<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
I wish you a Merry Christmas.
d0005476_11124787.jpg
『Merry Christmas!!』 ~1通のメール。

その足で慌てて、玄関を開けると‥

こんなに大きなプレゼントとお花が置いてありました!!

サンタクロースが来てくれたんだァ♪

昨晩、新しい靴下を枕元に置いて、お祈りしてから

眠ったからかなァ(笑)

車椅子に乗ったサンタクロースさん☆

素敵な贈り物をありがとぉ。心から感謝します‥



クリスマスは‥

与え、分かち合い、生き、愛し、

思い出し、思いやること

(ハロルド・H・ベン)

[PR]
by fuzika | 2006-12-25 11:27 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
祇園 お茶屋 ~お座敷風景 ①~
男性なら一度は遊んでみたい!なんて思う花柳界のお座敷~シリーズで紹介しますゎ。①

d0005476_1653584.jpg

よく考えると‥今まで、こういったお話&画像は少なかったね。
毎晩、いろんな お花 (お座敷) に行ってたので、お茶屋さんの内部や、お客さんとの接客の様子など‥
覚えている範囲内で いろいとお話してみようと思う。
シリーズといっても、掲載される順番は適当だし、同じような内容のお話が重複してしまうと思うけど‥
その辺は 素人ということで 許してくださいねん (笑)

掘りごたつ (コタツ) で しっぽりと~

冬になると 結構、お茶屋さんでもコタツの部屋っていうのを作るんょ。
花柳界では日本一の祇園!すごく格式高くて~イメージではワビサビのある豪華なお座敷‥
って思われがちやけど。
以外に、質素な面も多いんですゎ。
少人数で、お酒の熱燗を さしつ、さされつで呑み交わす。
すごく、しっぽりして ええもんどすぇ~♪

よく地方(三味線)のお姉サンや、立ち方(踊り)のお姉サンら芸妓とセットで動くんでしょぉ?
というイメージが定着してるみたいやけど、舞妓一人でもお座敷に出ることあります。

この画像みたく、舞妓が一人いるだけで 十分に絵になるというか、華になるもんねっ★
お座敷では おビールと、お酒(日本酒)が主流で、他の洋酒や焼酎を呑まはる方は少ないんですぅ。
理由は簡単。
『そんなハイカラなもんは うちには置いてしませんわァ~』 って、お茶屋の女将さん。
花街に(お座敷)に入ると、昔の時代にタイムスリップしたと‥きっと、感じることでしょう。
いろんなモノが、いろんなコトが‥アノ頃 (古き良き時代) のままなのだから‥


この画像‥
あるお茶屋さんの 堀ごたつのお部屋でした。
舞妓時代の私の髪に挿している花かんざしが、 【顔見世のまねき】 なので12月。
私の両隣にいるお客サン~ちょっと年配やけど すごくほがらかな、あったかそうなお二人で。
私は20歳ごろなので、お二人にしたら孫のような感じ(笑)
そんな思いで、私と接してくれて‥底冷えで寒い京都の冬だったけど、熱燗と一緒に体も心もポカポカしてた‥
そんなお座敷やったのを覚えてます。
[PR]
by fuzika | 2006-12-22 17:23 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
X'mas パーティ週間! 終了~
d0005476_513046.jpgこれ、さっき、出勤前の私。アフターやってさっき帰宅したよ。

この1週間、大変やったァ。 ふぅーーー♯

お店でクリスマスパーティ週間=過酷なノルマ。

おかげでネット上から姿を消していた!と言いたいけど

浮遊霊としてチラホラ‥と、姿は見えてたかも(笑)

ってことで、明日から ファンサイト更新やメール処理など

また、PC前から離れない時間が多くなりそうな予感。

パーティなので洋装 (ドレス) が多い中、あえて、着物で。

今日は、そんな目立ちたがりの私‥の証拠画像だよん・笑
[PR]
by fuzika | 2006-12-16 05:22 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
今年も鍋の季節だゎ。
今年もやってきました!
我が家で開催する鍋パーティ (忘年会)。

銀座のお客さん‥というか、もう友達のように仲良しこよしの男性陣。

今年は女性陣の参加が少なく、残念やったけど。

ちゃんこ鍋&おでん・・そしてデザート♪♪♪

また、1日で体重が1kg増加(汗)

ありえなーい!!!  ビローン☆ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Θ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)

