d0005476_20432696.jpg
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) おいしかったよ!! 今日はね、お友達のagmoonさんと、お台場の映画館に 【ヴァンヘルジング】 を観に行ったんだけど、私らの最大の目的は”抹茶パフェ”を食べること!

有名な和風茶寮‥都路里 (つじり)


本店は京都の祇園にあり、1階が ”京都南部で栽培されたお茶”の他に、抹茶を使ったお菓子やアイス各種が
お土産用に販売されていて、同じように (つじり) さんというんだけど漢字は ”辻利” と書きます。
2階は茶寮になっていて、抹茶やほうじ茶を使用したパフェや白玉、わらび餅、かき氷‥などが食べられ、
祇園のど真ん中にあるので、私が舞妓の頃によく通った大好きなお店でした。
でも、東京に戻って来たから、もう都路里さんで食べることもないだろうなぁ~って、あきらめていた私に、
ある日、京都のお友達から朗報が届いたの。

『 汐留にある 【カレッタ汐留】の地下2階に茶寮が出店したらしいョ!! 』

早速、ネットで調べてみると茶寮としては、京都に3店舗と、汐留の1店舗のみの
営業で、まさにこの汐留店は京都以外の都市で初出店なのです♪そして、念願叶って今日、お台場で
映画を観た帰りに汐留に寄って、大好物の抹茶パフェを食べてきた‥ってわけ。

↑上の画像をみて!!左が一番人気の”特選抹茶パフェ”で、右が”宇治パフェ”だョ。私は何度も”特選~”は食べたことがあるので、今日は”宇治~”にしました。”特選~”はすごく大きくて中には抹茶のアイスやシャーベット・白玉・ゼリーやアズキなど沢山のパーツが入っていて、めっちゃ食べ応えがあるんよねぇ。1860年から創業している京都では老舗のお茶屋さんが作る抹茶シリーズなので、どこの抹茶メニューのある茶寮よりも抹茶が濃厚で、ほんとに‥ほんとに美味しいのぉ~~♪ ヾ(〃^∇^)ノ オススメよん♪
京都の店舗では連日長蛇の列だけど、汐留店も負けずと並んでいたョ。
並んでも絶対に食べる価値あり!! 東京近郊に住んでる人‥私の一押し ”抹茶パフェ” をぜひ、食べに行ってみてねっ★"

都路里 汐留店  年中無休
月~土 11:00 - 23:00 (L/O 22:00)
日祝 11:00 - 22:00 (L/O 21:00)
詳細は ⇒ http://www.caretta.jp/floor_guide/b6/show.htm
[PR]
by fuzika | 2004-09-12 20:41 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
<< 今日は中秋の名月!だけど‥ ↑TOP↑ 舞妓&芸妓@思い出話 ~第3話~ >>