<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
似顔絵やバナーを頼むなら‥オススメはこのサイト!
初めて似顔絵を制作してもらいましたの。

どんな感じになるか ぶっちゃあけドキドキやったけど‥

素晴らしい完成度に大満足ぅ♪




~ってことで、本日初公開!
じゃぁ~ん!! どうかな?私。



d0005476_1271039.jpg


オフの私というか、素の私を知ってる人に質問~似顔絵の私は実物に似てますぅ?うふふ♪ (*'ー'*)
この似顔絵は、私が以前からバナー制作でお世話になっている ATNET (エーティネット) さんにお頼みしたもの。
ATNET さんは、いろいろなサイズのバナーや素材パーツ、WEBページの制作などホームページを全般的に
サポートしてくれる会社なんだけど、特にバナーに関しての制作実績はスゴイ!
今はブログ中心になってきている時代だけど、私は8年前よりホームページ制作&公開してきているので、
ホームページ管理人にとっては 宣伝目的ともなるバナーは、ある意味、必須項目だったので‥


monitor life Contribute -風間 貢Fanサイト-

これが、ATNET さんに以前、制作してもらった 私のサイト(ホームページ) のバナーだょ♪ クリックOK!!

◆アンケートモニターを中心にお小遣いが稼げるサイトのリンク集‥ monitor life (現在、放置中)

もちろん両方共、自分で制作したサイトなんだけど、個性的なバナーは ATNETさん に制作してもらったんだ♪


そんなこんなで、バナーや似顔絵といえば、私が太鼓判でオススメするのは‥ATNET!!
みんなも、ブログのプロフィール写真欄や、名刺などに使ってみてはいかがですかぁ?!




ATNET CO.,LTD 

代表: 絵亭さん ‥こと 富岡彌一さん

◆似顔絵 1点 3,990円(税込)~

◆バナー  88×31サイズ 1点 3,570(税込)~



[PR]
by fuzika | 2008-02-27 13:17 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第39話~
舞妓のポッチリ (帯留め) ‥私の場合、舞妓期間で2種類つけさせてもぅたよ。


芸妓の衣装は帯の幅が普通なので、通常の着物で使用する帯締めだけど。
d0005476_12303283.jpg


舞妓の帯は幅が広いこともあってか、ポッチリ と呼ばれる帯留めをつけるの。

年代モノで高価な宝石を使っているので、代々、舞妓へ受け継がれるのだ。

d0005476_12183234.jpg

以前、ブログ読者から ポッチリのことで質問が届いたので‥遅ればせながら記事にしてみましたァ。
組紐は何色も混ざったもので幅広、帯留めも大きなもの‥ポッチリ は舞妓の特徴のひとつなんょ。
本物の宝石を使用しているし、それもアンティックな感じで 舞妓が帯に締める帯留めは高価なもの。
なので、それぞれの置屋に そんなに沢山の数は置いていないんだよねぇ‥
私の場合、舞妓期間5年ほどの間で2種類の帯留めを 置屋のお母さんから渡されました。
上の画像、左のオレンジ色の着物につけている帯留めは、舞妓にデビューしてから3年近くつけていた帯留め。
右の青色の着物につけている帯留めは、その後、舞妓を卒業する時期までつけていた帯留め。
舞妓の帯の後ろに入っている家紋もそうだけど、マニアは こうした帯留めを覚えていて、この舞妓は
どこの置屋の所属だ!と、一発でわかってしまう人もいるとか‥( ̄- ̄) フーン

あっ、偶然にも証拠画像を見つけたょ(笑) (= ̄▽ ̄=)V ぶぃ
阿智胡地亭のShot日乗 / “枡梅の”花々ブログで発見!
最初の画像に注目してみると、私と同じ 帯留めをつけた舞妓がっ!!
そうです。彼女は、私がいた置屋から舞妓になった‥私のだいぶ後輩舞妓なんょ。
知ってる人はもうわかるよねぇ~◆阿智胡地亭のShot日乗 さんとこに載っているお茶屋は、私が所属していた
アノ噂の置屋でもあるのだ!! ≧∇≦ ブァッハハハハハ~~  (なんや、懐かしいぜぇ~・笑)
[PR]
by fuzika | 2008-02-24 13:40 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆思い出の一枚
アルバムを整理していたら‥懐かしい写真が。

