<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
祇園 お茶屋 ~お座敷風景 ②~
男性なら一度は遊んでみたい!なんて思う花柳界のお座敷~シリーズで紹介しますゎ。②

d0005476_12431145.jpg

日本と言えば京都。。。京都と言えば舞妓さん! (ゲイシャガール)

とにかく お座敷には、接待などで外国のお客サンが招待されるケース多かったです。
日本らしい和のモノを一番堪能できる街‥京都。

そして、こんな時いつも思ってた。
英語が喋れたら、もっとお座敷でのコミュニケーションが楽しかったんやろぅなァ~って。
でも、舞妓はだいたい中卒で来るものだし、頭 (学) ない子が多いからねぇ~ (=。=;)

普通、一般的なお座敷の流れ~っていうのは、、、
お茶屋さんでも、お料理屋 (料亭) さんでも、会席が主流なので、先付けから始まったコース料理を順番に。
うちら舞妓や芸妓は、乾杯からお座敷に入り、隣に座ってビールや日本酒をお酌しながら歓談を。
そして、コース料理の真ん中あたり‥"焼き物" ぐらいで 、うちら舞妓や芸妓が芸 (踊り) を披露して、
その頃になると お客サンの酔いもエエ感じに (笑) 
その後、最後のご飯やフルーツが出るまでの間、いろんなお座敷遊び (ゲーム) をみんなで一斉にするんょ。
‥んで、ゲームに負けると罰杯 (ばっぱい) が!それも、日本酒を一気飲みなので、みんなの酔いも絶好調♪

クゥーッ!! ”(*>∀<)o(酒)"  オィ!酒ヨコセ!酒!!>>(*`ε´*)ノシ_(ノ>o<)ノU

外国のお客サンの場合は特に、ワイワイと騒いで盛り上がるの大好きやから‥
みんなすっごく楽しいひと時を味わって、最高にエキサイティング!~って、大喜びで帰って行ったなァ。。。


外国のお客サン用に 取り揃えてある変身ごっこ?!(笑)

この画像みたいに、なぜか、変身セットが置いてある お店もありました。
男性なら侍姿で刀を振り回すのが一番人気で、忍者姿の手裏剣も捨てがたいみたい (爆ww
そして、うちら白塗りした姿の本場のゲイシャガールと並んで一緒に記念撮影♪
もう、コレって‥外国のお客サンには たまらんかったらしいょ~ ウププ (´゚艸゚`*)))

あっ、画像の私は、舞妓じゃなくて芸妓時代の時のもの。 (だいたい3~4年前かな?)
[PR]
by fuzika | 2007-03-30 01:00 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(3)  Mail ↑TOP
心温かな‥うちなーあんまー と。
d0005476_273942.jpg

昨晩、銀座のお客サンと同伴♪ 出勤する前に 四谷の割烹料理屋さんで
会席料理のコースをご馳走になりましたァ♪ (マイゥ~だぜ☆)

そのお料理屋さんのスグ近くに‥
偶然にも、以前、このブログでも紹介させてもらった 【四谷琉球】 がっ!!
※その記事⇒ http://hanaen.exblog.jp/4135753/


お客サンとの待ち合わせ時間よりも だいぶ早く現地に着いたので、四谷琉球にちょっと寄って
うちなーあんまー (お母さん) にご挨拶♪
彼女とは、最近まで登録していたmixiでも繋がりあって‥
私が今抱えてる病気のコトも知っていてくれて、温かい心と表情で 私を元気づけてくれたんだ。
沖縄の人は やっぱエエわァ~。。。 (いつか、沖縄で 人の温かさに触れながら のんびりと暮らしたい・願望)

あんまーと二人で着物だったので、記念に撮影したょ!
私の着物の色、後ろの壁と一体化してるぅ~~~~(ww・笑
でも、すっごく鮮やかというか、カワイイ色合い (サーモンピンク?) の着物で、私のお気に入り。

母親がもういない私は‥なんか、あんまーからの言葉がホンマのお母さんみたいな愛情っぽくて
余計と心がポカポカしちゃった♪‥あんまー、昨晩はいろいろとありがとぅネ!!


