<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
読者からの質問 (花街) に 答えてみよう~っと・④
またまた久しぶりになっちゃいました~ 『質疑応答!』 シリーズ。
前回の記事の公開後に、読者4人から質問をいただきましたァ~回答が遅くなってゴメンねぇ(汗)


d0005476_16383617.jpg



遅ればせながら、みんなからの質問に答えてみよう~っと。

Q・初めましていつも綺麗な方だな~と思いながら拝見して居ります。
舞妓さんに大変興味があり知りたいのでこのサイトはとても勉強になります。舞妓さんは節分の時に変わり髷を結われますが藤花さんはどの髪型を
結われましたか?
それと変わり髷の髪型はキャリアで決まって居るのでしょうか?
(馨太夫さん / 女性)


ブログをご贔屓にしていただいてるようで~いつも、おおきにぃ(*^o^*)
お節分の時の舞妓は、「お化け」をする組と、変わり髷を結う組とに分かれます。
~と言っても、変わり髷を結えるのは、「おふく」という髪型のお姉さん舞妓だけ。
「割れしのぶ」という髪型の若い舞妓は、残念ながら変わり髷はアカンのですゎ。(;へ:)
そして私は、「お化け」チーム専門やったので、実は変わり髷を結ぅたことないんですぅ~
髪型の髷だけ変えても、お客さんはツウな人じゃなきゃ気づいてくれあらへんし…
どうせなら仮装して派手に変身してみたい!という思いからね(笑) (*‘ω‘ *)
そやし、変わり髷に関しては種類やら全然詳しくないけど…キャリアによって決まってる~いうことは
ないですょ。個々に好きな髪型を選んで、髪結いさんにお願いしたらええことなので♪
※参照記事⇒ その1 / その2 / その3

 
Q・はじめまして。のりと申します。ご質問があってメールいたしました。
祇園の置屋の天井にも千社札が貼ってあると聞いたのですが、お酒の席で食事する際に、梯子も使わず貼るらしいのですが、どうやって天井に張っているのですか?ぜひ教えてください。
(のりさん / 男性)


のりさんが言う「置屋」というのは、「お茶屋」のことやと思いますぅ。「置屋」は舞妓や芸妓を抱えてる
プロダクションのような場所で、「お茶屋」の方がお客さんの宴席がもてる場所やから。
私が現役やってた頃、天井に千社札が貼ってあるお茶屋は見かけたことなかったけど(柱には貼って
あった)、今は、そういうお茶屋もあるんやろねぇ~(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
神社なんかでも、よく高い場所に貼ってあるのを見かけますやんね。
あれは、ホンマかはわからんけど…高い場所に貼れるような専用の貼り棒があるとお客さんから
聞いたことありますぅ。
梯子は大げさやけど、片手でも持てるような棒やったら、座ったはる人の迷惑にはならんもんね。
(~ってか、知識不足でスミマセン) (゜人゜)(-人-)
※参照記事⇒ その1 / その2


Q・シンプルな質問で失礼します。
お仕事中、かつらがずれたり取れたりした事がありますか?
ドリフのコントみたいに転んで、かつらが飛んでいったり・・・。
そういう時は、開き直ってお客さんの前で外したりするのでしょうか?
多分、みんな疑問に思っていると思います。
(★星人さん / 男性)


これは、ちょっと笑えた質問でした(爆)ドリフのバカ殿を想像するとね~(ノ∇≦*) キャハッ♪
転んだ時ってね、かづらがずれたりすることはあっても、取れる(飛ぶ)ことはないやろぅなぁ…
いやね、かづらは、事前にかづら合わせをして、頭の形にフィットするようにオーダーメイドで作ってるので、
そう簡単には外れへんのですぅ。
特に、お座敷ゲームなど…罰杯でお酒を沢山呑む遊びにも参加せなアカンし、大量の水分摂取からか顔が浮腫んで、かづらが密着し過ぎになることも多々あり、むしろ痛いぐらい o(;>△<)O
私を含めて他の芸妓も、かづらが飛んでまうケースは今まで一度見たことないけど、もしもそうなったおりは…私やったら、星人さんが言わはるよぅに、絶対に開き直って外してた思いますぇ~(^w^) ぶぶぶ・・
※参照記事⇒ その1 / その2 / その3



