<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
HAPPY BIRTHDAY!! -- ありがとう。 --
d0005476_11112352.jpg今日は、私の生まれた日。

もう、ずっと昔の 4月30日、朝の10:38分。

体重は 2752g と、少し小さめだったけど

『ォギャぁ~~』 って威勢のイイ声で泣き続けた

それはそれは、とても元気な子だったみたいなんだ。

その後、どんなふぅに育った幼少時代だったのか‥

お父さんもお母さんも もう遥か遠い空の上にいるから

二度と知ることできないなぁ~って残念に思ってたけど

お母さんの遺品から 私への大事な物が出てきたの。

d0005476_11114492.jpg
パッと見た瞬間、あまりにも悲しくて辛くてすぐに封印し

てしまい、今まで何年も手にすることのできなかった物。

でも勇気を出して やっと‥その箱を今日、開けれた。

そこには、私の ヘソのを と 足輪とか小物に母子手帳

そして、お母さんの直筆で細かく書かれた成長記録‥

生後半年ぐらいまでの記録しかなかったけど、赤ちゃん

の様子を 自分ながらに可愛い♪って笑みがこぼれたり

もう感じることができない 数々の母親の愛情の濃さを

思い出しながら 流れた涙がいつもより あったかかった。


d0005476_12511457.jpg
『 もしも、もう一度 あなたに会えるなら‥

たった ひと言 伝えたい。 ありがとう。

ありがとう。 Song By KOKIA 』
(←曲流れる)


丈夫に生んでくれて ありがとう。

大切に守り抜き 立派に育ててくれてありがとう。

数え切れないぐらいの 温かくて大きな愛情ありがとう。

もしも奇跡が起きて、もう一度 お母さんに会えたなら

最後まで言えなかった言葉、心を込めて伝えたい‥




画像は、以前記事 にした‥実の弟の太一、

それから、いつも 私に母親のような温かい気持ちで接してくれる‥レイコさんから

さっき届いた誕生日プレゼントだょ-----二人にも感謝を込めて、『 ありがとう。 』


赤ちゃんのときの私⇒ http://hanaen.exblog.jp/3032760/ (※ちょうど1年前のブログ)




【TB】させてもらったニョ♪
りょう様の耳はロバの耳 / ◆(゜▽゜ ~暇人の戯言~ ‐ω‐) / ◆haramanの日記 / ◆♡みぃの小部屋♡ / ◆[charming mistakes] / ◆‘まさを’の『人生は修行』 / ◆ふぁんだ~ず倶楽部 / ◆情熱大陸日記
[PR]
by fuzika | 2007-04-30 14:45 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(6)  Mail ↑TOP
GW・THE・9連休♪
わァ~い♪ ウ━━━レ━━━ ヾ(*´∀`*)ノ スィ━━━━ィ!!!!!

今日から、ゴールデンウィーク 9連休なのォ~♪



今年は、暦通りに~1日&2日がお仕事!って人、多いけど‥銀座は、特にクラブはサラリーマンとか多いし、
お休みするお店が多いもんなんょ♪土日祝は絶対にお休みだし、お正月、GW、お盆~は、うちのお店!~大型連休になるケースがあるので、前もって予定も立てやすいのが最高ぅ☆

この連休中の目的= THE ダイエット! & THE 禁酒!

ジム通っても、お仕事でお酒を沢山呑むし、アフターでカロリーの高いお夜食がっ!!
体重&体脂肪が、せっかく痩せても、日々のお仕事でスグ元に戻るし、、、悪循環の繰り返し (涙)
最近、ベストよりまた3kg増加したので、ちょっと気合入れてダイエット頑張るけんっ!!
GW中は、予定の合間をぬぐって、たとえちょっとの時間でもジムに通って運動するぞォ~!
そして、お酒も極力 呑まない!って言ぅてるしりから、本日、呑み放題にして何杯も呑んでしまった (反省・汗)
‥ モーシワケ ヽ(≧д≦)ノ ゴザイマセンッ! m(_ _)m

d0005476_23162256.jpg
先ほど撮影、酔ぅてるから、お顔はノーカット(笑) お花は誕生日祝いにお客サンにもらったの♪


d0005476_23291680.jpg
少し前の画像‥お気に入りの居酒屋で友達と♪大将に会いたいけど、禁酒期間中につき自粛♯

今日も正午から5時間ぐらいジムにいて運動☆汗出して気持ちエエわァ~♪
でも、その後、例のごとく暴飲暴食してもぅた。。。アイタタタ、、(ノω=;)。。。
ってことで、酔たんぼは、早よぅ眠りまする →→→ おやすみぃ。また、明日っ!!





