<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
私の‥ココロのお父さん。
舞妓にデビューして1年目。祇園のお父さんと 念願の初めてのツーショット。

d0005476_11291678.jpg

祇園のお父さんと初めて会ったのは、私が仕込み (舞妓になる前) の頃、

あれは‥秋晴れの真っ青な空の下で開催された "時代祭" の日でした。


祇園からは2年に1度、舞妓や芸妓が平安時代の扮装をし、婦人行列に参加する時代祭。
その時、仕込み修行中だった私を含めた4人が、子供役として臨時で出演させてもらいました。
京都御所を出発して、平安神宮までの約4.5kmの道のりを歩き続けるんやけど、周りの観覧している人の中で、
笑顔で ひときわ大きく手を振るオジさんを見つけた私は、一緒に (*^-^) ニコっとして、手を振りかえしてみました。

それから3ヵ月後、私は舞妓としてデビュー (店出しの義式)。
黒紋付で正装をした私の前に現れたのが、あの時代祭でのオジさんでした。
どうやって私のコト調べたんやろぅ~って驚いたけど、このオジさんは昔から "祇園のお父さん" として有名やって、
舞妓のデビューの日には、古いながらも高性能な写真機で 舞妓の晴れ姿を撮影してあげたり、舞妓たちとは
お客サンではなく、娘と父親‥のような関係を築いてきたみたい。


舞妓にデビューして2年目。祇園のお父さん~娘たちに腕を組んでもらうのが大好きな人なんょ。

d0005476_1232330.jpg

時代祭ではホンマは真っ直ぐ前を向いて歩かなアカンのに、私が笑顔で手を振りかえしたことが、
ホンマ嬉しかったみたいで 祇園のお父さんは、会うたびにその頃の話を懐かしく語ります。
そして、他の舞妓はデビューの時ぐらいしか接することはないのに、私のコトはホンマの娘みたいに可愛がってくれて、
お座敷にも呼んでお花代をつけたまま‥いろんな場所へ連れてくれたり、お食事もいっぱいご馳走になりました。
そして、私もまた‥幼少から父親がいなかったせいか、祇園のお父さんをホンマの父親のように慕っていたし、
たまにしか会えへんかったけど、祇園のお父さんがとっても とっても好きでした。


舞妓にデビューして3年目。祇園のお父さんにピタッと寄り添ったりして、仲良しの証拠やね(笑)

d0005476_12162512.jpg

祇園のお父さんのお家に 遊びに行ったことがあるの。
祇園から目と鼻の先にあるんやけど、すごく古い広い一軒屋で‥中はすごく汚れていました。
あまり詳しくはわからんかったけど、奥サンとは離婚したみたいで 子供サンも疎遠みたい。
近くに身寄りがいないからか、お部屋の感じを見る限りでは 一人寂しく質素に暮らしているんやなァ~って。
それ以来、お花代をつけてもらって どこかへ行くのではなく、できる限り 祇園のお父さんのお家で その時間を
過ごそうと思いました。 娘がよぅ帰ってきてくれた~とメッチャ喜んでくれはるし、私も同じ想いで親子として
そして、唯一、心身共に開放された時間というか、くつろげる‥楽しい時間を過ごさせてもらっていました。


舞妓にデビューして4年目。同じ置屋の妹が舞妓デビュー。祇園のお父さん両手に華で緊張?

d0005476_12454552.jpg



舞妓としての最後の頃。膝に手を置くポーズの祇園のお父さん~無理やりポーズを変えさせたの

d0005476_1255859.jpg

祇園のお父さんは年金で暮らしていました。
使えるお金も限られているので、舞妓をお花代をつけて呼ぶということは そんなにはできない。
だけど‥祇園のお父さんは 毎晩、祇園町にいました。
ギオンコーナーという伝統芸能を鑑賞する小さな劇場には、舞妓が2名 日替わりで出演するので、
その楽屋にお菓子を持っていくのです。
ちゃんとスーツを着て もう何年も日課のように‥夕方になると娘たちに会いにいきます。
それに、祇園町を歩いていれば お座敷に向かう舞妓たちと ほんの一瞬でも会えるから。
それが祇園のお父さんの楽しみでもあり、日々元気で過ごせる生きがいのようにも思えました。

