<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第4話~
d0005476_13204860.jpg稲穂のかんざし (松の内だけの期間限定) 

←これは "稲穂のかんざし" っていうんやけど、毎年、
お正月15日間の松の内の間しか挿すことができひん、めっちゃ貴重なもんなんですゥ。
祇園の年始は、早い人で1/4日ぐらいから働いたはりますけど、ほんまの仕事始めは1/7日です。この日は始業式があるので、全員、黒紋付の正装になります。

15日までの松の内で、7日&15日は黒紋付。
その他の日は色紋付の衣装になり、もちろん舞妓の髪型も特別なもんになるんですけど‥
つまり、この特別な期間だけ、舞妓&芸妓共に、稲穂のかんざしを挿すわけ。

この稲穂、ほんまもんの稲(お米)を使用しているので、中には食べてしまう人も‥Σ(゜Δ゜*) ウソッ?!
なぁ~んてのは冗談やけど (笑)
昔から花街で言い伝えられていること。。。

【 舞妓&芸妓が挿している稲穂のかんざしから3粒稲をもらい、それを紙に包んでお財布に
入ておくと、その年は豊作(金運がアップ)になる 】


これを知っている お客さんたちは、「欲しい、欲しい!!」って頼んでくるんよね。
最初のうちは 、『 よろしいおすえぇ~。お金がたんと入るように、うちも願ってますわぁ~♪ 』 なんて言いながら、
皆さんにわけてあげるんやけど、15日の松の内が終わる頃は、すっかり垂れてる稲穂の部分が減ってしまい、
なんとも惨めなもんでした Σ(T▽T;) ♪ヒュルリィ~ ヒュールリーララァ~~♪

d0005476_13231319.jpg
そして、もう一つ!!
この稲穂のかんざしには、舞妓&芸妓の間だけに噂されるジンクスが‥。

【 稲穂の元についている白い鳩。この鳩の目を好きな人に描いてもらうと、その人と
いつか必ず結ばれるゥ★" 】


(/▽\) きゃー♪ なんて、ピュアな恋心なのでしょう。
稲穂のかんざしをもう一度見てぇ~!!
左の鳩には黒色で●の目が描いてあるのに対して、右の鳩にはまだ、目がないやんねぇ?
このジンクスのことも知ってるお客さんは、「うわあぁぁ!! まだ、目がないやんか。おまえ好きな人、おらへんのか?
それともフラレたんか?俺がかわりに描いたるわぁ~!!」 とか言うてきはって‥。
余計なお世話や!っちゅーの。
松の内に好きな人と会えへんかった場合、白い目のまま残しておこう‥という女心が、わからあらへん人、
ほんま多かったのョ 。 ε=(=`・´=) プンプン!  

ちなみに、上の黒紋付を着た画像は、舞妓時代の私よん。 σ( ̄∇ ̄;)
舞妓は右側、芸妓は左側に稲穂のかんざしを挿すんで、覚えておくといいかも‥よッ!! <つづく‥>

【TB】させてもらったニョ♪
関西ウォーカ自遊人 Trial
[PR]
by fuzika | 2004-11-27 13:02 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
祇園ボロニヤ デニッシュ食パン
d0005476_1845276.jpg祇園ボロニヤ‥私が祇園で舞妓だった頃、祇園の数坪ぐらいの小さな店で、デニッシュ食パンが売られていました。

だいたい夕方から夜に売り出すんだけど、
1本(約3斤分)1200円。

お茶屋さんや、祇園のクラブ&ラウンジなど‥
夜に営業しているお店に人達が買い、それをお酒のつまみ&軽い夜食にお客さんに出したところ、口コミで広がる輪が次第に増えてきて、1店舗だったのが京都中に何店舗も拡張し、発売から十数年経った今では、東京工場や全国のイトーヨーカドー‥そしてフランチャイズ加盟店まで募集するほどの不動のものとなった‥"デニッシュ食パン"

この元祖‥"デニッシュ食パン" を発明したご主人の濱田さんはパン作り一筋の頑固職人。

「ケーキほど甘くなく、食パンよりも甘い」
をコンセプトに5~6年かかって完成した、ほんとに美味しい食パンです。

まあ、一言でいうとクロワッサンの食パン版を食べているような感じ。

私は、このパンが発売された当初から、大好きで今までのいっぱい食してきた。
だけど、東京に戻ってから、このパンを食べて一つだけ大きな違いに気づいたの。
京都で食べたパンは買ってきた当日、そして次の日ぐらいまでなら、トースターで焼かずに、電子レンジで
20秒ほどチンすると、フカフカ焼きたてのような食感があったけど‥
東京工場で作られているパンは電子レンジでチンすると水分が飛んでしまっているようで、フカフカの
食感が薄れてしまったんです。
だから、買った当日から、トースターで焼かないと美味しくない感じ。

