<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
* てのひら京都 *  モバイルサイトでコラム連載してます!!
携帯電話が ドコモの人! 私の 【花街コラム】 を読んでみてぉくれやすぅ♪

みんなへの報告がだいぶ遅くなってしまったんやけど‥
韓流情報サイトやゲームなどモバイルサイトを中心に事業展開している (株)プロデュース・アソシエーション 様よりお話をいただき、4/17日にドコモでOPENした 「てのひら京都」 というサイトでコラムを綴り始めたんょ‥私♪


d0005476_073687.jpg


てのひら京都  - ドコモ iモード 公式サイト -

「てのひら京都」 は、携帯ひとつで京都散策が楽しめるショッピングサイト。
ファッション・コスメ・雑貨・食べ物など、京都発の商品を取り揃えました。
ショッピングの他にも、藤花さんによる 「花街コラム」、元『じゃらん』編集長による
「京都満喫コラム」 など、京都のプロがお届けする読み物を無料でお楽しみいただけます。
また、リサイクル着物ショップ「たんす屋」の協力により 「モバイル着物コンシェルジュ」 を実現!
着物のプロが3万円で着物一式(着物・帯・帯締・帯揚)をコーディネートしてお届けします。

<ドコモでのアクセス方法>
NTTDocomo→ メニューリスト> ショッピング/チケット > くらし/雑貨 > てのひら京都




「てのひら京都」 のTOPページを下の方にスクロールしていくと 【花街コラム】 があります。
舞妓&芸妓時代の思い出話を画像と共に、週に1回のペースで掲載している感じやろぅか。
このブログでも綴ってる内容と重複しているけど、今後の流れによっては 「てのひら京都」 限定!だけの
お話も飛び出すかも?‥しれません(笑)

私の携帯は auなので、自分のコラムを毎週見ることはできひんけど、今月始めに <週間iガイド> で
ピックアップされて紹介されたらしく、私のコラムは ドコモで結構人気があるみたいなんょ♪
会員登録は無料なので、ぜひ、「てのひら京都」 へジャンプしてみてくだされぇ~!!!!
[PR]
by fuzika | 2006-05-28 23:21 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
THE MACKSHOW (ザ・マックショウ) in 近江八幡COCOZA
d0005476_0564087.jpg

ザ・マックショウ ‥というグループ。
革ジャンにサングラス、髪の毛はリーゼントにポマードべったり!
そしてバリバリのROCK'N ROLL~イカした3人組。


ぶっちゃあけ、つい最近まで彼らのこと知らなかったんです。
私の好きな 風間 貢 さんが、ザ・マックショウのFANということ以外は‥全然。

そこへ 滋賀県TATOOチーム代表 ノンちゃん から届いた1本の電話。
ノンちゃんは自らが主催する TATOOのイベント や、その他のイベントに携わっている関係から
今回、滋賀近江八幡で行われる‥ザ・マックショウのLIVE参加に声をかけてくれたわけです。
『貢さんの好きなバンドを ナマで感じてみたい!』
その念願がノンちゃんのおかげで叶いました♪ 一緒に写真を撮ってもらえたり、サインまでもらっちゃったぁ~~☆"

d0005476_9325690.jpgd0005476_9333839.jpg











(左) 貢さんが昔から好きだという‥ザ・マックショウのボーカル KOZZY MACKさん♪
(右) 滋賀TATOOチーム代表 ノンちゃん。彼とはめっちゃ仲良しですゥ♪

d0005476_9414818.jpgd0005476_942418.jpg











(左) ボーカル KOZZY MACKさんの他のメンバーは後列、TOMMY MACK&BIKE BOYさん。
(右) 一番前列からライブの様子を激写しまくり!場内の盛り上がりも最高っす☆"

d0005476_9513083.jpgd0005476_9514987.jpg











(左) ボーカル KOZZY MACKさん。貢さんの好きな人やから 望遠で彼のアップばかり激写(笑)
(右) サングラスを外したKOZZY MACKさんは、おメメがクリクリして、エクボがとても可愛いィの♪

d0005476_9591688.jpgd0005476_9593144.jpg











(左) 歌の歌詞も曲も、そして雰囲気も‥一昔前のロックンロールって感じで、馴染みやすい!!
(右) ついに!LIVEラストへ‥私もザ・マックショウのFANになりました!DVDやポスター購入(笑)



d0005476_1045459.jpg
ザ・マックショウ フル・スロットル'81 (2006全国ツアー) 追加公演 続々決定!

