d0005476_2375435.jpg


d0005476_239322.jpgd0005476_23112752.jpg













深川江戸資料館 】 (江東区・清澄白河駅下車) って知ってるぅ??
地下一階~地上二階、三層にわたる高い吹き抜け大空間に 展開する江戸時代の深川・佐賀町を
再現した展示施設なの。
天保の終わり、1840年頃の江戸の町並みは、約7割の人々が長屋 (ながや) という‥
長い家を壁で仕切っただけの庶民の住む家に住んでたそうで。

この資料館は、そんな長屋を中心に 小道具にいたるまで ものすごくリアルに再現してあって、
何よりも嬉しいのが 実際に中に入って モノに触れたりして体感することができるんだ♪
あっ!! そうそう~押入れを開けたら、お布団の上に 箱まくら があって‥(*ノωノ) キャン!!
舞妓時代、首も肩もガチガチになるほど痛い思いをしながら眠った‥あの苦痛の 箱まくら
それでも、毎晩、お世話になっていただけに、なんか何気に懐かしくて胸キュンだったなりぃ~ (>艸<*)

私がお酌している殿方は‥ご無沙汰ぶりに登場の タ~サン ですぅ♪ (素敵な空間を教えてくれてアリガトウ)
東京出身でも、下町方面はナカナカ行かなかったからなぁ・・・こんな空間があるなんてっ!!
なんや、今日はホッコリやったゎぁ~:・.:*:.:☆・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・

d0005476_0441956.jpg

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-04-13 00:46 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(1)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/7692818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モコ at 2008-04-13 15:51 x
あるのは知ってるけど、まだ行ったことがないです。
父は行ってましたけどね。
なんか楽しそうだね。わたしも行こっと!

両国の江戸博も行ってみてね。
物は触れないけど、、、
<< 和風フレンチ ichiRyu ... ↑TOP↑ 前略。。。親愛なる ビリー隊長 >>