よく、店舗を拡張したりすると、味が落ちるって聞いたことあったけど、私が京都で食べていたパンは、
少なくとも濱田さんご主人が焼いていたんだろうなぁ~って思う。
確かに、今でもこの食パンはトースターすれば、ものすごく美味しく感じるけど、以前の美味しさを
知っている私には、残念でしょうがない‥。ウゥゥ。。。(w_-; 。。。 悲しいよォ
今日は、そんなことを思いながら、数日前に銀座で購入した食パンでランチしてたんだ。


【TB】させてもらったニョ♪
五感てきブログ +Happy Life+ / ◆なんて素晴らしい陽気なのかしら ~quil fait bon~ / ◆dragon-tail / ◆Dai-Kubo Diary

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2004-11-26 16:25 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆遊びショット
d0005476_1725439.jpg
最近、ほんと忙しくて‥
(↑いっつも言ってる気がする (; ̄ー ̄川 アセアセ)

姉妹サイトは放置状態。
メール受信トレイには今現在 920通のメールが未開封。
ネットをする時間が減ってしまって、このファンサイトぐらいしか管理できていないんだ。
特に最近では、この日記の更新頻度も減ってしまって‥


職場が変わったからね。
今までみたいにサイト運営&管理をバンバンにできなくなりそう。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
そんなわけで、管理人不在が多いサイトになりそうだけど、
できる限り続けていくので、私が運営している3つのサイト‥
今後ともヨロシクお願いしますっ!!

d0005476_17272578.jpg
全然関係ないんだけど、2枚の画像‥
我が家の愛ちゃんのおもしろショットです。
肉球を見せたかったんだけど、チンチラ(長毛猫)だから毛が邪魔して見えないね(笑)
2枚目の画像はお腹を出して、大の字になっている愛ちゃん。
お尻から低い角度で撮影してみた。
なんかおもしろ~い♪ オスだけど毛が長いから局部が見えなくてよかった~(爆笑)C=(^◇^ ; ホッ!

クリックありがチュ (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2004-11-19 17:22 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆ストレス解消法
d0005476_1829894.jpg東京は朝からの晴天。
太陽が暖かくて、我が家は明るい光で キモチいい午後‥

こんな日は、うちの愛ちゃんにとって、楽しい日でもあるのです。
それは‥鏡で反射した 太陽の光で、じゃれる こと。

小さな円を作って、家具や壁など家中に円を動かすと、愛ちゃんは走り回って遊ぶんだよ(笑) もう、一生懸命 追っかける姿が可愛いぃ♪
普段、家の中とベランダだけで過ごす愛ちゃんには、よいストレス発散になるみたい。


d0005476_18292486.jpgでも、これって晴れた日じゃなきゃダメなんよね。
今週の東京は、久々に秋晴れの続く1週間。
もうじき寒い冬が来るから、今のうちに毎日遊んであげよう~っと。

愛ちゃんの様子を見てると、鏡の反射があたる一番好きなスポットは、
どうもタンスみたい~。
今日は、タンスを中心に遊んであげたので、デジカメで撮影してみた♪
背伸びしている姿、カワイイでしょォ~~??
おっと、また親バカがアップしてきたので、今日はこの辺で‥(笑)

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2004-11-04 14:27 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
無料でできる♪ お小遣い稼ぎ -本館よりPick Up!- ②
私が本館 【monitor life】 を公開してから、もう4年‥。
今まで小金ではあるけれど、お小遣いをいっぱ~い稼いできました。
だから、みんなにも おすそわけ♪
まだネットや携帯でお小遣いが稼げることを知らない人に、私がピックアップしたオススメ情報を
シリーズで掲載していますぅ~

シリーズ第2弾‥メール受信や資料請求、ショッピングなどでお小遣い!
【ちょびリッチ.com】 の紹介で~す。このサイトは登録しておいて損はないと思うのョ。
ほとんど毎日、おみくじ付のDMメールが送られてきて、記載されているURLをクリックすると
当選したポイント数によって、ポイントが加算されます。
他にも、提携されている(登録されている)サイトから資料請求したり、会員登録したり、ショッピングをすると、
サイトによって購入金額の1%~20%がポイントで還元されるのね。貯まったポイントは1ポイント0.5円として、1000ポイント=500円からキャッシュバック可能。
なんとも嬉しいサービスが、ポイント交換を申請すると、3日以内に指定口座に振り込んでくれるんだよ!!
これはスゴイことです。
通常よくあるのは申請すると、その末日で締めて、翌月or翌々月に振込みがほとんどだけど、
このサイトは3日以内だから‥、ほんとオススメです。
私は、セシールやイマージュなどネット通販をよく利用するんです。
そのときも、このサイト経由で買い物をすると、ポイントが還元されるから、今じゃ、手放せないサイトです(笑)

藤花@管理人のオススメポイント
●ポイントが500円分(1000ポイント)から、キャッシュバック可能
●ポイント申請すると3日以内に指定口座に振込みしてくれる
●指定口座がイーバンクの場合、振込み手数料無料
●今なら登録すると、もれなく50ポイント プレゼント!!

GO!!⇒ ちょびりっち.com 公式サイト

他にも情報が満載の本館は⇒ こちら

クリックありがチュ (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2004-11-03 16:34 | ◇ 小遣い稼ぎ@趣味生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