最新アルバム 「ブルメタ★反抗賊」 初回限定盤&通常盤 6月14日 発売!



【TB】させてもらったニョ♪
我贈≪妄想love≫ / ◆銀座Bar ZEPマスターの独り言 / ◆ROOM NO.1950 / ◆☆Z1物語☆from Shotgun★Rider HIROAKI / ◆RUDE★GARAGE / ◆CO-COの゙KeepItSimple.Stupid゙ / ◆イエロープレーツ 田中シンヤの気まぐれ日記 / ◆THE COLTS OFFICIAL BAR / HOUSE OF THE COLTS / ◆音・麺・酒 / ◆RUMBLE SWING / ◆店主の日記 こんなもの読むだけ無駄です / ◆ブログのジャガー!!
[PR]
by fuzika | 2006-05-27 23:30 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
日頃の感謝のキモチを伝えたい。
私のブログを読んでくれている みんな‥へ 


いつも励ましや応援など 心温まるコメントやメールありがとぅ♪
女性なら誰もが憧れる 舞妓&芸妓として花街にいたのは もう過去のこと。
今は、銀座に沢山いるホステスの1人にすぎません。
それでも ブログを通して 私の心(内面)を 知り、私のファンになってくれた方がすごく沢山います。


実際に私と会ったことのある人は 充分知ってくれてると思うけど、
素の私は 嘘偽りなく ブログで表現してるまんまです。
華やかな世界にいるのに庶民的だし、すごく天然ボケなのか変わったことばかりいう不思議ちゃん。
ドジでマヌケで、失敗ばかりで、年齢のわりには幼稚というか アホっぽいです。

でも、こんな私にも一つだけ自慢できることがあります。
それは、お水の花道をまっしぐらに生きてきたのに、周りに流されることなく "自分" をしっかり持ち
心まで夜の女に染まっていないこと。
いつまでも子供の時のような 汚れていない純真なキモチを持っていること。
そんなふぅに褒められるたびに、自分のことがちょっぴり好きになります。
そして、ブログの文章や画像でしかわからないのにもかかわらず
私の心をわかってくれた人、私を好きになってくれた人が多いこと‥とても嬉しく思います。


これから先‥どんな人生を歩むことになっても 変わることなく今のままの私でいるので
今後とも こんな私ですが どうぞよろしくお願いしますぅ。。。



PS: 多忙を理由にコメントやメールのレスが遅くなっている状態が続いているけど
みんなからもらった 温かい言葉は ちゃんと私の心に響いています。
いつも 本当にありがとぅ ・゜★,。・:*:・゜☆・゜★,。・:*:・゜☆


藤花 (fuzika)

[PR]
by fuzika | 2006-05-19 16:58 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆体重増加中‥(汗
d0005476_19131862.jpg

みなさん‥ うちの愛ちゃん、マジ真剣にっ!! ヤバイ状態になってきたもようです。
愛ちゃんの下敷きになっているのは、市販で売ってる爪トギの箱。

愛ちゃんの体に隠れて 見えません。 (・_・;

愛ちゃんの体の重さで 真ん中がつぶれそうです。 (-。-;)


過保護な私でも、もうソロソロ限界らしいです。
ちゃんと、ダイエットさせます。
エサは 決まった時間にしか 食べさせません。

心を鬼にして 今日、私はここに誓いますっ!!

愛ちゃんを肥満から救い出し、立派なハンサムな男前にしてみせる!‥と。


(|||ノ`□´)ノ おりゃぁぁあああーーーー!!   ←気合充分なワタクシ。 ホンマにできるんかぃな‥ε=Σ( ̄ )

d0005476_1920268.jpg

[PR]
by fuzika | 2006-05-17 17:12 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第15話~
今日は、白塗りについてのお話。。。 白塗りが一番映えるのは、どの色合い?!~芸妓編~

この画像は、左上のプロフィール使用している画像の拡大版 (原版) ですぅ。
以前の記事で綴った、プロのカメラマン (オグちゃん) に撮影してもらった 妖艶ポーズ と同じ時に撮ったショット 。
ちょうど2年前‥ 2004年6月に都内のスタジオで、オグちゃんと2人きりでいろいろ相談し合いながらできた作品なのです。
黒目に写っているのが そのカメラマン‥オグちゃんのお姿なんよ(笑)

カラー ・ モノトーン ・ セピア ‥みんなは どの私が一番いいと思う?

d0005476_15454447.jpg

d0005476_15473024.jpg

d0005476_15474718.jpg


3色並べると、結構、いい感じやと思わへん?
私はね、セピア色が好きなの。 白塗りが一番映えるのは セピア色の気がするんやもん。

舞妓や芸妓は、なぜ顔を白く塗るのですか?!

