<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
昨日のニュースで‥京都の舞妓が100人! という現実。
昨日のニュース で、京都・五花街の舞妓総勢人数が100人に達し、1965年以降最多!と。

すっごいビックリだぁ‥。 Σ(='□'=)
私が舞妓になったとき、祇園甲部では18人目。
五花街(祇園甲部・先斗町・宮川町・上七軒・祇園東) 全部を合わせても、舞妓は50人弱だったの。

当時は、今みたく情報社会ではなかったし、舞妓や芸妓、花街に関することが ほとんど表に出なかったし
もちろん 舞妓になるのも お客さんと一緒で一見さんお断り。
公に募集なんかしていないし、よっぽどしっかりとした紹介者がいなきゃ、受け入れてもらえなかった。

それが今じゃ‥
ネット上で一般公募する置屋 (花街) もあれば、"おおきに財団" やらいう組織が間に入って、五花街から
自分の好みの花街に 簡単に舞妓志願者を紹介してあげている。

それに時代の流れと共に、昔ほど修行も厳しくないらしく ちゃんとした行儀作法や礼儀などがまだ出来ていない
まま、ある程度の時期になれば 自動的に舞妓にデビューさせて、人数が多くって より取り見取りを売りにしている
かのように、花街活性化プロジェクトに必死だし。。。


もっと驚くことに!
表向きは持たせない~を通しているけど、今のご時勢‥舞妓だって裏では携帯電話を持つのは当たり前。
それもエスカレートしてきて、 中には、ご贔屓や大事なお客さんにだけ連絡先を教え、舞妓や芸妓が自らお客さんにメールなどで営業行為している妓もいるんもんねぇ‥(キ▼д▼;) トホホ・・
高額なお花代払って敷居が高い花街のしきたりを重んじれば、舞妓や芸妓と交流するの‥普通では大変なことだったはずやのに、今じゃ簡単に舞妓や芸妓と繋がっていられる。
銀座で働いていると お客さんもそれなりの人が多いから‥そんな現状を聞かされると なんや、むなしくなるょ。
だけど‥
舞妓が100人!ってことは、若手の白塗りした芸妓も必然的に急激に増加しているはず。
こんなに人数が沢山いれば、顔がべっぴん、、芸事が優秀、座持ちが上手~など何か他の妓から秀でるものが
なければ売れない。
私らのときみたいに 顔を白く塗っていれば 次々お呼びがかかって、誰でもバンバン売れる時代じゃないから。
売れる妓と売れない妓の差がハッキリと、そしてすごく大差が出るやろぅから‥だから、携帯で自らが営業しなきゃ
生き残れないんやろぅね。 ショッ━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━キング!!

でもさぁ、ノルマがあって営業に必死で、携帯電話が手放せないクラブのホステスやキャバ譲やないんやから。
世界で京都にしかいない "舞妓" というものへの 誇りとかプライドというか‥どんな状況になっても 誰もが手が届きそうで届かない 高嶺の花的な‥そして、水商売最高峰と言われる 京舞妓でいてほしかったょ "p(-x-〃) イジイジ

Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)  ガガガガビーン!!!
で、結論は。。。個人的な意見だけど、現在の花街&舞妓&芸妓は あまり胸張ってオススできませーんっ!!!



d0005476_15304525.jpg
(※画像は、本文と関係ないょ。 温集会の時、同じ出番日の舞妓と 黒紋付の正装。白黒のフィルムで撮影)
[PR]
by fuzika | 2008-03-27 15:34 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(5)  Mail ↑TOP
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (かんざし) ③
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (はなかんざし) を軽くシリーズで!③

d0005476_1103771.jpg

このシリーズ、前作より1ヶ月ぶりぐらいのUPかな。
いろんな花簪 を挿した舞妓生活だったけど、ホントのお気に入りっていうのは少ししかないや・・・
だから、このシリーズは みんなに期待させてしまったわりには、そんなに長くは続かないかも~ (^^;; ゴメン

この花簪、何のお花かわかりますぅ??
ちょうど、今の時期、3月に挿していたものなんだけど。。。
3月といえば、通常は、【菜の花】 や 【水仙】 などを挿すんょ。


この花簪‥実は、、、【桃の花】 なんですぅ!!


白地に、真ん中がピンク色で、ぽわァ~~~ん‥ として可愛いっ♪
結構‥ってゅうか、だいぶ一目惚れでした (笑)
あっ、
ちょうど、少し前の記事で、リアルな桃の花 をいただいた時の画像載せているから、見比べてみてぇ~
この花簪も シリーズ② の時と同様に、蔵にあるアンティークなお宝じゃなく、お姉さんが 新しく作ってくれたのぉ。
普通、お姉さんが簪を作ってくれても、それは自分自身がもらえないから。
代々、下の妹舞妓へ受け継がれていくんだけど~~でも、自分が一番最初に挿せるのって、嬉しいのだァ!!

