<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
舞妓勢揃い ~豪華絢爛~
d0005476_15535450.jpg
お座敷やパーティなどのお仕事で 舞妓が沢山集まることは少ないです。
(お花代が高額なので、そんなに沢山呼べないから)
いつぞや、周年パーティがあり、珍しくこれだけ舞妓が揃ったので記念にパチリ!
2月だったので "梅のかんざし" を挿しているけど、みんな微妙に種類が違うでしょ?
それに 若い舞妓とお姉さん舞妓では、派手とか地味などの衣装の違いがあるので見比べると楽しいかも♪

d0005476_15542220.jpg
4月に開催される "都をどり" の楽屋前で。
この日の出番は、総踊り‥なので、20人ほどが同じ衣装を着るんだょ。

d0005476_1557228.jpg
10月に開催される舞の会‥ "温習会" で、この日の出番の舞妓が勢揃い!
温習会での舞妓は 全員 黒紋付に金色の織物の帯‥という衣装で踊ります。
この時は まだ若い舞妓だったので、 着物全体に柄がある 可愛らしい黒紋付をみんな着てるね(笑)

これだけ舞妓が集まると 豪華絢爛 やと思わへん??
[PR]
by fuzika | 2005-11-29 17:37 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback(1) | Comments(5)  Mail ↑TOP
舞妓の勲章!
d0005476_14515262.jpg
突然ですが、告白します。


実は‥私、、、ハゲ てます。

後頭部の一番上のあたりが。
いわゆる "すじハゲ" ってやつです。

でも、 花街では 讃えられるんです。

"舞妓の勲章" として‥

舞妓をしてたら 必ずといっていいほど ハゲ ます。
自分の髪の毛で結い上げて、箱枕 で眠りながら 1週間保たせるんです。
その間、髪の毛を洗うことはできないし、頭皮が不潔状態で、かゆくなるんです。
そして、毛根から毛が抜けてしまうんです。
もう、生えてこないんです。

私の場合は、 "すじハゲ" 程度で終わってくれたおかげで、簡単に隠すことはできるけど、
中には すごく大きいハゲができてしまって、 いつも髪飾りをとめて隠している子もいました。

【舞妓】 というお仕事‥

世界で50~60人しかいない希少価値。


誰もが憧れる 華やかさの反面 、厳しい修行‥そして人知れずの涙があるんだよなぁ。
[PR]
by fuzika | 2005-11-29 14:48 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
スモーク (ボケ具合) がいい感じ♪
d0005476_15383360.jpg

"白塗り" は どんなコトしてもキレイに映えるから得だゎ~うふっ♪ o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o ニパ
今、画像加工ソフトで 何でもキレイにできる時代だけど、このブログの載せてきた画像は基本的に加工なし!
まァ、加工するとしたら、モノトーンやセピア色にするぐらい。
なので、今回初めて モノトーンにした状態から緑色を入れてみた。
レンズにスモークかかってる画像なので、ボヤケた感じが 素敵っ!! お紅もプックリとキレイに描けたしぃ。
我ながら満足ねっ☆"
ただ一つ、
太っていることを除けば‥の話だけれど。 (/□≦、) うぅぅ‥♯
[PR]
by fuzika | 2005-11-27 00:30 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(3)  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆冬のベッド
最近、訳あって、花街関連ネタが多い中・・・久々に愛ちゃんネタ (笑)
うちの猫‥チンチラでしょ? 長毛猫だから、基本的には暑がり。
ヌクヌク生活にしてあげようと 電気アンカーを購入したのに、見事にソッポを向かれ、
猫用のフカフカのベッドを購入したのに、気に入らないらしい。
そして、結局‥愛ちゃんにとって最適のベッドは 通販から届いたダンボールを半分に切ったモノだったの。
中の敷物は 動物の体温でちょうどいい感じに温まる ペット用シート。
しかも期間限定バーゲンで購入したので、愛ちゃんベッドのお値段は1380円也♪ Σ(゜◇゜;) ゲッ!! めっちゃ安っ!!
このベッドで必ず眠ってくれるし、良い子だゎ~~♪ホントめでたし&めでたしぃ~~

d0005476_2257113.jpgd0005476_22572838.jpg
[PR]
by fuzika | 2005-11-27 00:00 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活 | Trackback | Comments(2)  Mail ↑TOP
舞妓と芸妓の違い‥って?
左が、舞妓‥右が芸妓 (両方とも、もちろん私の後ろ姿だよ!!)