Q・今の時代らしく、舞妓さんも芸者さんも携帯電話でお客さんとメールし合っていると聞きました。それは事実でしょうか?一見さんお断りで高嶺の花の憧れの人だったのに、そんなに気軽に舞妓さんたちと交流できる
世界なのですか?なぜか、ブッキーにショックを受けました。
(ワッキーさん / 男性)


はい・・・・・これは、残念ながら事実ですぅ~(w_-; ウゥ・・ 私も、めっちゃショック!というか、
今の時代に祇園にいなくてホンマ良かったなァ~って思った。銀座に来はるお客さんの中には祇園で遊んだはる人もいるし、そういった現在の花街事情は耳に入ります。舞妓は一応、表向きは携帯を持っていないことになってるけど、影ではみんな持ってるし、隠れてお客さんと個別にやりとりしている舞妓もいるみたい。それに、芸妓になったら堂々と、携帯を使ってお客さんに営業してるなんて‥
なんか、ホステスじゃあるまいし悲しいよね。今の時代というより、そうせな生きていけない この不景気に‥みな必死なんやろね。 Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!
You Tube には、お茶屋でのお座敷遊びや、舞妓たちが舞を舞っている映像が多数公開され~
一見さんお断り~神秘的で高貴な世界といわれた‥祇園という花街も、今じゃ誰でも覗けてしまう。
誇りとかプライドとか、いろんな意味でも‥私は、自分がアノ時代に祇園で過ごすことができて
幸せやったし、あのまま芸妓を続けていなくて良かった~祇園にいなくて良かった!とつくづく思いマス。
※参照記事⇒ その1


※質問メールをいただいても ナカナカお返事ができなくてごめんなさい。
でも、こうした形で ピックアップしながらいろんな質問に今後も回答していこうと思うので、
何か知りたいことある人は、気軽に メール してくださいねん★"





※上の画像は本文に関係ありませんよォ~(笑)自分で結構、お気に入りの1枚です~ ヾ(≧∇≦*)〃
[PR]
by fuzika | 2009-05-25 16:53 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
マイブーム!「毎日骨太 3つのチカラコーヒー風味」
d0005476_1252495.jpg


最近、ハマってます~ 「毎日骨太 3つのチカラコーヒー風味」 を毎日飲んでるかも(笑)
青色パッケージの 「毎日骨太」 は、みんなも知ってるだろぅけど、この茶色パッケージのコーヒー風味は
何気に知ってる人が少ない‥
うちの近所では置いているスーパーがなく、よくよく調べてみたら~東北 / 関東 / 中部 / 関西 / 九州 だけの
限定販売だとか。東京でもナカナカ見つけることが困難なので、知らない人も余計と多いんだろぅな。


牛乳って、実は苦手な私。
そのままで飲むのは好きじゃないけど、コーヒーや紅茶でオーレにすれば、大好きになっちゃう~(⌒▽⌒)
コーヒー牛乳と呼ばれる飲料はあるけど、甘かったりカロリーや脂肪分も多かったりするでしょ?
この 「毎日骨太 3つのチカラコーヒー風味」 は、すごくアッサリしていて、そんなに甘くないし、"コーヒー風味"
というコトバがピッタリだゎ。カルシウムがすごく豊富なのに、低カロリーに低脂肪!
コップ2杯 (約400ml) で、カルシウム(700mg) ‥と、1日分のカルシウムが摂取できちゃいます。
他にも、軟骨の原材料N-アセチルグルコサミン (500mg) 、MBP® (40mg) が、含有されていて
これらが、キャッチフレーズにある "3つの力"  すごい機能性スーパー牛乳(コーヒー風味) なのですぅ!!
※下の表は、コップ1杯 (約200ml) の 「毎日骨太 3つのチカラコーヒー風味」 と、普通牛乳を比べたもの。