愛ちゃん♂が 我が家にやってきた時。。。ちょうど生後2ヶ月だょ。

チンチラだから、ちっちゃくても毛がフサフサ~ぬいぐるみ並みに可愛かった♪

d0005476_3305813.jpg


あれから6年、オヤジ猫で メタボリック爆裂 になってしまったけどぉ‥

それでも私には めちゃくちゃプリティで自慢の愛猫なのですぅ☆ (/▽\)



d0005476_34638100.jpg

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-02-23 03:56 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (かんざし) ②
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (はなかんざし) を軽くシリーズで!②

d0005476_12245713.jpg

すっごい久々のシリーズ復活ですぅ~ (;^_^A アセアセ・・・
シリーズ① で詳しく説明しているので、まずはそちらを読んでみてね。


楽しい&楽しい宝探しのはずが ‥今回は違います(苦笑)

特別な日に挿すのにふさわしい簪(かんざし) は、お姉さんからのプレゼント!



これは、4月に開催される 都をどりお茶の出番の日
といっても、まだ 割れしのぶ を結うてるぐらいだから、幼い舞妓=お茶は お控え (お運び) 役‥です。
お茶を点てる舞妓や芸妓は黒紋付の正装だけど、お運びは 色紋付の衣装を着るから‥
なので、花簪 (かんざし) も この日のためにふさわしいような 新しいものを挿してくる舞妓も結構いるわけで。

4月といえば桜や蝶々などの春らしい簪を挿すものだけど、私が挿しているのは 季節のお花ではなく
創作花みたいなものなので‥つまり、季節を問わずいつの時期でも挿せる特別な簪なのですぅ。
なんといっても、豪華な金色使用なので、こういう晴れ舞台には めちゃくちゃ合うよね♪

それやのに‥
私ときたら‥
(_ _。)・・・シュン  Y(>_<、)Y


めちゃくちゃ デブチン なうえに、白塗りのお化粧が下手クソ! (舞妓にデビューして2年目なのに‥)
のりをはっつけたような 自然さがない ピターンとくっついた眉毛。
目のアイラインも太いので、二重の目が一重に見えるし。。。
”(*>ω<)o" クーーッ!! お姉さん‥せっかくいただいた簪なのに、不釣合いでゴメンナサイ!って感じです。

でも、何度も言うよぅに、この時は これでも全力出したつもりで一生懸命やったんだろぅな‥私。
それに、今の歳にもなれば、当時の幼い表情が何気にとても可愛く見えてしまったり‥壁|▽//)ゝテレテレ
今となってはイイ思い出---お姉さん、キレイで豪華な簪を ありがとぅございましたァ!すごくお気に入りでしたァ!
[PR]
by fuzika | 2008-02-19 12:52 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
"新々御三家"‥へ潜入調査 (笑)
「コンラッド東京」 「マンダリンオリエンタル東京」 「ザ・リッツ・カールトン東京」 「ザ・ぺニシュラ東京」‥など
ここ何年かで東京都心部への外資系高級ホテル進出が相次いでるけど、リッツやマンダリンでは、最低宿泊料金が6~7万円!(≧∇≦) キャー!! いつか、一度は泊まってみたぁ~い♪
ねぇ、知ってた?日本のホテルには昔から暗黙の格付けがあるそうで‥

【御三家】 ⇒ 帝国ホテル / ホテルオークラ東京 / ホテルニューオータニ

【新御三家】 ⇒ フォーシーズンズホテル椿山荘東京 / パークハイアット東京 / ウェスティンホテル東京

そして、近年開業したホテルで新たに "新々御三家" として誕生しそうなのが、以下の外資系ホテルなのです。

【新々御三家】
マンダリンオリエンタル東京 (日本橋・2005年12月 開業)
ザ・リッツカールトン東京 (六本木・2006年3月 開業)
ザ・ペニンシュラ東京 (日比谷・2007年9月 開業)

2006年夏、インターナショナル・スターダイアモンド・アワードで、初の 「六つ星」 を授与!

