<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
本日、ワタクシ‥fuzika (藤花) が お誕生日を迎えました♪
d0005476_11473481.jpg
d0005476_1148328.jpg

ちっちゃい時の私。 今日は特別に目隠し解禁です(笑)


4月30日は私の生まれた日。
ギリギリ最終日で、誕生石がダイヤモンドです~ (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ (←さりげなくアピる)

前日の夜、行き慣れた居心地のよい居酒屋さんで、気の合う仲間とカウントダウン★
みんなに 「おめでとぅ!!」 ~って言ってもらって、花束をもらいました。
サプライズな瞬間もあって、とてもとても嬉しい誕生日を迎えました♪ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
d0005476_122640.jpgd0005476_1221829.jpg













今日は私にとって特別な日。
今から、お墓参りに行ってきます。
天国にいる お父さんとお母さんに会いに行き、 『こんなに大きくなったょ~』 って
成長した姿を見せてこようと思います。


一年に一度の大切な日だから。
今日は誰よりも一番幸せと感じられる日に なりますよぅに‥
[PR]
by fuzika | 2006-04-30 12:08 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(18)  Mail ↑TOP
京都祇園・都をどり ~日帰りプチ旅行~
過去に出演していた私が‥初めてお客として "都をどり" 鑑賞!

d0005476_1834810.jpg
今回と現役当時を比べるために、歌舞練場の正面玄関前で同じように撮影してみた。

もう二度と行くこともないと思っていた‥都をどり。 (※都をどり 関連記事⇒ パート・1 パート・2)
銀座のお客サンというか、仲良しのお客サン‥車椅子の金さんが、それを実現させてくれました!
それも、お客サンとして歌舞練場に入り鑑賞するのは 祇園をやめてから初めての出来事♪

平日の朝、8時台の新幹線で京都に入り、"都をどり" (1回目 12:30~) を鑑賞。
終了したらそのままタクシーに乗って京都駅、JR伊勢丹でお茶休憩&お土産を購入してから、
その足で新幹線で東京へ戻る。
急いでお風呂入って美容院で髪をセットし、2人で夜ご飯を食べてから20:30分に 銀座の店へ同伴出勤!
過酷スケジュールだったけど、久しぶりに "都をどり" を近くで感じることができたこと‥
お客サンの立場として初めて鑑賞できたこと‥ 本当に 車椅子の金さんに感謝②してますぅ。

d0005476_1894321.jpgd0005476_1895732.jpg











(左) 東京駅‥普段は通れない従業員通路に、素敵なレンガのトンネルが!!大正時代のまま。
(右) このトンネルは障害者を誘導するための近道で、金さんと一緒のおかげで貴重な体験でした


d0005476_18202163.jpgd0005476_18204080.jpg











(左) 京都駅ホームで! やっぱ舞妓さんの写真 (ニセモノだけど) を背景には当然でしょ?!(笑)
(右) (〃ω〃) キャァ♪舞妓さんっ!! 田舎モン丸出し~ でも、なんか京都の旅って新鮮だったょ。


d0005476_18265449.jpgd0005476_182788.jpg











(左) 都をどり茶券付鑑賞券4300円。祇園甲部の紋章(八つ団子)のお皿は持ち帰り可能!
(右) 本日のお点前は、芸妓の袖衣子。おひかえは、舞妓の槇子。


d0005476_18321956.jpgd0005476_18323750.jpg











(左)(右) 共に、歌舞連場内にある中庭。 開演するまで、庭に自由に出られます。

d0005476_18345337.jpgd0005476_1835522.jpg











(左) 都をどり開演!第一景の花道で踊る舞妓&芸妓連中たち。(総をどり)
(右) 第八景、フィナーレは総出演!会場内から次々と歓声が! 私も一番好きな瞬間ですぅ♪


d0005476_18384464.jpgd0005476_18385448.jpg











(左) 京都駅JR伊勢丹に入ってる "都路里抹茶パフェ" 東京にも出店してるけど、本場で!
(右) 今回のテーマは初めて京都旅行した田舎モン役‥パフェ持って、何が嬉しいんやろ?!・笑



