<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
裏技だ!リモコン大掃除。
一昔前、裏技紹介で人気だった番組‥ 「伊藤家の食卓」 で、やってたんだょ!
~って、ある人から教えてもらったの。

リモコンのボタンの隙間に埋まってるホコリが、一発でキレイに取れるって言われてもねぇ‥
リモコン大丈夫かなぁ~、ちょっとドキドキ …o(;-_-;)o でも、ここは潔く エイヤッーー!! (/>_<)/



① 市販で売ってる木工用ボンドを リモコン各種に塗りたくります。(私は、100円ショップの木工用ボンドを使用)

d0005476_0323180.jpg


② 丸一日~二日ほど そのまま放置して自然乾燥させる。白い部分がなくなり透明になれば、乾いた証拠。

d0005476_043785.jpg


③ パックをはがすような感じで ゆっくり引っ張っていくと ぺロリン!! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・ぉどろきの事実!!

d0005476_0491766.jpg


ボタンの隙間に詰まってしまった細かいホコリも ちゃんと除去できてるぅーー! ヾ(;゜曲゜)ノ
結果的に~リモコン、全て無事でした(笑) 今は正常に動いとります♪ o(^0^o)~(o^0^)o ~


※ただ、はがすときに注意が必要!急いで引っ張ると、ボタンの隙間にはさまったままになるので、ゆっくりとね。
それと、必ず、白い部分がなくなるまで 完全に乾かしてくだされゃ。(特にボタンの隙間部分はよくチェックして)

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-06-29 01:04 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第42話~
舞妓の衣装で‥無双 (むそう) の着物って、とても素敵やんねぇ♪

無双 (むそう) と呼ばれる着物は、袷 (あわせ) なんだけど夏の着物ですぅ。
色や柄の違う二枚の薄手の紗 (しゃ) や 絽 (ろ) を袷みたいに重ねて仕立てたもので、
上の生地は濃い目の紗で合わせている場合が多く、下の生地の柄が透けて見えるような‥洋服でいうと
シースルーみたいな感じかな。
夏らしくて、とても涼しげで素敵な着物だと思うんだけど、着られる時期がすごく限られていて
6月や9月の中でも ほんの一瞬だけのものらしいです。(最近は、着る時期に個人差がある)
そんな短い期間だけのために~ってホンマ、お洒落着というか贅沢な着物だし 銀座でもナカナカみかけないかも。

それでね、この無双の着物が、実は、舞妓や芸妓の衣装でも あるんです!
でも、着る時期が限られている上に 舞妓らの衣装となれば高価なものになるためか、着ている妓は 少なかったょ。
私が所属していた置屋はすごく伝統あって、沢山の舞妓をデビューさせ面倒見てきたわりには、無双の着物は
当時、1枚しか揃えていなかったので 置屋のお母さんの指示に従って 姉妹舞妓が順番に着ていたなぁ。
姉さんが着させてもぅてるのを見て、私も早く無双を着てみたい♪~って、すごく憧れてみたりしてたもん(笑)


2枚の画像は、同じ日に撮影されたもの。左は昼間だけど、右の画像のように、周りが暗く

なったところに カメラフラッシュの光線が当たると、下の生地の柄が透けて見えてイイ感じよね。



d0005476_231678.jpg


髪型が おふく になってお姉さん舞妓になってきた頃、私も無双の着物を着させてもらったのォ♪
でも、私の下に妹舞妓がいたので、結局、1回だけしか着られなかった。 (ノд・。) グスン
青に近い紫色の この舞妓の無双衣装‥色や柄行も めっちゃ好みのタイプで好きでした(照笑)
写真もこれしか残ってない‥無双の貴重な舞妓姿!! (※6月なので花簪は紫陽花~これは嫌いなタイプ・笑)
[PR]
by fuzika | 2008-06-26 02:52 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
和風フレンチ ichiRyu -- 麻布台 --  (再訪)

以前の記事 ではランチ。今回は、ディナーコースをご馳走になりましたァ♪

ichiRyu の店前で‥ 金子隆一シェフ&奥様と、2度目の記念撮影。


d0005476_14592029.jpg

以前の記事 を見ればわかるよぅに、運動後ということもあってか、前回はスッピンでお邪魔しちゃったけど‥(汗)
今回は、出勤前の同伴お食事会だったので ちゃんとお化粧して、髪も美容院でセットしてクルリンですぅ~(^^;;