それにしても、ホンマ、まぁ~コロコロに肥えて (苦笑)
舞妓になって4年目やろぅか。
もう、お姉さん舞妓のはずやのに、時には白塗りの出来具合が納得いかない日も多々あって‥
これも、そんな1枚でありまするぅ。。。。。。。(( T_T) トボトボ ‥
[PR]
by fuzika | 2008-03-24 11:37 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆疑惑?!
d0005476_1426530.jpg

携帯で撮影した‥うちの愛ちゃん。(めっちゃ可愛く撮れましたァ♪)
みんなに言わせると、オス♂には見えないらしい。
実は、ホントのこと言うと メス♀なんじゃないのぉ??

って、よく聞かれます。

鳴き声も メス♀みたく高音でカワイイ声だから
愛ちゃんの実物を見た人には 余計とメス♀疑惑が。。。 (;・∀・)

そこで、証拠画像を撮ってみた。
M字開脚を意識しながら‥(笑)

d0005476_14381927.jpg

でも、やっぱり毛で見えない
‥ア・ソ・コ

(;;; ̄Q ̄) ゼェゼェハァハァ (←なぜか興奮状態・笑)

そこで、疑惑の真相はいかに?!
愛ちゃんのアソコの局部を初公開しちゃいますぅ~


(/▽\) きゃー!! (///∇//) ポッ
サマーカットする度に出現する 愛ちゃんの ちっちゃな アソコ♪
これで、メス♀疑惑を一蹴り!だゎ~

壁|m`) ムフッ。


d0005476_14555860.jpg


クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-03-21 15:01 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活 | Trackback | Comments(1)  Mail ↑TOP
緊急告知! 【 俺とカッパ 】 ~お別れです (涙)
何度か紹介してきた‥私の実弟・太一 のラーメン屋。

d0005476_1211051.jpg


3月25日(火) をもちまして 店じまい というか・・・
派遣のラーメン 俺とカッパ
だから、派遣期間が終了!
ってわけです。



ラーメントライアウト (選手権) で出店権利をGETでき、実に 食の世界14年にして
初の店主デビュー!1年間という短い派遣期間だったけど‥ホントにホントによく頑張ったなァ~と
姉ぇちゃんは、太一に拍手です。 キャー ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/""" パチパチパチ~~~
残りあとわずかだけど、悔いのないよぅ 思う存分、楽しんで美味しいラーメン作りに励んできてね!



みなさんっ!! あと7日間しかないけど、
もし、立川駅にお立ち寄りの際は
店主として頑張ってる太一の最後の晴れ姿を
どうぞ、見てやってあげてくださいねん♪



※ 芸妓姿の姉ぇちゃんと、弟の太一♪(京都で)
d0005476_12262521.jpg


『姉ぇちゃんのブログを見た!』 とか私‥藤花の名前を出してくれれば
"味玉" か "自家製クリームプリン" のどちらかをサービスでつける~って♪

JR立川駅 南口 直結 > アレアレア2 3階 > ラーメンスクエア内
042-522-2334
年中無休 11:00~24:00 まで営業 (※L.O 23:30分)

[PR]
by fuzika | 2008-03-18 12:40 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
私の憧れの歌姫‥Lyrico (露崎春女) ~続編~ 
d0005476_14521939.jpg

日本人離れした抜群の歌唱力!私がずっと憧れている 4オクターブの歌姫‥Lyrico (露崎春女)
以前の記事 で彼女のコトいっぱい紹介したけど~今日は その続編!というか、彼女が歌うカバー曲について
また大好きな Lyrico のこと綴っちゃおう~っと。 σ( ̄∇ ̄;)

ホイットニーヒューストンの 『 I Will Always Love You 』 (映画 ボディガード) と、
セリーヌディオンの 『 My Heart Will Go On 』 (映画 タイタニック) ~といえば、ほとんどの人が知っていると
思うけど、あんなにすごく難しい曲を彼女は以前に見事にカバーしていて、実はね、少し前までは You Tube に
公開されていたんだ。でも、残念ながら削除されちゃったみたい (/_<) みんなにはアレを観てほしかったのに‥

だけどね、今日はみんなに朗報♪ \(o⌒∇⌒o)/
曲は違うけど 同じく ホイットニーヒューストンの名曲バラードをカバーした Lyrico の映像が最近公開されたから!
また、少しだけ私に時間をくださァ~~い☆ ( ̄人 ̄) オ・ネ・ガ・イ 
思いっきり音量をあげて 彼女のパワフルでいて甘く優しい歌声を ぜひ、聴いてみてねっ!!
本当に 彼女は歌が最高ぅに上手いんですぅーー!!(///∇//) 歌姫と呼ぶのにふさわしい女性やと思わない?!