京都に滞在していた時間は、たったの3時間!なんて、贅沢な日帰り旅行なんやろぅね~ ≧(´▽`)≦アハハハ
久々の "都をどり" の感想を述べるならば、みんなオバサン化というか老化してたぁ~(爆)
っていうのは冗談で。 立ち方だった芸妓数名が、地方 (お三味線のお姉さん) に転身していたのは、驚いたな。
先代の四世家元が亡くなり、現在の家元がプロデュースする舞台演出とうか構成は今風で良かったかも。
あと、一番のお楽しみだったのは、最近の舞妓&芸妓。
噂に聞いてたとおり、べっぴんさんが、ちょっよしかいなかったことが残念やったよォ~"p(-x-〃) イジイジ

私が男だったら、べっぴん(キレイ)だなぁ~って思う妓を

画像付のプログラムから選抜してみたょ。
 =舞妓&芸妓が似合う和風の顔立ちがポイント!=

舞妓部門
★ 鈴子 suzuko
★ 琴葉 kotoha
★ 豆ちほ mamechiho

芸妓部門
★ 佳つ乃 katsuno
★ 小愛 koai
★ 真生 mao


以上6名ですぅ~!! 受賞、おめでとうございますぅ~~!! キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
(余計なお世話だ!っちゅうに♯) σ(゜┰~ ) アッカンベー
[PR]
by fuzika | 2006-04-27 17:32 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(5)  Mail ↑TOP
龍圓 --浅草--
いやぁ~~(;^ω^A   やっと、浅草でウマイと評判の中華料理のお店‥【 龍圓 】 に行ってきましたぁ。
このお店の存在を知ったのは、かぶりモノをお召しになることで有名なFKさまと同様にセレブなお客さま‥
ISOさまの食べ歩きレポート。(ブログ)
お2人は 以前の記事 で、かぶりモノの共演をされているので、知ってる方も多いでしょう(笑) (^ー^* ) フフ

ISOさまのブログ では、この 【 龍圓 】 が何度も登場するのです!
美味しそうな画像、そして、ISOさまの絶賛コメントと共にっ!!
先日の日曜は、お友達と何処にディナーを食べに行こうか~悩んでいたところ、浅草でウマイものを!
というその日のコンセプトに従って、【 龍圓 】 がセレクトされたわけです。
浅草ビューホテルの並びにあるので、 スグわかりました。
そして、驚くことに予約がいっぱいで満員御礼!二階もいっぱいです。

d0005476_17341676.jpgd0005476_17343599.jpg











(左) 自家製の練り胡麻ソースがかかったバンバンジー (酸味がきいてウマイ)
(右)卵黄にコクがあり、甘みのある卵白という有名な卵で作られた塩味のカニ玉 (ふんわり♪)

d0005476_1739868.jpgd0005476_17391722.jpg











(左) 海老がプリプリで、砂糖は一切使用していない、海老チリソース (辛いけど、やみつき?!))
(右) 自家製の卵麺で、注文してから焼きあげてくれる、牛肉の細切りそば (あっさりで美味!)


3年もののかめ出し紹興酒も、たまらんほど美味しくて、二人で食べて飲んで‥7000円ほどでした♪
ISOさまのブログでは、画像を見る限り、メニューに載っていないような一品がっ?!
やはり、セレブで常連さまは、私ら一般庶民とは待遇が違いますぅ~ プププッ (*^m^)o==3
とにかく、本当に美味しいと感じたのでISOさまに感謝★" ありがとねっ!! ドモ~♪ ヽ(^-^ ) (v^ー゜)
また、今後も何回も通わせていただきますぅ~今度はランチに行ってみたいなぁ~~♪♪♪
[PR]
by fuzika | 2006-04-26 17:53 | ◇ 食う買う@レポート生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆ちんちん
d0005476_18273680.jpg

(ノ≧▽≦)ノ~~~~ 『 きゃぁああぁぁ~~~~!! 』

≫≫o(≧0≦o) スゥ・・・ (」≧□≦)」≪≪≪ スキダアアアアアアアア!!

