<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第44話~
"みやび会" では、毎年、お揃いの浴衣を新調。舞妓や芸妓たちの普通メーク顔が見れるのょ♪

京都には五つの花街があり、踊り(舞) の流派もそれぞれ異なるのは 以前にお話したやんね。
他の4つの花街は 『踊り』 と呼ぶのに対して、祇園甲部 の花街のみ 『舞』 と呼びます。
その祇園甲部の流派は、京舞・井上流。

毎年、7月上旬頃、京舞井上流の門下生 (芸妓や舞妓) が芸の上達と祇園の発展を願い
地元にある八坂神社へ参拝する習わし 【みやび会お千度】 が古くから行われているんやけどね‥

この日の目玉は、なんといっても 芸妓や舞妓が100人ほど勢ぞろい‥それも、非常にレアな素顔で!(笑)

芸妓は歳をいくと 普通のメークでお座敷に出ることが多いんやけど、舞妓は ほぼ毎日 白塗りしているでしょ。
舞妓が素顔になるのは、昼間のお稽古や買い物に行くおりなどで 普段はナカナカ見られないからねぇ~
それが みやび会の日となると、お揃いの浴衣を着た芸舞妓が一斉に勢ぞろいするわけやから、マニアにはたまらん話やんね(笑) この日は午前中から 八坂神社は毎年 アマチュアカメラマンや観光客などで賑わってるんょ。


d0005476_1394962.jpg


上の画像、左が 同じ置屋の妹舞妓、右が私‥この当時、私は芸妓になっていたので 髪は結ぅてません。
みんな お揃いの浴衣なんだけど、帯や髪飾りなどは それぞれの個性で。
この画像ではわかりにくいけど、浴衣だというのに 帯は普通の着物で結ぶ "お太鼓結び"
足元は素足ではなく、ちゃんと足袋とぞうりを履きますぅ。
浴衣といえば、素足だったり 帯も変わり結びやと思うのに、舞妓&芸妓は そんな気楽にはさせてくれんの(涙)
お揃いの浴衣は もちろん毎年デザインが変わるんだけど、この日だけ着るわけじゃなく その後は 普段着や
お稽古着として その夏、思う存分に大活躍してくれるわけなのですぅ♪

でゎ、でゎ、最後に‥
みやび会の様子を いろんな方がレポート&画像UPしてくれているので それをリンク集にして。
白塗りをしていない 舞妓たちの普段の様子~幼い (おぼこい) お顔の数々、ぜひご堪能あれぇ~(爆)
‥ってかさぁ、最近の祇園は あまり べっぴんさんが いやあらへんと思いません??? | ̄m ̄) ウププッ

我が家のOLAF / ◆京都ぶらり / ◆KYOGOCAN BLOG かもめの京都日記 /
花樹アルバム「いとしきものたち」-2 / ◆α-STATION / ◆京の沙都
[PR]
by fuzika | 2008-07-31 13:37 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
隅田川花火 鑑賞会 - 2008 - 第二会場
今年も、打ち上げ発射場が見えるぐらいの特等席から 隅田川花火を鑑賞できたニョ♪


d0005476_13313034.jpg


d0005476_13323741.jpg



昨日は、朝からすっごい猛暑だったにもかかわらず‥例年同様、花火見物に 90万8000人の人出がっ!!
今年は家族や親戚を呼んで、いつもの仲間でワイワイとはまた 一味違った楽しい花火鑑賞会でしたぁ~(#^_^#)
[PR]
by fuzika | 2008-07-27 14:30 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第43話~
昔の舞妓と、現代の舞妓‥時代の流れで大きな違いは?

d0005476_15505883.jpg


左の画像は、WEB上に出ていた 昔の舞妓さんのプロマイド(?)
右の私の画像と比べて、同じ舞妓姿でも‥何か違和感あるのがわかるかな?
いやね、実際のところ 昔の舞妓と今の舞妓の違い~っていうのは私にもハッキリわからないの。
ただ一つだけ、この画像にも違いが出ていて 私がわかることといえば、、、髪型に注目!
昔は 前髪を多くとって大きく丸々にして、両横サイドの鬢(びん)は ふくらませないでペッタンコで下げる感じ。
今は、昔の正反対で 前髪は少なくとって小さく、両横サイドの鬢は ふくらませて下げずに上げて張る感じ。
これは時代の流れとともに 流行なのか‥いろんなしきたりは変わっていなくても 髪型や衣装のデザインなんかは
変化しているみたいやね。
現に、置屋のお母さんとか、昔のお姉さんが デビューしたばかりの舞妓に髪のときかたを教えてあげるのを見ると、 「あてらのときは前髪さんは大事やったんぇ~」 とか言いながら、前髪を引っ張りだしてふくらませているから‥
昔の画像を見る限りでは、舞妓だけじゃなく芸妓の髪型も 前髪が異様に大きかった。
そーいえば、今の芸妓は "かづら" だけど、昔は芸妓も自分の毛で結うてたんだもんねぇ~(めっちゃ、尊敬★)