d0005476_154126.jpg
d0005476_15411584.jpg

『舞妓さんと芸妓さんはどう違うの?』  『芸者と芸妓は同じじゃないの?』
よく聞かれます。。。なので、今日は後姿で違いを比べてもらいましょうォ~~♪
(過去ログにも同様の似たようなコト、綴ってますよん☆)

舞妓の特徴は "だらりの帯" ‥全長5~6mの長さがあり、背中が重いというか、
だら~んと垂れ下がっているので、歩くときや、何か行動するとき、たえず後ろに手を伸ばして
帯を気にしていないと エライめにあいます(笑)
トイレに行くときも洋式なら楽なんやけど、和式のときは‥着物の裾(すそ)を捲り上げて、帯を包み込むんです。
写真に残ってたら見せてあげたかったんだけど、その格好が結構笑えるんよねぇ(爆)
芸妓になると、帯は普通の着物と同様の結び方になるので、重さ的にも 身のこなしも だいぶ楽になるよ!
あっ、そうそう‥だらりの帯の下に入っている家紋は、自分が所属している置屋の家紋です。

お袖(そで)にも注目。舞妓は振袖で長いけど、芸妓は短い。
髪型も舞妓は自分の毛で結うのに対して、芸妓は島田のかづら。
この舞妓のときの私は‥草履(ぞうり)をはいてるんだけど、普段は おこぼ を履きま~す。
芸妓になると、同じ後ろ姿でも めっちゃ色っぽく見えるよね? 何でだろぅ? ( ̄m ̄〃) ぷぷっ!

容姿的なこと以外に内面で言うと、、、
15歳位~20歳前後位までが舞妓さんで、卒業すると芸妓さんに襟替えします。
昔は、旦那さんがつかないと芸妓になれなかったようだけど、現在では、置屋の女将さんが顔立ちや
背格好を見て、芸妓になる時期を決めるんだよ。
お座敷ですることや仕事内容は一緒でも、芸妓さんは年をとるにつれて芸に磨きをかけていかなければ
いけないし、お座敷を盛り上げる器量も必要になってくると思う。 わォ w(゜o゜*)w
芸妓さん・・は東京などにいる芸者さんと全く同じものなんやけど、京都は 「妓」 という字を使い
芸妓(げいこ)さんと呼んでいるのだァ~。 全く知らんかった人‥少しは勉強になったかなァ?

d0005476_154217.jpg
d0005476_1542947.jpg

[PR]
by fuzika | 2005-11-26 22:31 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(8)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第12話~
舞妓の 【花かんざし】 12ヶ月 ギャラリー!

舞妓は自分の毛で髪の毛を結ってます。
そして左側に挿す 「花かんざし」 (※若い舞妓は、左側と上段と両方に指す) は、
季節のお花で毎月変わるんよ。
ここに掲載する 「花かんざし」 は、まァ、舞妓にデビューしたばかりの子とかが挿す基本のお花。
これがお姉さん舞妓になってくると、ちょっと違ったお花でかんざしを作ってもらったりしてくるんだけどね (笑)
↓昔、持っていた 花かんざしを撮影したんだけど、サイズがバラバラで見にくいよね、ゴメンネ (汗)

d0005476_1713336.jpg
1月 松竹梅
(※毎年デザインが変わるので、通常は毎年新しく購入
して、みんなお揃いになる)
ポイント!⇒幕の内の15日間だけ、稲穂のかんざし
特別に挿す

d0005476_17223682.jpg
2月 梅
若い舞妓は小さいお花の小梅なんかを挿して、お姉さん
舞妓になると、一輪の梅が多いかな。

d0005476_17145368.jpg
3月 菜の花  他に水仙・桃の花など。
私は 水仙 の一輪や、 桃の花 ばかり挿してました♪

d0005476_17151865.jpg
4月 桜  他に蝶々・蘭など。
この特注で作ってもらった 胡蝶蘭 が、大好き!
真っ白な桜も良かったけど‥ね。

d0005476_17154623.jpg
5月 藤  他に牡丹・菖蒲など。
牡丹&藤を挿している3人。 みんな同じ5月なのに微妙に違うでしょ?
色も年齢によって、若い間はピンクや赤など可愛く‥お姉さん舞妓になると
色使いも地味になるんョ。