d0005476_12531175.gif



体内に存在するカルシウムの99%は骨や歯に、残りの1%は血液や筋肉、神経などに含まれています。
だけど‥毎日なにも食べなくても、カルシウムの量は1日600mg位は尿や便となって体外へ出てしまうそうな。
カルシウムの吸収率がトップとされるのは~牛乳です!!
カルシウムは乳製品から青野菜まで、さまざまな食材に含まれているものの、同じ量をとっても栄養分は
腸での吸収率にだいぶ差があるんだって。
(※牛乳のカルシウム吸収率は40%。小魚30%、野菜20%といわれている)
そして、牛乳のカルシウム吸収をよりを高めるには‥ビタミンDを一緒に摂るのが効果的!
この 「毎日骨太 3つのチカラコーヒー風味」 にも、もちろんビタミンDは含有されてるけど、、、
主な食品では、干し椎茸やきくらげ、卵黄、それから、鮭、秋刀魚、鯖など脂肪に富んだ魚などが豊富らしい。
あと、もう一つ、カルシウムの吸収を高めるもの…それは、運動です!
運動することでカルシウムが骨にしっかり摂り込まれるんだってさァ~~~。 (* ̄- ̄) へぇ~~
みんなも毎日の牛乳と、適度な運動で、丈夫な骨作りを心がけましょう♪
私も 引き続き、「毎日骨太 3つのチカラコーヒー風味」 をガブガブと飲むぞォ~ d(@^∇゜)/

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2009-05-24 12:55 | ◇ 自称オタク@健康生活  Mail ↑TOP
どうやら 心の風邪ひいちゃった‥みたい (悲)
d0005476_0315225.gif

一発目が来たのが、今年の年明け、新年早々 間もない頃だった。
それから、月に何回かの割合で発作みたくやってくる 体の不調&今までに感じたことのないような不快感‥
今年に入ってからというもの、体調&気分にアップダウンの差が激しい私 ☆≡(>。<)

なんか、また心の病が本格的に再発したっぽい。
でも、自分で決して認めたくないから 今回は心療内科には行ってないんだけどね。
運動して汗をかく時間を増やしたり、ストレスをためないような生活をするように心がけているんだけど
心の病にかかるような要因など、思い当たるコトがないだけに 不安になったり、いまだに もがいている感じ。

精神安定剤はね、一応 お守りのように いつも持ち歩いてる(笑)
だけど、そういう系の薬は 今回も服用せずに 自分の力で治そうと思ってる。
心の病は、心の風邪だ~と、だいぶ昔、心療内科に診てもらったときの先生が言ってたな。
風邪だから そんなに重い病気でもないし、以前みたく 時が経てば ちゃんと治るときが来るから 大丈夫さァ!!


この不景気だからねぇ~ o(;>△<)O ぎぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
今月からノルマがさらに厳しくなり、平日は仕事onlyになってきたし、休日はストレスクリアの生活にしているし
ブログの更新率が悪いときは、心の病との闘いに今頃、奮闘中なんだなァ~ってどうぞ苦笑してやってくだされ♯
そんなこんなで‥近況をご報告まで(笑) みんな (*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~☆



d0005476_11303.jpg

[PR]
by fuzika | 2009-05-17 23:55 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
コアリズム@挑戦映像!! ~私と一緒に腰フリフリしましょ♪~
『 恥ずかしがってちゃダメ!本気でヤセたいなら、さあ、腰を振りなさい! 』
ウエストにセクシーな くびれを!~7日間メリハリボディプログラムとして有名になった‥コアリズム
↓     ↓     ↓