私は、他の舞妓よりも特別に可愛がってもらっている娘として、祇園のお父さんに お金を使ってもらわなくても
会いに行きたかったけど、当時は 置屋で年季奉公中の身で、24時間拘束された生活。
公休日は月に2日しかなく、その休日もお姉さんや若いお母さんと一緒に行動せなアカンので、
プライベートは全くなし。1年に1度、年末年始に実家に6日間 帰省できるのが 唯一の自由の時間だったから。
いつか、置屋を出て自由の身になり、収入が自分に入るよぅになったら‥
祇園のお父さんに いっぱい親孝行をしてあげたいと、私は いつしか思うようになりました。


舞妓から芸妓になる2週間前、最後の儀式にも祇園のお父さん来てくれた。黒紋付に先笄の髪。

d0005476_1345593.jpg



芸妓になった儀式 (襟替え)。 黒紋付に島田のかづら。私の晴れ姿に祇園のお父さん喜んでた♪

d0005476_137473.jpg

でも、この記念すべき儀式の日に撮影された写真が‥

祇園のお父さんと撮った 最後のツーショット写真になってしまったんです。


この数年後、祇園のお父さんは‥京都から遠く離れた滋賀県の山奥の療養施設にいました。
突然、連絡がきて お見舞いに飛んで行ったんやけど、足腰を痛めて歩けないだけなので大事には至らないと。
私がお見舞いに来てくれたと~祇園のお父さんは満面の笑みで すごく元気そうだったし、イイ機会なので
しばらく長期で静養しようと思う~京都に帰ったら連絡するから~との言葉を聞いて‥私も安心して帰りました。
だけど、それから何日もしないうちに様態が急変して 祇園のお父さんは天国へ旅立ったそうで‥
私がその訃報を聞いたのは 半年ほど経ってからのことです。
祇園のお父さんと初めて撮ったツーショット写真 (一番上の写真) が、遺品のお財布から出てきて、
その裏には、"娘" として私の電話番号が記載されていたので、遺族が連絡をしてくれたのです。
結局、親孝行を何一つしてあげることができなかった。
何も知らずに過ごしていて、お葬式で最後のお別れもできずに‥本当に悲しかったし、後悔ばかりが残りました。


あの悲しみからもう何年も経ち、現在は東京に戻って新たな道を進んでいる‥私。
祇園のお父さんが 私をホンマの娘だと思ってくれていたのと同じように、
私もホンマの父親として‥祇園のお父さんは 今でもココロの中で生き続けています。
舞妓にデビューする前から、芸妓に襟替えして立派になるまで、私のコトを温かく見守り続けてくれて、
すごく良くしてくれて、お父さん、短い間だったけど 本当にありがとぅ‥

私にとって特別な存在であり、とってもとっても大好きなお父さんに 追悼の意をもって
私のココロに残る大切な思い出のお話をしました。

西出 稔さん。
どうぞ 安らかにお眠りください。。。
[PR]
by fuzika | 2006-09-27 14:52 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
久しぶりのアフター~第二弾。
お店終わったあとに、銀座にあるスナックでカラオケ大会♪続編なりぃ~
メンバー入れ替えで‥同じ場所で‥第二弾開催ですっ(笑)


d0005476_1336741.jpg

前回の第一弾 の中で 山ちゃんと私‥以外は、メンバーチェンジ (?!) だょ~

体調が良くないので 定時に上がろうと思いつつも、いろいろと諸事情がありまして‥
再びカラオケ大会に、参加させてもらう運びとなりましたデス。 (;´▽`A``
でも、歌うことによって‥憂鬱でヘコんでたココロに、少しだけど晴れマーク出現かな。
今日のお客サンは、このブログでもお馴染みの 山ちゃん!そして初登場の おおちゃん!です。
あっ、お店の女の子も2人共!~ このブログに初登場♪ 参加協力、ありがとぅネッ ヾ(〃^∇^)ノ

d0005476_13332929.jpg


d0005476_1335290.jpgd0005476_13351213.jpg
[PR]
by fuzika | 2006-09-21 06:25 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
先週末は、久しぶりのアフターへ‥
お店終わったあとに、銀座にあるスナックでカラオケ大会♪

d0005476_13251198.jpg

実は‥先月末から体調を崩してしまい、今も病気療養中の私。p(-x-〃) イジイジ

私が勤めているお店はね、 銀座では老舗 (26年目) の高級クラブなんだ。
だから、お店の営業時間は午後8時~午前0時まで 一応4時間。
だいたい銀座ではクラブって こんな感じの営業時間なんだけど‥午前0時に全て終了ではなくて
お店で1~2時間残業する時や、お客サンとアフターで何時間かお付き合い~なんてことも多いんだけどね‥
病気が完治していないので、先々週から残業やアフターを一切やめて、毎晩、最終電車で良い子 (?) に
帰宅してたのね。 ヤル気━┌(´゜Д゜`)┐=з ハァ━ nothing!!!

