<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆祝!7歳!!
1月28日は‥愛ちゃん@7歳のお誕生日でしたァ!!体重は現在も6~7kg を維持~(;^_^A

d0005476_11274385.jpg

今年もまた、こうして元気にお誕生日を迎えられたこと‥神様に感謝です。(チンチラ猫 オス♂)
愛ちゃんは2歳頃に 尿路結石の病気になり その後、何度か再発。
獣医さん推奨の尿路結石用 (低マグネシウム) の餌を与えながら、しばらくは経過観察だったけど
ここ3年ほど再発もなく、現在は普通の餌を与え、相変わらずスゴイ食べっぷりでコロコロに肥えてますぅ(^^;;
食べるのが大好きな甘えん坊の猫なので、もし寿命が短くなっていたとしても 食べることへの我慢は
させていないません~(>▽<;; だからストレスもたまらないのか、毎日、とっても元気な日々♪
来年の今頃もまた同じように 元気な姿を載せられるよう。。。神様ァ~愛ちゃんのこと守ってくださいね☆ミ



お誕生日記念にかぶりモノを試みたけど、無性に嫌がり結局、今回は被らせることができなかった
d0005476_11335049.jpg

d0005476_1134453.jpg

以前は、無理やりでも被らせることできたのに・・・愛ちゃんも、大人になって反抗力が強くなったなァ~(T▽T)
※以前は成功した‥かぶりモノ画像 ⇒ その1 / その2
[PR]
by fuzika | 2009-01-31 11:42 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
映画★ ベンジャミン・バトン 数奇な人生 鑑賞記
一昨日、原宿QUESTホールで行われた試写会に‥仲良しの kng さんと行ってきたょ☆"

d0005476_13253377.jpg

kng さんといえば、ビリーズブートキャンプのイベント に一緒に参加した‥私の運動面での弟子(?!)ですぅ(笑)

普通、試写会っていうのは平日夜の開催ばかりでしょ。
その時間は銀座で接客中だし‥試写会はタダで人より早く観られるから大好きなんだけど、ナカナカなんよね。
でもこの映画 【ベンジャミン・バトン 数奇な人生】 ~休日昼の試写会に見事に当選!
それも、2/22日に発表になる米アカデミー賞の候補に 最多13部門でノミネートされた!~っていう
ニュースの直後だったので、当選が余計と嬉しくて♪ ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪



d0005476_13261343.jpg 80歳で生まれ若返っていく
男の数奇な人生を通して
生きることの“素晴らしさ”を描いた
生涯こころに残る感動巨編


上映時間2時間47分~~でも、あっという間だった。
波がほとんどなく 全然普通に すごく穏やかに淡々と
一人の男の生涯を描いていたんだけど‥
なぜか引き込まれるというか、ラストまで魅入ってしまったかも。
同様に14部門もノミネートされた 【タイタニック】 のような
アクションあり、ラブストーリーあり、人間ドラマあり‥みたいな
映画が好きな私にとっては、この映画が それだけ沢山ノミネート
されたことが ちょっと不思議だなァ~(‥;)
ただ、特殊メークがものすごかった!ホント良かった!
ブラッドピットが区切りごとに 徐々に少しづつ若返っていく様子
には沢山の拍手を贈りたい☆"
感想を一言で述べれば 映画館で観なくてもDVDで十分ょ・笑
[PR]
by fuzika | 2009-01-27 14:02 | ◇ 映画DVD@鑑賞生活  Mail ↑TOP
祇園 お茶屋 ~お座敷風景 ⑤~
男性なら一度は遊んでみたい!なんて思う花柳界のお座敷~シリーズで紹介しますゎ。⑤