購入&詳細はこちら

詳細&購入はこちら



"ビリーズブートキャンプの次は、コアリズム!" ~と、2007年に日本上陸して以来、人気沸騰中のDVD★
サルサやメレンゲなどのラテンダンスが主になっているので、とにかくセクシーに腰を振りまくるエクササイズなのだ。
腰周りの筋肉は、腹筋、背筋、側筋。。。そして、体の深いところにあるのが体幹部の深層筋。
多分、コアリズムの 「コア」 は、深層筋を意味するコア・マッスルのことだと思うんだ。
ビリーの時もそうだったけど、有酸素運動だけじゃ~その場は痩せても またスグにリバウンドしてしまうでしょ。
同時に筋肉を鍛え、筋肉量を増やすことによって、体の代謝があがり、たえず脂肪が燃えやすい体になる。
腹筋と背筋は体の中でも筋肉が大きいところなので、ここを鍛えれば、代謝があがり太りにくい体になるし、
ウエストのくびれ効果だけではなく、全身のシェイプアップにもつながる~ってわけで。。。クワバタさんがイイ例!
彼女は昨年、45日間のコアリズムで、ウエスト-20cm、体重-10kg と大変身を遂げた後、現在もその体を
キープしているでしょ。基礎代謝は30代を過ぎると急激にダウンするので、日頃から筋肉も鍛える運動をして
沢山食べても太らない体作りを目指しましょう♪ V(=^‥^=)v
・・・・・って、偉そうなコト言ってるわりには、ビリーをやっていた頃のベスト体重よりも 現在は+2kg の私 (冷汗)
でも、体脂肪は20~21%程を維持できているし、ウエストのくびれも いまだ健在なのだァ~♪ (*^-^) ニコ


d0005476_152299.jpg

杉本彩、クワバタりえ、磯山さやか。。。コアリズムのイメージキャラクターの3人。
発売当時は杉本さんだけの宣伝だったけど、昨年はクワバタさんが‥そして、つい先日は磯山さんも
ウエストのくびれがハッキリと出現!芸能人が自らの体験記録と共にコアリズムでシェイプアップに成功した
ことが話題になっている今、再びコアリズムが大ブーム (?!) になりそうな予感! キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!




お馴染みの挑戦映像‥を出すなら今だっ!!
このGW連休中に、久々にコアリズム復活・笑


d0005476_153953.jpg


2年前にビリーズブートキャンプの挑戦映像を公開して以来、私のYou Tube チャンネルには 自分撮りした
各種運動の挑戦記録が 少しづつたまってきています~(´∀`*) ウフフ
このコアリズムも日本上陸後、だいぶ流行っていたので、もちろん挑戦映像を残そうとしていたものの
お家でやるエクササイズよりも、スポーツジムでいろいろなレッスンに参加することの方が楽しいと感じて
しまったため、コアリズムは最初の2週間だけ試してみて、その後はやめちゃってました (;^_^A

特に先月からは、コアリズム同様のラテン系ダンスエクササイズの 【メガダンス&メガラティーノ】 にハマってしまい
コアリズムDVDは、すっかりお蔵入りになってしまっていたんだけど。。。
昨年のクワバタさんに続いて、グラドルの磯山さんも コアリズムでシェイプアップに成功したと知った私は
世間のコアリズムへの関心度が高い今のうちに、お馴染みの挑戦記録映像をYou Tubeに公開しよう!~と
先日の5月6日、久々にコアリズムDVDを引っ張り出して‥また例のごとく後ろに三脚を置いて撮影開始!!
ご無沙汰ぶりだったので、振り付けの手順やら だいぶ忘れちゃってたけど~(^^;;
最近、週に1~2回、メガダンス&メガラティーノのレッスンを受けているせいか、ラテンダンス慣れしたみたいで
音楽のリズムと共に、自然に腰振りが出来るように 成長していた自分にビックリ!Σ(゜◇゜;)
腰をまわしながらターンするのは、まだまだ苦手なパートだけど、恥ずかしさを捨て、腰を振りまくったので(笑)
よければ 私のコアリズム挑戦映像(基本プログラム)、観てやってくださぁ~い♪ (*ノ∇)ゝ キャン☆"

ちなみに‥
現在、You Tube に公開されている、コアリズムの挑戦映像は~"ウォーミングアップ編" が多かったので
あまり公開されていない "メレンゲリズム編" を私はチョイス!速いビートでの腰振りシェイク~きつかったァ(苦)
みんなも、一緒にレッツトライ!!腰を振るのは誰でも恥ずかしいと思うことだけど、恥ずかしさを捨てることが
くびれを作る重要なポイント★おもいっきり腰を振れば‥それを続ければ‥腰周りは絶対に引き締まるょ!!




