2007年 04月 24日 ( 1 )
Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第28話~
"都をどり" 期間中しか結うことのできない 特別な髪型!

d0005476_1592279.jpg


只今、祇園では‥ "都をどり" が開催中!!

毎年、4月1日~30日までの 1ヶ月間 開催されるんやけど、この時期だけにしか結うことのできない
特別な髪型を今日は紹介しますゎ。


舞妓が結う髪型は、全部で6種類。

通常 結うのは‥【割れしのぶ】 【おふく】 の2種類。

イベント時期など期間限定で結うのは‥【勝山】 【奴】 【先笄(さっこう)】

そして"都どり" の時だけに結う 【をどりの髪型】 の4種類。



普段は、若い舞妓が結う 【割れしのぶ】 と、 お姉さん舞妓が結う 【おふく】 の2種類なんやけど
まだ、この基本的な髪型の紹介をしていなかったやんねぇ~ホンマは真っ先に紹介せなアカンやのに (汗)
( ̄▽ ̄;A ァハハ‥ごめんっち。

この 【をどりの髪型】 って、髷 (まげ) の部分の形が少しだけ違うだけで、ほとんど普段の髪型と一緒なの。
上の画像の‥高い位置にある黄色い花簪 (かんざし) をつけるために、ちょっとクボんだ形の 髷(まげ) なんょ。
以前、思い出話@第8話 で紹介した 祇園祭の時期だけに結う 【勝山】 という髪型は、髷(まげ) の部分に
油がベットリついていて重たいんやけど、【をどりの髪型】 は、油がついていなくて全然重たくない。
そやから、普段に結う髪型と あまり変わらへん感じがするんかなァ???



【をどりの髪型】 を横上から見た感じ。髷部分の中央がクボんでるのわかる?

d0005476_13494267.jpg


【割れしのぶ】 を横上から見た感じ。髷部分は丸くて、髷に簪を挿さないの。

d0005476_13495223.jpg


この記事で、新しい知識や情報を得たと喜んでるみなさん‥!でも注意が必要やゎ~(笑)
この 【をどりの髪型】 を結うのは、舞妓全員じゃなくて、"都をどり" で 『総踊り』 の出番の日だけ。
『中ばさみ』 や 『お茶のお点前&お控え』 では、また髪型は違ってくるんょ。
『中ばさみ』 & 『お控え』 では、【割れしのぶ】 や 【おふく】 といった通常の髪型。
『お点前』 は、黒紋付の正装なので、 【奴】 の髪型をお姉さん舞妓が結うの。
その辺も 正確な知識として しっかり覚えておいてゃ~(苦笑)
総踊り?。。。中ばさみ?。。。お控え?。。。全然、言うてる意味がわからへんかった人も大丈夫っ!!
↓     ↓     ↓     ↓

"都をどり" の詳しい内容や思い出話は、過去記事を参照してねん♪

都をどり について① / 都をどり について②



"都をどり" の舞台 『総踊り』 の様子。 私は左から5番目の中央にいるょ!

d0005476_14331279.jpg


【TB】させてもらったニョ♪
目覚めぬ海の世捨て人 / ◆泉酒造株式会社 酒造りブログ /
WELCOME TO LIFEWORK FIRM / ◆赤毛のアンちゃん / ◆酒酒楽々 /
[PR]
by fuzika | 2007-04-24 14:43 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