お箸で食べられる軽い感じの和風フレンチ!ということで、今回はどんなメニューが出てくるか ワクワク♪
先日、このお店がTVに出演したとのことで、益々、人気店に!!‥ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
再訪ながらも 私のブログで またお店紹介してあげます♪~ってことで、今回も1品目からいってみよう!! (*^^)


★本日の 季節のおまかせコース★


①品目‥ 関アジ、焼きナス、季節の野菜を青いトマトのソースで~夏野菜のガスパチョ。

d0005476_15194196.jpg


②品目‥ アワビと大根の煮込み、インゲン添え~青海苔風味で。アワビ、めっちゃやわらかいぃ♪

d0005476_15215075.jpg


③品目‥ ウナギと牛の胸腺肉をトウモロコシ粉で薄く包み揚げ~カボチャとコリアンダーのソースで。

d0005476_1525342.jpg


④品目‥ ハマグリとホタテの冷たいクラムチャウダー。このお店のスープ類はどれも絶品ですっ!!

d0005476_1528797.jpg


⑤品目‥ 舌平目の中には海老のムース、海老の頭のソースで。あっさりのメインディッシュで美味♪

d0005476_15292519.jpg


⑥品目‥ ichiRyu特製のサラサラカレー。コンソメベースで、さっぱりしていて新鮮な味でした☆

d0005476_15311175.jpg


⑦品目‥ トマトのコンポートをハーブのゼリーと共に。アイスクリームにはハーブのリキュールが入ってるのぉ♪

d0005476_15335410.jpg



今回も、ワインと共に‥お料理をすごく堪能させてもらいましたァ♪(画像にはないけど、パンも美味しかった!)
お店のホームページでは、予約状況を確認できるようになったので、良ければぜひっ!! 食べに行ってみてね。
家庭的な感じで、なんかホッコリとくつろげるお店ですもん~(@⌒ο⌒@)b ウフッ




和風フレンチ ichiRyu 


港区麻布台3-4-8 VKビルB1F 
03-3560-2116

(地下鉄日比谷線・都営地下鉄大江戸線 「六本木駅」 より徒歩12分)


営業時間  12時から13時 (オーダーストップ)
        18時から21時30分 (オーダーストップ)
 

※ランチは、火・木・土・日 のみ

定休日 月曜日

クリックよろぴぃく (゜・^*)
 

[PR]
by fuzika | 2008-06-20 15:50 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆重み
猫の愛ちゃん、只今、お昼寝中。不細工なお顔だけど(笑)‥気持ちよさげに眠ってます♪

d0005476_14244171.jpg


寄りかかって お顔や体を箱にくっつけながら眠るのが 愛ちゃんの好きなポーズみたいなんやけど‥

d0005476_14254749.jpg


えっ?マジっすか?! Σ( ̄ロ ̄||| ちょっと、ちょっとぉーー、愛ちゃん それ、ヤバイっしょ!

d0005476_1426082.jpg


よく見ると、おもいっきり傾いてるやんっ!! ‥って、どんだけ重いねんっ!! .....Σヾ(;゜□゜)ノ ギク!!

d0005476_14261416.jpg

そんな親の心配をよそに‥気にしない方向で~って感じで、イビキをかいてた愛ちゃんでした(笑)


クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-06-18 14:49 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
もつ鍋 蟻月 HANARE -- 代官山 --
予約困難なほどの人気店!ランキング上位に君臨する‥蟻月 で鍋会♪

東京では 恵比寿店と、代官山HANARE ‥2店のみ。
2003年に恵比寿店がOPENして以来、TV雑誌など沢山取り上げられ、各界の著名人が好んで足を運ぶ店。
そして味の方も にんにく爆裂のガツンとしたスープが、もつ鍋ツウたちをも唸らせるほど だとか。
数年前に 代官山HANARE がOPENして混雑は多少は緩和されたものの、それでも もつ鍋業界では
あまりにも有名店になりすぎて、2週間先までの予約争奪戦で、電話が全然繋がらないらしく、行きたくても
ナカナカ行くことのできないお店に、このたび 潜入することができましたぁ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ拍手ぅ~
ちなみに、メンバーは8人。 赤(醤油)&銀(牛テール)&白(味噌)‥ 三種類のもつ鍋を堪能~
めちゃくちゃたらふく食べて呑んで、一人5000円でしたの。(安いぃっ!!)