d0005476_4111779.jpg

d0005476_4113925.jpg



京都の桜!この桜のトンネルは最高ぅ♪ 鑑賞会デートもお仕事の一つょ★

今回はタイトルの 『お座敷』 という言葉から、ちょっと離れる感じだけど‥(;^_^A アセアセ
お茶屋さんやお料理さんのお座敷 (宴席) に寄せてもらうことや、その他の全てのお仕事のことを
花街言葉で 『お花に行く』 と言うんよね。
イメージによくある畳のお部屋のお座敷だけがお仕事の全てじゃないし、朝やお昼から、パーティや展示会、
京都物産展などの地方への出張‥夜のお座敷の前に こうした各種イベントをこなす時もありますぅ。
過去記事に綴ったように 今まで出一番楽しかった?! こんなお仕事 だってあったんやもんね (苦笑)

タイトルは違えど、昼間からお花 (お座敷) に向かった先は 某・桜の名所!!
お客さんのリクエストで、昼間から 芸妓の格好をして 一緒にお花見巡りをしたいとのこと♪
そーいえば、過去に綴った このお仕事 の時は、お客さんはお花見やったけど 私は宴会での接客のお仕事!
それに比べて、今回紹介するのは私も一緒に鑑賞できる会!  (^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
お客さんと 昼間から夕方まで いろんな桜の名所を交通を使いながら徒歩でまわり‥
まァ、お客さんにしたら 芸妓さんとお花見デート♪って感じかな~(〃∇〃) てれっ☆
もちろん 連れまわしている間は タクシーのメーター料金のように 芸妓の お花代 がドンドン加算されていくので
今思えば、すっごく高価なデートだったんだろぅなァ~~~w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!
そやけど 道行く人々が、お客さんと白塗りした芸妓のカップルを絶えず羨ましそうに眺めているので
お客さんにしたら 高価な料金でも納得できるほど 大満足やったみたいだょ~(^w^) ぶぶぶ・・・
ちなみに、そんな時間もお金にも余裕があるとなると。。。年配のお客さんばかりだったので =3
私的には もっと若い男性 (できれば20代) とお花見デートを沢山してみたかったなァ~(*ノ∇)ゝ
[PR]
by fuzika | 2009-01-25 04:55 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
MYチャーリー桃ちゃん@二代目襲名披露 (笑)
初代は、10台限定6800円!ビックカメラでお買い得だった 普通のママチャリ。
色がピンクだったことから‥【桃ちゃん】 と名付け、長年、生活を共にし大活躍してくれました♪
そして、初代が引退した後、同じピンク色で その名を継いだ二代目は、6段変速のクロスバイク!!


d0005476_2163424.jpg

d0005476_257388.jpg


ロードバイクとマウンテンバイクの中間と言われる‥クロスバイクは、今、スゴイ人気だよね★"
二代目・桃ちゃんは、スポーツタイプ初心者の私的には、機能性もデザインも価格も大満足♪
ついでに、USB充電式ヘッドライト自動点滅テールライト着脱式カゴサイクルコンピューター
などのパーツも完全装備させて~σ(^_^;) 昨年秋より、二代目・桃ちゃん、フル活動開始!
とても軽く乗り心地抜群!オシャレでカワイイ‥【CROSS-SIM(クロッシム)】 私のオススメだょ。


↓     ↓     ↓


楽天ランキング上位は常連のクロスバイク!! 定価 36,540円 (税込) のところ‥
クロスバイク スポーツ自転車 【CROSS-SIM(クロッシム)】 6段変速 ⇒ 24,990円 (税込) 送料別



[PR]
by fuzika | 2009-01-22 03:02 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆滑り込みモノマネできず‥
You Tubeで、何度観ても笑える猫動画を発見っ!! 滑り込んだ後の両足がたまらんゎ~(*^o^*)




