<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第45話~
何気に艶やか効果、倍増かも?! 舞 (踊り) の小道具~"手ぬぐい" は大好きでした!

d0005476_011429.jpg


祇園甲部の流派‥井上流を舞うとき、曲の歌詞や内容に合わせてか いくつかの小道具が出てきます。
舞台で舞う場合などは もっといろんな小道具を使わせてもらえると思うけど、お座敷で使用するのは基本的に
舞扇、手ぬぐい、団扇ぐらいやったかな。(そのうちの舞扇と手ぬぐいは、四六時中 持ち歩いてます)

何か特別な~というか、イベント的なお座敷でもあれば、そこにふさわしい曲を特別に習って披露するんやけど
普段のお座敷では 舞妓用、芸妓用がある だいたい決まった曲 (お座敷舞) をお客さんに披露するんですぅ。
お座敷舞と呼ばれる曲というのは、一曲が平均5分~10分ぐらいの短い曲。
そして、一畳分で舞えるぐらいの 大きな動作 (遠くに移動) がない振り付けの曲だと 私は勝手に思ってます。
お酒の肴に~キレイどころが舞う芸をちょっとだけ鑑賞したりして‥あまり長いと お客さん飽きてしまうもんね。
それに広いお座敷ばかりではないので‥狭いお部屋 (舞のスペース) だった場合を考えて、たたみ一畳で
舞えるように 訓練というか、それも実践しながら少しづつ学んでいました。
簡単そうに見えて 裾 (すそ) を引きずる衣装での 小さな動作は、結構難しかったりするんやけどね (>▽<;;

そのお座敷舞で使用する小道具の "手ぬぐい" が、また何とも言えんのです(笑)
上の画像のように 頭にかぶったとき‥なんか白無垢のお嫁さんみたいな感じやと思わへん?(/▽\)
顔が白いし、真っ黒な頭 (島田のかづら) に手ぬぐいの白色部分が映えるような‥
それに、目線を横 (流し目) にしたり、うつむきかげんにしながら舞うと お客さんいわく妙に艶っぽいらしい。
ただ、かぶり具合が微妙に難しくて、浅くかぶり過ぎると 顔が影になってしまうし、深いとかぶってる意味がないし
でも、こうして手ぬぐいをかぶったら、白無垢のお嫁さんになった気分で (←勘違い・笑) 嬉しい瞬間やったな♪
[PR]
by fuzika | 2008-08-31 02:23 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
BODY COMBAT 挑戦記録①  (BC31-08)
私が1年半前から ハマっているスポーツジムでの運動‥【BODY COMBAT / ボディコンバット】

d0005476_1144524.jpg


【ボディコンバット】 とは、ニュージーランドのスポーツクラブ 「レスミルズ ワールド・オブ・フィットネス」 が、
制作・発信するBTS (ボディトレーニングシステム) の一つで‥キックボクシング 、ムエタイ、空手、テコンドー、
ボクシング、太極拳、カポエイラ~といった格闘技の動きを取り入れ、音楽に合わせて体を動かす有酸素運動。

日本ではコナミスポーツが総代理店のため、コナミ系のスポーツジムには、この 「ボディコンバット」 をはじめ‥
ボディパンプ」 「ボディジャム」 「ボディステップ」 「ボディアタック」 「ボディバイク」 「ボディヒーリング」 「ボディバイブ」 ~といった8つ全てのBTSプログラムが導入されています。
ニュージーランドの本部 (レスミルズ) から配信されるBTSプログラムは、現在、世界約55ヵ国 で展開され、
世界にすると週に400万人の参加者がいるそうで、日本でも高い人気を誇っているフィットネスプログラム。