昔は、12~13歳ぐらいで舞妓にデビューしていたらしいので、体が全体的に小さいというか、肩幅あたりが狭く、
なで肩が多いみたいで 昔の舞妓は衣装を着ているんじゃなく、衣装に着せられちゃっている~って感じがするね(笑) 集合写真なんかで見ると ホンマにおぼこい妓が多かったなぁ・・・
それにしても、左の画像の舞妓、すっごく舞妓らしくてカワイイね♪(私の舞妓姿と大違いだゎ・汗) (T▽T) アハ
[PR]
by fuzika | 2008-07-24 16:21 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
-- きれいなおねえさんは、好きですか。 -- ナショナル製品
"きれいなおねえさん" になりたくて‥(笑) 毎晩、寝る前に シュワぁ~~!!が日課です。

d0005476_233374.jpg


お誕生日プレゼントにいただいたの。
ナショナルの定番シリーズ、 『きれいなおねえさんは、好きですか。』 から昨年10月に発売された
イオンスチーマー ナノケア EH2473

ナショナルは2004年、初めて家庭で手軽にお肌のお手入れができるナノテクノロジーを応用したスチーム式美顔器を発売、その後、どんどん進化し続け‥昨年秋に発売されたこの商品は、約1~5nmの 「プラチナ微粒子」 を
含んだナノサイズのスチーム 「プラチナスチーム(プラチナ[白金]ナノコロイド」 が角質層の奥までしっかり浸透。
温めて肌をゆるめると同時に、目もとや口もと、デコルテにハリと弾力を与えるんだって。
そして今回、新たに搭載した 「冷マイクロミスト」 で、お顔全体をきゅっと冷やして肌をひきしめ、その交互作用に
より美しく健やかな肌に保ってくれるのだ。
さらに、美容専門家と共同で、肌にあわせて選べる独自の3つの温冷美容プログラム(自動コース)を開発し、
より効果的なケアを実現してくれるみたいなのです。

私は、毎晩、帰宅したら‥約15分ほどのコースでお肌にイイことしてあげてまーす♪(≧∇≦)
もう、1ヶ月ほど続けているんだけど、すごく気持ちいいし 最近はお肌への潤いを実感!
小じわが多くなってきた年頃だけど、しわの深みが少しづつ浅くなってきたょ♪今後も、これを日課にし続けるぞォ!






イオンスチーマー ナノケア プラチナ EH2473  税込29,000円 (送料別)

[PR]
by fuzika | 2008-07-20 00:21 | ◇ 自称オタク@健康生活  Mail ↑TOP
私が喜ぶ~大勢での飲み会。
カンパーイ!! (*゚∀゚)ノ□☆□ヾ(∀`三´∀)ノ□☆□ヽ(゚∀゚*)っ カンパーイ!!

ゴキュゴキュ♪ (*´▽`)◆ゞ ε= (^□^*) プハッ♪ ヽ(*^O^*)_□ オカワリ!

o(>▽▽<)o ウキャキャ ウキャキャ o(>▽▽<)o ウキャキャ ウキャキャ~ 楽しいなりぃ☆

ミンナ ( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) トモダチー♪ ズットズット (・∀・)人(・∀・) トモダチー♪

今宵も とってもハッピーな時間を過ごしたんだ。

いろんな人と接する毎日だから‥何もかも全てから解放されて、一人で過ごす時間が今以上に 沢山欲しい。

そして時には大勢の集まりに参加して、ワイワイ呑んで騒いで~みんなと はしゃぎながら いつも笑っていたい。

ホント、両極端なんだよね、私。

普通なら、間取って その真ん中が多いと思うんだけど、そっちの方が疲れる。

今は、こういう生活が一番いいや‥



d0005476_2251768.jpg

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-07-13 03:10 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
大好きな "まりもっこり"~ お土産にください(笑)
2006年夏頃、初めて "まりもっこり" と出会いました。(※過去記事 を参照にしてね♪)
当時は北海道限定のお土産として販売されていて、ネットでも入手困難状態。
もっこり部分を引っ張ると、ブルブル振動することもイイけど~なんといっても、あのお顔がたまらん可愛くて‥

それから2年たった今、各地に常設している北海道名産店だけじゃなく、全国の名所のお土産売り場で
ご当地まりもっこり を簡単に購入できるようになりました。
自分でどこかに行ったときに買ったり、人からお土産としてもらったり‥まだ、収集品としてはちょっとだけど
今後も 飾っている棚のスペースに 大好きな まりもっこり が増えていけばいいなぁ~って思う今日この頃です(笑)

d0005476_11502989.jpg


東京はお盆に入るから‥
今日は今から、お父さん&お母さん&おじいちゃん‥のお墓参りに行ってくるね!
3つのお墓参りなので、一日がかり  ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 今日は夏日で朝から暑いわぁ。。。

