<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
今年は‥夜桜deお花見♪
先ほど、上野公園でお花見してきた!最近、寒い日が続いたから‥まだ五分咲き程かな(汗)
d0005476_127043.jpg


夕方からジムで運動して、その後の参加だったので‥私は いつもながらにスッピン爆裂でしゅ(笑)
23時頃まで ワイワイと呑んで騒いでましたァ!!昼のお花見もイイけど、夜桜もナカナカやったょ♪

d0005476_2103517.jpg

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2009-03-29 01:58 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆最近のお気に入り
ワタクシ‥只今、半身浴中~(^^;;
冷え性予防のため、代謝をあげるため、ダイエットのためにも
最低でも1時間は、浴槽につかってまする♪すごい発汗量!



最近、猫の愛ちゃんが浴槽のフタの上が暖かいことに気づき。。。(^-^;
d0005476_143613.jpg


私が半身浴している間 (フタを閉じているので)、いつもフタの上にあがってきます。
d0005476_14113141.jpg


3分後‥だいたいこんなふぅに、お顔もフタの上に~ポカポカ感を十分に味わって
d0005476_14145233.jpg


そして、最後は いつも気持ち良さそうに爆眠してまう(笑) 私が近くに見えるなら安心みたい♪

d0005476_14154753.jpg


平日の昼間、スポーツジムに行くときもあるけど、最近は、仕事が‥ノルマが‥ヤバイ状態だし‥ ( ;谷)
だいたい昼間のこの時間は、お風呂場が気持ちよく明るいので 1時間以上半身浴しながら
携帯電話を片手に、お客さんに営業メールを打ってる私。。。σ(^_^;)
自分のスペースだけ確保して浴槽のフタを閉じるのは、携帯電話を水没しないため&発汗量を倍にするためょ。
今じゃ、すっかり 愛ちゃんの居心地のイイ眠り場所になっちゃったけどね (^_-)


クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2009-03-27 14:31 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
(笑)‥反対に、舞妓時代に嫌いだった花簪 (かんざし)
シリーズで綴る‥ "お気に入りの花簪" とは反対に、舞妓時代に嫌いだった花簪がありました。

 
d0005476_15564637.jpg

この花簪、何のお花か わかりますかァ?!(※ヒント‥夏の時期に挿すお花です)
他の舞妓が挿していないような アンティックものやったり、昔ながらの職人さんが作る花簪を
私は舞妓時代に沢山挿させてもらったし、お気に入りの花簪シリーズ でも紹介してきたやんね。

この画像の花簪も 実は 蔵に眠っていた昔の古い花簪。
デザインも当時にしては珍しいものでした。

でも‥Σ(゜□゜;) ガーン (。□。;) ガーン (;゜□゜) ガーンっ!!
ごめんやけど、、、めちゃくちゃ嫌いでした♯
一輪でツボミもあって、普通ならば大好き系なんだけどぉ‥なぜか好きになれずにぃ~~o(;>△<)O
私の頭(顔)の大きさやろか‥なんか、前髪の横に合わへんというか、しっくりきいひんかって、嫌いやったなァ。

この花簪、私は8月に挿していました。(普通の舞妓の8月は、だいたいススキの花簪を挿す)
最初の問いかけの答え‥この花簪は‥

朝顔の花簪 です!


クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2009-03-24 15:45 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
祇園 お茶屋 ~お座敷風景 ⑥~
男性なら一度は遊んでみたい!なんて思う花柳界のお座敷~シリーズで紹介しますゎ。⑥

d0005476_2351312.jpg


舞妓や芸妓のお仕事って、イメージ的には 祇園とか花街での "お茶屋のお座敷" ~って感じやと思うけど‥
割合でみると 確かに一番多い主となるお仕事が お茶屋さんのお座敷での接客。
他のお仕事で多いといえば‥料亭など飲食店での宴席へ 私らが出向いて接客するパターンやろぅか。
その中でも 私が大好きなお仕事やったのは‥【ホテルのパーティ】 r(^ω^*)))
上の画像は、見てのとおり 円卓のテーブルに お客さんたちが着席しているパーティ。
こうして皆さんが着席している場合、舞妓や芸妓やコンパニオンなどの接客態度や様子などは だいぶ目立って
しまうから あまり好きやないんやけど‥、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
私が大好きやったんは、THE・立食パーティ♪

