<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
祇園 お茶屋 ~お座敷風景 ⑦~
男性なら一度は遊んでみたい!なんて思う花柳界のお座敷~シリーズで紹介しますゎ。⑦

d0005476_184695.jpg
※撮影~ w00kie さん



京都の夏の風物詩といえば‥川床!有名なのは "鴨川納涼床" だけど、

ホンマに涼しくて風情があって最高ぅなのは "貴船の川床" (*^^)

でも、貴船の川床料理は美味しくないし‥どっち選んでも微妙かなぁ♯



上の画像は、二条~五条の間の鴨川沿いに並ぶ 川床 (鴨川納涼床) の様子を撮影したもの。
京都の中心部の街中にあるので、観光客にも一番身近に感じられる川床かな。
それに 川床のお店が90軒ほどあるし、焼肉や中華、喫茶店など~京料理だけじゃないので、夏の風情を
いろいろなお食事と共に味わえるということで、昔から根強い人気があるんかも!!
でも、画像を見ての通り‥川からだいぶ高い位置に床があるので、川は眺めるだけで体感することはできひんし
なぜか、恋人たちが間隔をあけて並んで座る名所にもなっているので、あまりいい景観とは言えません (汗)
それに比べて‥見てください!下の画像を!!! 。。。貴船の川床は、いろんな意味で楽しめると思わへん?!(笑)



d0005476_19435697.jpg


これが最高ぅな時間を過ごせることで評判のイイ~貴船の情緒溢れる川床!!
市内中心部から少し離れた左京区の鞍馬あたりに位置するんだけど、街中より5~10度ほど気温が低いので
"京都の奥座敷" や "夏の極楽場所" と呼ばれ、貴船川の水面より数十センチに作られた川床からは
足を水につけることができるの♪ その水は またすごく冷たくて♪ (*‘ω‘ *) まさに 「天然クーラー」 やゎ~!!
新緑から夏にかけての渓谷美を眺め、川のせせらぎを聴きながら‥贅沢な場所でのお食事はホンマ最高★"
ただ、約20軒ほどあるお食事処は 京料理のお店だけで、そこの川床料理は高額なお値段のわりには
全然美味しくないと思う。(鴨川納涼床の方が、お料理は美味しい!)
だから、貴船の川床でお食事するおりは、川床料理ではなく、すき焼きや しゃぶしゃぶ などの方がいいかも♯

この画像、舞妓の髪を結っているのに、なぜに浴衣?! (; ̄ー ̄)...ン? って感じやと思うので、説明を (笑)
この日は、宴席ではなく‥ご贔屓のお客さんと 【ごはん食べ】 でした。
【ごはん食べ】 というのは、以前にもお話したかもしれんけど、花街用語で~まぁ、簡単に言うと お客さんが
お座敷の外に舞妓らを連れ出して遊ぶ‥ホステスに例えるとお客さんと店外デート!!みたいな意味のことかな。
お客さんは舞妓らの1日分の(貸切)お花代を払っているので、早い時間から遠出することもあったけど、
舞妓の間は、お客さんと二人っきりで 【ごはん食べ】 することは基本的にないと思うので、ある意味、
安全だったなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ
服装はお客さんのリクエストに応じるので、普通の女の子姿が見たいのか髪をほどいてのお洋服が多かったょ。
でも、この日は、貴船の川床の風情に合わせて‥だけど着物じゃ暑いやろぅから 浴衣でどうぞ♪~でした。(^O^)

祇園町の公休日は、月に2日 (第②日曜日と第④日曜日) なので、それ以外は お花代が発生している‥
つまり、公休日以外は、顔を白く塗っていなくても、浴衣だろぅが洋服だろぅが~私らにはお仕事なので
なんやいつも気疲れしている感じだったし‥だから余計と この日の貴船は、心が癒されてほっこりできましたぁ♪
[PR]
by fuzika | 2009-08-30 20:44 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
周年パーティに来てくれたみなさま‥へ♪
私が勤める銀座のクラブの 【31周年パーティ】 ‥昨晩、やっと終わりましたぁ!

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… マジに疲れたょ・・・・・ 今のお店に勤めて もう少しで5年になるので、
今までも何度も周年やクリスマスのパーティノルマ~っていうのを経験してきたけど
この不景気 & 水商売ではヒマと言われる⑧月 & 選挙前。。。など いろんな障害が重なっていたので
今回のパーティノルマは 今まで以上に過酷でホントに大変なものだったけど (/_<)

そんな中でも、私のスーパーマンになってくれて 飛んで助けに来てくれた みなさま!
本当に心から感謝していますぅ★ めちゃくちゃ助かりました!
おかげさまで、なんとか乗り切れた感じでする (>▽<;; ~~色々とどうもありがとうございましたぁ!!!!!


