<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
職業詐称 ~舞妓&芸妓の時~
d0005476_15592628.jpgタレント‥真鍋かをり さんのマイブームは‥
職業詐称」 らしい。

実は私も 同様の遊びをして、タクシーの運転手の言動を楽しんだりしたもんです。
私の場合 キレイな華やかな お仕事をしたきたから、乗車するたびに、タクシーの運ちゃんが 感動したり褒めてくれたり♪
褒められるのって、嬉しいことなんやねんけど、そのうち 毎回同じセリフにあきちゃってさぁ‥
(↑贅沢な悩み) ボカッ (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ

【一番多いパターン】
運 『 お客サン、舞妓さんですよねぇ? 』
私 『 ええ、そうどすけどォ‥ 』
運 『 いやぁ~!!嬉しいな。こんなべっぴんさんを乗せることできるなんて!! 』
私 『 おおにきぃ♪ そんな褒めてもらっても、あげられるのは座布団ぐらいですヮ(笑) 』
運 『 で、聞きたいんですけど、舞妓さんと芸妓さんの違いって何ですか?それと、水揚げって今でも、ひいてもらったら、莫大なお金が動くんですかぁ?やっぱ、そのォ~、お客サンと "アレ" っていうか、夜のお供をするんですよね?よく観光のお客サンに聞かれるもんだから、ちょっと覚えておきたいなぁ~なんて。いやぁ~こんな機会は滅多にないし、いろいろ聞いて、本当にゴメンナサイね。 』
私 『いえ、よろしいおすヮ。舞妓はだいたい15~6歳から20歳前後ぐらいで、卒業すると‥(以下省略)』

顔を白く塗って、着物を着てるから、ふつーに舞妓&芸妓だってコトがバレルでしょ?
運ちゃんらにしてみれば、花街で遊ばなくても、こうして真の情報が簡単に入手できるわけで、、、
乗車するたびに、 必ず"質問攻め" だし、もう、ウザイんよねぇ~。 ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!


それで、職業詐称を考えたって、わけ。
舞妓&芸妓じゃなければ、運ちゃんも からんでこないし、静かにゆったりと 快適な時間を過ごせるからね(笑)


【ある日のパターン】
運 『 あれ~?お客サン、ひょっとして舞妓さんですか? 』
私 『 いえ、違います。 "ちんどん屋"です。 』
運 『 はっ?! あのォ~"ちんどん屋" って・・・??? 』
私 『 ほら、チンチン、ドンドン 太鼓や鐘を叩きながら歩く 仮装行列ですョ。 今日もパチンコ店の前で営業が。』
運 『 あ~あ、なるほど。アレですか。 』
2人 『 シーン ・・・・・(沈黙)。 』


【また、ある日のパターン】
運 『 おお!びっくりです。お客サン キレイですね!どこの花街の人ですかね? 』
私 『 えっ?私、京都に観光で来て、舞妓変身させてもらってるだけですよォ~ 』
運 『 あっ、それは失礼しました。でも、それにしては衣装は豪華だし、白塗りもキレイに肌にのってますよねぇ~。
いや、ここだけの話、変身舞妓はブサイクが多いんですわ。なんていうか、白塗りが肌から浮いてるというか、身のこなしも できてないでしょ?タバコ吸いながら歩いてる人もいましたからねぇ~あれが京都の舞妓だと思われたら、伝統文化のすばらしい舞妓のイメージが崩れてしまいますよね。でも、お客サンは、凛としてらっしゃるし、品がありますし、てっきりプロの方だと‥。 』

私 『 (この運ちゃん、ええこというやん) ありがとうございますぅ~。元舞妓さんが変身のお店を開いてるので、
ちょっと高額だけど、ソコでしてもらった かいがありました♪ でも、ちょっと帯が苦しいんで、着くまで、安静にしていますね。』
運 『 もちろんですよ。初体験なら、大変でしょうー。安全運転で行きますから、ゆっくりお休みになってください。 』
2人 『 ‥(沈黙)。 』