お店のサイト⇒ 四谷琉球 (沖縄料理と泡盛が美味しいょ♪)
[PR]
by fuzika | 2007-03-29 02:37 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
スポーツジムの総合オフ会!
50名ほど参加したオフ会のニ次会での私♪スポーツジム仲間と楽しい一夜

お酒沢山 飲んでも、顔も体も全然赤くならんの。血行悪いらしい (笑)


d0005476_11482497.jpg

昨晩は、私が通うスポーツジム (昨年夏OPEN 会員数7000人以上) の中から、 300人ほどが集うコミュニティ (サークル) での第3回目のオフ会が開催されましたァ♪ キャッ ( ̄∀ ̄*))((* ̄∀ ̄) キャッ

オフ会とか飲み会って~だいたい金曜夜に行われることが多く‥
平日の夜に仕事している私は、 こーいう楽しい場所にはナカナカ行けないの。

でも、、、キタ━━━━━(゜ ∀゜ )━━━━━!!!!!
今回は土曜夜に開催されたので、みんなでワイワイ騒ぐのが大好きな私は 喜んで参加させてもらいましたァ♪

いや実は‥最近、体調を崩して‥というか、また昔の厄介な病気が再発したらしく。。。(ションボリ)
ある意味、引きこもりがちやったけど (ΘoΘ;) 汗‥
久々に シャバの空気を吸ったよなァ~~(笑)

d0005476_11371665.jpg

50名以上も参加した 規模の大きいオフ会やったので、全員と交流することできひんかったけど
顔見知りが増えて これでまた、ジム通いが楽しくなりそう。
ちなみに‥私、今でも週3日をノルマにして 頑張って通って運動してるょぉ♪
おかげで ますますブログを綴ってる時間ないかも♯



【追記】 ※2ちゃんねる~からジャンプして来た‥

っていうより、 2ちゃんでコソコソと、それも匿名でしか悪口言えない 根性無しのみなさんへ。

他のメンバーの姿は画像から消したよ~ん。残念やったねぇ~あしからず。 ぷぷぷ=3

右上のアクセス解析で分析できるので、2ちゃんから訪問してきた人の情報、見えてますょ(苦笑)

このブログに いてほしくないから、早く元の2ちゃん@ホームへお帰りくださいませ☆ばいばい! 




【TB】させてもらったニョ♪
ジェクサー上野通信 / ◆30にして立たず / ◆踊る門には福来たる / ◆ソフトテニス☆サプリメンツ
[PR]
by fuzika | 2007-03-25 12:07 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・13 -- The present --

一年の大切さを知るには
落第した学生に
聞くと善いでしょう。

一ヶ月の大切さを知るには
未熟児を生んだ母親に
聞くと善いでしょう。

一時間の大切さを知るには
待ち合わせをしている恋人に
聞くと善いでしょう。

一分の大切さを知るには
電車に乗り遅れた人に
聞くと善いでしょう。

一秒の大切さを知るには、たった今
事故を避けることが出来た人に
聞くと善いでしょう。

10分の一秒の大切さを知るには
オリンピックで銀メダルに終わった人に
聞くと善いでしょう。

だから、あなたの一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を大切な誰かと
過ごしているのなら、十分に大事にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに
十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時間は誰も待ってくれないと
いうことを覚えましょう。

昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだ分からないのです。
今日は、与えられるものです。

だから、英語では
今をプレセント (present) と呼びます。




この世の中の どんな人でも‥

1日は24時間=時間だけは 神様から平等に与えられているよね。

1年は たったの52週間しかない。 (少ないなァ‥・泣)

ほんのちょっとでいいから、自分にとって意味のある1日 (時間) だったと

思えるよぅに、これからの日々を過ごしてみよぅネッ!!