===========================================================================


☆フルハイビジョンで撮影しました☆

(※回線速度やPCスペックによって、HD画質再生が途中で何度も止まってしまう場合、一時停止をして
丸いポッチの下にある 薄い赤い線が最後までいってから、再生しなおせば、スムーズに流れるかも。)

HQ & HD 画質両用のスクリーンページへ
(※自動再生では HQ(480P)映像に設定しています。光ファイバーなどの高速回線の場合、
スクリーン右下の数字を "720P" 以上にクリックすると、HDハイビジョン映像で、よりキレイに観れますょ!!)

d0005476_22125117.jpg

2009年05月に撮影して公開していたものが、無効になってしまったため、再アップロードしました ヽ(;´Д`)ノ
以前アップしていた時の再生回数は‥146,291 回 でした!この映像の回数にプラスしてカウントしてくださいませ!!
↓     ↓     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Q-icRxEJb_Y





===========================================================================

[PR]
by fuzika | 2009-05-11 01:47 | ◇ 挑戦記録@運動生活  Mail ↑TOP
Chez Inno (シェ・イノ) -- 京橋 --
正統派本格フレンチを堪能できるレストランで、5/7日、セレブになった気分でランチタイム(笑)

d0005476_0272749.jpg

日本にフランス料理の歴史を作ったともいえる料理人、井上旭氏がオーナーシェフを務める 「シェ・イノ」 は、
各界の美食家からの評価も高い 日本屈指のレストランだそうです。
『ソースづくりの名人』 と称されている井上旭氏は、21歳で渡欧~フランスの有名店で7年ほど修行し
中でも フランスの 「マキシム・ド・パリ」 では、ソース担当を任されていたそうな。 (ノ´▽`)ノ オォ~
近年ではヘルシー傾向から、薄味&低カロリーなど軽い感じの料理が流行る中、 重厚なお味(ソース)というか‥
正統派といわれる本格的なフランス料理を 継承し続けている井上旭 巨匠!

そんな井上旭氏に師事し、現在はシェ・イノの料理場を任されているのが‥古賀純二シェフ。(シェ・イノ料理長)
古賀シェフには、以前のブログ に目隠し付で登場していただいてますぅ (古賀さん、その節はおおきにぃ~でした)
ヒーちゃん のご紹介で、ご縁があって 古賀シェフとお知り合いになれたことだし~♪ 「シェ・イノ」 にランチへGO!! 笑
ランチのコースは‥3780円~で、どうせならセレブになった気分で 一番贅沢にいってみよう★~ってことで
私らが注文したのは、8400円のランチコース!!いつもになく、昼からめっちゃ豪華ですぅ~(^w^)



店内の様子。オープン間際で一番乗りだったから、まだ他のお客さんが来ていません(汗)
d0005476_221454.jpg

「オマール海老のガトー仕立て」
d0005476_223321.jpg

「スズキのバジリコ風味」 (私がチョイスした魚料理)
d0005476_224719.jpg

「サーモンのオゼイユ風」 (連れがチョイスした魚料理)
d0005476_23640.jpg

「牛肉ソテー、ソース・ペリグー」
d0005476_235215.jpg

デザート&コーヒー (ワゴンサービスから私がチョイスしたのは手前、レモンタルト)
d0005476_241066.jpg


ホントに、どのお料理も‥それぞれにソースが美味しかったぁ!私はこういうソースが口に合うみたいだから
フレンチは普段、あま食べる機会がないものの、本格的なフレンチのファンになりそう (苦笑)
特に、前菜の 「オマール海老のガトー仕立て」 は、私の中では五つ星かもォ~★★★★★”
そして、スタッフの方々にイケメンが多く(笑) サービス面もバッチリ!皆さん、気持ち良い対応をしてくれたょ♪
また、機会あれば再訪したいですぅ~ セレブなひと時をアリガトウ♪古賀シェフ、ごちそうさまでしたぁ! (*^o^*)