【また、また、ある日のパターン】
運 『 お客サン 舞妓さんか何か 花柳界の方ですかぁ? 』
私 『 いえ、女優やってます。 今日は京都で火曜サスペンスの撮影があって‥』
運 『 す、スゴイじゃないですか!! いつオンエアされるんですか?私、観ますよ!あのォ~あんまりテレビ見ないんで、お客サンがどなたかァ・・・??、失礼ですが、お名前は何とおっしゃるんですか? 』
私 『 そんな、有名じゃないんで‥恥ずかしくて言えないですゥ。それにチョィ役なので‥撮影で疲れたから、休みます。 』
運 『 そうなんですか‥お疲れなのに、余計な話をしてすみません。大変でしょうけど、頑張ってくださいね。 』
2人 『 ‥(沈黙)。 』


と、まぁ‥こんな具合に、 白塗りをしているにもかかわらず、職業詐称をしてきた私‥σ( ̄∇ ̄;)
運悪く私を乗せてしまった、タクシー運転手さん‥嘘ついて遊んでしまって、ごめんなさい。。。




あっ、、、真鍋かをりさん!
私が勤めてる銀座のお店‥ボトルがあれば、座って約4万円ぐらい。
ボトルがない場合は、最低のボトルおろして 約7万円ぐらいですョ。
一応、相場の目安として‥( ̄m ̄〃) ぷぷぷ


クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2005-06-29 17:43 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
我が家の酒蔵
d0005476_1672252.jpg← これ、我が家のプチ酒蔵。
焼酎でしょ、ウイスキーでしょ、バーボンでしょ、
スピリッツでしょ、各種リキュールでしょ‥

現在、20種類ぐらいかな。

焼酎(麦)&梅酒が大好きなので、焼酎ばかりだけど。
新しい おうちに引越してから、我が家にみんなを呼んで
ワイワイ飲み会ばかりしてますぅ~♪

飲み放題&ホステス1名(私) 付き‥で無料ってスゴイでしょ?
んで、飲み潰れて みんな そのまま お泊りです(笑)

お仕事でも飲むし、土日の休日も飲み倒して‥
ヤバイじゃん、私 σ( ̄∇ ̄;) アル中街道 まっしぐら!
お酒を飲むことが楽しい・・・・・
まぁ、私もそんなお年頃になってきたってわけね。

我が家へ遊びに来てくれるみんなっ!!
只今、日本酒&ワイン&ブランデー が不足中につき、お土産にヨロピィクぅ~~♪


【TB】させてもらったニョ♪
くんこのだらだら日記♪ / ◆アヤノカオンの脳みそ別館 / ◆みきてぃの「美味しいお酒が飲みたい!」 / ◆MinaMina

クリックありがチュ (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2005-06-28 16:26 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
手打ち麺 馬賊  --浅草店--
d0005476_1533668.jpg
今日のランチは浅草雷門の近所にある 「手打ち麺 馬賊(ばぞく)」
知人に評判を聞いて、中華の麺が手打ちなんて、麺好きの私には
たまらんお話。
『バンッ!! バシッ!! 』  店内には麺を打ってるスゴイ音がっ!!
手打ちを味わうには冷たい方がいいかと、"味噌つけ麺" を注文。
すると、3分ぐらいで出たきたのには驚いた。
お客さん、次から次と入ってくるので、麺もたて続けに打っているし、
すぐに出せるように麺は茹でてあるみたい。

後で知ったことなんやけど、ここは "坦々麺" が有名らしい。
それも、ココの浅草店(本店) にしか "坦々つけ麺" はないらしい。
(※西日暮里店ではメニューにないけど、注文すれば出てくるんだって)
し、失敗したぁ!!  Σ(・ω・;|||



d0005476_15332552.jpg
さて、食した "味噌つけ麺" の評価は⇒ ★★☆☆☆  (二つ星)
o( ̄ー ̄;)ゞ うーむ‥確かにコシのある手打ちだけど麺が太すぎ!
なんか 中華というか、さぬきうどんを食べてるみたいぃ~~
それに小麦粉の味がいっぱいするし‥  (ノ_-。)  ナツカシイ味だぁ。

