アシックス製 チームジャンプ10m (長縄) (←購入先リンク張ってある)

d0005476_12192031.jpg


よく、みんなに聞かれます。---  『何で、長縄を持っているの?いまどき、珍しくね?』

そう、思い起こせば‥あれは数年前、公園で学生たちが7~8人で長縄跳びをしていたときのこと。
私は、他のメンバーとバーベキューをしていたんだけど、どうしても、その輪の中に入ってみんなと一緒に跳びたい!
~って、急に走り出し、その学生らのOKをもらう前に、どさくさに紛れて もうすでに私も跳んでました(笑)
でも、ふと我に気づいたとき、私はヒールの靴を履いていて、ヒール部分が土に埋まって身動きがとれなくなり
ネタでもないのに、みんなに笑われて~~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…アハハ ‥恥ずかしいぃ~ (*ノωノ)
それで靴を脱ぎ捨て、素足になって‥少しの時間だったけど みんなと長縄跳びをめちゃくちゃ楽しんだんだよね。
あの時は飛び入り参加だったのに、学生たちが快く受け入れてくれて~なんかそれがすっごく嬉しくて!
だから、いつか自分もそんなふうに誰かにしてあげたい‥っていう思いから、長縄を購入していた~ってわけです。

長縄跳び‥って、世界中で古くから親しまれてきた素晴らしい運動文化財だそうです。
日本では、昔のわらべ唄と結びつき、かぶり縄に多数の人が入って同時に跳んだり、回数を多く跳んだりするのが
主流らしいけど、190年前のドイツでは技術性のある難易度の高い種目が普通に行われていたそうで~(驚)
現代社会では、個人個人が孤立する傾向にあるけど、この長縄跳びは、人の輪と和が広がっていくような
なごやかになれるし、コミュニケーション的には とても素敵に思える運動だと思う。


連続50回を目標に!
同志が集結した!


d0005476_1353370.jpg





===========================================================================



① HQ(高画質)をスクリーンで観る方法
You tube にジャンプした後‥
スクリーン右下の 【HQ】マークをクリックして赤く点灯させる
↓     ↓     ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=m5krARbkX3c






② HQ(高画質)を埋め込プレイヤーで観る方法
プレイヤーを再生した後‥
右下の 【HQ】マークをクリックして赤く点灯させる
↓     ↓     ↓
 




===========================================================================

[PR]
by fuzika | 2008-05-27 13:28 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/7983689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuzira at 2008-05-27 23:37 x
長縄飛びって学生いらいでなつかしい(・∀・)
みんなで飛ぶのって社会人だとなかなか機会ないですよねぇ⌒☆
楽しそうでいいなぁ♪
Commented by みぃな at 2008-05-27 23:56 x
すご~い!
トータルにするとかなり跳んじゃったのね=3=3=3
縄を回す方も結構大変だったでしょ~
お疲れ様で~~~す♪
またやる際は、声をかけてねん(*⌒∇^)ノ
その時私は・・・回す方でお願いします(笑)
腕の筋肉鍛えておかねば=3=3=3

やる気満々って噂(笑)
Commented by Kng at 2008-05-28 01:42 x
青春の1ページって感じですね♪
見てるだけでハラハラしちゃいましたw
Commented by 明美 at 2008-05-29 14:54 x
わ~!すごく楽しそう(*^_^*)
藤花姫は本当に活動的で、いつもイキイキと輝いているね~
いろんな話題を次々と提供して、見応えあるブログだから、毎日アクセスが多いんだね♪(b^-゜)
<< 舞妓&芸妓@思い出話 ~第41話~ ↑TOP↑ 今宵もワイワイだったなりぃ♪ >>