d0005476_1213578.jpg

[PR]
by fuzika | 2009-08-29 12:04 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆回復の兆し‥( ´o`)
みなさん、愛ちゃんのコトでは いろいろとご心配をおかけしてしまって‥ゴメンナサイ。
コメントや直メなどで アドバイスや、温かい励ましのお言葉をいただけて、とっても嬉しかったです★ (*^-^)

薬が効いてきたのか、吐くことは止まったけど、今でもまだ少し下痢気味。。。
でも、食欲は出てきたみたいで、固形のエサもボリボリと食べるようになり、顔つきや行動にも元気が出てきたの。
今朝、再び病院に連れて行ったところ、もう一種類薬を増やすとのこと。
今度の薬は苦いので、エサに混ぜてもバレてしまうらしく、ちゃんと服用してくれるかドキドキだけど (笑)

今、撮影した愛ちゃん。(サマーカットから1ヵ月半!だいぶ毛が伸びたよね)
ほらっ!! お腹をベロン~と出して心地良さそうに眠っている姿は、いつもの愛ちゃんでしょ?! (´∀`*)ウフフ
今日になって こういう姿を再び見られるようになったので、回復の兆し!なんだか一安心しましたぁ♪

d0005476_15135424.jpg




実は、今週の1週間は‥私が勤める 銀座のクラブの 『31周年パーティ』 期間なのです。
毎月課せられている通常ノルマに加え、今週5日間だけ 別にパーティノルマが課せられてますぅ~(泣)
例えば毎日~お客さんと同伴、もしくはお客さんを確保できたとしても、私に課せられたノルマをクリアするには
まだ足りないほどの鬼のような、過酷なノルマに‥もう私は心身共にヘロヘロ状態 (ノд・。)
でも、世の中のみ~んなが今、大変な状況なので、私もヘタレなことなんて言ってられません。
ある人に伝えたことが有言実行になるよーに!今の自分のためにも!金曜まで精一杯、頑張ってきまっす!!!!!

d0005476_1525327.gif

[PR]
by fuzika | 2009-08-25 15:37 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆体調不良が続いてますぅ‥ (ノ◇≦。)
d0005476_21561635.jpg

愛ちゃん (♂7歳) が、3日前より体調不良で 元気ありません (泣)
10回ぐらい吐いて、同時に下痢も~~ ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
病院に連れてったけど嫌な場所だから、相変わらず ものすごい勢いで暴れまくりながら、叫び倒してた (驚)
先生が言うには、これだけ元気なら 他の怖い病気とかの心配はないと思うーと。
夏バテかなぁ。。。今日も吐いてたから、エサはほんのちょっとしか食べないし、あまり動かず寝転んでばかり。
3週間ほど前にも 同じような症状があって (その時は1日で治った) ~愛ちゃんも気づけばもうオヤジ年齢だし
病気になりやすい年頃になってきたから、これからは注意して 日頃の状態を観察しなきゃだね。
愛ちゃんが具合悪くて元気がないと‥親の私も 精神的ダウンが大きく、凹み気味になってしまってます (ノд・。)



早く いつもの愛ちゃんに戻ってね。元気になってね!!!(爆)

d0005476_22131081.jpg

[PR]
by fuzika | 2009-08-23 22:19 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第56話~
全国各地のデパートなどで開催されれる‥京都物産展!今じゃ舞妓や芸妓の出番少なし‥

d0005476_12152211.jpg


よくデパートなどで、京都物産展とかの祭事が開催されているのを 知ってるぅ?!
京都の名産品の数々を7階などの祭事スペースで、1週間ほどの期間限定で販売しているでしょ。

京都の名産は大人気やから、多分、今でも各デパートなどで開催されていると思うんやけど
昔は、その祭事に 『舞妓や芸妓が来店!京舞鑑賞!』 なぁ~んてことも多々あって
私も舞妓の間、その京都物産展の出張のおかげもあってか、全国ほとんどをまわることができましたぁ!!

そのおりにビックリしたのは、全国にはその地元ならではのデパートがあるんやぁ~ってこと。
東京出身の私には、三越、高島屋、西武、東武、伊勢丹、そごう、松坂屋、東急などだけやと思ってたけど
名鉄や井筒屋、山形屋やトキワなど地方ならではのデパートもあったりして、なんか新鮮で楽しかった(笑)

舞妓や芸妓が、そのデパートに登場して京舞を舞ったり、販売を手伝ったりすると売り上げ上昇に繋がるので
物産展の出張はホンマに多かったのに、現在は、予算の都合から芸妓や舞妓はカット。
この不景気に、高いお花代 (貸切花) を払ってまで 物産展を開催してくれるデパートは、今じゃほんのわずか。