ボディコンバットの構成的には‥
ウォーミングアップ(上下)、コンバット1、パワー1、コンバット2、パワー2、コンバット3、ムエタイ、パワー3、筋力コンディショニング、クールダウン‥の全10曲を、約60分のレッスンで行います。
(※コンバットトラックとはパンチとキックを含めた動き、パワートラックとはパンチのみで構成された動き)
各ジムのレッスン時間によって異なり、正規の60分プログラムの他には、45分・30分・15分 と、その時間に
合わせて何曲か省略にもなった短縮プログラムもあります。
私は、45分プログラムによく参加するんだけど‥汗だくになりながらも パンチやキックを思いきり激しく動かすので
後はストレス発散というか スッキリ爽快感が残るから、ノリのいい音楽と共に最高ぅな気分になれるんだ♪

『一度このプログラムを受けると、また受けずにはいられない‥そうした人が後を絶たないボディコンバットの魅力は、
シンプルな動作を基本としながらも音楽と絶妙にマッチした振り付けのおもしろさ、また、3ヵ月に一度、新しい
バージョンがリリースされるという新鮮さにある。』 ~と、何かの記事に記載されていました。
3ヶ月ごとに音楽も振り付けもリニューアルされて、現在は36シリーズが 一番の最新のプログラムかな。
レスミルズジャパン公式サイト に記載されていたけど‥
格闘技系の動きは多くの筋群を動員するので、体への刺激はくまなく全身へ。バランス感覚や瞬発力など運動能力の向上にも効果絶大で、ダイナミックなアクションが交感神経を刺激してストレス発散!そしてシェイプアップ
にも最適なのだ!!


振り付けを覚えた曲を‥挑戦記録として映像で公開しちゃいます★ それもスッピン!(爆)


私は10曲の中でも 8曲目にやってくるパワー3 が一番好きです。
それまでに沢山動いて、汗ダラダラでしんどいけど この後の9曲目は筋トレ、10曲目はクールダウンストレッチなので、この8曲目が激しい動きでは最後の勝負!最後の力をふりしぼって いっつも力強く頑張ってます(笑)
パワーは、キックがないので パンチ系コンビネーションだし 初心者でも覚えやすいと思うし、トライしてみては?
ボディコンバットによく出てくる8種類の動きは、レスミルズ本部ボディコンバットディレクターのレイチェル&ダンが映像で詳しく説明しているので そちらをまず観てみて⇒ 動きのフォーム

この曲は、31シリーズの8曲目=パワー3
フック、ジャブ、クロス、アッパーカット などが出てきて、最初は全て右から始まるバージョン、
次に左バージョン‥で約6分間です。
ビリーズ ブートキャンプをこよなく愛するビリー信者の私としては‥お約束のビリーバンドでの挑戦もやっちゃった(笑) ボーナス映像のバンドを使う激しい動きは慣れていないと危険なので 真似しないでねぇ (>▽<;;




===========================================================================


You Tubeにて公開していたものが無効になってしまったため、2010年7月、Dailymotion に再アップロードしました(汗)
You Tubeでの再生回数は‥58,078 回 でした!


Dailymotion では HQ画質のスクリーンページへ

d0005476_15542893.jpg

↓     ↓     ↓
http://www.dailymotion.com/video/xe6tqm_
bc31-08-y-my-challenge-record-body_sport





===========================================================================

[PR]
by fuzika | 2008-08-22 13:09 | ◇ 挑戦記録@運動生活  Mail ↑TOP
みんなのフィットネス ~高速ビート@挑戦映像~

d0005476_15494313.jpg
以前の記事 で、個々の体力レベルに合わせてプログラミングされる
人気サイト 【みんなのフィットネス】 にハマっていることを綴ったでしょ。
(※画像は、パーソナルトレーナーのMaya‥キレイだゎ♪)

実は、入会2ヵ月後の‥7/14日をもちまして 【みんなのフィットネス】 を仮卒業していましたの‥私 (^^;;

週4~5日ペースで、有酸素運動45分~60分を続けていたところ
体重はそんなに変わらずに、体脂肪を下げて、基礎代謝が上がったし
自分としては 引き締まった理想の体作りができたので‥表舞台から
おりたわけで~退会せずに まだ一応、在籍はしているけど、今は
ジムに再び通い始めたり、家では違う運動をしてみたり‥