立食パーティは全員が立っていて それぞれに動き回ったりするから、場内は すごくゴチャゴチャしてるでしょ?!
そうなると いくら白塗りといっても そんなに目立たへんし、背の低い私は余計と 誰かの影に隠れたりできるぅ♪
つまり、、、お仕事 (接客) をサボれてしまうわけなんですぅ~ヾ(;´▽`A`` (苦笑)
普段、お座敷では お行儀が悪いとされる行為でアカンのやけど‥パーティ内にあるオードブルなどのお料理を
どさくさに紛れて お客さんと一緒に軽くつまんで食べたり♪~探すのが面倒で大変なぐらい大きな会場だと
トイレ行くフリして どこかで軽く休憩したりして♪~多少の時間なら消えてもわからんから!! (ノ∇≦*)
上の画像のように ホテルの場合、床がじゅうたん なので、舞妓や芸妓が舞 (踊り) を舞えるよう 特設の舞台や
金屏風が用意されたりしてね。。。舞の準備時間になったら 必ず会場にいないとダメやけど、それ以外の時間は
幾度となく サボり休憩を入れてた私 σ( ̄∇ ̄;)~ もう、時効やから(笑) 私のささやかな不良行為でしたァ♯

そうそう、以前にもお話したことやけど もう一度、復習ですぅ~ ヾ(@~▽~@)ノ

① ホテルのパーティでのお仕事の時、必ず 舞妓や芸妓がすること (必需品)⇒ 参照記事はこちら
② ホテルのパーティでのお仕事の時は、舞妓が履かなくても許されるもの⇒ 参照記事はこちら
[PR]
by fuzika | 2009-03-22 00:42 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
【初恋の人からの手紙】 ~めっちゃ笑えた(≧▽≦)
お友達の みぃさんのブログ (みぃのお気楽極楽日和) で、すごく興味深い記事を発見!
早速、私も便乗しちゃいましたァ~♪ みぃさん、私のブログでもネタにさせてもらったょ!アリガトなりぃ★(*^-^)


【初恋の人からの手紙】。。。。。これって心理ゲームやろか?!
名前を入れて、あとはいくつかの選択式の質問に答えるだけで
一瞬にして 初恋の人から手紙が届くわけで(笑)



。゚( ゚>∀<゚)σ゚。 キャハハハ~~ (≧▽≦)ノノノ☆ バシバシ
めちゃくちゃ大爆笑!!手紙の内容に笑い転げたょ=3
私の分析結果(恋愛面) は‥こんな結末なんだァ~(爆)
ツッコミどこは沢山あるけど~久々に大笑いさせてもらった
ことだし、まァ、許してあげましょう~ ( ´艸`) ムププ

↓     ↓     ↓

 




『あなたの恋愛スタンスを分析して、
初恋の人から甘酸っぱい手紙をお届けします。』

初恋の人から藤花さんへお手紙が届きました。




藤花、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?
「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」 と
一人でキレていた藤花がなつかしいです。

喧嘩が増えてきて、藤花が 「もっと大切にしてくれる人と付き合う」 と
言い捨てたあの日から、もう〇〇年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。
ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに
書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

今振り返って考えてみると、あのころの藤花は、穏やかでかわいい雰囲気を
かもしだしていたわりに自由人で手に負えなかったのを覚えています。
天真爛漫でおれにも優しかったけれど、どうも自分だけのものにならない
ような歯がゆさをいつも感じていました。
「あっさりした恋愛が理想だよね」 って藤花に押し付けられたときには、
なんとも言えない切なさがありました。

そういえば、藤花にとって、おれが初恋の相手だったのかな?
いきなり付き合った瞬間に 「付き合ったらHしなきゃいけないの?
不安なんだけど」 と言われ、返答に困ったのを覚えています。
考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのころは、勢い余って、藤花が 「いつか結婚してもいいけど」
とか言っていましたね。言い方は素直ではなかったけれど、その気持ちは
嬉しく思ったものです。
後先考えずにそういうことが言えてしまうところも藤花らしいですね。