すごく多い質問の一つです。
いやァああ~~(; ̄ー ̄川  実は、私もホンマのところは わからへんけど、まァ聞いた話によると。。。

舞妓や芸妓は江戸時代頃からいたそうやゎ。
この記事 で画像をUPしてるように、当時は蛍光灯などの電気の光はなかったやんね。
つまり、ろうそくやオイルランプの光が お部屋の照明なわけで‥そのオレンジ色というか温かい色合いの光に、
この白塗りがキレイに映える~ということから、顔を真っ白く塗って べっぴんに見せたらしいです。
そしてそのまま 舞妓や芸妓は、白く塗ることを伝統として受け継いでるわけやけど‥
今の明るすぎる照明には 似合わない感じがする。
だから‥、カラーにすれば唇や目尻の紅色が 鮮やかでキレイやろぅけど、昔を思い出させるようなセピア色の写真(画像)の方が、白塗りがやっぱり似合う気がしてしまうんよねぇ‥。 ...ρ(。 。、 )


この画像の私、顔がアップやからバレてまうと思うけど‥両方の眉毛の大きさや形が微妙に違うやろ?
唇のラインも左右違うやんねぇ~~・・・(゜_゜i)タラー・・・
以前の記事で 白塗りの手順を画像付で説明したよね? (※関連記事⇒  ・  ・  )
白塗りするのって ホンマはすごく難しい。
真っ白に塗った壁に、筆でパーツを描いていくんやけど、失敗ばかり~ってゅうか、納得がいかない日々の連続!!
普通のメークと違って、失敗したら部分的に修正することは不可能。
ベビーオイルで全部落として、洗顔して‥最初からやり直さない限り、修正はできひんの‥。
左右対称に全く同じに描くのは めっちゃ難しくて‥いつも "完璧" ってなかったなァ。

難しいパーツをあげるならば、眉毛と唇。
眉毛は眉頭を毛のラインに沿って同じようにぼかすのね。細い線を並べて ぼかしたように見せる技術ーー
この画像の眉毛は その技術が成功!です♪ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
あと、唇にお紅を描くときに難しいことは 氷砂糖の量。
ただお紅を筆で描いただけでは、こんなにグロスのように艶やかに光らないの。
そのお紅に氷砂糖を混ぜることによって、画像でもハッキリわかるほどの艶やかさが出るんよねぇ♪♪♪
でも氷砂糖を溶かしすぎると ダラ~~~~って、お紅が唇のラインよりもハミでてしまうし、この適度な加減っていうのも、年数が経って白塗りに慣れてきた人しか つかめへんものだから。
長年の白塗りのせいで 私の肌はボロボロ。 毛穴が開きまくり!(笑)

舞妓の勲章として残るもの!それは、頭のハゲと肌の汚さ‥(w_-;   (※ 衝撃のハゲ!画像

華やかでキレイな栄光とは裏腹に‥悲しみも多く残ってる藤花でしたァ~ (/_<。) ビェェン...


【TB】させてもらったニョ♪
TENMEI BLOG
[PR]
by fuzika | 2006-05-11 19:10 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・6 -- あなたの優しさを僕は知っているよ --

あなたが教えてくれたのはね、

誰かを傷つけることでは何一つ、
 
大切なものなんて 守れないという想いだったよ。



~大切といえるものはね、守るべき努力ができてこそ
はじめて本当に "大切" といえるものに変えてゆけるんだね。~



癒し人 ハタタケル
(2002年1月28日より渋谷ハチ公前の路上に座り、
日々、人々の悩みを聞き、心を汲み、言葉と絵を書き綴ってきた。
その数は現在までに8000人を超える。)




大切な人を守りたい‥
言葉にするのは簡単だけど、守るべき努力を 私はどれだけできているんだろぅ。
『 本当に "大切" だと想える人なの。 』
そんなふぅに 私も胸を張って 大切な人を守っていられるような人になりたい。。。
[PR]
by fuzika | 2006-05-04 04:35 | ◇ 心に響く言葉@感動生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