::: 藤花@セレクト商品 :::(画像をクリック!)

☆ 針を使わずボトックス効果!シワには『アルジェ プラス50』 ☆ 9450円(税込)
美容整形ボトックスと同じような効果を塗るだけで気軽に得られるそうょ♪
リポテック社ではアルジレリンのシワ減少効果について測定実験を行い、10% 配合クリームで、
15日で7%、30日で27%のシワの深さが減少すること が確認済み。
アルジェ+50は、このアルジレリンを50%配合で、 これは業界TOPクラスの数値です!



[PR]
by fuzika | 2007-04-28 23:55 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(3)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓の特殊な姿 -前編-
"都をどり" 期間中にしか見られない‥舞妓&芸妓の特殊な姿を ②話完結で! ~前編~


先日の記事~舞妓&芸妓@思い出話 第27話 で、【をどりの髪型】 という特別な髪型を紹介したやんねぇ~
それについて、読者から質問をもらいました。


『 質問⇒ 本番が終わった後のお座敷の時は、髪型を元に戻したんですか? 』

『 回答⇒ 本番終了後、その足でお座敷へ向かうため、そのままの髪型で!』


"都をどり" は、正午に始まり、夕方までで 1日4回公演。
最終の部が終わるのは 5:50分!急いで お座敷の衣装に着替え、花簪 (かんざし) を挿し直して、
その足でお座敷へ‥舞妓&芸妓は次々と走っていくんですゎ!!
あっ、舞台に立つので、顔と首だけじゃなく、みんな手にも白塗りをしているので、まず手を洗う作業が先かな(笑)
ほとんどが 楽屋で 男衆さん に着付けてもらうんやけど、私が所属していた置屋は楽屋から近かったので、うちの妓たちは、置屋に一旦帰るの。そこへ、時間差で男衆さんが着付けに来てくれて、お座敷の準備してたよなァ~

『 中ばさみ 』 出番の舞妓は 普段の髪型 (割れしのぶ&おふく) を結ぅてるので、ただ普通に花簪 (かんざし) を
挿し変えるだけでええねんけど、 『 総踊り 』 の舞妓たちは、特殊な髷 (まげ) をしているので、花簪(かんざし) も
それ用に合わせた特別なモノを。。。

d0005476_155432.jpgd0005476_1555842.jpg




















(左) 普段、【割れしのぶ】 の若い舞妓が、髷 (まげ) に挿すのは お花系の簪(かんざし)
(右) 普段、【おふく】 のお姉さん舞妓が、髷 (まげ) に挿すのは 紐状のモノをリボン結びに♪


画像は、"都をどり" 出番後、お座敷での私。
画像で見比べると、特殊な髷 (まげ) に挿すお座敷用の花簪 (かんざし) の違いが、すごくわかりやすいやろ?
都をどり用の髷 (まげ) を、こんなふぅに花簪 (かんざし) で、舞妓の上下関係の差を表してるんやねぇ~
多分、"変身舞妓" の世界では、この髪型にすることもないと思うし、本職だけができるホンマに珍しいモノなんょ。
ちなみに、4月なので花簪は‥左が白色の一輪桜。右が、白色&ピンク色の蝶々を挿してますぅ♪
舞妓が挿す花簪 (かんざし) が、毎月変わることは、以前の記事‥舞妓&芸妓@思い出話 第12話
説明済みなので、初めて知ったという方は ぜひ、チェックしてみて~!!