総括して言えば、おれは藤花と付き合えてよかったと思っています。
振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを
封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはそんな藤花のことが好きでした。
これからも藤花らしさを失わないよう、あと、そろそろ顔だけで男を選ぶのは
やめて(笑)、誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 藤花がクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。


クリックよろぴぃく (゜・^*)


みんなも 初恋の人からの手紙‥試してみるぅ?! タッタッタッ ε=ε=ε=ε=ε=(ι ・・)σ)≧∇≦) アウッ
http://letter.hanihoh.com/
[PR]
by fuzika | 2009-03-21 00:56 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
どら焼き おがわ -- 浅草 --
午前中には完売!~の日々。予約注文がオススメ‥の老舗の和菓子屋♪(どら焼き&最中)

d0005476_14115966.jpg


一応の閉店時間は午後2時~となっているものの、だいたいがお昼前には完売⇒閉店してしまうお店‥(´;ェ;`)
年配のご夫妻が、朝から手作業で一つ一つ焼き上げる どら焼きなので 1日に そんなに沢山は焼けないらしい。
戦前は鰻屋だったものが、後に和菓子屋さんに変わったため、お店の看板にも包装ビニールにも鰻の絵が(笑)
ここのどら焼きは‥直径10.5㎝と大きく、餡もボリュームたっぷりに入っているので、すごい食べ応えだょ♪
少しモチっとした皮に、餡は‥小豆餡、白餡、うぐいす餡の3種類。 1個=220円 (画像は両方とも小豆餡)
この間、土曜日に買いに行ったら、まだ朝の10時半だったのにも関わらず、もう既に完売!
あとは最中(もなか) のみの販売だった‥二日酔いの中、頑張って早起きして行ったのにぃ‥(ノд・。)
平日の方が、まだ購入できる可能性が高いかも。電話で予約注文もできるみたいなので、その方が確実ょ。

ちなみに、このお店~和菓子屋といいながら どら焼きと最中の2種類しか販売していません (^^;;
そして、スグ近くに兄弟店 (親戚同士) として、同じ "おがわ(寿)" という店名の和菓子屋があるけど‥
そちらの どら焼きは‥直径9cm とちょっと小ぶりなのだァ~~ ((o(>▽<)o))



マンションの間に ポツンと!昔ながらのお江戸風なお店
d0005476_14404560.jpg


看板や入り口も すごく浅草らしい下町の情緒が溢れてますぅ(笑)
d0005476_14405643.jpg


どら焼き が完売になると こうした看板が表に出ますの (汗)

d0005476_144151.jpg




どら焼き おがわ 


台東区雷門2-6-4
(都営浅草線 浅草駅 徒歩3分)

03-3844-4748

営業時間  09:30~14:00         

定休日 日曜 / 祝日


クリックよろぴぃく (゜・^*)
 

[PR]
by fuzika | 2009-03-18 14:46 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (かんざし) ⑦
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (はなかんざし) を軽くシリーズで!⑦

d0005476_16585756.jpg


久々のシリーズネタですぅ♪
今回、紹介する花簪 (かんざし) は、何月に挿すものか‥わかりやすかったかな?(´m`) クスクス
だって、だいぶ紅葉してるやんね(笑)
‥そう、秋に挿す花簪。。。今回は季節のお花じゃなく葉っぱ。。。

実はコレ‥【ツタの葉(ツタモミジ) 】 なのですぅ!!

緑色の葉と、オレンジ色や赤く紅葉している葉とのグラデーションが、なんともたまらんわぁ~~(*‘ω‘ *)
もちろん、この花簪も 当時、貴重というか珍しいもので、私は11月に この花簪を挿していたんだけど
11月といえば、他の舞妓たちがよく挿していたんは紅葉や銀杏の花簪やったかな。
もう一つポイントがっ!! 私の頭をよく見てぇ~
お姉さん舞妓が結う髪型 【おふく】 専用に作られた花簪なので、お揃いの花櫛は置屋になかったんやけど
髷 (まげ) の部分に挿している花櫛は、 白地に紅葉している銀杏が散りばめられたデザインなんょ♪ (///∇//)
ツタの葉に銀杏~私流の秋をイメージしたのコラボレーションでしたァ (;^_^A
ツタの葉の花簪、よく近くで見ると 紅葉している葉の上に金色のラメが施してあるので 何気にキラキラ輝く感じ☆
ホンマ、好きというよりも、"大好き" な花簪でしたぁーーー!!!!! ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
[PR]
by fuzika | 2009-03-10 17:23 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
高温ドライスチームで、簡単拭き掃除♪





