日本人離れした音域を持つボーカリスト!その昔、和製マライヤキャリー と呼ばれていたぐらい
4オクターブ‥いや、5オクターブ近く出ているといわれる 圧倒的な抜群の歌唱力!
歌うことだけでなく、ピアノ・ドラム・サックスなどの楽器をこなし、作詞・作曲・編曲まで
やってのけてしまう~日本女性としては大変珍しいマルチなアーティスト!



彼女の名は‥露崎春女。(本名)

ギターが趣味の父親と、ピアノ教師の母親という恵まれた音楽環境の中で育つ。
グラミー賞を観て感動し、10歳で歌手になる決意を。
高校時代にゴスペルに魅了され、後に日本のゴスペル界の第一人者・亀淵友香のもとでボイストレーニング。
1日8時間も歌う日々だったとか。
1995年、まだMISIAも宇多田ヒカルもいない頃、R&Bの先駆者として弱冠21才でデビュー。
こんなに若くしての抜群の歌唱力に業界では衝撃が走りました。

当時は 露崎春女 (つゆざきはるみ)、現在はLyrico (りりこ) に改名。

のびやかな甘く優しい高音、ソウルフルなパワーのあるカッコいい低音‥と、声を自由に操つれる表現力豊かな
素晴らしいVOICEだと思うけど、いまだにあまりメジャーじゃないのが非常に残念でなりません。 


d0005476_1223986.jpg
1995年 LAで制作された デビューアルバム‥ 【harumi tsuyuzaki】 (当時21歳)


このデビューアルバムの4曲目に‥【In This Love】 という曲があります。(DAMのカラオケにある)
佐藤竹善 (シングライクトーキング) とのデュエット曲で、めっちゃ素敵なバラードです。
私が舞妓の頃、歌の上手いお客さんにこの曲でのデュエットを申し込まれ、覚えたのが彼女を知るきっかけに。
デビューアルバムは、どの曲も私には衝撃的なもので、その見事に完璧な歌唱力に一発でノックダウン。
それ以来、日本人で歌姫だと思えるのは彼女だけです。
もう10年以上も彼女のファンやってます。


今日は、みんなに 彼女のことを知ってほしいから‥この最高の歌唱力を聴いてみてほしいから‥
You Tubeでの映像で視聴でき、amazonで購入もできる Lyrico 特設ページを作りました。
どうか20分ほど時間をください。
音量を大きくして、胸に響く Lyrico のVOICEをぜひ感じてくみてださい。
4曲しかないけど、ちゃんと最後まで聴いてみてほしいです。
ほんとに、ほんとに、私にとって憧れの女性‥Lyrico は私の最高の歌姫なのぉ~♪ (〃∇〃) てれっ☆

↓     ↓     ↓

◆ Lyrico 特設ページ ◆






「セリーヌ・ディオン・トリビュート」 

タイタニックから10年、全世界のトータルセールスが約2億枚という、天文学的売上げを記録している世界一の歌姫セリーヌ・ディオン。昨年、8年ぶりの歌手活動 本格復活を祝し、J-POP界最高峰のシンガーたちが集結!
d0005476_1451877.jpg

もちろんっ!! Lyrico も このカバーアルバムで
J-POP歌姫の一人に選ばれていますぅ♪
7曲目‥【IMMORTALITY】 を歌っているんだょ!


★Lyrico のブログ★
http://playlog.jp/tsuyuzaki/blog/

[PR]
by fuzika | 2008-01-31 13:14 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
<< 舞妓&芸妓@思い出話 ~第36話~ ↑TOP↑ 猫の愛ちゃん◆誕生日の居眠り。 >>