<後編>へ進む
[PR]
by fuzika | 2007-04-27 02:51 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(5)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第28話~
"都をどり" 期間中しか結うことのできない 特別な髪型!

d0005476_1592279.jpg


只今、祇園では‥ "都をどり" が開催中!!

毎年、4月1日~30日までの 1ヶ月間 開催されるんやけど、この時期だけにしか結うことのできない
特別な髪型を今日は紹介しますゎ。


舞妓が結う髪型は、全部で6種類。

通常 結うのは‥【割れしのぶ】 【おふく】 の2種類。

イベント時期など期間限定で結うのは‥【勝山】 【奴】 【先笄(さっこう)】

そして"都どり" の時だけに結う 【をどりの髪型】 の4種類。



普段は、若い舞妓が結う 【割れしのぶ】 と、 お姉さん舞妓が結う 【おふく】 の2種類なんやけど
まだ、この基本的な髪型の紹介をしていなかったやんねぇ~ホンマは真っ先に紹介せなアカンやのに (汗)
( ̄▽ ̄;A ァハハ‥ごめんっち。

この 【をどりの髪型】 って、髷 (まげ) の部分の形が少しだけ違うだけで、ほとんど普段の髪型と一緒なの。
上の画像の‥高い位置にある黄色い花簪 (かんざし) をつけるために、ちょっとクボんだ形の 髷(まげ) なんょ。
以前、思い出話@第8話 で紹介した 祇園祭の時期だけに結う 【勝山】 という髪型は、髷(まげ) の部分に
油がベットリついていて重たいんやけど、【をどりの髪型】 は、油がついていなくて全然重たくない。
そやから、普段に結う髪型と あまり変わらへん感じがするんかなァ???



【をどりの髪型】 を横上から見た感じ。髷部分の中央がクボんでるのわかる?

d0005476_13494267.jpg


【割れしのぶ】 を横上から見た感じ。髷部分は丸くて、髷に簪を挿さないの。

d0005476_13495223.jpg


この記事で、新しい知識や情報を得たと喜んでるみなさん‥!でも注意が必要やゎ~(笑)
この 【をどりの髪型】 を結うのは、舞妓全員じゃなくて、"都をどり" で 『総踊り』 の出番の日だけ。
『中ばさみ』 や 『お茶のお点前&お控え』 では、また髪型は違ってくるんょ。
『中ばさみ』 & 『お控え』 では、【割れしのぶ】 や 【おふく】 といった通常の髪型。
『お点前』 は、黒紋付の正装なので、 【奴】 の髪型をお姉さん舞妓が結うの。
その辺も 正確な知識として しっかり覚えておいてゃ~(苦笑)
総踊り?。。。中ばさみ?。。。お控え?。。。全然、言うてる意味がわからへんかった人も大丈夫っ!!
↓     ↓     ↓     ↓

"都をどり" の詳しい内容や思い出話は、過去記事を参照してねん♪

都をどり について① / 都をどり について②



"都をどり" の舞台 『総踊り』 の様子。 私は左から5番目の中央にいるょ!

d0005476_14331279.jpg


【TB】させてもらったニョ♪
目覚めぬ海の世捨て人 / ◆泉酒造株式会社 酒造りブログ /
WELCOME TO LIFEWORK FIRM / ◆赤毛のアンちゃん / ◆酒酒楽々 /
[PR]
by fuzika | 2007-04-24 14:43 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback(1) | Comments(3)  Mail ↑TOP
もうじき、私のお誕生日だから‥♪

昨晩ね、スポーツジムの仲間が、私のために時間作って集まってくれて‥

少し早めのお誕生会を 深夜まで盛大に開いてくれたんだ☆


d0005476_13252934.jpg


いつもは "目隠し" だけど、このメンバーは "顔隠し" 必須なの(笑)

白いショートケーキに、白いお花!