◆古賀シェフが載っている記事◆
Cu-Cal 軽井沢 / NAKAMURA DAIRY EXPRESS / 日経レストラン ONLINE /
ヒーちゃんの美味しく頂きます日記

↓     ↓     ↓
これは貴重なショット!古賀シェフのサインです(爆)
d0005476_344038.jpg













Chez Inno (シェ・イノ) 


中央区京橋2-4-16 明治製菓本社ビル1F
(地下鉄 京橋駅 5番出口~徒歩2分)

03-3274-2020

営業時間  月~土 11:30 - 14:00 / 18:00 - 21:00
        
定休日 日曜


クリックよろぴぃく (゜・^*)
 

[PR]
by fuzika | 2009-05-10 02:26 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
Rain day ~バンダイ本社ビル前~
バンダイ本社ビル前にある‥通称 "キャラクターストリート" ~って、みんなは知ってる?!
以前、随分前にも 「ドラえもん」 のことを ここで紹介したよね。
バンダイで有名になった人気キャラクターの立像が並んでいて、この立像が登場したのは約5年前のこと。
それ以来、地元の人や観光客の間では、浅草での人気撮影スポットとして このストリートが愛され続けてるとか。

昨日は一日中、雨が降ったりやんだり~傘が手放せなかったよね。
昨日の私は、叔母さんたちと 浅草観光巡りをしていたんだけど‥
その噂のキャラクターストリートに再び訪れてみたところ、びっくり!!

レインコートを着ているキャラクターの数が増えてるぅ!!!

雨の日ならではの レインコート姿。。。もう、めちゃくちゃカワイイですぅ♪
それぞれの頭の大きさや体の形に合わせて特注で作られたレインコート★ラブリ~感、満載(笑)
それに、キャラクターの並ぶ順番も 人気度に合わせて変わるのか、以前、先頭だったウルトラマンが後方に‥
今、先頭は、たまごっちの 『まめっち』 ~しかも、他は黄色なのに、一体だけ水色のレインコートだし (爆)
私的には、ドラえもんを一番目立つ場所の先頭にしてほしかったのに今じゃ、アンパンマンに抜かれてるし(悲)
なんか、楽しさとせつなさとで複雑なキモチになった‥キャラクターストリート再訪だったなぁ~p(・・,*)
ちまたの噂では、夏の暑い日になると、麦わら帽子を被るキャラクターも出現するとか?!
今度は、真夏の頃に、キャラクターストリートを突撃取材してみまぁ~す (ノ∇≦*) キャハッッッ♪

d0005476_1313976.jpg

d0005476_132689.jpg

d0005476_1322587.jpg

d0005476_132388.jpg


そして、昨日のRain day に‥もう一つ驚いた瞬間が!!

たった10分程の瞬間だったけど、大きな虹が出現したのォ♪

見えるかな?隣にも薄い虹が出現!珍しい二重の虹だょ!!



d0005476_1315813.jpg

d0005476_13151976.jpg

クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
by fuzika | 2009-05-09 13:18 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第53話~
花街‥祇園甲部で毎年4月に開催される "都をどり" ~千秋楽はもちろん乾杯っ!! (^ー^)ノ

d0005476_239630.jpg


以前、映画 【SAYURI】 について語った12章 で、"都をどり" 全般のことを綴ったんだけど覚えてるかな?
"都をどり" は、毎年4月1日~30日までの 丸々1ヶ月間、それも1日4回公演で開催されています。
今は、舞妓や芸妓の人数が多くなったから、それぞれに出番は少ないと思うけど‥私が舞妓になった最初の年、
お茶お控えの出番が1日、舞台で踊る出番が26日間あったので、1日4回×26日=104回!!も
舞台の上にいて 舞って(踊って) いたんだぁ‥私 σ( ̄∇ ̄;)
最終の回が5:50分に終了した後、舞妓の衣装に着替えなおして、すぐに夜のお座敷へ‥帰宅は深夜1時。
朝から深夜まで白塗りしっぱなし。夕方まで舞台で、その後はお座敷を転々とし、お酒呑んで接客して。。。
ホンマ、あの頃はだいぶ若かったから こんな重労働で大変な仕事ができたんやろな。