うちの愛ちゃんも いざっ!!~って、滑り込みセーフを真似させてみたけど。。。( ̄▽ ̄;) アラッ
箱に目線をロックオン~( >_[・]) ・・・した後、走って向かっては来るものの、スグに箱の中でUターン (@゜Д゜@;)
猫って狭いところが好きだから、一般的に箱や袋の中が大好きなものだよね。
愛ちゃんは居心地が良かったのか、箱に突進した直後に居眠りタイムになっちゃって‥
しばらく箱の中から出て来ませんでしたァ~~┌(* ̄0 ̄)┐  
でもさァ、You Tubeの動画をよく観ると Uターンできないぐらいの小さい箱だから、滑り込みができるのかも。
愛ちゃんにも 次回は小さな箱で挑戦させてみよう~っと。 v(*'-^*)  (今度、ヒマなときに動画撮ってみるね★)


d0005476_2362892.jpg

[PR]
by fuzika | 2009-01-19 02:37 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第50話~
お正月期間 (松の内) は‥お客さんにも特別な儀式が?!

d0005476_19141411.jpg

お正月期間は、舞妓も芸妓も黒紋付衣装 (7日・15日) と、色紋付衣装を身に着けるお話や、
稲穂のかんざしべっ甲の上等なかんざし を髪 (かづらも) に挿すお話は、以前の思い出話で綴ってきたよね。
これは古くから花街に伝わる お正月期間の儀式的なものなんだけど‥
実は、お客さんにも ほんのちょっとだけやけど お正月期間独特の儀式がありますぅ!

上の画像は、とある お茶屋さんの玄関で撮影した‥色紋付の衣装を着ている私。
稲穂のかんざしを挿しているので、お正月期間だということが一目でわかると思うけど、お茶屋さんの玄関にも
お正月らしいお飾りがしてあるやんね♪

この時期は、ご贔屓のお客さんが 年始のご挨拶に沢山来はるんですぅ。
そのおりに、お座敷のお酒の肴には、乾き物ではなく‥おせち料理をおつまみにしたお皿が並ぶんやけど
そこで注目してほしいのが お箸紙!!
必ず、お客さんの名前 (苗字) に 【御旦那様】 という言葉が筆で書かれているのだ!
例えば、小林さんというお客さんやったら‥【小林御旦那様】 ~って書かれたお箸が用意されていて
お酒を呑みながら そのお箸で肴をつまむのが、お客さんは それぞれに 何気に嬉しかったみたい~(*ノ∇)ゝ
そのお箸紙をもらいに来るのも含めて、ご贔屓のお客さん (旦那衆 ) たちは 律儀にご挨拶に来はるんやろか‥
って、当時の私には あまり理解できん出来事やったけど、それが粋なお客さんにふさわしい儀式だったんかなぁ~
祇園は昨日で、お正月期間は終わってしまったけど‥古くから伝わるしきたりや儀式が今年もまた
盛んに繰り広げられていたんやろぅなぁ~って、なんだかやけに、昔を懐かしく思い出していました★


d0005476_19314127.jpg

[PR]
by fuzika | 2009-01-16 19:32 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
めっちゃリアル!〇〇ゲームで有名なキャバクラ!!
d0005476_14115332.jpg


みなさん‥いや、男子のみなさんっ!! 朗報です (笑)
ついこの間の休日の夜なんだけど、六本木のキャバクラに連れてもらった時のお話。
私は、この目で すっごいモノを見させてもらったのだぁ~~ (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-


上の画像、周りが暗いだけに 目隠しがなんだか余計と怪しいよね。
真ん中の私は、見てのとのおり 両隣にいるキャストの女の子の ぉ乳を触ってます~(*ノωノ) キャン
普通に見れば 女の子同士だから触れる~って思うでしょ?!
でもね、このお店 は他と違ってスゴイんですっ!! 何がスゴイって?!・・・・・
男子も 女の子の ぉ乳を揉んだり、ディープキスしたり、、、とにかく好き放題に エッチなことができちゃうんですっ!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ~~~~

