ここ最近、オーストラリア・ケアンズの旅レポを画像&映像と共に4話のシリーズでお話してきたけど、今日は
その完結編。ガイドさんのお話や、ケアンズ情報を簡単に総まとめ!として最後に綴ろうと思いますデス (^ー^)ノ

オーストラリアのクイーンランド州最北部にある南国リゾート・トロピカルな都市‥Cairns ケアンズ。
日本からは直行便で約7時間半、でも、時差は+1時間しかないので楽だったなぁ♪
南半球なので、気候は日本と全く逆!ケアンズの場合、熱帯雨林気候に属しているので、雨期(夏)と
乾季(冬) に分けられ、私らが行った9月は冬の終わりの頃だけど、熱帯雨林気候の中での冬なので
最高気温は28~30℃ぐらい、最低気温は18~20℃ぐらい‥と、とても過ごしやすい気候でした。
ただ、日差し (紫外線) が、日本の約3~5倍といわれていて、健康な肌の人でも日焼け止めを塗らないと
もう、火傷状態のようになってしまうので、海水浴などで肌を焼くときには十分に注意が必要かと。

ケアンズ空港からケアンズ市内中心部までは車で15分ほどで行けてしまうし、ケアンズの一番繁華街である
中心部の端から端までは、歩いてまわれてしまう (約20分) ほど~ケアンズの繁華街は小さくて狭いのです。
ケアンズの人口約13万人に対して、毎年訪れる日本人観光客は、約25万人。その他の国の観光客も
合わせると年間、約200万人が訪れるという人気の都市、そして同時に、旅行産業が最も盛んな都市なのょ!



ケアンズ市内の中心部を夜に散歩。ナイトマーケットや飲食店など夜もすごく賑わってるんょ。
d0005476_1134590.jpg


朝の6時頃‥眩しいぐらいの日差しで、冬の時期とは思えないほど暑く感じたょ~ホント常夏(笑)
d0005476_1141872.jpg


4~5万年前からオーストラリアにいた先住民・アボリジニ人のショーを観て、メイクもしてもらった♪
d0005476_11264221.jpg


オーストラリアのアイスコーヒー!ブラックはなく、カフェオレでアイスクリームと生クリームたっぷり♪

d0005476_1132484.jpg


ケアンズは一般的に治安が良く、日本人に優しいぃ~♪レストランなどのお店には日本語表示がしてあったり
日本語を話せるスタッフがお店にいてくれることが多かったし、道行く現地の人が 『こんにちゎ』 とか日本語で
声かけしてくれるし、日本人も普通に沢山いたので、なんか、まるでハワイに来てるみたいでした。、ヽ`(~д~*)、ヽ
海外旅行では結構、めんどくさい 「チップ」 ‥これも、ホテルなどでも原則不要だし、有り難いことだよねぇ♪
ただ、ホテルのレストランによってはドレスコードがあって、女性はタンクトップやキャミソールなどの肩出しダメだった。
現在、円高なのでオーストラリアドル(1A$)が65円ぐらいだけど、私らが行った1ヶ月前は93円ほどで
ある程度は円高だから~と喜んだものの 行ってビックリ!オーストラリアは現在、バブル絶頂期!!
それに、ケアンズは観光地でもあるので 物価は日本と同じ、いや、モノによっては高すぎる!って感じ(悲)
日本なら100円で買えるミネラルウォーターやチョコレートなどが、250円~300円ぐらいするしねぇ~
ガイドさんいわく、ケアンズ近郊のプール付豪邸が、バブル前は1000万円程、現在では4000万円程だとか!
今回は人生初のオーストラリア‥(苦笑) 面倒なので食事も全てついているパックのツアーにしたために、
燃油サーチャージ(56000円)込みの旅行代金は、4泊5日で23万円ぐらいかな。(オプションツアーは別途)
結構、お高い海外旅行になってしまったけど。。。でも、ケアンズを選んで、行って、ホントに良かったですぅ♪
オーストラリアの食べ物は、全般的にあまり美味しくない・・・うーん ( ̄へ ̄|||) ~って感じだったけど、機会が
あれば またオーストラリアに行きたいっ!!今度は、エアーズロックを登るとか(笑)シドニーやメルボルンもイイな★
まぁ、そんなわけで、長々と日にちをかけながら(謝)‥綴ってきた旅行レポ、最後まで読んでくれてありがとぉね!
次回からは普通のいつもどおりの記事やネタに戻りまーす。ホントに久々の長期旅行、楽しかったよぉ♪(*^^)ヾ



宿泊先は、ケアンズ郊外の熱帯雨林に囲まれた静かな場所に建つ地中海タイプのリゾートホテル‥「PARM ROYALE」 3つのプールを囲むように低層3階建てのホテル棟が造られてました。
d0005476_12215687.jpg


私らのお部屋の真下は、25mのプールが。夜はライトアップされて幻想的でめっちゃキレイ!!
d0005476_12221186.jpg


ジャグジー付のプール。庭に3つもプールがあったのに、ツアースケジュール多忙で泳げなかったょ‥

d0005476_12222368.jpg

[PR]
by fuzika | 2008-10-31 12:43 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(1)  Mail ↑TOP
トラックバックURL : http://hanaen.exblog.jp/tb/8849974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-09 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 舞妓時代に好きだった‥お気に入... ↑TOP↑ オーストラリア・ケアンズの旅④... >>