その "都をどり" ‥今年は、例年以上に 大盛況で チケットを入手するのが 非常に難しかったらしいょ。
NHK連続テレビ小説で マナ&カナ 双子女優が主演だった 『だんだん』 では、双子の一人が舞妓という設定
だったので、結構、祇園が舞台になってたもんね。 (* ̄- ̄) ふ~ん
それでこの間の 4/30日に "都をどり" は、千秋楽を迎えたでしょ。
舞台が千秋楽といえば、よぅある お決まりの 打ち上げ! うちらも、 一応、簡単に省略して乾杯をやるねんけど‥


d0005476_23445910.jpg


30日の千秋楽に出番の人たちが、楽屋の中庭に集まって、『お疲れやすぅ』 『お疲れどしたぁ』 ~の声をかけ合い
ビールとジュースで乾杯♪ (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ ) カンパーイ!!
でも、舞妓は なぜかアルコールは×で、ジュースしか飲ましてもらえへん~ ”(*>ω<)o" クーーッ!!
京都の舞妓は未成年でも 特別法とかやらで お座敷で お酒呑むことは許されているのに~
こういう時は 暗黙のルールみたいな空気が流れて、ジュース~って、なんかホント微妙な打ち上げやったわぁ…
まぁ、打ち上げ~言ぅても、最終の部の公演が終わったら、みんなスグにお座敷の仕事が待っているため
最終の部が始まる前の幕間休憩に 乾杯一気するだけの 簡易打ち上げやからねぇ~(;´Д`)
でも、30日はMy Birthday なので、お疲れの乾杯が祝杯みたいな感じだし、みんなに祝ってもらえてるようで
30日が出番だったりした年は‥何気に一人でクスクスと喜んでいた 千秋楽の出来事でしたん♪ O(≧▽≦)O
[PR]
by fuzika | 2009-05-05 23:59 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
『あなたへ』 ~誰も知らない泣ける歌より~
たった一つの記憶‥
ビデオの中でしか会えない父親に捧げる想い。



ある意味、羨ましかったな。
たとえちょっとでも、映像で動く父親の姿を感じることができるのだから。
私の記憶の中には、父親というものが全くいない。
数少ない写真に写る姿だけで父親を感じなきゃいけないから、父親像なんて想像の世界だもん。


先日、放送された 【誰も知らない泣ける歌】 で流れていた泣け歌。

男性デュオ HAYABUSA が歌う 『あなたへ』

壮大なバラードに加え、歌詞が自分とすごくリンクするものがあって めちゃくちゃ号泣しちゃいました (/_<。)
この曲を知らない みんなにも聴いてみてほしいから、You Tube にUPしたので ここでも紹介するね。
ギターの坂室賢一さんと同様に私も、父親のぬくもりを知らないで育ったので‥
今、父親がいてくれる人は それは普通のことなんだけど、私には すごく羨ましく、そして幸せなことだと感じます。
この歌を聴いたら、きっと‥みんなの心の中にある父親への想いが 今以上にもっと強くなるんじゃないかな。。。
そんなふぅに思わせてくれる めちゃくちゃイイ曲だと、私は思っています!!!


現在は、自主制作のかたわら、ライブ活動を続けていた‥HAYABUSA の二人だけど、この曲がCD化され
父の日の 6/21日に発売されることが決まったそうですぅ~~~お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
※HAYABUSA ⇒ 公式サイト / 公式ブログ






===========================================================================


① 通常画質 埋め込プレイヤー
↓     ↓     ↓
 






② HQ(ハイクオリティ高画質)の スクリーン
↓     ↓     ↓

http://www.youtube.com/watch?v=4xkWlMbYCVA




===========================================================================

[PR]
by fuzika | 2009-05-02 12:25 | ◇ 心に響く言葉@感動生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