【 You Tube から~Lyrico カバー曲集 】


ALL AT ONCE (ホイットニーヒューストン)

すき (DREAMS COME TRUE)

Can't Help Falling in Love (エルビスプレスリー)

Amazing Grace (アカペラ)





※他の曲の映像や、CD購入先はこちらに↓
http://contribute.boy.jp/lyrico.htm  (Lyrico 特設ページ)

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-03-15 15:59 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
結成①周年! 愉快でステキな仲間たち♪
約1年前‥昨年の2月に 私が通うスポーツジムで、とある "会" が結成されました。
ジムで大人気の とあるレッスンを こよなく愛し、その中でも跳躍パートに励む仲間たち!
その名も 「 B.T.S.U. 」  (※訳あって正式名称は内緒なので、ミドルネームで・笑)

結成当時、その会の隊長が たまたまお誕生日を迎え、その時‥
『 隊長のお誕生会をしよう!~そして、今後も みんなのお誕生会ができたらいいね☆ 』
私の言った一言がきっかけとなり、隊長のお誕生会は実現!その後もメンバーが次々と
誕生日を迎え、毎月、誰かの誕生会!日頃から運動している仲間たちだから元気モリモリ~
異常なぐらいのハイテンションでお祭り騒ぎの会なので、いっつも会場の店員からイエローカード(汗)


d0005476_1544878.jpg

d0005476_1555731.jpg


そんな うちらの会も 記念すべき①周年を迎え、先日の土曜日は ジムで運動した後に同志が
集結!①周年にふさわしい いつも以上にエキサイティングな最高ぅの集いとなりましたァ!!
メンバーの半分以上は オーバーサーティ!! とは思えないぐらい(笑) みんなホントに若くて
バイタリティに溢れているのよぉ~o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o
イイ汗かいて ワイワイ呑んで‥ 嫌なコト忘れながら 休日は みんなといる時がすごく楽しい♪




これからも 今の絆を大切に★ ずっとずっと仲良しでいよーね!

みんな~いっつも "愛" をありがとぅ!!大好きぃだょ~ (>▽<)



d0005476_1695163.jpg

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-03-12 16:15 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(1)  Mail ↑TOP
出張オフ会 in 沖縄
ボートの先頭に座ってのクルージング、沖縄の空と風と海は めちゃくちゃ気持ちよかったァ!!
d0005476_1435272.jpg


沖縄らしい雰囲気‥①日目(3/1)は、曇り後晴れ~さわやかな陽気。親友のIyeちゃんと。
d0005476_14381073.jpg


沖縄の海はセルリアンブルーに澄んでいて、ホントにキレイ!! 友達の けんと金さんと沖縄オフ会。
d0005476_14442413.jpg


沖縄といえば、シーサーでしょぉ(笑)首里城や文化王国へ行き、水中観光船にも乗りましたァ♪
d0005476_14444082.jpg


②日目(3/2)、19℃‥風がほとんどなく、雲ひとつない穏やかな快晴!けん と宜野湾マリーナで。
d0005476_14464317.jpg


ボートに乗せてくれた今回の旅のスポンサー(?!)の面々。あったかくてイイ人たちでした~アリガトウ♪
d0005476_14465486.jpg

※スポンサーサイト⇒ WORK SHOP P's PAINE


土日の休日を利用してのバタバタの一泊旅行だったけど、いろんな意味で癒しになった沖縄~
もしもいつか我慢の限界で、人生に疲れてしまったときがやってきたら‥私は沖縄に移住するつもりなのだ (笑)
アハハ~そんなこといぅてたらアカンね。これからもポジティブに!‥やね o(*⌒O⌒)b ふぁいとぉ~一発ですたぃ!!