悪いけど‥ うちの愛ちゃん、マジ可愛いッス♪(笑)
 シーン・・・(ー_ー;)ヽ(゚Д゚ ;) ィャ、ダカラサァ・・・

食べることが大好きで、何か食べモノが出てくると、飛んできて、 "お手" と "ちんちん" を一生懸命やるのょ。
そのお顔が またケナゲで‥ (((*^(エ)^)-oo-(*^▽^) ランランラン♪
みんなっ!! 今日もまた‥私の大好きな愛ちゃんを見てやってくれて ありがとねん★"
ほんじゃ、これから今宵も 呑みに行ってきまぁす。 (←休日でも お酒抜かないアルコール依存症っぽいワタクシ‥)
[PR]
by fuzika | 2006-04-22 18:43 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活 | Trackback | Comments(6)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第14話~
腰に巻いてる "カラゲの紐" は七つ道具の一つ!
d0005476_15521637.jpg
舞妓と芸妓の違いを、今まで幾度となく綴ってきたので、パッと見でわかる人が多いと思うけど、
これ‥芸妓の時の画像ですゎ。
お袖の長さが短かったり、髪が "かづら"。 それに花かんざしを挿してないもんね。
どう見ても芸妓やろォ?! まだ違いがわからん人は、花街生活カテゴリー の記事をいろいろ見てぉくれやすぅ★

で、
間違い探し!(゜∇^d) じゃなくて‥ (右) の画像の腰に巻いてる紐 (ひも) は、私ら裾 (すそ) を引きずる衣装を着てる者には、とっても大切なモノ。
普段は (左) の画像のように裾を捲くりあげる感じで、ツマを左手に持ってます。 (舞妓も芸妓も共に。)
七つ道具 (?!) が入ってる花カゴも左手に掲げるので、普通、右手はあいてるものやけど‥
蛇の目傘など何か荷物を持つ時は、ツマをずっと持っているのは大変になるので‥
じゃあぁ~~ん!! そして登場! 【 カラゲの紐 】 ※(右)画像の紫色紐
あんなふぅに、裾をからげて結んでしまうんやんかぁ。 そうすれば、両手が使えるやんねぇ。
でも、あまりお行儀がエエもんではないし、なるべく普段は、極力、カラゲの紐を使わんようにします。

でも、
カラゲの紐が どうしても必要不可欠な場面が3つあるんょ。 (⇒私が勝手に考えた三ヵ条♯)

1・ ホテルの立食パーティなどのお仕事で、立ったままお酌や接客する時、両手が必要だから~カラゲの紐。

2・ 雨ゴート を着るときは、裾がハミ出ないように、裾をからげることは絶対の必須なので~カラゲの紐。

3・ お座敷遊び等で罰杯 (ばっぱい) として沢山呑まされ酔ぅてる時、ツマを持つ力がなくなるため~カラゲの紐。


花街では 裾をからげる~って言うから、カラゲの紐って呼ばれるんやろうなぁ。
ちなみに、このカラゲの紐‥正絹で、サイズや形など "伊達締め" と ほぼ同じにようなモノなんよォ~。

(右) 画像のように 裾をキレイにからげて結ぶことばベストだけど、、、
中には、こんな モコ!って膨らんだというか汚い結び方をしてしまった 失敗例 もありましたぁ~ (T▽T) アハハ!
[PR]
by fuzika | 2006-04-21 04:29 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(5)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第13話~
舞妓の着物の形に合わせて作られた‥舞妓専用@雨ゴート
d0005476_1553033.jpg
普段、あまり見かけることのできない姿でしょ?
着物を着ていると雨の日には、 "雨ゴート" というレインコートを着るよね?舞妓たちにもありますっ!!
舞妓は白塗りをしているので、後ろの背中がだいぶ抜き襟になってるでしょ。
なので、この雨ゴートも襟元は それに合わせた長さになっているし、だらりの帯の大きさ(幅)や、振袖の長さなど
に合わせた 全てが舞妓用の特注なんよ。
d0005476_15533036.jpg
ほらっ!! 舞妓の雨ゴート姿って、なんか可愛いくなぃ?! 

