コアラのマークはホットエアー社の熱気球(笑)
d0005476_1250644.jpg


約20人乗りの籠 (バスケット) を吊るす‥世界最大級の熱気球で、高度900mの空の旅へ♪

南半球最大のバルーニング社 「ホットエアー」 では、朝日と共に大空の熱気球遊覧飛行できるそうで‥
その熱気球は商業用としては世界最大!高さ37m、ビル12階の高さに相当するぐらいのほどのデカさ!
搭乗人数も世界最大級で、一つの籠 (カゴ) に約20名!(ちなみに、私らの籠は25名乗ってました・驚)
ケアンズ市内からキュランダを通り抜け、車で約1時間ぐらい走ったところにあるマリーバ町。
この町が今回の熱気球の発着所になるんだけど、ここは年間降水量が極めて低く、1年のうちで300日が
サンシャイン・ディと呼ばれるほど 最も晴天率が高い地域の一つで、熱気球を上げるには格好な場所なのです。
ここでは土の山を沢山見かけて、驚くことにこれは天然のアリ塚!大きいものは人の背丈ほどあるとか。
コアラやカンガルーなど珍しいデザインの熱気球は、私らが乗った 「ホットエアー」 会社のオリジナルのもので
ライバル社になる 「レイジングサンダー」 では、料金を安くしたり、高度1200mまで上昇!を売りにしてるょ・笑



360℃パノラマの広大な大自然、南半球の朝日を浴びて‥素晴らしく感動的でしたぁ♪

d0005476_12561415.jpg

d0005476_1251323.jpg

d0005476_1251173.jpg

d0005476_12513269.jpg


ケアンズ4日目‥帰国日です。お昼のフライトなので十分に間に合う!ということで、オプショナルツアー★
私らが参加したのは、熱気球30分エクスプレスコースで⇒約12000円です。(本日のレートで計算)
今は、すごい円高が進んでいるけど、私らの旅行時は‥1オーストラリアドル 92円~94円で両替だったし、
旅行会社を通じて申し込んだので、バックマージンも加算されて‥30分で約16000円でしたよん (悲)
ちなみに、アメリカや南アフリカでも、熱気球ツアーがあるらしいけど、オーストラリアに比べると高額なお値段!
今日の オーストラリアドル (1A$=68円) と アメリカドル (1US$=100円) のレートで換算比較すると
オーストラリでは1時間の遊覧飛行 約19000円、アメリカでは 約23000円、南アフリカでは 約45000円!

夜のお仕事が長い私は、その時間といえば熟睡中。。。朝日を拝むことなんか めったになかったでしょ。
それに朝日が昇る瞬間を 同じ目線からの高さで鑑賞できるなんてっ!! (T0T)・・・感動ぅ・・・
AM5:30、発着所のマリーバ町に到着。外は上着がいるほど肌寒く、周りは暗闇の静けさの中、
ゴーッという音と共に巨大なバーナーから熱風を送り込んでいくと、球皮がみるみるうちに膨らんでいきます。
AM6:00、炎に照らし出されながら、ゆらゆらと揺れながら立ち上がったバルーンが、ふんわりとした感じで離陸。
AM6:10、朝日が昇り始める!そしてその5分後には高度約900mほどまで上昇し、ご来光したあと(笑)
ゆっくりと降りていき、その頃には太陽の光で周りの景色もハッキリとキレイに眺められ…そして、AM6:30、着陸。
今まで飛行機やヘリコプターでしか上空にいることはなかったけど、熱気球は時々、ゴーッ!!というバナー音以外は
エンジン音が無い 驚くほどの静寂した空の上、しかも上空の風をそのまま体感するので オーストラリアの雄大な
大自然を見下ろしながら まるで鳥になった気分~ってゅうか、ふわふわ宙に浮いてるような不思議な感覚でした♪
野生のカンガルーの群れが見えるかも!って聞いてたけど、飛行機の窓から見てるのと訳が違うので 生身の体が
そのまま空中に‥かすかな揺れなんだけど、何気に怖くて動物探しの余裕なんかなかったです~(T▽T) アハハ
でもね、早朝だし、朝焼けもキレイだし、空気も美味しかったし~熱気球に乗る機会は、普通ナカナカないこと
なので‥ケアンズに行くことがあったならば ぜひ、乗ってみてほしいな。30分コースで十分♪(対象年齢4歳~)

d0005476_13423922.jpg

朝日の光をフラッシュがわりに浴びて、みんなで撮影した画像!私は後列の右から二人目、手を挙げてるょ(爆)
こんなに沢山乗ってるのに、外気との比重の違いにより発生する浮力だけで上昇飛行してるんだから怖いよねぇ‥
まぁ、そんなこんなで。。。。。(*^m^*)
シリーズで綴った オーストラリア・ケアンズの旅①~④まで 画像&映像付の旅レポは楽しんでいただけたかな?
一応、この記事が最終章の予定だったけど、次回は番外編として、"ケアンズの旅@総まとめ" を簡単に綴るね!




===========================================================================


☆フルハイビジョンで撮影しました☆

(※回線速度やPCスペックによって、HD画質再生が途中で何度も止まってしまう場合、一時停止をして
丸いポッチの下にある オレンジ色の線が最後までいってから、再生しなおせば、スムーズに流れるかも。)


eye vio にUPしました~HD ハイビジョン画質だよぉ♪
↓     ↓     ↓
http://eyevio.jp/movie/183034



===========================================================================

[PR]
by fuzika | 2008-10-22 14:10 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
<< オーストラリア・ケアンズの旅⑤... ↑TOP↑ オーストラリア・ケアンズの旅③... >>