でも、先週末は とても仲良しのお客サンのお席につけたということで、久々にアフターへ。
そして、DAMの機械やったので 気持ち良く歌いまくって ワイワイ盛り上がってました☆"
ちなみに、このメンバーのうちのうち3名は‥昨年秋に開催された 小金井公園でのBBQ のメンバーだょ。
一番右にいる人は相変わらずめっちゃ可愛いポージングだゎ (照笑)
そんなんで、早く病気が治ってほしい今日この頃‥の藤花でした♯ .....ρ(=´ε`≡)) (涙) ((≡´з`=)q


この男性メンバーは、ブログで顔出しOKなのが 私には嬉しかったり♪うふふ‥

d0005476_11264068.jpg

[PR]
by fuzika | 2006-09-19 00:13 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
本場ラスベガスのマジシャンと。
ブロードウェイで18ヵ月ものロングランを記録した伝説のマジシャン‥ジョセフ・ガブリエル。
ラスベガスが誇る唯一の女性、そしてこの美貌&スタイルが売りのマジシャン‥キャタリン。
脅威のスーパーマジック&イリュージョン!夢のようなコラボレーションが実現しました♪


d0005476_15582235.jpg

ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?    アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!
そんな驚きの連続!一瞬にして人が消えて移動したり、一瞬にして大きな車が出現したり。
短時間で成せるその摩訶不思議なマジックに、観客からは叫び&拍手の渦!

1ヶ月以上に渡って公演していた品川プリンスホテルでのマジックショーに連れてもらったのは
最終日 間際の平日のこと。
平日の午後だというのに、会場は満員御礼‥でも、その理由がよ~くわかりました。
この二人‥マジックの世界では本当に有名で実力のある方だったんやねぇ~♪
間近でこんなにスゴイものを見ることができて、連れてくれた車椅子の金さんに いつものことながら感謝します☆
それにしても キャタリンのナイスバディ! (〃∀〃;) こんなに小顔で羨ましいヮ♪
私の顔がマスマス膨張‥悲しいかな この現実を受け止めなければ‥(〃´o`)=3 フゥ。

私が観客の中で唯一、着物を着ていたので‥ (それも夏らしく涼しい着物で♯)
『ワォ!! びゅぅてぃふるぅ~~~♪♪♪』  
って、この有名なお二人に反対に感激されちゃって(笑)  写真も一緒に撮ってもらえて なんか嬉しかった。
ポワァ~~ン :.*.・。(〃∇)oY☆Yo( ̄ー+ ̄)  フッ!! 大和撫子デスタイ!
素敵な思い出として残るのにふさわしい‥ ある夏の終わりのBIGな出来事でした。。。

ジョセフ・ガブリエル 公式サイト⇒ http://www.gabrielmagic.com/

【TB】させてもらったニョ♪
Relation / ◆Bon appétit! / ◆talk to oneself / ◆Andante / ◆Yokohama sweets ★PETIT CHAMBRE
[PR]
by fuzika | 2006-09-18 16:30 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
アクセス 30万HITを突破!
ε=ε=(/*~▽)/ キャー!! めっちゃ、嬉しいですぅ♪

今日は感謝&感激のキモチでいっぱいなのォ~ O(≧▽≦)O


昨年、2005年3月下旬より公開している このブログのアクセスが、昨晩23時頃、
300,000 HIT!!を突破しましたぁ☆



20万HITを突破した のは、今年の2月なので、計算して平均出すと だいたい 1日に 約500アクセスぐらいは
あるということで‥ほんとに、嬉しい~ ワーイ♪ ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪

最近では、多忙を理由に みんなへのコメントのレスは しなくなったから
みんなと交流をしなくなったというのに‥私のブログへいつも訪問してくれて。
ありがとぅ、本当にありがとうございます!!