d0005476_1716913.jpg
6月 柳  他に紫陽花など。
柳も紫陽花も あんまり可愛くないので、嫌な月でした(笑)

d0005476_17162871.jpg
7月 祇園祭  他に朝顔など。
10日~24日までは 祇園祭用の特別なかんざしを挿し、髪型も 勝山 というのを結います。
この時期だけにしか見られない、貴重なモノなのよん♪

d0005476_171997.jpg
8月 団扇  他にススキなど。
花かんざしの横にあるのが 上段に挿す櫛(くし)。
これは夏用で涼しそうでしょ?花かんざしも夏は銀色を使って、涼しげなんよね。)

d0005476_17193132.jpg
9月 桔梗  他に萩など。
桔梗の他に あまり挿す花かんざしがなかった記憶が‥。
で、私は いつでも年中させる花かんざしを使ってました。


d0005476_17194947.jpg
10月 菊  他に らん菊など。
若い舞妓は小さいお花の小菊を‥お姉さん舞妓は一輪の菊なんかを挿してたョ。
うちの置屋に古くからある "らん菊" が私はお気に入り。


d0005476_1720699.jpg
11月 銀杏  他に 紅葉など。
この写真は銀杏だけど、基本は紅葉。


d0005476_17202780.jpg
12月 顔見世の "まねき" 
(※毎年デザインが変わるので、通常は毎年新しく購入
して、みんなお揃いになる)
"まねき" の部分が最初は白紙なんだけど、顔見世総見の時に、好きな歌舞伎役者さんに名前を書いてもらうの。
男役は黒色で、女役は赤色で。
ちなみに歌舞伎がキライだった私は‥
お姉さんのご贔屓役者に書いてもらってました(汗‥


【TB】させてもらったニョ♪
黒川雅子のデッサン  BLOG版

クリックありがチュ (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2005-11-26 20:31 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback(1) | Comments(8)  Mail ↑TOP
こんな お座敷 もありました (笑)

d0005476_15493811.jpg
めっちゃ楽しかったァ!  :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
毎晩、いろんなお座敷に呼ばれるけれど、こんなコトして遊んだのはこれが最初で最後かな。
d0005476_15503597.jpg
昨日の記事でも綴ったけど、私らには写真を撮るときの "お約束ポーズ" があって、こーいうコトはお行儀が悪い!って怒られていしまうのョ(汗) でも、無礼講もアリ★ということで‥許してもらったやも~~ん y(^ー^)yピース!
それにしても このお客サン‥度胸あるよなァ‥。
[PR]
by fuzika | 2005-11-26 05:42 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(2)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第11話~
今回のお話は‥ 舞妓&芸妓の "お約束" ポーズ! (舞妓時代の画像で説明ョ!!)


d0005476_15431122.jpg
d0005476_15432222.jpg


座っている時の基本は‥こんな感じ。

舞妓や芸妓が写真に写るときのポーズって、基本的に口は閉じて歯を見せない。
着物の裾 (すそ) は広げて座り、お袖(そで) を交差に合わせて、両手をお袖の下に隠します。
『顔と首は白いのに、手は塗らないんですか?』 ‥わりとよく聞かれる質問なんだけど‥
"白塗り" は顔全体と、首は着物から見える部分だけに塗っていて、手は白く塗っていないんよねぇ~
だから手をお袖(そで) に隠すのかもしれんけど、笑顔になってもニッコリ微笑む感じで、歯は見せたらダメ!
~って、これも礼儀作法の一つなんやて (驚)  (* ̄- ̄) ふ~ん‥



d0005476_1544048.jpg
d0005476_15441041.jpg


立っている時の基本は‥こんな感じ。

舞妓&芸妓の衣装は "引きずり" といって、着物の裾(すそ) が長くなってます。
歩く時は必ず左手で 裾(すそ) を持つの。 裾のことを "ツマ" とも言うんやけど、コレ知ってた?
「 花嫁さんはツマを右手で持ち。。。舞妓&芸妓はツマを左手で持つ 」 (へぇ~そうなんだぁ)
舞妓たちはツマを持った左手を曲げて、そこに花カゴ (バック) をこんなふうに抱えてるもんよ。
そして、右手は座りポーズと同じように、お袖で隠しているのだ。
もし、どこぞで舞妓&芸妓と写真を撮る機会があったら、こういう花街独特の礼儀作法に注意しながら
舞妓らの行動をチェックしてみてねんっ♪
[PR]
by fuzika | 2005-11-25 03:22 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第10話~
黒色のアイラインが妖艶アイテム?
舞妓&芸妓のお化粧法‥"白塗り"