データーで見れば、有酸素運動を続けることが いかに体にいいか~わかるかなァ。 私のデーターを記載するね。


◆昨年5月の私   ◆今年4月の私   ◆今年7月の私 (みんなのフィットネスを2ヶ月続けて測定)
体重 46.5      体重 46.8       体重 45.9
体脂肪 23.4     体脂肪 24.4     体脂肪 18.3
筋肉量 33.7     筋肉量 33.4     筋肉量 35.6
基礎代謝 1037   基礎代謝 1031   基礎代謝 1080
体内年齢 21    体内年齢 23     体内年齢 19

ちなみに、最近でも‥体重 44~45kg、体脂肪18~20%、筋肉量34~35kg をちゃんとキープしてますょ♪


みんなのフィットネス・カーディオ (有酸素運動) 45分 音楽を高速ビートに変えて挑戦!

平均心拍数 151 ・ 最大心拍数 191 を記録する程の激しい運動‥10分間だけ公開!


みんなのフィットネスを仮卒業して1ヶ月‥一昨日、久々にカーディオ45分プログラムをやってみたょ。
レベル5MAXまで引き上げ、通常の音楽リズムより速度を上げるために、高速ビートの音楽に変えて挑戦!
45分間休憩ナシで 激しく動き続けたところ、装着していた心拍計が‥最大心拍数191 を記録!(驚)
すごい消費カロリーで、クーラーかけていても滝のように汗が流れおちました (爆)
途中、ゆっくり動いているところは、Mayaが休憩シーンだったり、通常の速さの動き (リズム) なのだ。
45分の中から10分間だけを公開するので、みんなも よければ一緒に体を動かしてみてねぇ~
見ていると楽そうだけど、この夏の暑さの中、一緒に動けば かなり辛いのがわかりますよん~ヾ(>▽<)o




===========================================================================


HQ 専用のスクリーンページへ

2009年06月に撮影して公開していたものが、無効になってしまったため、再アップロードしました ヽ(;´Д`)ノ
以前アップしていた時の再生回数は‥14,961回 でした!この映像の回数にプラスしてカウントしてくださいませ!!
↓     ↓     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5S9CQerUmMQ





===========================================================================

[PR]
by fuzika | 2008-08-14 17:35 | ◇ 挑戦記録@運動生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆一芸  「お手」 動画、ついに公開!
うちの愛ちゃんは、生後3ヶ月の時から躾たので‥ 「お手」 と 「チンチン」 をするょ♪~って

以前の記事 でお話したよね。 (※過去記事参照 ⇒ その① / その②

d0005476_20363127.jpg

過去の記事では画像のみの掲載だったため、ちまたでは、やらせ疑惑が浮上してるらしく‥(^^;;

それじゃあ、証拠を見せてあげようじゃないの!~ってことで、映像を撮ったょ☆お楽しみあれぇ♪








===========================================================================



① HQ(高画質)をスクリーンで観る方法
You tube にジャンプした後‥
スクリーン右下の 【HQ】マークをクリックして赤く点灯させる
↓     ↓     ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=U562BzH8vZc






② HQ(高画質)を埋め込プレイヤーで観る方法
プレイヤーを再生した後‥
右下の 【HQ】マークをクリックして赤く点灯させる
↓     ↓     ↓
 



===========================================================================

[PR]
by fuzika | 2008-08-10 19:01 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
屋上で送別会をしてみたり。
d0005476_12504428.jpg

すごく仲良しだったお客さん (過去記事にも何度か登場してもらった) が‥生まれ故郷に帰ることになりました。
夏の送別会らしく、屋外で涼しい夜風にあたって お別れの杯を交わしていた~ ある夜の出来事でした。。。

ワカレハツライガ εミヾ(;´д`)o尸~~ サヨーナラー
タ~さん、新たな道への出発に‥(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! また会う日までっ!! (・・、)

d0005476_1254427.jpg

[PR]
by fuzika | 2008-08-07 13:00 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