これからも みんなに  『 読みたい!』 と思ってもらえるようなブログにしていけるよぅに
日々、精進(?!) して頑張ってゆきます。 ☆ヽ(▽⌒*) よろしゅぅ♪


みんなへ、感謝のキモチを込めて‥

この記念すべき日に~とびきりの画像をプレゼント!!





d0005476_13152663.jpg



‥って、 オイオイ。 ヾ(*`Д´*)ノ"彡

これは、以前の記事 でも綴った、白塗り人生‥最初で最後の遊び心 (笑)

他では決して見れない お宝画像を惜しみもなく公開! プッ (*^m^)o==3

でも、今度はマジで! (爆)

わりと、カワイイ感じに撮れた表情の 舞妓の頃の画像を♪



d0005476_13225129.jpg

※ちなみに、舞妓になって2~3年頃、らん菊の花簪 (かんざし) を挿しているので10月です。
この2枚、同一人物に見えますかぁ??~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
[PR]
by fuzika | 2006-09-15 13:29 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
舞妓時代‥まだアップにたえられます (照)

デーン!!w( ▼o▼ )w まだ若かりし頃、舞妓時代の私ょ。

もう、余計なことはあまり言いません。
とにかく鑑賞してみてください。
もう、これは芸術的作品です。

この、どアップ!
白塗りがキレイにピタっ!! と 顔に張り付いてます。
若いからこそ成せる技♪
眉毛も唇も 筆できっちり上手に描けた思うので、その辺も見てやってくだされぇ~ 

自分で、自分のことを惚れちゃいそうです~
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ!! 照れ☆


念のために言っておきますが・・・この写真は一切、加工してませ~ん♯

スキャナーで取り込んだままの嘘いつわりない ワタクシ ですよん (/▽*\)キャン



(※ちなみにこの画像‥本館 のプロフィール写真集にも載せとります・笑)


d0005476_18575989.jpg

[PR]
by fuzika | 2006-09-11 19:03 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・12 -- 100人の村 --

もし 冷蔵庫に食料があり、着る服があり
頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは 世界の75%の人たちより裕福で
恵まれています。

もし 銀行に預金があり、お財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたは この世界の中でもっとも裕福な
上位8%のうちのひとりです。

もし あなたの両親がともに健在で、そして二人が
まだ一緒なら・・・それはとても稀なことです。

もし このメッセージを読むことができるなら
あなたはこの瞬間 二倍の祝福をうけるでしょう。

なぜなら‥
あなたの事を思って これを伝えている誰かがいて
その上 あなたはまったく文字の読めない世界中の
20億の人々より ずっと恵まれているからです。


昔の人がこう言いました。

わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると。

お金に執着することなく
喜んで働きましょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく
人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく
自由に踊りましょう。

誰も聞いていないかのごとく
のびやかに歌いましょう。

あたかもここが
地上の天国であるかのように 生きていきましょう。


動画で見る 【100人の村】 (NPO法人オアシス) より



「世界がもし100人の村だったら‥」

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には‥
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます。。。


こんな冒頭から始まり、いろんな例を統計図とともに 動画で見れるサイトを 教えてもらいました。
みんなも ぜひ 見てほしい!
今週も‥飢えや病気で 生き残ることのできないあろう者が
この世界中に 約100万人もいることを。
今、自分が置かれている状況のありがたさ‥
しっかり胸において 日々を過ごしていなきゃ!!
胸に打たれる動画の物語したァ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

↓     ↓     ↓ (とにかく、まず見て!!)

動画で見る 『100人の村』

【TB】させてもらったニョ♪
☆viva!!★島LIFE!!☆ / ◆夢のあとさき .*:゚☆平和への想い.*:゚☆*. / ◆アカデミー・スタッフダイアリィ
Green Dialy / ◆どうせ生きるなら、人生は楽しいほうがいい。 / ◆ラク~にいこう^^ /
[PR]
by fuzika | 2006-09-09 16:58 | ◇ 心に響く言葉@感動生活  Mail ↑TOP
大好きです、まりもっこり♪
d0005476_15182151.jpg
最近、すごく、すごく~大好きなの。

"まりもっこり"

北海道限定のお土産なんょ。

北海道名産 "まりも" が、 もっこり♪

‥!! <(ー_ー;)

そのまんまやん(笑)

カワイイのは、もっこり部分にヒモついて びよ~~~ん!! って

伸びんねんけど、手ぇ離すとブルブル震えながら戻るねんって。


ちょっと、見てよぉ~★ 左の白い まりもっこり は、みんなにいじられすぎて、壊れてしまったもの。

もっこり のヒモが 伸びきって、元に戻らんよぅになってしもぉぅた (/_<。)

そんで、右の黄色の まりもっこり ♪ 新しいのを購入しよぅ思っても‥ (/||| ̄▽)/ゲッ!!! ネットでも完売状態!

