中国では魔除けとして珍重されている 『玉(ギョク)』 や 『翡翠(ヒスイ)』 の工場
にも行ってきたのだ。この寅は日本円だと数千万円だとか‥買う人いるんやろゥか (謎)
d0005476_131909.jpg

映画 "ラストエンペラー" でも有名な世界最大の宮殿 【故宮博物院】
72万㎡の広大な敷地に、9000もの部屋があるそうな。明の3代皇帝が築きあげ、清朝最後の皇帝が
退位するまでの約500年間、24人もの皇帝がここに君臨してきたんやて! w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!
↓中国最大の木造建築物と言われる正殿 【太和殿】↓
中央に王座があり、ここでは皇帝の大婚、出師の儀など重要な儀式が行われる。
d0005476_13221621.jpg
d0005476_1327120.jpgd0005476_1327155.jpg












↓太和殿の中央から皇帝の視線で 反対の入り口を見た感じ↓
ここのシーンも映画 "ラストエンペラー" に出てくるよね!
ちなみに真ん中の通路は大理石で龍の絵が。この階段は皇帝しか通れないらしい。
d0005476_13451855.jpg

どの屋根にも10匹の龍が。龍は皇帝の象徴らしく、これは子供の龍だそうな。
d0005476_13493027.jpgd0005476_13494942.jpg












ほとんどの殿には、中央奥に皇帝の王座が。赤と黄色の組み合わせは皇帝だけが使える色。
d0005476_13506100.jpgd0005476_13503287.jpg












宮殿内のいたるところに水カメが。昔は金色で今はほとんどが剥げて黒くなっている。
ここに水が満杯に入っていて、火災などに備えたそうだ。現在は底穴によって水がたまらないようになっている。
d0005476_1353917.jpgd0005476_13534078.jpg












<北京編・4へ つづく>

【TB】させてもらったニョ♪
PANSPO / ◆気の向くまま・思うままに(*´ー`) / ◆60代美女のみどころ
クリックよろぴぃく (゜・^*) 
[PR]
by fuzika | 2005-10-02 12:58 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback(1) | Comments(2)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/1926598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 放蕩娘の縞々ストッキング at 2005-10-06 13:56
タイトル : 【着物】 浜崎あゆみの舞妓CM(&ピーター)
浜崎あゆみが、パナソニックLUMIXのCMで舞妓姿になっていますね~! (以前、「厚化粧大好き」さんから、情報をいただきました。ありがとうございます) 以前にも、朋ちゃんの舞妓CM(→こちら)や、11歳ローティーンモデルの舞妓CM(→こちら)などをとりあげたので、アユの舞妓CMもとりあげてみようと思います。               「手ブレは、許しまへんぇ!!!!」 こ、こわい・・・。ここまで「可愛げのない舞妓」っていうのも、珍しいんじゃないかと・・・...... more
Commented by あきこさん at 2005-10-19 12:42 x
とらばをありがとうございます。
ハナエンさんのブログは、すばらしく息を呑みました。
遅くなりごめんなさい。
コメントの仕方が、不明でした。
時々のぞかせてくださいね!
教えていただきたいこと沢山ありますので。
世田谷在住です。
Commented by fuzika at 2005-10-23 11:39
あきこさん>
このたびは、こちらこそトラバでお世話になり、ありがとうございました!
私もあきこさんのブログに訪れたとき、60代ながら素晴らしい実生活だなぁ~って憧れてました♪
私も都内(下町)に住んでいます。
ぜひ、仲良くしてくださいね★

<< 久々の海外旅行 ~北京編・4~ ↑TOP↑ 久々の海外旅行 ~北京編・2~ >>