もつ鍋のスープは4種類。各種一人前、1260円。最近、銀のもつ鍋(牛テール)が新登場!
d0005476_14421343.jpg


赤のもつ鍋(醤油) ‥定番人気メニューだけあって、私的には一番好きなスープ!オススメだょ♪
d0005476_14335427.jpg


手前が大人気の 酢もつ (630円) ・ 左レバ刺し (945円) ・ 右ぶったたき胡瓜 (578円)
d0005476_14545665.jpg


熊本県直送霜降り馬刺しの盛り合わせ (2625円) 白いのは、タテガミ~美味しかったぁ!!
d0005476_14551183.jpg



以前の記事 でも綴った、某倶楽部@鍋部の面々。鍋好きは暑い時期でもガッツリ平気です(笑)
d0005476_1512519.jpg


代官山HANARE は路地裏を入った隠れ家的な一軒家。店内の雰囲気もスゴク良かったょ♪

d0005476_1514239.jpg





博多もつ鍋 蟻月 HANARE 

渋谷区猿楽町22-8
03-5784-0838
 

営業時間は  平日 18:00~01:00 (土日は時間が違うので注意)
年中無休

※予約受付:15:30分~
(2週間先までの予約受付となります)

クリックよろぴぃく (゜・^*)

[PR]
by fuzika | 2008-06-15 15:20 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
ブートキャンプの次は‥みんなのフィットネスだぁ!!!
ビリーズブートキャンプが100万本、その後には Wii Fit も100万本を突破。

近年、メタボリック症候群という言葉が 流行語になってきたのと同時進行で

健康志向者が増え、2007年は自宅でできる運動が空前の大ブームに。

そして2008年4月、アメリカで話題になった画期的なサイトがついに日本上陸!

個々の体力に合わせてプログラミングされる 本格的なゲーム感覚のフィットネス‥

「みんなのフィットネス」 ~に 只今、めちゃくちゃハマっています、私♪




d0005476_14115896.gif


好きな時に好きなだけエクササイズができる~このフィットネスサイトの最大の特徴は‥体力測定があること。
まず、安静時の心拍数を計り、その後、指示に従った動きで2分間ジャンプした後に再び心拍数を計る。
それによって、その人の心肺能力がわかるよね。そして、腕立て伏せや腹筋、スクワットが何回できたかを申告。
その体力測定のデーターを元に、500通り以上ある中から 個々の体力に合わせてプログラムが組み込まれるの。
それって、スゴイと思わない?それに飽きがこないように 次々と違うプログラムが提供されるし、やるたびに新鮮♪
ビリーズブートキャンプもスポーツジムのエアロビやらのレッスンも、年齢や体力に関係なくみんなが同じ動きを
やらなきゃいけない。ビリーの場合はイイんだけど、いつ観ても同じ動きの繰り返しだからそのうち飽きてしまうし‥。
このサイトはエクササイズが始まると‥途中でレベルをアップしたり、ダウンにすることも可能だし、エクササイズを
10回やるごとに、再び体力測定がやってくるので、その時々の自分の体力にあった運動ができるんだよね♪


このサイトで 選べるエクササイズのコースは6種類。


ヨガ ⇒ ストレス解消でリラックス!

ストレッチ ⇒ 肩こり腰痛改善~柔軟な体に!

カーディオ (有酸素) ⇒ とにかく汗をかこう~脂肪燃焼ダイエット!

コア (体幹) ⇒ くびれGET!! ゆがみ改善~バランスボディ!

上半身 ⇒ 二の腕引き締めやバストアップに効果あり!

下半身 ⇒ ヒップアップメリハリ美脚~筋力アップ!