新々御三家の中でも注目すべきなのは、現在、グループで世界21カ国に36のラグジュアリーホテルをもちながら
日本では2005年に日本橋三井タワー内に開業した 「マンダリンオリエンタルホテル東京」 です。
なんと、開業半年にして世界的に権威ある 公式 「六つ星」 の栄誉を史上初!で輝いたホテルなのだ。

そのマンダリンオリエンタルホテル東京 37階にあるフランス料理‥Signature (シグネチャー) に、先日、銀座の
お客さんでもある FFさん に同伴で連れてもらいましたぁ~♪こんな機会は滅多にないので、田舎モン丸出しになりながらも、お料理を一品づつ撮影するのに必死だった私‥(笑) セレブなFFさんは、庶民派な私に苦笑い( ;谷)
ちなみに、このシグネチャーは‥話題のMICHELINミシュラン東京2008では一つ星だけど、オリヴィエ・ロドリゲズ料理長は フランスの二つ星レストランで経験を積んだ後、イタリアに渡って三つ星レストランでシェフを務めたらしく、
バターソースで濃厚なイメージのフレンチから遠ざかったような、とても軽くて食べやすく‥見た目でも楽しめたし
とても美味しかったです♪ (※参照記事⇒ こちら

d0005476_1442177.jpg


中央の高い部分‥夕方早めから行ったので、富士山が見えたのだ!夕焼け空がキレイかったな。
d0005476_14435744.jpgd0005476_1444875.jpg












(左) まず、メインメニューの前に出てきた 一品。 (やばい、なんだったか、忘れてもぅた)
(右) ぼたん海老のカルパッチョ シリアルとマーシュ、 パルメザンチーズのコンポジション
d0005476_1454864.jpgd0005476_1454203.jpg












(左) 地鶏卵のオリーブオイルコンフィにベーコン風味のトピナンブルームのムース、黒トリュフのクーリー
(右) フォアグラと柿を二種類の調理法で。柿と生姜のチャツネ シナモン風味の柿のローストと共に
d0005476_150274.jpgd0005476_150157.jpg











(左) アンコウのロースト、ローズマリーの香り。万寿貝のグラタンにブイヤベースソース
(右) 仙台産黒毛和牛のロースト、彩り野菜のブレゼとリドヴォーのタルティンヌ
d0005476_15182240.jpgd0005476_15183219.jpg












最後は、ショコラキャラメルのムース キルシュが香るダークチェリーのクーリーと、右は小菓子
※この前に チーズの盛り合わせがあったんだけど、出勤の時間が迫っていたので断念 (悲)
d0005476_15231516.jpgd0005476_15232844.jpg












このお店、ランチで5000円~、ディナーコースとなれば14000円~だそうで。
私がご馳走になったコースは メニューの中でも一番イイものだったので、おそらく2万円はしたかと。。。(>▽<)
それに、ディナーではスマートエレガント~というふぅにドレスコードまでついてるし!ヘ(≧▽≦ヘ) 
FFさん‥貴重な経験、ホンマにありがとぅございましたぁ♪最後は二人で記念のショット。

d0005476_1544094.jpg



‥って、普通ならここで終わりだけど~新々御三家特集だから(笑)

