなことだと思います。
よければ、ブログに写真をアップしてくださいね★

<< 久々の海外旅行 ~北京編・2~ ↑TOP↑ ホームパーティ@車椅子の金さん >>