(ノ*´∀`)ノ~☆彡F i g h t☆彡~ヽ(´∀`*ヽ)

[PR]
by fuzika | 2007-03-22 10:36 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
使用前⇒使用後 (笑) 第三弾!!
ついに!このシリーズも第三弾に突入ょ♪ 相変わらず、この変貌!同一人物に見えんわァ (汗‥

d0005476_2226027.jpg

(左) 舞妓にデビューして4ヶ月目。 (右) 舞妓にデビューして4年目。

この変身ぶりは、もう、マジックを超えたイリュージョンやんね♯ ∵ゞ(≧ε≦; )


最近、このブログに来てくれている読者のみなさん~
いや、ホンマ、自分でも笑えるんやもん~ 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。 キャハハハ  笑イスギダカラ゙…(;´Д`)

やっぱ、女は‥なんぼでもキレイになっていくんやろぅな。
んーと、でも、、、、、、この当時は、彼氏いなかったょ、私。
置屋が厳しくて、普通の一般の人との恋愛は絶対に禁止やって‥
お客サンとやったら置屋の利益にも繋がるから全然平気、むしろ大歓迎らしいんやけど。
そぅいえば、この右画像の時、好きな人も いやぁらへんかったなァ‥(悲恋)
そやから、こんなにキレイに磨かれていく自分が、ある意味、不思議なんよねぇ~いや、マジでぇ~

そうそう、今日からこのブログ‥ 『 藤花@摩訶不思議伝説! 』 ~とでも命名してくださいな♪
ヾ(  ̄▽)ゞ オーホホホホホ!!!!





でもねぇ、聞いてぇ~~~!
実はねぇ、私‥うふふ♪
この画像の少し後に、最高の恋をしたのだ! (照れ☆)
運命の(●^∇^)b~~~~~~~~~~~~~d(^∇^●)赤い糸♪
[PR]
by fuzika | 2007-03-10 23:35 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback(1) | Comments(4)  Mail ↑TOP
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (かんざし) ①
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (はなかんざし) を軽くシリーズで!①

d0005476_1521251.jpg

めっちゃ可愛いやろぉ?!この髪飾り~というか花簪♪

以前、 第12話 で 花簪 12ヶ月分を一挙公開!って、お見せしましたやんねぇ。
舞妓は毎月、季節に応じた花簪を挿す~ってお話した思うけど、たまには、どの季節にもそぐわない
花簪を挿しても許されたりするんですぅ。
この画像の花簪!季節をあらわしたお花ではなく、創作花にパールが散りばめられて、なんか豪華★"

私が所属していた置屋さんね、裏庭に大きな蔵があったの。
昔ながらの蔵で、すごく今の時代にはアンティークでお洒落やったんだけど、中はただの荷物置き場。
おうちに入らない余計ないらないモノが、めちゃくちゃに突っ込んであって、そこには、箱に入った
花簪も山のように沢山積み上げられていてさァ‥

楽しい&楽しい宝探しは、早いもの (見つけた) 順なのだ!!

私が舞妓だった頃、私の他に舞妓が2~3名ほど同じ置屋にいました。
今の職人さんでは作れないような 珍しい凝ったデザインの花簪を、昔の職人さんがいっぱいこしらえていて、
それがちゃんと保管されていたのには驚いたし、みんなが挿していないような花簪を挿せることが
ある意味、鼻高々にした自慢だったかも。
そして、置屋では毎月、月初めになると争奪戦が始まるんょ(笑)
この時ばかりは、花街独特の厳しい上下関係は気にせんでもええの。
とにかく一番に見つけた舞妓が勝者として笑うのであった~ぷぷっ=3

いろんな花簪を挿したけど、この花簪が、私の中で一番のお気に入り!

私の中では ランキング堂々1位ですぅ。
まだ、いくつか他にもええのん挿したんで、また掘り出しモノ画像でてきたら、シリーズ続編で綴るねん♪

・・・・・それにしても、眉毛描くの~へたくそやわァ (恥)
この頃は、舞妓にデビューして2年目頃。 それに、めっちゃデブちんやしね (悲)
[PR]
by fuzika | 2007-03-08 02:35 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(3)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第26話の続編~
背中の抜き襟 (えり)‥めっちゃ色っぽいものだけど、それなりの苦悩もありました ♯
(前回の記事 に続き、続編ですぅ。)


d0005476_1523741.jpg

前回の記事 と同様に‥芸妓時代の時の抜き襟姿。

今回は、少しアップでの画像で、抜き襟が艶々していてキレイなんやけど‥
背景が白色なので、白塗りしてるお顔とダブって、輪郭がつかめないやんねぇ‥(汗vvv

で、
前回にもお話したように、真冬の寒さでも マフラーやショールなどはできずに、この格好で外を歩くので
ホンマ辛いんですゎァ、、、ってゅうか、辛いよりも "痛い" の世界かも。m(;∇;)m
そんな時、私はふと思いました。