雑巾、バケツ、洗剤‥必要なし!我が家の床は、水だけで衛生的な拭き掃除。
d0005476_22563941.jpg

腰をかがめての雑巾がけ、洗剤や汚れで荒れる手・・・もうそんな苦労は必要ありません!!
100℃を超える高温ドライスチームが、細菌を除菌、清潔で体に安心~超衛生的に床の汚れを一掃!!
~シャークスチームモップ ~



いやぁ~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・ 迷ったあげく、結局、このうたい文句に負けて 通販で買っちゃいました。
長毛猫の愛ちゃんがいるので、いつも毛がフワフワと抜け落ちてる状態だから‥掃除機はよくかけるんだけど
フローリングを雑巾で拭くのは面倒クサくて。。。.....Σヾ(;゜□゜)ノ
でも、この 【シャーク スチームモップ】 なら、立ったまま拭き掃除ができるし、強力な高温ドライスチームでが
床の汚れをフワッと浮き上がらせ、極細繊維のマイクロファイバー専用パットが汚れをキレイに拭き取ってくれる。

d0005476_23475136.jpg

これ‥今日の昼間に掃除したときの汚れ。前回からちょうど1週間ぶりの拭き掃除なんだけど、
1週間でこんなに床が汚れてしまっていたなんて・・・(/||| ̄▽)/ ゲッ!!
私が感じたデメリット的な感想としては、確かに軽いけど、値段のわりには 安っぽい作り~電源スイッチがなく、
コンセントを差し込んだ時点で電源ONだし~通販CMでやっているほど、あんなにいろんな汚れは落ちないと思う。
ただ、気軽に簡単にできる衛生的な拭き掃除~としては、超オススメ!
1週間に1度ぐらいの割合でも、しつこい汚れじゃなければ 日頃のアカ程度ならキレイに落とすことできるから!!
高温ドライスチームは蒸発が早くスグに乾いて、その後の床は なんか不思議とサラサラした感じ♪
拭き掃除が終わった後は、猫の愛ちゃんが気持ち良さそうに体を床にスリスリ擦りつけて、寝そべっているもん・笑




購入はこちら

[PR]
by fuzika | 2009-03-07 23:58 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
読者からの質問 (花街) に 答えてみよう~っと・③
ひゃあ~~!! (≧∇≦) 2年ぶりぐらいの復活になっちゃう 『質疑応答!』 シリーズ。
今回は、読者の中からいまだに多く届く質問に答えたいと思いまぁす★"


d0005476_19115837.jpg




沢山の読者が聞きたかった2つの質問に、答えてみよう~っと。

Q・舞妓さんは自由に恋愛できるのでしょうか?それともお客さんとの
恋愛が多いのですか?(30代の女性より、他同様の質問多数!)