画像の右端を見てください。
黒い字で 【男前1・2・3・4‥】 、赤い字で 【美人1・2・3・4‥】 って、何本も書かれた割り箸。
そうです。。。このお店は、懐かしい王様ゲームでリアルにエッチなことができる!と有名なお店。
お客さんとして行った私は目が点 (・-・) もう、タジタジ~(;^_^A
うちのテーブルだけじゃなく、どのテーブルにも割り箸があって、みんな激しく盛り上がってました!
胸タッチも、ドレスの中に手を入れて ナマぉ乳揉んだり、キスだって、舌を絡めあうディープなものは当たり前!
見ているこっちが恥ずかしくなっちゃうし、 ぉ乳無い私じゃ絶対 このお店には勤められないっ!!~って思った(/_<。)
聞くところによると、キャスト全員が王様ゲームに参加するのではなく、やはりどんなエッチな要求にも
耐えられるような女の子だけが、王様ゲーム担当として勤めているようです。 (もちろん、時給もそれだけ高い)
このお店は、王様ゲームのことで週刊誌にも掲載されたぐらい有名らしく、お店はずっと満員御礼状態やったょ。
同業者として、ただただビックリだし、セクキャバじゃなく表向きは普通のキャバなのに、体張って仕事して‥
祇園や銀座など、上品とか高級な街でだけ働いていたんじゃわからない~ある意味、社会勉強になったよん(笑)

ちなみに、このお店‥
銀座でも 王様ゲームを売りにして系列店を出したんだけど、後に潰れたらしい。
やっぱ銀座を好むお客さんたちには、こういう感じのお店は受け入れてもらえんかったんやろーかねぇ (´;ェ;`)
まぁ、そんなこんなで~男子諸君っ!!
もし、興味あったら~行かれてみてはいかがかな?!~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 店の連絡先載せておくね!

※六本木キャバクラ 斬駆 ZANQ   03-5785-2939


クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2009-01-13 14:40 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第49話~
1/7日と、1/15日の祇園は、黒紋付の正装で!簪(かんざし)は、べっ甲を挿します!!

d0005476_14454310.jpg

花街のお正月儀式として、小正月の1月15日までは 舞妓も芸妓も正装の衣装を着ますぅ。
1/7日と、1/15日は‥黒紋付の衣装。それ以外は‥色紋付の衣装。
以前、その期間にだけ "稲穂の簪 (かんざし)" を挿す~お話はしたやんね。
稲穂の簪は、本当にお正月の期間だけなんやけど、黒紋付や色紋付を着る時 (年に数回) には全て‥
置屋に代々伝わる上等な "べっ甲の簪" を挿す~ので、今日はそのお話を♪

妹舞妓が結う 【割れしのぶ】 ・お姉さん舞妓が結う 【おふく】 ‥共に、べっ甲の簪を挿す場所は決まっていて
赤い前髪くくりの後ろあたりに右からべっ甲の簪を挿し、髷 (まげ) の根元に上からべっ甲の櫛 (くし) を挿す。
そして、上の画像では見えないけど、 後ろ側にも "平打ち簪" のかわりに挿すので‥全部で3箇所にべっ甲を。

置屋のお母さんから 手渡される時、『大事なもんやさかいに、気ぃつけんとあかんぇ~』 って言われました。
お座敷でお酒を呑んだり (時にはお座敷遊びゲームも) 、舞を舞ったり‥普段何気なくしていることやけど
べっ甲の簪を挿している期間は、特別に意識しながら 軽い動作にまで注意を払ってたなぁ。。。
お座敷ゲームで沢山呑まされても、気を張ってたせいか あんまり酔えへんかったし (苦笑)
上の画像からも、気ぃつけてるのが よく見るとわかるんやけど、みんなもわかったぁ~?! 
髷の手前にある べっ甲の櫛と髪の間に白い丸い形の物体に注目ゥ!!
この白い物体の正体は‥お相撲さんが髪につける粘土状になった "鬢付けの油" ょ。
ベトベトしてるので、櫛と髪との間をくっつける接着剤の役割を果たしてるのだ~(・_・)......ン?
お正月は、ただでさえ‥おじき して挨拶する機会が多いので、おじきしても べっ甲の櫛が落ちてこないよぅにねっ!!