自宅にPCと 動ける1畳ほどのスペースがあれば誰でも参加できるょ、もちろん全て無料です!!
その日にやろうと思うコースをまず選び、エクササイズ時間 (15分~75分) と、音楽を選んでね。

d0005476_15154557.gif


今日の気分は南の島で熱く脂肪を燃焼(笑)アイランドの背景を選び、45分設定でスタート!

d0005476_15191668.gif


最初に今日の気分を選ぶんだけど、これによって提供されるプログラムの強度も違うみたいだょ。

d0005476_15273134.gif


私はいつもカーディオプログラム。インストラクターMayaの動きはいろんな角度から楽しめます。

d0005476_15302176.gif


心拍計の項目に印をつけたので、体力に合った心拍数が常に表示。調節しながら運動できるの。

d0005476_15343974.gif


動きが難しい場合、途中でモードを変えればスローモーションで動きの確認もできるからイイね♪

d0005476_1539502.gif


一時停止で、レベルのアップダウンや水飲み休憩も可能~私は、現在レベル5まで引き上げ中!

d0005476_15415889.gif


エクササイズが終わると、ここでも問いかけがあり、楽勝を選ぶと次回はもっとレベルアップになる☆

d0005476_15455461.gif


全て終了後、消費カロリーが表示され、運動した時間とカロリーはマイページに記録されますぅ~


d0005476_15495491.gif



このサイトのもう一つ面白いところは、mixiみたくSNSになっていること。
マイページには健康管理メモ機能があり、そこに日々のデーターを残していけるし、メンバー同士で
友達になったり、情報交換などのコミュニティ機能も充実。応援ファイトボタンで励まし合うこともできるょ。
私がこのサイトに入会したのは、ちょうど1ヶ月前の5月12日。その時点で会員数は7000人。
4月中旬にOPENしたばかりのサイトなのに、口コミで急速に広がり、現在では9800人を超えましたぁ!!
本格的なエクササイズにコミュニティ機能もついて全て無料だもんねぇ~そりゃあ、大人気なはずだゎ。
夏までに痩せたいとか、ダイエットや運動不足で悩んでいる人たちが集まった‥今、話題のコミュニティ。
いろんな人のデーターを見たり、同じ目標に向かって励まし合ったりして 自分のモチベーションを高めれるし
継続して運動している人が沢山いるから、これなら三日坊主にならずにみんなも運動できるんじゃないかな?


私は、週に4~5日、1日60分のカーディオ (有酸素運動)を続けて、目標体脂肪をキープ中!


私が今、自分の体作りで実践していることは、体重じゃなくて、体脂肪を落とす。そして、有酸素で心肺を強化!
有酸素運動の後に軽く筋トレをして‥余分な脂肪を落としても筋肉が重いから体重は変わらないの。
つまり、引き締まった体になってきたし、それを維持できるようになったんだよね。
このサイトに入って1ヶ月‥体脂肪を落とすことに成功しただけじゃなく、運動を続けていることによって
基礎代謝が上がり 脂肪がいつも燃えやすい体になってきたみたいで 体重も体脂肪も変動しなくなったんだ♪
(ちなみに、以前は22~24%の体脂肪を維持していたけど、今では18~20%の体脂肪を常にキープ!)

仕事柄、暴飲暴食をしなきゃいけない日々なので、前なんかスグに簡単に太ってしまっていたけど‥
今は、ガッツリ食べても、翌日の運動で食べた分だけ脂肪を燃焼して~ホント健康的だぁ♪
このサイトのおかげで運動することが楽しくなって、もうすっかりと運動が生活の一部になってきた感じ。
カーディオ (有酸素) 60分やったら、すごい汗出るしその後の気分もスッキリ!もちろん、ビリーバンドを使った
自主トレや、腹筋の自主トレも同時に取り入れながら適度にやってるからさぁ~ビリー隊長、どうかご安心を(笑)

このブログ続者のみんなっ!ホントにオススメのサイトだよっ!!興味あったら、ぜひ入会してみてね♪
私は自分の頑張ってきた記録として、体重や体脂肪などのデーターを全て入会時から公開し続けてるょ!
一緒に運動を続けていつまでも若々しくいようぜぃ♪ヤル気あるみんなっ!向こうで待ってるねぇ~ヾ(=^▽^=)ノ
(※もしも入会したら、ふじか@藤花 というニックネームで検索して~ぜひ、声かけて絡んできてね・笑)


みんなのフィットネスの詳細動画をまず、チェック!⇒ You Tube版PV

入会はこちら、公式サイト ⇒ みんなのフィットネス

[PR]
by fuzika | 2008-06-12 17:03 | ◇ 挑戦記録@運動生活  Mail ↑TOP
頭皮洗浄に行ってきましたァ!