‥そう、小さい頃 貧乏だった我が家では お米のかわりに "すいとん" (小麦粉を水で溶いて団子状に練り、鍋物に入れる) が主食だったので、すいとんを食べてるみたいだから、ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブー
それに麺が主張し過ぎて、つける味噌のタレにはインパクトないし。
人気のある坦々麺なら、タレが濃いから、まぁいけるかもョ。

ご主人のアクロバットのような麺を打つ実演は良いけど、(上画像)
バシ!、ボコ!、バン! って
連打!! )))))○ ̄ー ̄)〇≡〇≡〇≡〇≡〇≡〇))*゜ロ゜) グハッ!!

まさに連打されて しばかれてるようで 、音にビクビクしながら食べる店の雰囲気も、いまひとつ× (←M女丸出し)
珍しく辛口トークのランチだったョ ( ̄∇ ̄;)


【TB】させてもらったニョ♪
酒とギターと岩な日々 / ◆大盛上等!ダイエット挫折日記 / ◆調査員の「目」 / ◆ぜんぶ食べた? / ◆coqueta

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2005-06-21 15:27 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
続・恋愛頭脳診断 ~レベル1・神様登場♪~
先日(6/10日)の 記事 で、私が‥
14段階中2番目の聖人 と診断されたコト綴ったよね。

自分が2番目ということは、1番目が絶対どこかにいるはず!
そしたらいました。

14段階中1番目の神様がっ!!

こちさんの日々】 ブログを運営している eastwindさん です♪


"神様" と診断された衝撃の内容(笑) ⇒ こちら
〔†〕 m( ̄0  ̄〃) オオ! 神ヨ!!

2番目の聖人(私) と 1番目の神様(eastwindさん) の相性はどんなものか・・・・気になりません??
で、相性診断やってみました。↓

d0005476_15455518.gif


キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
100%!! 恋愛感レベル最上位のプロ同士が結ばれたら、もう文句なしです。
eastwindさん、私と結婚しませんかぁ? ( ̄m ̄〃) ぷぷっ!
今日は、「公開 逆プロポーズの巻!」 でした。


【TB】させてもらったニョ♪
真鍋かをりのここだけの話

クリックありがチュ (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2005-06-19 15:32 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
恋愛頭脳診断 ~私の恋愛感レベル♪~
以前、トラックバックでお世話になった chibisaruさん とこで見つけた 【恋愛頭脳

自分の恋愛感レベルがわかるらしい。
おもしろそーだから 私も挑戦!!
で、分析結果は。。。。。


恋愛感レベル 「聖人」 (14段階中2番目)

++人生における恋愛++
fuzikaさんの恋愛観は、それはもう絶妙なバランス感覚を保っています。fuzikaさんはよく恋愛相談を受けませんか?fuzikaさんに相談すればまるでイチローのように高い確率でヒット(素晴しいアドバイスや名言)が返ってくることが期待されます。ただ、だからといってfuzikaさんの恋愛がいつもうまくいくのかは別問題。妥当な考え方が時として相手をがっかりさせるものです。

++社会における恋愛++
非常にバランスが良いでしょう。恋愛に固執せず、重くもなく軽くもなく、人生を広い視野から捉えています。得てしてfuzikaさんのような感覚のほうが、
恋愛最重視の人よりも上手に付き合っていけるものです。

++自己犠牲の精神++
ちょうど良いバランスを保っています。社会的な体裁も保ちつつ、その一方で彼氏彼女とは上手に夢のある世界をつくりあげていくことができます。
人を好きになると社会的に壊れてしまう人が多い中、fuzikaさんは全方面に上手にやっていける資質をもっていると言えるでしょう。

++ルックス++
面食いすぎるわけでもなく、外見に妥協するわけでもなく、優しい人ならいいというわけでもなく、最も好感の持てるルックス観と言えます。
短期的にも恋愛のエンジンのかかりが平均よりも早く、また燃費よく長持ちすることでしょう。自分のルックスへの配慮も忘れずに。