それから数日経った午後。今度は、ザ・ペニンシュラ東京で ティータイム♪


d0005476_15512328.jpg

昨年9月1日にOPENしたばかりの 「ザ・ペニンシュラ東京」
ラグジュアリーホテルの多くが高層ビルの一部分だけで展開しているなか、ザ・ペニンシュラ東京は
東京に進出した外資系ホテルでは十数年ぶりとなる、 24階建ての一棟丸ごとがホテルなんです。
天井には1313個のライトが点灯するシャンデリアが。左上のバルコニーでは一日中、ピアノやリブラホン、
コントラバスなどの生演奏が聴こえます。
ロビーフロアにあるダイニング‥ザ・ロビー で、再びFFさんと午後にお茶したんだけど、女性に人気なアフタヌーンティーセット (3200円) じゃなく、私らは普通のデザートにしました。
左は、クリームブリュレ。右は、パンナコッタ。両方とも1500円以上だったかな。量もあって満足感いっぱい♪

d0005476_1673099.jpgd0005476_1674332.jpg












そんなわけで、FFさんのおかげで新々御三家を堪能でき、非常にセレブなひとときを味わうことができましたぁ~
(^人^) 感謝♪ また、機会あればヨロシクっす! クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゜∇^*)v⌒☆ブイッ!
(追伸:セレブな場所なのに、出勤前だったしスッピンで参上してしまい、ごめんっち♯)

d0005476_16264725.jpg

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-02-17 16:43 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第38話~
芸妓になって数年で?!容姿はすごく変わっても、しきたり的な変化は、あまりないんよね。
まずは‥舞妓から芸妓になったばかりの頃を見てぇ~芸妓に襟(えり)替えしてまだ数日ですぅ。

d0005476_1124128.jpg



それから2年ほど経った頃。。。数年でこの違いは何っ?!驚くほど芸妓らしく成長してるょ‥私♪


d0005476_2491530.jpg

いやぁ‥(´~`ヾ) ポリポリ・・・ビックリだねぇ~舞妓を5年もやってたから、白塗りは十分に慣れてるはずなのに
芸妓としてデビューした当時って、ホンマあかぬけてないというか、情けないというか‥ (;´д`) トホホ
舞妓の時は自分の毛で結ってたのが、急に 島田のかづら になって、額や顔面積の露出度から、眉毛や
目のアイラインなどの形や長さの調整具合が まだ最初は難しかったんだろぅね。
中には、かづらをかぶってから 眉毛やアイラインを描いて調整する芸妓もいるらしいけど、私は、全て顔が
仕上がってから、かづらをかぶる派だったから (笑) 結局のところ、上の画像は舞妓の時のままのやり方で白塗りを
していたから、全然、似合ってない芸妓姿。 (※当時は、これでも全力を出したつもりやった・汗)
でも、下の画像の頃には 周りから舞妓よりも芸妓の方が似合うとか、艶っぽさが出てきたとか 言われてたぐらい
なので、かづらをかぶった自分の顔に、一番似合う白塗り方法が自然と身についてきた頃なんやろぅね。

芸妓は何年やっても、舞妓の時みたく しきたり的な変化は ほとんどないです。
以前の思い出話でも沢山紹介してきたように、例えば、お姉さん舞妓と妹舞妓とじゃ髪型が違ったり、
おこぼ の鼻緒の色が、最初は赤で、次にピンク、水色など、いろんな小物の色合いも年数によって段々と地味になっていくなど、舞妓の頃はいろんな変化を楽しめるのに、芸妓で変わることといえば‥
以前の (思い出話26話) で綴った 島田のかづら 髷の高さの違いとか、銀元結の太さとか、
後は、この上下の画像を見比べるとわかるように、赤い帯揚げに最初は柄があって、そのうち無地になるとか
最初は、かづらに櫛 (くし) だけじゃなく、前挿しの簪 (かんざし) もつけるとか。。。
そういった意味で、華やかだった舞妓時代から、一転して寂しくなる芸妓時代~でも、それなりに楽しんだよん♪


ねぇ~、それにしても この変貌ぶりとなれば、 【使用前⇒使用後シリーズ】

ジャンル記事として綴った方が良かったかもね、この画像っ?! ニャハハ! (≧∇≦ )人

[PR]
by fuzika | 2008-02-12 03:48 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
使用前⇒使用後 (笑) 第五弾!!
みなさんっ!! (ノ_-。)  この笑えるイリュージョン (?!) もシリーズで第五弾を迎えることができ胸が