大好きな "ホワイト色" のプレゼントに大喜びの私♪


d0005476_13413816.jpg




『 Dear‥藤ねぇ♪ 4/30 Birthday!! 』

d0005476_13561670.jpg

16人もの仲間から、心のこもった 寄せ書きメッセージカードをもらっちゃったァ!
すっごく嬉しかった。
今の私には‥みんなからの言葉が すっごく あったかかった。

ありがとぅ、ホントに どうもありがとう。
みんなの心優しいキモチ ずっと大事にするからネッ!。。。藤姉ぇ ヨリ

[PR]
by fuzika | 2007-04-22 14:19 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(3)  Mail ↑TOP
不調続きでボロボロ‥の私。
d0005476_1221416.jpg
(〃´o`)=3 フゥ‥

マジでヤバイかも しれへん。

体調崩して もう1ヵ月半になるもん。

治るどころか 次々と広範囲になってきた。

このドラえもんみたい (笑vv

あちこち、ボロボロの身体になってもぅた。

ドラえもんのモザイク入った部分も また再発?!

明朝、医者に診てもらってくる‥おやすみぃ♯

[PR]
by fuzika | 2007-04-17 01:39 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(2)  Mail ↑TOP
最近の休日 (新生活)

画像は、昨日の私だよォ~!! 我が家で、猫の愛ちゃんと遊んだりして過ごす ゆったりとした休日♪

d0005476_23343893.jpg

d0005476_23355642.jpg


最近ね、心と身体のために‥休日の生活スタイルを変えたんだ。

体調が~ってゅうか、気分的にも不調な日が多いから。

今まで お家でゆっくりする時間が少なかったなァ‥って、負担になっていた

交流 (付き合い) を全てやめて、お家にいる時間を極力多くしてみたの。

PCもブログを綴る時ぐらいだけで、あまり開いていないんだ。

平日は沢山 お酒呑むのがお仕事だから、休日は禁酒も実行 (笑)

ゆっくり のんびりと静養するの~ってキモチいいね。

おかげで、うちの愛ちゃん‥大喜び♪ 今まで、寂しい思いばかりさせたからねぇ♯

でも、 オス猫なのにマスマス甘えん坊になったかもォ~ (苦笑ww

さっ、静養できた休日も あっという間に終わっちゃたから。

明日からまた気合入れて、キモチ切り替えてお仕事に励むぞォ!!

||寝室||Ю ゙ヘ(・∀・`o)ノ゙ =3 =3 =3 ぉゃすみぃ♪

[PR]
by fuzika | 2007-04-15 23:58 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(1)  Mail ↑TOP
着物‥いただいちゃったァ♪

うぐいす色の着物 (左) ‥お店のお姉サンからいただいたのォ~!!

むらさき色の着物 (右)‥おばあちゃんからいただいたのォ~!!


銀座にデビューして 気づくと2年4ヶ月が経ったなァ。
デビューした時から今のお店にずっといてるんやけど‥その頃より一緒に働いてるお姉サンからいただいた着物。
ぼかしが入った うぐいす色の着物、こぅいうシックな感じは あまり持っていないので すごく嬉しかった。
そのお姉サンには 目をかけてもらって いつもよくしていただいて‥ありがとぅ。お姉サン☆

着物は親子三代まで着れる~ってよく言うけど、ホンマに祖母の着物に袖を通すことできるなんてっ!
柄行があまり見えにくいけど、すごくレトロな着物なんょ♪
だけど、おばあちゃん、小さいから‥(笑) ちょっとサイズが微妙に合わないかも~(苦笑)


d0005476_024674.jpgd0005476_0242755.jpg























画像は共に今週の‥私。 今週は3日間も着物にしたょ。
最近ね、ジャマくさがらずに 頑張って着物で出勤するよぅにしてるんだっ♪

[PR]
by fuzika | 2007-04-14 00:08 | ◇ 東京銀座@ネオン生活 | Trackback | Comments(5)  Mail ↑TOP
白塗り三変化 ~舞妓時代のお顔~
白塗りが一番映えるのは、どの色合い?! 前回は、芸妓編。。。今回は舞妓編!
舞妓&芸妓@思い出話 ~第15話~の続編ということで。