++財力++
お金にあまり固執しない、という点は評価できますし好感がもてます。財力よりも気持ちを通わせることの重要性をよく認識していると言えるでしょう。
ただしfuzikaさんの彼氏彼女が財力重視の場合は摩擦が生じやすく、どちらかがどちらかに、またはお互いに不満をもつことになりかねないので注意。

++安定と刺激++
安定と刺激をちょうどよいバランスで望んでいるようです。浮気など派手に冒険することよりも、大切にひとりの人と愛を育みつつ何か刺激を見出すことを理想としているのでしょう。
しかしいくらfuzikaさんの理想が皆の支持を受けるものでも、彼氏彼女の価値観によってはそのギャップが頭痛の種となりつづけることでしょう。

++駆け引き++
fuzikaさんは駆け引きの機微を心得ているようで、一般に支持されるバランスです。相手を振り回すでもなく、かといって全てが直球勝負でもなく、長続きするタイプです。
多少駆け引き重視に寄っているので、同様の人と付き合えば駆け引き合戦はヒートアップしがち。マイペースな人との相性が良いのではないでしょうか。

++許容と束縛++
やや束縛傾向が強いものの、良いバランスと言えるでしょう。fuzikaさんの束縛も、その相手にとっては自分への好意であると捉えて消化できるのではないでしょうか。逆にfuzikaさんとこの点でケンカするのであれば、相手の理解力のなさを嘆くしかありません。

++将来への意識++
一般的に好感の持たれる価値観をもっています。
仕事や結婚のことまでひっくるめて難しく考えすぎることもなく、しかし今が良ければ良いというリスクの高い感覚でもなく、バランスがとれています。
長く恒常的に幸せを得るタイプと言えるでしょう。
尽くすことで自ずとテンションが上がるのでしょうか?fuzikaさんはあまり自分を省みず、前のめりの恋愛を繰り広げるタイプです。この場合、彼氏彼女選びは慎重にならなくてはいけません。
寂しさなどにまかせて決して都合のいい人にはならないよう、相手の気持ちもよく読みましょう。 
(※画像枠提供 Piyonco Sniperさん


って、スゴクない?! 私って聖人レベルぐらい恋愛頭脳いいんやて。
勉学の頭は悪いけど、こういうのは得意分野というか左脳が発達してるっぽい。
この分析結果、、、8割ぐらい当たってるよ~、うーん (Θ_Θ;) 単純な私。
でも、聖人ってことは、恋愛に関してキレイなココロの持ち主なのかもョ (笑)

おっ、そうそう‥
私との相性も同時に調べたいという人は、以下のURLから 【恋愛頭脳】 に挑戦してみてチョ。
良くも悪くも‥相性診断結果、教えてっ!! 待ってまぁ~す★" (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=fuzika&mystat=552465364



【TB】させてもらったニョ♪
雑日記 / ◆moonlight cafe / ◆emidawn's shout outs! / ◆梁の上からこんにちは /
翼の日記 / ◆あっきーの留学日記風に吹かれて-Blowin' in the Wind- / ◆VIVA懸賞
[PR]
by fuzika | 2005-06-10 12:30 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第7話~

d0005476_1533763.jpg
--- 掘り出し物 ---
引越しの後の荷物整理してたら、こんなん出ましたぁ~
舞妓時代の私‥っていうか、色紋付に奴を結うているので、芸妓に襟替えする ほんの数週間前。
舞妓が写真を撮るときのポーズって マニュアルがあるんよねぇ。
手をお袖に隠して、歯を見せずに あくまでも お上品に‥。

ほんまは あかんのやけど、舞妓時代最後の写真なんやもん。
無礼講もあり!ということで、これは同じ置屋の妹舞妓たちとパチリっ!