入手するの 結構‥大変やったゎ~♯ ホンマ、私のお気に入り♪♪♪ =*^-^*=

d0005476_1531348.jpg

ズボンを脱いだ白いブリーフ姿も!めっちゃカワイイやろぉ?! (*^m^)o==3 



【TB】させてもらったニョ♪
☆ ∞印 ☆ / ◆BLUE_SKY_BLOG / ◆眞鍋かをりのココだけの話 / ◆ Let's Go! /
広島で働く道産子のブログ / ◆♪ドルチェ♪ 「まゆりの小部屋」 / ◆~未羽の萌えけものびと日記♪~ /
ROTARY.com-(*゚∀゚*)スンスンスン- / ◆元気印の日なたぼっこ
[PR]
by fuzika | 2006-09-06 15:40 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
舞妓と芸妓 どっちかわかるぅ?

同じポーズだから 違いがわかりやすいやろ? (* ̄- ̄) ふ~ん

d0005476_15444041.jpg

d0005476_15445362.jpg

どっちが舞妓で、どっちが芸妓‥?わかる人は お勉強できました(笑)

では、どう違うのか 特徴の違いを言えたなら‥このブログの中毒患者です(笑)


今までの過去記事で、何度もお話してきたよねぇ♪
重複するけど、お初の読者のために もう一度おさらい! (多分、今後も何度でも おさらい会あります・笑)


☆舞妓☆
芸妓 (芸者) は他の地方にもいるが、舞妓は日本で京都にしかいない。
だいたい毎年平均50~70人。ようするに世界で それしかいない希少価値な職業。
舞妓でいられる年齢は、15歳ぐらい~20歳前後。 髪の毛は自分の毛で結い上げている。
毎月、季節のお花をあらわした "花かんざし" を挿す。
自分の毛なので、額の前髪~生え際部分が 必ず見える。
日本では舞妓しか締めない "だらりの帯" (全長5~6mぐらいの長さの特別な帯)
おこぼ (高さ 15cmほどの "ぽっくり" ) を履いている。
お袖 (たもと) も振袖のように長い。


☆芸妓☆
20歳以上ぐらいで舞妓を卒業すると芸妓になる。
昔は "水揚げ" 、いわゆる旦那サンがついたら 芸妓 になれたけど、現在は 旦那サンがつかなくても
置屋 (舞妓や芸妓が所属しているプロダクション) の女将さんが、その人の背格好や顔立ちで判断して
芸妓になる時期を決める場合が多い。 (つまり、艶っぽい色気がでてきたら芸妓に "襟替え" させる)
髪の毛は "島田のかづら" 。 中国人の人毛を使用した本格的な高額なかづら。
舞妓のように華やかな "花かんざし" は挿さない。上部に "櫛" のみのシンプルなスタイル。
帯は普通の着物と同じように おたいこ結び。
お袖 (たもと) も普通の着物と同じ長さ。
履物は下駄や草履。
20代ぐらいは顔を白く塗って毎晩、お花に行くけど‥歳をとるにつれて、 かづらをかぶって引きずりの衣装で
お花に行かなくなる。
普通の着物に普通のメークで お花に行くことを許されるようになる。
芸妓には定年退職などない、無制限で80代になっても現役芸妓でいられる。
そのかわり、結婚 (籍を入れる) をしたら やめないといけない。つまり現役芸妓は みな結婚はしていない。

他にも過去の関連記事を読んでみて! ⇒ 関連記事・1  関連記事・2  



さぁ!! これで どっちが舞妓か芸妓か お初の人も わかったはず♪

これでもわからんかったら‥ さようならぁぁああぁ~~

あなたとは、残念ながら もうお別れですぅ♯ (*≧m≦*) ププッ

[PR]
by fuzika | 2006-09-01 16:21 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