頭皮を拡大してみると‥見本的には、こんな感じ。

d0005476_23561256.jpg


仲良くしてもらっているエステの先生から、南麻布にあるアトリエ・スミコを紹介してもらいました。
200倍のマイクロスコープを使って、まずは頭皮診断から‥

d0005476_23582089.jpg


そして‥メインの頭皮洗浄を開始。頭皮マッサージしてもらいながらの洗浄はキモチいいの♪
香りは、気分を穏やかにし安眠を誘うリラックス効果や神経を鎮める効果で有名なラベンダー。
ぬるめの弱い水圧で15分間洗浄すると、6時間睡眠したのと同様のリラクゼーション効果が!

d0005476_23585236.jpg


頭皮洗浄が終了すると、低刺激で肌に優しい糖質系界面活性剤を使用したシャンプーで
洗った後に、クラスター水 (分子構造が小さく髪に浸透して細胞の活性化を高める) を混ぜた
専用フォームでトリートメントしてもらいました☆ ‥その後、再びマイクロスコープで頭皮診断!




ほらっ!下の画像を見てください!!私の頭皮の変化ですぅ~(*ノ∇)ゝ

(初めて、自分の頭皮をリアルに見たけど、地肌の色的には青色でとても健康らしい・笑)


d0005476_0103498.jpg


見本画像と同様に、洗浄前には皮脂や角質で毛穴が詰まっていたけど

洗浄後には、どの毛穴の周りにも穴があいて、奥深くまでスッキリとキレイに♪

最後にブローして全てが終了。 (時間は約40~50分 / 料金は7000円)

天使の輪がクッキリ見えるほど、サラサラでツヤツヤな髪になりましたァ (-_^)



d0005476_0382534.jpg





◆本日の体験詳細メモ◆ 


d0005476_0524956.jpg頭皮洗浄コース 7000円

アトリエ スミコ
港区南麻布1-8-23 ベルザ南麻布 202号
03-5445-3644
(完全予約制)

澄子先生とマンツーマンで個室サロン的な
感じです。ブローやセットは追加料金アリ?
かもしれないので問い合わせてみてください。



d0005476_171012.jpg頭皮洗浄後に使用したシャンプー&クラスター水

【薔薇シャンプー】 (右側)
【グレープフルーツシャンプー】 (左側)

2種類の糖 (高分子・低分子) を使うことで、
皮膚や髪の保湿効果を高めて保護します。
この2種類の高級な糖がコラーゲンの働きをし、
ヒアルロン酸の替わりをするのです。
3倍濃縮タイプで経済的。低刺激で防腐剤を
使用していないので、アレルギーや敏感肌の方にもオススメ!
シャンプーとしてだけじゃなく、洗顔やボディソープ、クレンジング、顔の泡パック、ヘアスタイリング剤など‥クラスター水(細胞活性) を混ぜた専用フォームにすると、色々と多機能になり不思議なシャンプーになるのです。


【クラスター水 (細胞活性水) 】 (中央)

クラスター (分子構造) が小さく、髪や肌に浸透して細胞の活性化を高めます。
細胞自らが作り出す保湿成分の形成 (アミノ酸~ペチプド~たんぱく質) を促し、
髪や肌が持つ本来の輝きを引き出す画期的な‥人に優しいエコロジー水なのです。
髪のキューティクル補修や、トリートメントとして!育毛トニック、寝ぐせ直しなどの髪だけじゃなく
化粧水や化粧直しとしても使え、薔薇シャンプーらと同様に不思議な力を持つ高機能水♪


【商品の価格】

グレープフルーツシャンプー 300ml (画像左) 6300円
薔薇シャンプー 300ml (画像右) 8400円
クラスター水 200ml (画像中央) 2940円

専用ポンプ 368円


【商品の販売(お問い合わせ先)】

アマンエルフ 
070-5576-2067

※資料請求やサンプルなど、お気軽にお問い合わせしてみてくださいネッ!




[PR]
by fuzika | 2008-06-08 00:00 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