うーん、、、これは微妙ですぅ♯(-""-;) 昔と今とじゃ、時代の流れと同じように、花街の恋愛事情も
多分変わってきてると思うので。
私が舞妓やってる頃は自由に恋愛するのは難しく‥いや、私が所属していた置屋がものすごく
厳しくて、休日もお姉さんや若いお母さんと団体行動で見張られてる状態やったので、
同世代や若い男性との出会いが、ほとんどなかったですぅ~(ノд・。) グスン
若いお客さんもお座敷で会えるときあるけど、そういった遊びをするぐらいだから落ち着いていると
いうか、妻帯者ばかりやし。。。
それに月2日しか休みがなく、芸事の修行をしながら、夜は毎晩、深夜1時までビッシリ働いて
人気があれば 朝や昼からのお仕事もこなすわけやし、彼氏とかいてもナカナカやっただろぅなぁ~
私の場合、舞妓としての終わり頃、、、芸妓になる少し前ぐらいまでは 誰ともお付き合いせず
舞妓のプロになるんだぁ~とか、キャリアウーマン的な意欲で頑張ってたょ。
舞妓になって最初にお付き合いしたのは、結局、お客さんやって‥でも、その人はバツ①やったので
お座敷で堂々と胸張って会ってたなぁ~~(苦笑) まぁ、そんなこともありました~(´m`)
ただ、他の置屋さんは 規則とかがそんなに厳しくなかったと思うので、自由恋愛があったかもだけど
やっぱり、基本的には、置屋にとっては舞妓はお金になる大事な商品でもあるんで、表向きは
一般人とは恋愛禁止傾向が強かったかもです。 ( ´゚д゚`) えーーー
置屋は、恋人じゃなく‥旦那さんになってくれるお客さんを探し、くっつけようとするものだから‥

 
Q・舞妓さんや芸妓さんを呼ぶ料金(お花代)は、具体的にいくらぐらい
ですか?だいたいの金額を教えてほしいです。(50代の男性より、他同様の質問多数!)


この質問に関しては、今働いている銀座のお店でも、相当 お客さんから聞かれることなんだけど‥
ぶっちゃあけ、私もその金額は正確的にはわからないんですぅー(´;ェ;`)
お花代というのは、時給のような換算で基本的には舞妓も芸妓も同じ金額。
それにプラスされていく別祝儀や各種バックマージンというのが、舞妓や芸妓のクラス(ランク)によって
異なっていくし、お茶屋によってもバックの乗せ方が様々なわけで。。。
これは京都にある5つの花街によっても それぞれに違ってくるらしく、祇園だけじゃなく他の花街から
舞妓や芸妓を呼んだ場合、同じ条件で、同じ時間で 呼んでも 料金にだいぶ差があるみたい~。
それに請求書。。。お茶屋によっては いまだに時代劇に出てくるような巻紙で届くこともあり
内訳が一切なく、合計金額のみが記載されていることもあるそうな。 オソロシイ~ w(*゜o゜*)w
よく花街で遊ぶときは一切、お金を持っていかなくていいと‥
お花代や席料、お料理、二次会や三次会で行ったお店の支払い、帰りのタクシーなど、全てがツケに
なっていて、後で一括にしてお茶屋からまとめて請求がいくみたいだから。
ちなみに、銀座のお客さんで行かはったことある方から コッソリといくら請求がきたのか聞いてみた
ことあるんやけど‥お客さん2人で舞妓と芸妓を2名呼んで2時間遊んだ結果、20万円ほどだった~
とか、お客さん3人で舞妓や芸妓が入れ替わりで沢山来て、二次会と三次会と丸一日遊び倒した
結果、110万円ほどだった~と、、、金額っていうのはあってないようなもの‥ほんとにピンキリやゎ。

最後に、私から 攻略法というか、ポイント的なものを2つ お教えしましょぅ~(ノ∇≦*) ウフフ♪
先ほどお話したように、舞妓や芸妓のお花代には、裏で別祝儀というのがつくので、基本的には
お座敷で舞妓や芸妓にご祝儀 (チップ) を渡さなくても 恥ずかしいことじゃないです。
でも、ご祝儀を出さないのは しきたりに反するとか、失礼にあたるんじゃないか?~って
よく聞かれるけど、ホント、これは大丈夫なことなので。
あと、予算的なものがあるなら、見栄をはらずに ぶっちぁけトークで 腹割って事前に話せば
そんなにバックを乗せずに 向こうも勉強してくれると思うので、思い切って相談してみてくださぃっ!!



※質問メールをいただいても ナカナカお返事ができなくてごめんなさい。
でも、こうした形で ピックアップしながらいろんな質問に今後も回答していこうと思うので、
何か知りたいことある人は、気軽に メール してくださいねん★"





※上の画像は全然本文に関係ありません(笑) 以前、プロの方に撮影してもらったものだょ~ (*ノ∇)ゝ
[PR]
by fuzika | 2009-03-01 19:13 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