d0005476_14515262.jpg
突然ですが、告白します。


実は‥私、、、ハゲ てます。

後頭部の一番上のあたりが。
いわゆる "すじハゲ" ってやつです。

でも、 花街では 讃えられるんです。

"舞妓の勲章" として‥

舞妓をしてたら 必ずといっていいほど ハゲ ます。
自分の髪の毛で結い上げて、箱枕 で眠りながら 1週間保たせるんです。
その間、髪の毛を洗うことはできないし、頭皮が不潔状態で、かゆくなるんです。
そして、毛根から毛が抜けてしまうんです。
もう、生えてこないんです。

私の場合は、 "すじハゲ" 程度で終わってくれたおかげで、簡単に隠すことはできるけど、
中には すごく大きいハゲができてしまって、 いつも髪飾りをとめて隠している子もいました。

【舞妓】 というお仕事‥

世界で50~60人しかいない希少価値。


誰もが憧れる 華やかさの反面 、厳しい修行‥そして人知れずの涙があるんだよなぁ。
[PR]
by fuzika | 2005-11-29 14:48 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
<< 舞妓勢揃い ~豪華絢爛~ ↑TOP↑ スモーク (ボケ具合) がいい感じ♪ >>