ちなみに、下の画像だけど‥
上の画像と同じ 【割れしのぶ】 でも 髷の手前は べっ甲の櫛じゃなく、1月の松竹梅の花簪を挿しているでしょ?
この時は 舞妓にデビューしてまだ1年経っていない (下唇だけの紅が特徴) 状態やったので、
置屋のおかあさんから 若々しく見られるように、べっ甲じゃなく、花簪の方を挿すように指示があったから。
昔から花街にいる人しかわからんような、いろんなしきたり~っていうのがあるもんなんやねぇ‥w( ̄o ̄)w ヘぇ~


d0005476_1446796.jpg

[PR]
by fuzika | 2009-01-10 16:06 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
銀座クラブは‥昨晩が仕事始め!
昨晩から 仕事開始~銀座のお店へ出勤した私‥σ( ̄∇ ̄;)
銀座のお店にもよるけど、クラブは昨晩からスタートのお店が多かったみたい。

1月7日といえば、祇園や花街では始業式が行われる日。
祇園の場合、全員が黒紋付の正装になり、昼間に歌舞練場で開催される式典に出席するんよね。
そのお話は、今後の 【舞妓&芸妓思い出話】 で改めて綴るとして。。。
今日は、銀座の仕事始めのお話を少々~(*^m^*)


銀座でも、お正月には着物を着る人が ものすごく沢山いますぅ。美容室も早い時間から混雑するし。
うちのお店では、昨晩が着物DAYだったので、女の子の半分以上が着物で出勤!
普段、ドレス姿が多い女の子たちの 大和撫子というか‥日本女性らしい また違った一面も見れました(笑)
ママやお姉さんクラスになると黒の留袖を着る人が多いし、振袖を着て髪型も成人式風な感じにした女の子、
それから、着物は普通なんだけど、髪を特別な日本髪に結うている子もいました♪
ちなみに、うちのお店で 昔っぽい日本髪を結うて出勤していたのは3人。
その中の一人に、写真を撮らせてもらい、嬉しいことに掲載許可ももらったので みんなに紹介しちゃう★



じゃぁ~~ん! 長い黒髪が素敵な‥椿ちゃんの THE・日本髪っ!! 舞妓っぽくて可愛いネ♪
d0005476_12413870.jpg


普通に髪をセットした‥私 (苦笑) 今回はシックな感じで後ろ髪を低めに。
(⇒例年はこんな感じ
d0005476_12511758.jpg



"稲穂のかんざし" の東西対決 は以前の記事で綴ったよね。
美容室には稲穂のかんざしが沢山売られているので、今年も銀座でも挿していた女の子が多かったけど
今年の私は挿すのをやめました~(>▽<;; 舞妓の頃から長年挿していたかんざしなので、飽きちゃって‥汗

昨晩は仕事始めだったし、女の子にはノルマも課されていたせいか‥店は満員御礼状態が続き
何回転もして 終日めっちゃ忙しかったなぁ~~~.....Σヾ(;゜□゜)ノ
その中でも いつも、とっても粋なことをしてくれるお客さんの I さん。
上着のポケットから お財布を取り出し‥女の子ひとりひとりに‥
『お年玉だょ。他の人みたいに 俺は沢山あげることできないけど、今年も100点を取れるよぅに~!!』
って、手渡してくれたのが 百円札!それもピン札なんです!! (最初は札束で帯もついてた状態・驚)
私の世代では見たことも触ったこともなかったけど‥ピン札なので お札独特の匂いもしたょ(笑)
お年玉をもらえるなんて 今ではほとんどないので、それがこんな珍しいものだったりすると
そのお客さんのお心遣いに、なんだか余計にスゴク嬉しかった‥昨晩の出来事でしたァ~ (チャンチャン♪)