それに、私のパンパンに張れた顔のデブさに、なんか笑えるやろ?!
(^w^) ぷっ!!

雨の日には、こんなふぅに雨ゴートに蛇の目傘、高下駄を履いて、外を歩くの。
それから、出張で新幹線や飛行機に乗ったり、タクシーでも遠方のお仕事だったりした時も、雨ゴートを着ます。
まあ、豪華なというか高価な衣装を身につけてるので、汚れないためにも‥ねっ!!
だけど、ただでさえ舞妓の衣装は重たいのに、この雨ゴートは通気性ないし、とにかく重たいんですぅ。
冬は防寒着になるからだいぶ暖かいけど、夏でもこの雨ゴートなので、暑くて暑くて‥。
ちなみに、蛇の目傘さしている上の画像は‥紫陽花の花かんざしを挿しているので6月。
私が舞妓になって2年目頃かなぁ~髪型が "割れしのぶ" だから幼く見せるために上段にも花かんざしがあるんョ。
梅雨の時期とはいえ、もうじき初夏だというのに 雨ゴートのおかげで、見るからに厚ぼったいぃ~~♯ (´;ェ;`)

ホンマにあまり見られない舞妓の貴重な姿。。。のはずが、
最近では変身舞妓たちも雨の日には、同じ雨ゴートを着て外を歩くそうな。
もし、京都でこんな舞妓に遭遇したら、ぜひ1枚写真におさめておくことをオススメしまぁす~♪ =*^-^*=にこっ♪

【TB】させてもらったニョ♪
よき風とともに1
[PR]
by fuzika | 2006-04-12 14:05 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
夜景鑑賞deセレブなディナー
先日の日曜は‥丸ビル(丸の内ビル) 36階 のバーでセレブな時間を過ごしました。
d0005476_13915100.jpgd0005476_1393619.jpg











以前の記事 に恐縮ながら登場していただいた 銀座のセレブなお客サマ とお初のディナータイムです。
アフターは何度か連れていただいたことはあります。でも、早い時間のお食事は以外に初めてだったり‥。
以前の記事では クマのかぶりものをお召しになられていたFKさまが、今回は ゾウのお召しモノで再登場(笑)
通常は普通の目隠しなのですが、ゾウさんにウサギさん‥やはり セレブのお方たちは違います。
どうしても動物の お召しモノを目隠しに‥と。 (* ̄- ̄) ふ~ん
(左) 画像のFKさま‥実はブログを公開しています。それも毎日更新!
この記録は決して真似ができない素晴らしいコト。
ご自分の旅行レポを中心としたブログなのですが、飛行機のクラスや宿泊先のスウィートホテルまで、
羨ましいほどのセレブな旅っぷり♪
夢のようなひと時を感じたい時は‥FKさまのブログへ ぜひっ!! (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
↓     ↓     ↓     
FKの酔生夢死 お気楽日記


d0005476_1332591.jpgd0005476_13331217.jpg











招待していただいたお店は、丸ビル最上階の BREEZE OF TOKYO
全ての席から、東京湾を中心とする贅沢な夜景をパノラマ一望できて 素晴らしいです!
ワインやお食事のセレクトは もちろんFKさまが。 ほんま、ゴチになりますたぁ♪♪♪
美味しいお食事にロマンティックな夜景。。。
庶民的なワタクシには もったいないほどのディナータイムだったとです  (ノ>。☆)ノ キョえーん!!