『そうだ!抜き襟の下部分の見えないところに、ハンカチを入れてみよぅ♪』

もちろん、背中の下部まで手が届かないので、誰かに入れてもらったの。
そしたら、ほんのちょっとやけど、なんか暖かく感じてきてねぇ~
やっぱ1枚あるとないとじゃ違うんやなァ~~ マヂ ゥレスィ━━━(*゜∀゜人)━━━ヂャン♪♪

でも、やっぱり・・・・・寒い。
連日の深夜の底冷え~ハンカチじゃ "痛み" を乗り越えることできひんようになったから、欲張ってしまった私は
ある日、ハンカチのかわりにホッカイロを入れてもらったの。

『めっちゃ幸せぇ~~~!! 。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ すっごくポカポカして最高やゎ♪』

ほんに気持ちよぅて~ウットリ・・・・・・・・・・のはずが、段々と熱くなってきて~(/ ∇||)/ ゲッ!!!
ヤバイ!自分じゃ手が届かないから取れへん!! ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
姉さんに言うたら、きっと怒られるかもしれんし‥もう、お座敷終わるまで我慢せなアカンっ!!

体の一部が、ホッ!ホッ! (o`Θ´)o! ホッ!ホッ! o(`Θ´o)! (藤井隆風に)
~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ  ハァハァ~~しんどいゎ~~

背中の下部、ちょうど帯の裏あたりにホカロンがあったので、帯の重なりで余計と発熱したかのように
めっちゃ熱くなって~ついに、私の体は‥低温火傷。
楽あれば苦あり・・・やっぱ人間、甘えたことしたらあきません(笑)
それ以来、冬が来るたびに、余計なことは一切せずに、気合と根性で寒さを乗り越えてました。。。(≧▼≦;)


それから、この間までずっと 悩み苦しんでいたことがあります。
あれは、舞妓としての "店出し" の儀式 (デビュー) の前日、置屋のお母さんが、
『床屋さんへ行きよし!』 と言いました。
なんで、床屋?疑問に思ったものの言うとおりに指定のお店へ行くと‥マスターが剃刀を持って
私の顔と背中をジョリジョリと剃りだしたのです!
.....Σヾ(;☆ω☆)ノ ギャアアーー!!

白塗りの上に、グレー色した薄いフワフワした毛があったとしたら~~想像してみてください (w
確かに、ウブ毛があると、白塗りがキレイに映えない。
だからといって、つるんつるんに剃られたのは、めっちゃショックでした。

それに、‥そうなのよぉ!!みんなもその後の展開が想像つくと思うけど。。。
背中 (抜き襟の部分) のウブ毛は、その後もずっと剃っていたので、日に日に濃くなっていき
もう、剃らんとアカンぐらいに成長してしまい、ある意味、お仕事に徹するために‥と、体張ってましたァ(苦笑)
背中といっても、一部分だけが濃く生えてくるのが、めっちゃ恥ずかしくて~ (/ー\ )
特に、今は背中が見えるドレス (ワンピース) を着るお仕事してるから~2年前だったかな、脱毛エステに通って
やっと今になって あまり生えてこなくなったんょ。


ちなみに、女性の皆さんへ、告白します (Ψ▽Ψ*) イヤン♪
実は、ワタクシ・・・
ワキ・両足膝下・両腕ヒジ上&ヒジ下・背中・Vライン・Iライン‥を脱毛しました。 (結構、箇所をやってます)
2~3ヶ月に1回の割合で通って、2年経った今では ツルツルに♪
たまに生えてくるけど、薄い毛なので処理も楽チンだし、脱毛はオススメだよぉ~!(´>∀<`)ゝ)) エヘヘ
[PR]
by fuzika | 2007-03-04 19:04 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(2)  Mail ↑TOP
↑TOP↑