d0005476_14515262.jpg
突然ですが、告白します。


実は‥私、、、ハゲ てます。

後頭部の一番上のあたりが。
いわゆる "すじハゲ" ってやつです。

でも、 花街では 讃えられるんです。

"舞妓の勲章" として‥

舞妓をしてたら 必ずといっていいほど ハゲ ます。
自分の髪の毛で結い上げて、箱枕 で眠りながら 1週間保たせるんです。
その間、髪の毛を洗うことはできないし、頭皮が不潔状態で、かゆくなるんです。
そして、毛根から毛が抜けてしまうんです。
もう、生えてこないんです。

私の場合は、 "すじハゲ" 程度で終わってくれたおかげで、簡単に隠すことはできるけど、
中には すごく大きいハゲができてしまって、 いつも髪飾りをとめて隠している子もいました。

【舞妓】 というお仕事‥

世界で50~60人しかいない希少価値。


誰もが憧れる 華やかさの反面 、厳しい修行‥そして人知れずの涙があるんだよなぁ。
[PR]
by fuzika | 2005-11-29 14:48 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/2287405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もこ at 2005-11-30 21:18 x
いや~、やっぱり藤花さんも薄かったんですね、後頭部 (^^;)
実は、わたしも微妙なんだなぁ。
中学生になってから、年末年始の6日間程度だったけど
日本髪結ってたからさぁf^^ゞ
20代後半まで頑張ってたから、洋髪のUPに行くと美容師さんに
「ここ薄くなってる…」と言われた事もあります。

また、そういう所が分け目の癖が付いちゃったりして、、、
藤花さんのように、毎日を日本髪で何年も過ごしたわけではないので
気にするほど薄くなっている訳でもないんだけどね。。。

仕事と趣味の違いこそすれ、藤花さんとわたしは仲間だね?!(笑)
Commented by MIPU at 2005-12-01 04:51 x
初めて知りました!私もハゲてます。生まれつきですけど/(。-。)\ 表は華やかだけど、裏はその分厳しいこと今日もまたひとつ知りました。
Commented by あきこさん at 2005-12-04 23:09 x
今日から即、その部分をもんで刺激を与えてください。
その内に必ず生え始めます。
努力してみてください。叶えられます。
努力のみ達成、まちがいなし!
Commented by fuzika at 2005-12-08 13:49
もこさん>
そうだよね。やっぱり日本髪を結う人はハゲるらしいね。
もこさんは、普通の人なのに、お正月に日本髪を結うなんて‥
大和撫子!というか、日本女性の鏡!やね(笑)
私のハゲ‥結構大きいでしょ?(*ノωノ) イヤン
でも仲間がいて良かったぁ~(T▽T)アハハ!

MIPU>
へぇ~?そうなん?知らんかったぁ‥
今度見せてよ(笑) 競い合おうぜぃ!! ~って、(・_;☆\(-_-) ナンデヤネンッ!
今後も裏話、綴っていくね☆"

あきこさん>
お初ですゥ。勇気づけられるコメントありがとうです(笑)
マッサージや刺激なんかしたことなかったけど、"リアップ" 買って頑張ってみようかなぁ~
そうだね、努力しなきゃ 何も変わらないよね‥


<< 舞妓勢揃い ~豪華絢爛~ ↑TOP↑ スモーク (ボケ具合) がいい感じ♪ >>