いっぱいで、これも ひとえに ご贔屓のみなさまのおかげかと・・・
(^▽^*)ヾ(-_-;) オイオイ、チョット違ウヤロ。


初めての方も、そうでない方も‥まずは、このシリーズのおさらいをしておきましょう(笑)
まァ、タイトルを見れば想像がつくやろぅけど、イケてない頃の舞妓の私が、段々とあかぬけてキレイになっていくまで
のマジックというより イリュージョン並みの変貌ぶり!!に、大いに笑っていただこう~という三枚目路線を売りに
した企画モノなのょ。 .....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! なんやこれぇ~~私、どないしたん?! って
すごく恥ずかしくて、恐ろしくて、以前は封印してた画像の数々を、今では歳とったせいか 全然平気になって(爆)
むしろ、さらけ出すことに喜びを感じている 今日この頃でありまするぅ~ コイツゥ ( *^)/☆(+▽+*) キャン♪


第五弾を見る前に‥念のため、シリーズ最初から 見ておきましょう (苦笑)

第一弾 / ◆第二弾 / ◆第三弾 / ◆第四弾



それでは、お待たせしました。

(左) 舞妓にデビューして8日目、(右) 舞妓にデビューして5年目。

相変わらず 全くの別人の イリュージョンをお楽しみくださいぃ=3

(((´・;艸;・`;)))) プッ、プププププルッ   。゚( ゚>∀<゚)σ゚。 キャハハハ~~




d0005476_1101963.jpg

[PR]
by fuzika | 2008-02-11 01:18 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
焼肉居酒屋 韓の台所 -- 川崎 --
掲載が遅れだけど。。。昨年末に 川崎にある韓国料理&焼肉のお店に連れてもらったニョ♪

山形のA5ランク極上和牛と、韓国料理が食べれるお店‥"韓 (はん) の台所 -川崎店-"
京急川崎店もあるけど、私は ちょうど1年前にOPENした 川崎店の方へ。
オシャレなバーのような雰囲気の落ち着いた店内、笑顔いっぱいでフレンドリーなスタッフ。
なんか、やけに居心地がイイお店でしたぁ♪


山形牛を1頭買い!幻の部位と呼ばれる 「イチボ」 や 「ミスジ」 がっ!!


今回、私を連れてくれた銀座のお客さんのTさんは、ここのお店の すごく常連ということもあってか、店長自らが
配膳してくれて、ずっとつきっきりでお肉を焼いてくれて‥出されるお肉も 珍しい部位や値段時価の極上品!!
このお店のお肉は、蔵王や月山をのぞむ雄大な土地で飼育されている牛を一頭買いしているらしく‥
澄んだ空気と清らかな水、特有の冬の厳しさだからこそ上質な肉質を生みだすそうです。
庶民的な私には、初お目見え♪ε=ε=(/*~▽)/ キャー 幻のお肉 (部位) にお目にかかれて嬉しいっ!!
1頭の牛から わずか数kgしかとれないイチボ、1頭から数百gしかとれない肩甲骨の内側のミスジ。
同じくフィレの中でも希少価値なシャトーブリアンなど。
Tさんのおかげで、極上和牛の珍しい部位を沢山 美味しくいただきましたァ~ホンマ、ありがとぅございましたァ~

d0005476_1438575.jpgd0005476_143997.jpg












左の画像は、上ハラミ、ミスジ、リブロース、シャトーブリアン、イチボ の盛り合わせ。お肉が美味しいから
ワインもいっぱい呑んじゃって‥どれがイチボとか、画像から部位の判断ができなくなっちゃった ( ;谷) ゴメリンコ~
右の画像は、特上カルビでーす!霜降り具合が ほんとイイ感じですゎ♪


d0005476_15402239.jpg
店長の木下さん。ブログ読者にサービスしてくれるそうなので、このお顔を覚えておいてねぇ(笑)

d0005476_163290.jpg
従業員の美和ちゃん。海が大好きなダイバーなんだって!とびきりの笑顔で接客もgoodでした♪





焼肉居酒屋 韓の台所 川崎店 


神奈川県川崎市川崎区東田町1-2
NKF川崎ビルB1F
044-245-8444

(東海道本線川崎駅東口より徒歩7分) 