d0005476_15333058.jpg

3人並ぶと、衣装や花かんざしの違いに気づくかなぁ?
一番右の舞妓は、デビューしたばかり。
花かんざしの下にビラビラが垂れ下がってるし、お紅も下唇しか塗ってないでしょ?
真ん中の舞妓はデビューして1年目ぐらい。
お紅は両口唇に塗ってるけど、髪型は "割れしのぶ" なので、花かんざしを横にも上にもついてるし、
襟には赤色刺繍があるよね。
そして、私は、舞妓では一番お姉さん格なので、襟も白いし、着物や花かんざしも地味でしょ?
おもしろいのは、5月の花かんざし‥
舞妓の花かんざしは毎月変わるんやけど、私と真ん中の舞妓は共に 「牡丹(ぼたん)」
右の舞妓は 「藤」。。。同じ花でもいろんなデザインがあるから 可愛いやんねぇ!!

他にも いろんな "しきたり" があるんやけど、詳しいことは 今度ゆっくり綴るね。
とりあえず、掘り出しもんがでてきたんで、プライベートな舞妓姿を公開しちゃおうと思ってさっ★
それにしても、昔は太ってたんよね‥私。   <つづく>


【TB】させもらったニョ♪
★ロングスローディスタンス★ / ◆グラフィティ / ◆CUSEBERRY STYLE-BLOG
[PR]
by fuzika | 2005-06-05 13:14 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
~東をどり~ で同伴♪
自称 "遊び人のYサン"
銀座のお客サンというか、花柳界のお客サン。
彼は銀座のクラブよりも 京都や東京の花柳界が大好き!!
京都は祇園しか知らないらしいけど、新橋・浅草・神楽坂・向島など東京の花柳界はほとんど制覇してる ツワモノ。

祇園にいたものの 東京の花柳界は全然知らない私にとって、Yサンと知り合いになれたことは
めちゃくちゃ嬉しいことだったんだ♪
そして念願叶って、昨日は新橋の芸者衆が公演している 「東をどり」 に連れてもらったんだョ。
わくわく~ どきどき~ o((=゜ェ^=))o

d0005476_11404693.jpgYサンのリクエストで着物を着ていったんやけど、千秋楽ということもあってか場内は着物を着ている その筋の人で盛り沢山!!
Yサンは いろんな花柳界の人に声をかけられていたし、隣にいる私は みんなから睨まれちゃって‥

あ~怖っ♯  (/||| ̄▽)/
女のヤキモチは恐ろしいもんです。


それに京都祇園からも 芸妓やお茶屋のお母サンが10人ほど
来ていたのだ。
一緒に連れていたお客サンは、芸妓の1日分のお花代をつけて、新幹線やお食事代も もつのでスゴイ人なんやなぁ~って、
そればかり気になってたの(笑)
だって、お花代は貸切で、1人‥約7~8万円でしょ(推定)、新幹線もグリーンだし、お食事だって会席料理のある料亭だろぅし‥。芸妓1人だけでもお金かかるのに、それぞれが数人 引き連れていたしさっ!!

場内にいた それぞれの街(花柳界)の その筋の人たちは、きれいに洋髪を結い上げて、上等な着物をきて、
昼からお化粧バッチリ!!
ここぞとばかりに、気合入れた姿に加えて 目が合った瞬間でのバチバチと燃える火花の飛び散り合い。
フフッ (メ ̄ー ̄)・・・バチバチ・・・( ̄ー ̄メ) フフッ
なんか 「東をどり」 よりも場内で繰り広げられている 花柳界独特のプライドというか意地の戦いを
ハタから鑑賞していた方がおもしろかったかも。

あ~怖っ♯  (/||| ̄▽)/
女のアラソイは恐ろしいもんです。


鑑賞会の後は、銀座並木通り沿いにある 割烹料理屋でお食事して、そのまま同伴でレッツラGO!
昨日は同伴強制日だったので、ダブルで嬉しかったぁ~
ありがとね、Yサンっ♪♪♪


【TB】させてもらったニョ♪
永田町スタッフ☆おやつのじかん♪ / ◆思いつくまま / ◆本朝徒然噺

ランキングに愛の手を‥(笑)
[PR]
by fuzika | 2005-06-01 12:48 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