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-03-07 15:35 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback(1) | Comments(3)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第40話~
舞妓のポッチリ (帯留め) ‥黒紋付の衣装の時には、なぜか不要なんだよねぇ。

d0005476_1452916.jpg

今日は、前回の 思い出話39話 の続編として、ポッチリ (帯留め) のことを。


ブログ読者から質問が届いたの。過去の画像を見て、「なぜ黒紋付の時はポッチリがないのですかぁ?」 って。
そーいえば、そうだった!~って、今頃気づく私もどうかと  アハハ‥ (;^_^A
慌てて、アルバムから様子がわかる画像を引っ張り出して、今日の記事にしてみたわけで。

いやね、それが‥私にもわからないんだ。もっとちゃんと 男衆さん に聞いておけば良かったねぇ(笑)
何度もお話してきたけど、黒紋付の衣装は舞妓&芸妓にとっても正装で、1年を通して着れるのは お正月や、
都をどりのお点前、夏の八朔、秋の温習会 ぐらいかな。
白塗りには濃い衣装が引き立つし、6種類ある髪型の中で この時は 【奴(やっこ)】 という特別なものを結うので、
私は正装の時が大好きでしたぁ♪(奴の髪型は、いずれ、記事にするので待っててね☆)
上の画像は、舞妓になって3年目のお正月の時に撮影したもの。まだ幼さが残ってるやんねぇ~ウフフ(o^-^o)


下の画像は、都をどり の舞台で舞っている私。ポッチリ (帯留め) に注目して!

d0005476_1441642.jpg

思い出話39話 の掲載した画像と同じポッチリ (帯留め) をしているでしょ?!
"都をどり" の 中ばさみ では、毎年、背景の季節に合わせ新調された衣装や花簪 (かんざし) を挿すんだけど、
衣装の小物、簪の小物だけは私用物。意外に思うかもしれないけど、"都をどり" でもポッチリは一緒なのだぁ♪
ちなみに上の画像も同じく舞妓になって3年目の頃、舞台は冬の背景だったので、二枚綿入れの重たい衣装ょ。
そんなわけで、家宝ともいわれる大事なポッチリ (帯留め) は、黒紋付衣装の時だけ手放すので覚えておいてネ。
[PR]
by fuzika | 2008-03-06 15:07 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(1)  Mail ↑TOP
昼ドラ 【スイート10】 で気になる人‥中村讓さん♪
あのぉ‥いきなりなんだけど (´~`ヾ) ポリポリ・・・
中村讓 (なかむらじょう) さんって知ってますぅ?
シンガポールや香港、台湾など海外で活躍している日本人で、モデル兼俳優なんだって。

昨日から始まった昼ドラ 【スイート10】 でヒロインの相手役に抜擢されて、結構、イイ感じの男なんだよね。
元々、金城武さんが好きやった私的には なんか、すっごい気になる人で、彼のブログも読んでみたり♪
ちゃんと鍛えている~って感じの彼の体格が めっちゃタイプだゎ☆"
私も譲さんみたくジムで運動するの好きだし、みんなも知ってのとおりビリーズブートキャンプをこよなく愛する熱狂的な信者だからねぇ~(※初めての人は、You Tube で公開している私のキャンプイン姿 をご覧くださいませ・笑)
今の私、中村讓さんに だいぶ"ホの字" になってしまったかも♪

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ!! ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
風祭貢さんのファンサイト管理人やってるくせに、貢さんが大好きとか 4年間も言い続けているくせに
こんな浮気者になっている自分が恥ずかしいッス~~ (/▽\)
でも、陰ながら‥これからも中村讓さんを応援しちゃうかもです(爆)
あっ!! 貢さんには絶対に内緒にしてね(苦笑)~ アノネ、ヒソヒソ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?

そんな中村讓さんに興味を持ってくれた人は、彼の公式サイト&ブログへ レッツらGO!!
もちろん、月~金 13:00 TBS系列 【スイート10】 でもチェックしちゃいまSYO!!

中村讓 公式ブログ
中村讓 公式サイト


※画像は、我が家でブートキャンプイン後の私‥ 猫の愛ちゃん、抱っこはホンマ嫌がるの。めっちゃ重いし ( ;谷)
d0005476_13594221.jpg

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-03-04 14:27 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
桃の花 ~雛(桃)節句~
d0005476_1145543.jpg

今日は、女子の健やかな成長を願う雛祭りですぅ! (ブログ背景の壁紙も 桃花 にしたょ!!)
それに合わせて、桃の花をいただきましたァ~!! (いつも、お心遣い、ありがとぅです♪)
桃の節句と言われても、自分じゃナカナカお花を買ってまで飾ることもなかったけど‥
今年は、【白酒】 ではなく、いただいた桃の花をお酒に浸して 【桃の酒】 をお祝いに飲んでみた。
初めて知ったことなんやけど、【桃の酒】 を3月3日に飲めば、百病を除くといわれているらしいょ☆

でも、なんで男子のお祝い節句は休日なのに、女子は働かなきゃいけないんだろぅ。。。
もちろん、今夜も女子 (オナゴ) が沢山集まる 銀座村へ出勤じゃあぁー !! (;´д`) トホホ~  ρ(´ε`*)

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-03-03 11:56 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
↑TOP↑