いいさッ、明日がある。

ダイエットしなきゃ。

何度、言っただろぅ、このコトバ。

そして、今日も私は、誓う。

『‥明日から♪』

d0005476_11455057.jpg
d0005476_1146349.jpg
d0005476_11461532.jpg


ちなみに、昨年の鍋パーティの様子 ⇒ http://hanaen.exblog.jp/2391674/
[PR]
by fuzika | 2006-12-11 11:42 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
自然食バイキング はーべすと --横浜市青葉台--
d0005476_15172943.jpg
d0005476_15174081.jpg
d0005476_15175113.jpg


‥これ、1時間以内で私が食べた量!!!

バイキング=食べ放題は、貧乏性丸出しになっちゃいます(汗)

これでもか!っていうぐらい、隙間ないほどプレート皿に盛るの見てわかるやろ?


この間、青葉台の駅からすぐ近くにある、自然食バイキングのお店に行きましたぁ。
それも、ランチ~昼からこんなに食べてどーすんじゃい!~って感じの勢いです。

ぶっちゃあけ、こんだけ食べて、めっちゃ苦しくなってしまった私‥ (冷や汗)
でも、本当にいいお店でした!
女の子が泣いて喜ぶようなメニューの数々。
季節ごとの素材を厳選し、美味しい野菜をふんだんに使った和食~
化学調味料や添加物を一切使用せず、素材本来の持ち味を味わえるような、
ミネラル&栄養たっぷり!そして低カロリー♪

お肉や魚は少々。後はすべて野菜!常時60種類ほどのメニューが用意されていて、
よくばったものの‥合計 34種類しか制覇できひんかったぁ。。。


ちなみに冬のデザートメニューは・・・

●焼きりんごんのヨーグルトソース添え●さつま芋のフラン●プルーンの紅茶煮●紅茶のロールケーキ
●胡桃ゆべし●黒胡麻ときな粉のケーキ●おからクッキー●キャロットヨーグルトケーキ●小松菜ケーキ
●オレンジのコンポート●黒みつ豆●杏仁豆腐●わらび餅●黒胡麻大福

(※以上の中から半分ぐらいは、並んでました)

もう、絶対おススメのお店!近いうちにもう一度行くぞぉ~♪

【冬のお献立】~残りのメニューを制覇しに!(笑)




自然食バイキング はーべすと 

「体の中から美しく健康に」~をテーマに
心にも体にも優しいお食事。

横浜市青葉区青葉台1-3-6
045-988-5477
 (※東急田園都市線 徒歩1分)

料金は  平日 1600円(税込) / 土日祝 2000円(税込)

予約してから行った方がいいよ。平日でもすごく混んでいたから。


[PR]
by fuzika | 2006-12-08 15:48 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
終電での珍事件!
ちょうど1週間前のお話です。

地下鉄の最終に乗って、我が家の駅の2つ前の駅で、ある男性が乗ってきました。

私はシートの一番端に座ってメールを打っていたところ、その男性は席は空いているのに座らないで、
私の横に来て、棒(手すり?)に掴まって もたれかかって眠っていました。

そして次の駅で止まった瞬間、『うぉぼぼぼぉっ!!』 って、妙な喘ぎ声と共に、ゲロの雨が降ってきたのです!

(*×m×)うっぷ~ :゙;`;:゙;`;・( ̄m ̄;) ヴォフッ!!

ぎャアーーー!! (/≧◇≦\) 叫んでみたものの、もう、すでに時は遅し。

私の携帯は、その人のゲロで画面が見えない。

ひざの上においていたバックはチャックがあいていて、その人のゲロが中まで浸水。

スカートや足にもゲロが模様のように付着してました。

アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!

その人を見ると、余波があったみたいで、第二弾!がやってきそうな勢いで、もがいています。
とにかく、ここから非難しないと!

向かい側のシートにすわり、ティッシュやハンカチで体に付着したゲロをはらいのけていると、
なんか、みんなが私を見てました。

すると、その観客の中の一人の男性が、申し訳なさそうな顔をしながら、
苦笑と共に自分の頭を指差して、私を見てます。

Σ( ;゜▽゜) ギクッ! ま、まさかっ!!

慌てて鏡を出して、頭を見てみると、私の頭のてっぺんに黄土色した もんじゃ焼きのようなゲロの山が
こんもりと積みあがってるではありませんか!!