カラー ・ モノトーン ・ セピア‥お顔が違う雰囲気で楽しめた 前回の芸妓編

めっちゃ、好評だったです。
ただ、白塗りを三色に加工しただけやのに、褒めてくれるコメントが沢山届いて‥
と、同時に、 『舞妓の頃の お顔もアップで見たい』 と。
何人かに、そんなリクエストをもらって~~とゅうか、調子にのって~~といった方が無難かな(笑)
白塗りがリアルにわかるよぅに、今度はスキャナーで大きく取り込んでみたょ。
舞妓は自分の毛で結い上げてるから、芸妓と比べると 生え際がキレイ~でリアルやろぉ?!
以前にも綴ったけど、白塗りは30分~1時間ほどかけて、自分でします。
全て筆を使い、顔に絵を描いていく感じで、失敗も結構多いの。

前回の芸妓編~に続いて、今回は舞妓編。
この舞妓時代 (22歳) ・・・・・太っていたし、ポチャポチャしたまん丸のお顔。
自分で言うのもなんやけど、当時は太っていたおかげで、可愛らしいホンマの舞妓らしいお顔やったかも (照れ☆)
あっ、でも、この時は、眉毛が失敗!! 両眉が同等の大きさや色合いになってないやんけ~ (汗ww‥



でゎ、お待ちかねの超どアップ!舞妓時代の三変化~お楽しみあれぇ♪


みんなは、何色が好きなんかな?私は、セピア色の自分が一番好きやゎァ☆




d0005476_0452344.jpg


d0005476_046184.jpg


d0005476_0461477.jpg



※ちなみに、このどアップ画像の全体イメージは⇒ こちらの記事を参照
[PR]
by fuzika | 2007-04-09 01:16 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(6)  Mail ↑TOP
俺とカッパ ~派遣のラーメン~

あのぉ~、、、いきなり、アレなんですが。。。


d0005476_15273697.jpg


「 俺とカッパ 」

よろしく、ご贔屓にしてやってくださいぃ。




実は、私の弟なんです。



名前は、太一 (たいち) って、言います。



弟が、立川でラーメン屋をOPENしたんです。



昨日、(4/7日) 無事にOPENしたんです。

JR立川駅南口に直結している 【アレアレア 2】 3階にある・・・

"ラーメンスクエア" ってとこです。

7店舗ほどラーメン屋が並んでます。


d0005476_15463241.jpg



昨年、ラーメントライアウト~という選手権みたいなのに応募したら‥



決勝進出で、涙して終わったらしいです。





気持ちを新たに、今年も再び挑戦。


結果は、準優勝!


出店権利GETできたんです。







でも、半年間という期間限定の出店契約。

有名なラーメン匠の味が揃う 激戦地区での闘いは‥ まだ、始まったばかり。

調理師として 食の道で14年間歩んできた経験を活かして

希望の光を胸に 頑張っていってほしいです。


姉ぇちゃんは そんなたいしたことはできないけど‥

祈ることや見守ることぐらいならできるから。

遠くからお祈りしていっぱい応援してるね。

うん、大丈夫だょ。

遥か遠い空の上にいる‥お父さんとお母さんも きっと すごく喜んでると思う。

そして、イイ方向にいくよぅに 守っていてくれるだろぅから。。。ネッ

頑張れ、Fightだょ~太一!! ガンバ!!! "o(・`∀´・) キュ!


姉ぇちゃんヨリ。





d0005476_1610614.jpg


俺とカッパ (太一のブログ)
042-522-2334
年中無休 11:00~24:00 まで営業







※早速、ブログやサイトで紹介してくれてる皆さんに感謝! (TBさせてもらったニョ♪)
良くも悪くも‥お客様のコトバを大事に受け止めて、反省&勉強会をしましょう~太一くん。

音・麺・酒 / ◆とりあえずラーメン日記(立川凪!!!) / ◆札幌ラーメン大好き /
Hidekiの拉麺徒然草 / ◆ラの杯数カウント@さんぴん / ◆ダイダイがラーメン食べる。 /
ZATSUのラーメンとダイエットと変化 /◆エイアンドティーティ「スタッフのブログ」
[PR]
by fuzika | 2007-04-08 16:18 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
↑TOP↑