【TB】させてもらったニョ♪
青山ごはん / ◆とーるブロ オペラ・バレエ・演劇・美術鑑賞 / ◆☆:*:・'Beautiful Life☆:*:・' /
よせふのつぶやき / ◆らくだ / ◆"なんくるない"な、日々の生活
[PR]
by fuzika | 2006-04-11 13:45 | ◇ 東京銀座@ネオン生活 | Trackback | Comments(3)  Mail ↑TOP
京都で開催されたイベントに行ってましたァ♪
相変わらずバタバタしてるワタクシです。
この間の土日は、一泊で京都へ旅立ってました。
貢さんに会えた翌日です‥だから気分は~~~るんっ♪(*^-^) って感じで‥(笑)
以前の記事 で綴った同じイベントが今度は京都であって、久々に京都のお友達やらとワイワイしてたわけです★

d0005476_13335064.jpg
私の右にいる目隠ししてないお2人は、 京都を中心に活動してる EL DRA のメンバーだョ
一番右が、EL DRAのボーカル&ギター⇒ U-1さん。 
(※彼は吉田由一という名前で、役者としても活動中。貢さんと共演もしてるんよ~♪)
金髪の人は、EL DRAのドラム⇒ D@Iさん
お2人ともイケメンでしょぉ?? うふふ♪ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


d0005476_1346182.jpg
イベントにはスペシャルゲストとして 役者の寺島進さんがコンテストの審査員として参加!
寺島兄貴とは面識があるので、(以前、飲み会でワイワイした仲★) 彼とも久々に会えたのだァ~
踊る大走査線~木島丈一郎~ 役をはじめ、最近ではTVの連ドラで活躍中な寺島兄貴。
深田恭子主演のドラマの撮影のため京都に来ていたので、グッドタイミングだゎ♪ (^○^)
もちろん私は、イベント終了後の打ち上げにも参加して、遅くまで呑んで‥
そして翌日夕方に東京に戻り、夜の銀座へのお仕事が始まり‥今日はやっと週末。
ほんと、バタバタして、いつも走って移動してるワタクシでした。

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! こんな時間!!
今日は下北沢で公開されている貢さん主演映画 上映最終日!
もう一度、最後に貢さんの活躍している姿を観たくて、、、
今宵は同伴入ってるから忙しいけど、時間の許す限り貢さんを感じなきゃ♪(苦笑)
ってことで、今から走って下北に行きまァす!! (なんか、いつも走ってるゎ‥私♯)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ ゼンリョクダッシュ  ぴゅぅぅううぅ~~~~~
[PR]
by fuzika | 2006-04-07 13:59 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(6)  Mail ↑TOP
非売品のテレホンカード
JTB(京都)のイメージキャラクター?に選ばれ、テレホンカードにっ!!
d0005476_15575667.jpg

舞妓の頃のお話です。
3年連続で、旅行会社JTBのテレホンカードのモデルになりました。
これは‥そのテレホンカードをマクロで撮影した写真です。そして、スキャナーでPCに取り込んだもの。
当時、京都旅行を確約した人に特典として配られていたテレホンカードなので、枚数限定の非売品。
他にも3パターンぐらいのポーズがあって・・・。もし、誰か私が写っているテレカを持ってくれていたらスゴイのになァ♪
知ってましたァ?このテレカ、シリーズで集めると めっちゃプレミアついてますっ!! (~って、つくわけないゃん♯)
(〃^∇^)o_彡☆やっぱり、思い出として記念に残しておきたいので、どこぞで見かけたら教えてくだされぇ~!!
高額で買い取らせていただきますゎ(笑) うふふ♪ ヽ(=´▽`=)ノ

※ちなみに‥
3月に撮影されたものなので、冬の衣装(2枚綿入れ)に、花かんざしは、水仙を挿しています。
おこぼ の鼻緒が黄緑色なので、だいぶお姉さん舞妓になったことがわかりますよねぇ~ ハッΣ(゜ロ゜〃)
[PR]
by fuzika | 2006-04-01 04:03 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(7)  Mail ↑TOP
↑TOP↑