『・・・・・。』 
(=。=;) ←全然気づかなかった私もどうかと。

もう何も、言葉も出ません。
(でも、その人には礼儀なので、微笑み返して、お礼を言っておきました・笑)
幸いなことに、あとちょっとで私の降りる駅に着く。
私はもう、ジタバタしません。
周りに笑われようが、周りの目はもう、どうでもよくなって。

開き直り~って怖いもんです(爆)

頭のゲロをのせたまま、駅を降り、改札をくぐりました。
今の私、本当に臭いんやろぅな~って思いながら。

そして、これも幸いなことに、改札を出たとこにあるエレベーターをあがれば、
私のマンションの入り口に着きます。

電車を降りてから、数分間、ゲロと共に歩んだ後に、そのままシャワーへ!

今まで生きていて、こんな漫画にあるような‥珍事件を自分が経験するのは初めてやって~
なんか、それはそれで面白くて、そのゲロを吐いた人になんの怒りも感じない私がいて‥

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

私は、思いました。
自然と怒りよりも笑みに変わった自分は、少しは心が広くなったのかな?と。
そして、こんなにも珍しい事件に自分自身が遭遇するなんて‥
これは きっと神様の何かお告げに違いない!


翌日の月曜日、私は宝くじ売り場にいました。
もし、お告げならミニロト&ロト6が当たるはず!
そして、当選日!



見事にハズレました.....
どうも勘違いやったらしいです。(爆笑)


でも、よく考えれば、そのゲロ事件の翌々日は、私の大好きな人の誕生日だったから。
心はウキウキ、ハッピー気分♪365日の中で一番大事な日でもあるんだし~~♪
なんか、そんな想いが心にあったから、ゲロまみれで臭くても "怒" の一つも出なかったのかも。
ニコニコ笑っていた自分が、ある意味、怖かったけど。


(((((((o≧▽≦)o きゃははは~~~~!!


1週間前の私にとっての珍事件‥
一緒に苦笑していただけたら、嬉しいです★
[PR]
by fuzika | 2006-12-03 16:14 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第25話~
艶っぽさに、品(品格)‥難しいことでした。

d0005476_14394056.jpg


リクエストにお答えして‥カラー画像解禁です(笑)

この画像、ブログタイトル画像ではセピア色で使用しているもの。
本館 (monitor life) のプロフィールページ‥アルバムでもセピア色せしか公開していなかったんだけど
『カラー原版が見てみたい!』 ~との何人からかのリクエストにお答えして、本日解禁してみました~うふ♪

この画像は、男性よりも女性からの支持率が高く、『色っぽくて素敵』 『どうしたらこんなに艶っぽくなれるの?』
女性からのファンレター(メール)みたいなのをもらっている中に、圧倒的に多い質問。
(※今はみんなからのメールに対してレスをしていなくて、ごめんなさい)

『うーん・・・・それが・・・・私にもわからないですぅ。』

『艶っぽい!って、よく言われてたけど、自分では何もしていないし・・・・』

花街にいる当時、 『いつも凛とした 品がある妓 (こ) に なりよし! 』 って上の人たちから言われてました。
姿勢をいつも正して、立ち居振る舞いを気をつけて、内面も清らかな心で いれば、そんなふぅには
自然となれると~個人的には思うんだけど。
でも、 『艶(色気)』 っていうのは意識してできるものじゃないから。

艶っぽくなっても、品 (品格) を捨てずにいること!(笑)

これは、結構難しい課題 (永遠のテーマ) やったかも。
艶っぽくて、色気ムンムンで水商売(花柳界)‥一歩間違えば、昔の体を売る女郎になってしまうから。
だから、女盛りで綺麗になって、そして色気が生まれてきても‥品 (品格) のある女と言われるよぅに意識 (努力) はしてきました。

でも、今は大丈夫。
白塗りしていない私は、童顔だし、行動も子供みたいに幼稚だし~色気なんてなんもないから。
『色っぽいねぇ~』 なんて、まず、言われることないょ(笑)
だけど、『上品だねぇ~』 『品があるねぇ~』 と言われることは、未だに健在ょ♪(←自慢したった・笑)
銀座で働いているんだから、やっぱり色気よりも品 (品格) を 今後も大事にしてゆけたらなぁ~って思ってますっ!!
[PR]
by fuzika | 2006-12-01 15:50 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