じゃあ、またね。======☆(((((((((^ー^*)ノ イッテキマース!!
[PR]
by fuzika | 2008-07-12 11:56 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
みんなで一緒に頑張れば、きっとできるっ!!
先月に このブログで紹介した‥みんなのフィットネス ( ※過去記事 を参照 )
あの記事を読んで みんなのフィットネスに登録したよ!~と向こうで報告に来てくれた方が 5人います。
報告に来たということは、私がその方のMyページを見ることになるので、決意ある行動なんだなぁ~って思う。
みんなのフィットネスでは、プロフィールデータ (体重や体脂肪など) は非公開にできるけど‥
その日にやったエクササイズの時間と、消費カロリーは棒グラフとなって 必ずMyページに表示されてしまいます。
つまり、ちゃんと定期的に運動をやってるか、あるいはサボってるか~が、一目瞭然でわかってしまうから。

下の棒グラフの画像は、私のページに表示されている 最近の運動した記録だょ。
私は現在、週3日、運動する予定を組んで、1日1回=60分 のカーディオ (有酸素運動) を、その日の
プログラムで‥レベル5 (最大) まで 引き上げて運動しているので、消費カロリーは平均350kal ほどかな。

d0005476_12235657.jpg

こうした私の運動量データを見て、自分も負けずに頑張ろう!って、気持ちを奮い立たせてくれる人がいる。
そして、私もまた、他の人たちの頑張りが刺激になり、モチベーションを高められる最高の要素になってきています。
このブログを通じて入会した5人の方も、運動量は個々に違えど、それぞれが自分の決めたスケジュールは
ちゃんとこなし、中には、短い時間でも 毎日継続して運動している人もいて、私なんかよりも すごいんだ。
この5人の他にも 入会してくれた人は 結構いるとは思うんだけど、みんなコッソリとやっているんだと勝手に思う。
だって、ストイックになっている私に知られちゃうと、サボってないかどうか厳しい目で覗き見されそうでイヤよね(笑)
現に、私の実弟の太一も入会して適度に運動しているらしいんだけど、ニックネーム教えてくれないし。(T▽T)アハハ
でもね、本気のダイエットや 運動習慣を身につけたいなら 一人で黙々とやるのは難しいものだから。
データをあえて公開したり、みんなで交流しながら励まし合ったりして 一緒に頑張っていけるとだいぶ違うと思うょ。
別に、みんなのフィットネスの まわし者じゃないんだけどね~σ(^_^;) ヤル気あるメンバー随時募集中!の私♪


さて、軽く告知しておきまーす!☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆
昨年の夏、熱い汗と共に みんなで闘ったあの伝説のイベント‥【 ビリーズ・ブート・キャンプ イン めぐろ 】 が
来月、新たなバージョンアップ (?!) して帰ってきますっ!!

d0005476_13375869.jpg

私は、第一回目に参加させていただきました~ ( ※過去記事 を参照 )
一人じゃ難しくても、みんなと一緒ならできる!--- これも、まさにそうです。
ビリーを除隊しちゃった人には、絶対オススメ♪ みんなと一緒にイイ汗出して、あの時はホンマ楽しかったですぅ☆
8月24日(日) ビリーズ・ブート・キャンプ イン めぐろ Vol.3 が、めぐろのY子さん 主催で開催されるので
興味ある方は、ぜひ!参加表明してきてくださぁい~(私は、時間的に難しいかも。打ち上げからは行きたいな)


詳細はこちら ⇒ ビリーズ・ブート・キャンプ イン めぐろ Vol.3 応募要項

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2008-07-03 13:47 | ◇ 挑戦記録@運動生活  Mail ↑TOP
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (かんざし) ④
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (はなかんざし) を軽くシリーズで!④

d0005476_13414988.jpg


久々に、このシリーズの登場ですぅ。 (^-^)//""
以前にもお話したように、私が所属していた置屋さんの裏庭には大きくて立派な蔵が建っています。
そこには、昔の職人さんならではのようなアンティークな 花簪が多数眠っていて‥それを
他に一緒に住んでいる舞妓たちよりも 先に見つけ出すのが、楽しみであったり、達成感であったり (笑)

画像の花簪は‥

【牡丹 (ぼたん)】

です。普通は、5月に挿す花簪となっています。(5月は他に、藤や菖蒲などを挿す)
私が舞妓だった当時、藤や菖蒲を挿していた舞妓がほとんどだったので、牡丹を挿しているのは
結構、珍しかったし、デザインも昔っぽいというか。。。レトロ感があって なんか好きでした♪
ちょうど赤色だったので、舞妓にデビューした年に挿すのにはピッタリ!
画像の私は下唇しかお紅を塗っていないし、舞妓になりたての4ヶ月目~だったかな。(〃∇〃) てれっ☆


今まで、思い出話でお話してきた‥デビューしたての幼い舞妓だとわかるポイントが、この画像には いくつか
含まれているので、時間があったら おさらい復習として この画像と見比べながら 過去の関連記事も
合わせて読んでみてね♪

↓     ↓     ↓

髪型 「割れしのぶ」
下唇だけのお紅
祇園甲部の紋章の前挿し
襟の刺繍の違い
[PR]
by fuzika | 2008-07-01 14:09 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