d0005476_1537658.jpg

普通のお化粧と違って、白い顔に使える色は決まってしまいます。
赤・ピンク・黒。。。この三色。
後は赤と黒を混ぜて、赤茶系な色を作ったり、ピンクと黒を混ぜてグレー系を作ったり‥
この混ぜた色は眉毛を描く時なんかに使うかな。
たったの3色で 自分の顔を表現するのは 結構 難しいもんなんよねぇ。
※ "白塗り" の実演画像は過去ログを見てね⇒ こちら

私の場合、切れ長の目がチャームポイント。
黒のアイラインをそんなに太く描いてないのに、切れ長の目に合わせて長く描き、
そして目尻を少しあげて描くだけで、、、
どうです?!この目。

ちょっと伏せ目にすれば、妖艶のようなお色気ムンムン間違いなしっ!!

この目が 沢山の男性を悩殺してしまったらしい (笑)  o(>▽▽<)o キャハハ
普通のお化粧の時に同じように 黒のアイラインをひいても たいしたことないのに‥
顔が白い分だけ、黒のアイラインは 目元を引き立たせる‥
そして時には妖艶にも見せてくれる必須アイテムなのだ♪ うふふ‥☆^∇゜)

d0005476_15373656.jpg

【TB】させてもらったニョ♪
ああ♪青春の日々 / ◆思ったままの日記 / ◆ともちゃんの日記
[PR]
by fuzika | 2005-11-24 13:30 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(3)  Mail ↑TOP
韓国版 シモネタ話
d0005476_19274989.jpg

女、30 させごろ、40 しごろ‥

この言葉聞いたことあるでしょ?
意味的には、女性の30代は 女としての魅力の花が満開であり、男性がエッチをしたがるから 【させごろ】 で‥
女性の40代は エッチがしたいという自分の欲望の方が強くなるので 【しごろ】 ‥というのは私も知ってたんやけど。

これには続きがあって、、、50 ござかき。(ござむしり)

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 【ござかき】 って、何やろぅ?
調べたところ、50代の女性は ゴザ (※ 畳、もしくは畳のような敷物) を掻きむしるぐらいにエッチで よがるそーな。
へェ~~これは日本で昔から言い伝えられてる シモネタらしいよ。

で、今のは前菜。 これからが今日のメインディッシュ (笑)
銀座のお客サンから 韓国で言い伝えられている シモネタ っていうのを聞いたから伝授してあげるね!
よくこれだけ例えたなァ~っていうぐらい ォモロイ から、みんなもシモネタ話として ウケを狙っちゃってくだされ★"



*** 韓国版 シモネタ話 ***  エッチィー♪┣┫…(*ノ▽ノ) イヤン

【女性のアソコを野菜&果物にたとえると。】
10代‥くるみ (固いばかりで、割ると食べるトコがない)
20代‥栗   (周りはイガイガしていて、中は渋いけど美味しい)
30代‥みかん (みずみずしい。むけやすくて甘い)
40代‥スイカ  (皮は固いけど、中は水分たっぷりで甘くてみずみずしい)
50代‥トマト  (皮は薄いし、食べてみても薄くて味がない)
60代‥ざくろ  (勝手に開いている。中はツブツブで種が多くて、すっぱい)


【男性のアソコを火にたとえると。】
10代‥マッチ  (燃えてもすぐ消える)
20代‥たき火 (メラメラと燃えるだけ)
30代‥練炭 (燃えるまでに時間がかかるけど長く燃える)
40代‥炭火  (周りは白いけど、中は熱く、しぶとく燃える)
50代‥ホタル火  (たま~に、光る(燃える)けど、でも長続きしない)
60代‥聖火  (4年に一度しか燃えない)




へぇ~ (* ̄∇ ̄)ノ"Ω  ヘェ ヘェ~~ トリビアの泉 ばりに今日は雑学勉強コーナーでした(笑)

クリックよろぴぃく (゜・^*) 
[PR]
by fuzika | 2005-11-23 19:43 | ◇ 東京銀座@ネオン生活 | Trackback | Comments(2)  Mail ↑TOP
↑TOP↑