d0005476_13365491.jpg

※(引用記事)
日本で最後の百円札となった板垣退助の百円札。
昭和28年から昭和32年の僅かな間での発行でしたが、多くの人に親しまれてきました。
色彩が鮮やかなのが もっとも稀少とされ、コレクターの間でも人気の高いものです。
ただ、発行数が多く多数流通しているために、現在では古銭としての値打ちがほとんどありません。
この百円札は今でも使うことができるらしく、貨幣価値はもちろん百円だそうです。
[PR]
by fuzika | 2009-01-08 14:04 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
『Smile』 しおり ~誰も知らない泣ける歌~
2009年になりました! O(≧▽≦)O  期待を胸に新たな年のスタートを!!
~っていうより、世の中の動きと平行するように、全体的にうつむき加減な年明けになりがちだと思うから・・・
新年一発目~今日は、そんなみんなに贈るのにふさわしい歌を‥紹介したいと思います★


昨年12月に、日本テレビ 【誰も知らない泣ける歌】 という番組で放映紹介されていた歌---
沖縄出身のシンガソングライター しおり (20歳) の  『Smile』

この曲は、しおり が高校2年生の時に悩んでいた友達を励ますために作った歌です。
しおりは、その頃に参加したコンテストのグランプリ受賞がきっかけとなり、本格的に音楽活動を開始。
2006年、この 『Smile』 という曲を沖縄限定シングルとして発売したところ、優しさに溢れた癒されるような歌声や
わかりやすい歌詞と覚えやすいメロディが、子供たちの心に響き、全国の小・中学校に合唱曲として広まり、
しおりの存在は、子供からお年寄りまで幅広い世代に浸透していきます。
そして、2007年8月には‥ついに全国デビューを果たす!
現在は、CMソングやドラマ主題歌を歌うなどで活躍しているだけじゃなく、全国の学校に彼女が出向き、
生徒と一緒に歌おう!~という、【花のしおり~あなたが笑顔になるように~】 キャンペーンを実施中。


君の笑顔が一番好きなんだ
君の笑顔がみんなを幸せにする
だから笑っていてこの青空の下で 君よ強くなれ



詩もイイけど、すごく素直で透明感があるような‥聴く者の心を優しく包む彼女の歌声に感動しました(泣)
みんなも 彼女の言葉や歌声に 元気をいっぱいもらって、今年も互いに頑張って歩いていこーねっ!!
~~~ヾ(〃^∇^)o キャー! ファイトォー!!




『Smile』 しおり  -PV-






『smile』   作詞 / 作曲 Siori アレンジ 重実 徹

その頬を涙でぬらさないで 君の心に光を

生まれた時から君はずっと 誰かに支えられて生きてきた
振り返って思い出してごらん
君は一人じゃないんだよ
雨が降らなくたって咲いてる花はあるから
だから負けないで
君の笑顔が一番好きなんだ 君の笑顔がみんなを幸せにする
だから笑っていてこの青空の下で 君よ強くなれ

たとえこの先 君にどんな
辛いことがあったとしても
君の頬にまた涙が流れても
ずっとそばにいるよ
太陽に向かって咲くあのひまわりのように
さぁ前を向いて
君の笑顔が一番好きなんだ 君の笑顔がみんなを幸せにする
だから笑っていてこの青空の下で 君よ強くなれ

その頬を 涙で濡らさないで

君の笑顔が一番好きなんだ 君の笑顔がみんなを幸せにする
だから笑っていてこの青空の下で 君よ強くなれ
君の笑顔が一番輝く時 後ろを振り向かず歩きだせるだろう
だから笑っていてこの青空の下で 君よ強くなれ
だから笑っていてこの青空の下で 君よ強くなれ



※ しおり の ブログ⇒ http://siori.ti-da.net/


[PR]
by fuzika | 2009-01-04 15:50 | ◇ 心に響く言葉@感動生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