営業時間  11:30~14:30 (L.O.14:00)、17:00~23:30 (L.O.23:00)
日祝16:00~23:30 (L.O.23:00)

定休日 無休

ちなみに、このお店は‥大トロのような霜降り肉を軽く炙った和牛にぎりが
絶品だそうで、テレビでも紹介されたょ。
d0005476_16113214.jpg

華の宴ブログ とか 藤花 の名前を出してくれたら サーロインを
店長が サービスしてくれまーす!(※但し、3月末まで有効)
ぜひ、食べに行ってみてね★ ヨロシクぅ~(^○^)/


クリックよろぴぃく (゜・^*)
 

[PR]
by fuzika | 2008-02-10 16:32 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第37話~
舞妓の髪型を1週間も保たせるということ‥鬢付け油が?!


d0005476_15443388.jpg

ゲェーーっ!! キモイ ヽ(;´Д`)ノ まぁ、まぁ‥目隠ししてるから変顔やけど、いつものことなんでお気になさらずに(笑)
これは、以前の 思い出話35話 で綴った ‥そんなり着の姿。
舞妓は、お客さんとお遊び (ご飯食べ) や、お稽古など外出する時など 普段はこんな感じです。
これがお昼間 (午前中) のお稽古時間なんかは スッピンでいる舞妓が多いので、この時間に祇園を歩いていると 幼い可愛い舞妓に会えるかも♪
(※お稽古日は、四条花見小路を下がったところの黒板に記載されていますぅ。⇒ 参照記事 )

ちょっとお話がずれてしもぅた(;・∀・)、、、えーと、今日、この画像を出したのは‥髪型に注目してほしいから。
わかりやすいように、すごくアップにしてみたんだけど、耳のあたりの毛を見てくださぁ~い!
髪の毛の裏側から黒い紙のようなモノが 見えてしまっているよね。これじゃあ、ほんまはアカンのです。
髪を結い上げるときには お相撲さんと同様に 鬢 (びん) 付けの油を髪に塗られ、その後は、箱枕 で眠り
髪型を崩さないように 1週間もたすのが舞妓の修行なんだけど。。。
毎朝、櫛で髪をとかすとき、まとまりやすいように さらに 鬢付け油を少量つけるのね。それでお風呂 (湯船) にも
入るもんだから 鬢付け油が全体にまわってしまって 髪がしっとりし過ぎてしまって束になり‥
画像のように裏地なんかが出てきて (見えて) しまうわけ。......\( ><)シ ぎょぇぇぇ
多少のしっとり感は艶が出てイイ感じなんだけど、油もまわりすぎると 手に負えないぐらい 髪をとかすのが難しい。
舞妓の衣装を着て、花簪 (かんざし) をつけると、華やかで豪華だし、そっちに気をとられ あまり髪型の汚さが
わからんけど、こんなふうに そんなり着だと~簪もシンプルだし、すごく目立ってしまうやんね。(;´д`) トホホ

プロの舞妓として、髪型を1週間 ちゃんと保たせるということ‥
箱枕 で寝ぞうが良く眠れることも大事だけど、鬢付け油を塗りながらも 櫛でキレイにとけることも大事なの!
[PR]
by fuzika | 2008-02-07 16:39 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第36話~
昨日は、お節分!昨年のこの時期に綴った‥ 【 お化け (思い出話27話)】 の続編だょ♪

