"とんかつ" 激戦区の上野で、まずは‥高額な 一品からチャレンジ!
文京区湯島にある 【蘭亭 ぽん多】 に行ってきましたァ♪ (※本家 ぽん多 とは系列じゃない)


d0005476_17192726.jpg

d0005476_17193910.jpg


特製とんかつ 3400円 (税別) 、単品でこの値段は高いやろ・・・(;´Д`)

ご飯・味噌汁・漬物をつけたら、合計4200円 (税別)..Σヾ(;☆ω☆)ノ


上野で "とんかつ御三家" と呼ばれるお店に、この 【蘭亭 ぽん多】 は入っていないけど、いろんなグルメ本で紹介される人気のお店なので、 せっかく来たのだから~と、店内で一番高額な特製とんかつ (ロース) を注文。
待つこと20分。。。100度ほどの低温でじっくりと時間をかけて揚げているので、衣が黄金色でキレイ♪
お肉は220gあるそうで、カワイイ楕円形を4つ切り、中央部分がめっちゃ肉厚だァ!
噛むと肉汁たっぷりで、すごく柔らかくて‥低温のせいか衣はそんなにサクサクしていないので
まるで煮豚を食べているような感じだったょ。
ソースとケチャップがあったけど、私は沖縄産の塩で食べるのが一番美味しいと思った。
ジューシーだけじゃなくお肉本来の味を強く感じるし、とんかつ というほど油っこくなくて、何か不思議な
食べ物を食べているよう気がしたなァ。。。でも、人によっては肉臭くてダメという感じを受けるかも。
衣が黒くてサクサクしている いつもの とんかつ もイイけど、たまには こういうのもアリって気はしたけど、それにしても値段が高額すぎるっ!(でも、店内は満員御礼・汗)
これでもう少し安いならリピートするだろうけど、話のネタの1回で十分やわァ~って思いました。チャンチャン!

今後は、上野とんかつ御三家を‥順に制覇してきまァ~す♪ ヽ(=´▽`=)ノ (※ 蓬莱屋・双葉・本家ぽん多)



蘭亭 ぽん多 

文京区湯島3-37-1
03-3831-6203
(JR山手線 「御徒町」 から徒歩5分) 

火曜~土曜  11:30~14:00 (L.O) / 16:30~20:30 (L.O)
日曜・祝日   11:30~14:00 (L.O) / 16:30~20:00 (L.O)

定休日は 月曜

クリックよろぴぃく (゜・^*)
 

[PR]
by fuzika | 2007-11-03 18:07 | ◇ 食う買う@レポート生活 | Trackback | Comments(1)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/6498411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モコ at 2007-11-04 19:59 x
機会があったら、浅草のとんかつ屋も紹介してあげんね(^_-)
<< 失敗で後悔の‥ ”ポスター撮り” ↑TOP↑ 映画★ ALWAYS 続・三丁... >>