花街のお節分では、昼間は 選ばれた舞妓が "奉納の舞&豆まき"
夜は 芸妓や舞妓が2~3人ほどで組になって "仮装した姿で 芸を披露しながらお座敷をまわる" ということを
昨年の記事‥【 お化け (思い出話27話)】 で綴ったから、今日は 大まかなことは省略ってことで(笑)



↓今年もいくつかのブログで 節分祭の様子が紹介されていたからリンクょ↓

ブログ「京の四季」
/ 山歩き大好き人間~気分は大自然の中です~ / ぎをん彩 スタッフブログ /
京都★Photo Diary。。。 / 浜田マキ子おしゃれジャーナル / 京都・先斗町 ぴょん吉日記 / in Kyoto /
穏やかな日々に・・しあわせ♪ を感じて。。 / ☆SALON&ザロン☆彡 / うおるふのぶらり京都日記 /


京都にある5つの花街のうち、4つの花街 (祇園甲部・先斗町・宮川町・祇園東) は、祇園の八坂神社で。
1つだけ離れた場所にある花街 (上七軒) は、地元の北野天満宮で。
毎年、各花街から選ばれた舞妓が 奉納の舞 (踊り) を披露するんだけど、私がいた祇園甲部の場合、
その時の一番上 (先輩) の舞妓から順番に数人が選ばれてたんよねぇ‥確か。
でも、私が 上になった時には 結局タイミングが合わずに その奉納の舞 (踊り) には参加できひんかったの(悲)
それで私は、夜の部=お化け!の方に専念していたのであった。それも、三枚目な演目で‥ (^w^) ぶぶぶ


同じ置屋のお姉さんとペアを組んで、3年間に渡って挑戦した お化け!

最初の年は、昨年の記事にあるように‥ 【チャップリンとメリーさん】

今日は、2年目に挑戦したお化け‥ 【美女と野獣】 の画像を公開ですっ!!



レンタル衣装屋で借りたドレスだけど、小さいサイズがなくてユルユルなのだ‥これから美容院。
d0005476_23483137.jpg
d0005476_23385112.jpg


じゃ~~ん!!姉さんと 美女と野獣 に変身完了♪メリーさんは金髪のかつらだったけど、今回は
地毛で結って金髪のスプレーかけて!野獣の仮面は既製品に私の母が手を加えて野獣らしく。
d0005476_23542616.jpg



今回も、芸 (踊り) の振り付けや音楽編集は、自分たちで考えて。二人とも芸術的センスあり?!
d0005476_042835.jpg
d0005476_044121.jpg



ラストは呪いがとけて野獣姿から王子様に‥濃厚でリアルなキスシーンのために体張りましたっ!!
d0005476_0751100.jpg



・・・なぁ~んていうのは冗談で(笑) ホンマはタラコ唇を装着してたので、ブチュッ!!ができたのぉ~
d0005476_0141187.jpg



お化けの日の とあるお座敷風景~お化けをしていない芸妓や舞妓も この日に限り、客席に
座って、お化けを鑑賞できますう♪左の舞妓みたく、着物の襟元に黒をつけて、普段は結えない
特別な髪型にすることができるのも、お化けならではのイイところ!(お客さんも仮装可能)

d0005476_015151.jpg


さてさて、みんなが気になるご祝儀収入は?というと。。。(前回は、2日間で1人 約30万円やったよね)
今回の 【美女と野獣】 は、レンタルの衣装屋から わりと豪華なモノを借りたり、小物など必要経費が
少し多めにかかったので、差し引けば、各自の収入は2日間で20万~25万円ぐらいだったかな。
前回ほどは 収入にならなかったけど、周りのお化け組があまりやらない "洋モノ" ということで、すごくウケたのは
言うまでもないでしょう~(ノ∇≦*) キャハッッッ♪でゎ、また1年後のこの時期に‥お化け最終章を綴りまーす!
お楽しみにぃ~~ってゅうか、それまで、芸妓&舞妓@思い出話シリーズが続いていたら~の話だけど(爆)
[PR]
by fuzika | 2008-02-04 00:36 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