そして、昔は‥画像のように、大小の宣伝ポスターまで作ったりするデパートもあって、スタジオなどで
事前に撮影会のお仕事も含まれていたりして~私が祇園にいた頃はバブリーな時代やったわぁ。。。
中でも印象に残っているのが、この 【上野@松坂屋】 さんでの京都物産展のお仕事。
東京出身の私には、地元でお仕事できることが嬉しかったし、なんか凱旋帰郷みたいな~(´∀`*)ウフフ
このポスターが上野近辺に貼り出されたときは、家族や友達は み~んな鼻高々に自慢げやったょ(苦笑)
それに、舞妓の頃は、1年に1度しか (12/28~1/3) 帰省させてもらえなかったので‥こんな形でも
家族や友達に会えることは めちゃくちゃ嬉しかったもんなぁ。 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
出張のお仕事‥特に京都物産展のお仕事は、私にとって一番ハッピーで幸せな時間でもありましたぁ~♪
[PR]
by fuzika | 2009-08-17 12:15 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
久々に‥極上級の映画に出会った!オススメDVD ②本!!
最近、宅配レンタルシステムを有効利用して、週に2本は映画(DVD)を観てる私。
ストーリーや宣伝文句を知らずに、何の気なしに借りた映画が 久々に自分の中では大ヒット!
観た人はみ~んな、4つ星や5つ星と高い評価をつけてくる極上級の2本を 紹介しまぁす♪
まだ未鑑賞の人は、ぜひ!このお盆休みで!! 絶対に損はさせません~(苦笑)




【世界最速のインディアン】 2007年公開 / 127分

d0005476_10363879.jpg

d0005476_10365816.jpg

1960年代‥伝説のバイク <インディアン> で世界最速~時速300キロ~の記録に挑んだ男の真実の物語。
63歳にして夢を叶えるために、ニュージーランドからはるばる米国の大会へ‥大会の会場にたどり着くまでの
旅の間に、いろんな出逢いがあって‥すごいマイペースで個性的なおじいさんなんだけど、なぜかみんなから
愛されるような不思議な魅力があって、お金がないため全て改造して作ったボロボロのバイクで大会に出たときは、もうハラハラドキドキでした‥私(笑)
観終わった後に誰もがきっと、、、自分の心が以前よりも増して優しく温かくなれたような感じを覚える映画。
なんといっても、名優アンソニーホプキンスの演技がたまらんデス!
彼は、【羊たちの沈黙】 シリーズで、映画史上に残る悪役・レクター博士を見事に演じきったことで有名だけど
この作品では 全く正反対の役柄を違和感なくこなしてしまうところが、本当に素晴らしかった。
(※吹き替え版の声優もまた上手いから、日本語吹き替えの方で観ることをオススメします)

アマゾンに投稿されていたのを見ると、この作品~某映画評論サイトで、2007年満足度ランキング1位!
さらに、投稿した23人の人が全員★5つをつけ、過去10年において一度もありえなかった満足度100%を
記録!全員が文句のつけようがないと判断したらしいょ。
それから、ヤフー映画!のレビュー をみたところ、約570人のレビューで~★を5つつけたのは、61%、
★を4つつけたのは、28%・・・・大半の人が、★4つ以上の高い評価をあげているからねぇ~(驚)
こんなに素晴らしい映画が、アカデミー賞とかの賞レースに参加していなかったのが、私は残念でなりませぬ‥
全部実話じゃなく多少の脚色はあるみたいだけど~男ならではの夢とロマン!男なら憧れるおじいさんだろな(笑)
◆世界最速のインディアン@予告編 ⇒ こちら 





【バンク・ジョブ】 2008年公開 / 110分

d0005476_11131825.jpg

d0005476_11133438.jpg

これも実話です!1971年のイギリスで実際に起きた王室スキャンダルに関わる銀行強盗事件を
関係者の証言を基にリアルに (脚色はほとんどなく、90%以上は実話) 再現された作品。
総勢7人で地下トンネルを掘り、銀行金庫への侵入に成功し、貸金庫内の金品を強奪したまでは良かったのだけれど、その奪ったものの中には、犯罪組織はもちろん、イギリス政府や警察、王室までもが関係する大きな秘密の数々が預けられいて‥ただの銀行強盗のつもりが、何も知らずにパンドラの箱を開けてしまったがために多くの組織から次々と狙われるハメに!! o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
中でも イギリス情報局秘密情報部MI:6、MI:5 (ジェームズ・ボンドが所属するのはMI:6) とか恐ろしい組織も
出てきて、ホントにワクワク&ハラハラするようなクライムサスペンスなのですぅ☆彡
ジョン・F・ケネディ暗殺事件の真相は2039年まで明かされないと言われているけど、この事件もイギリスでは
2054年まで国家機密として真実は明かされないとのこと。
関係者が皆死なないことには事件の真相は語れないという政府の考えなんだけど、でも、発生から30年以上の
時を経て当時の関係者が証言を始めたことがきっかけになり、映画化されたもの。
非公式情報ではあるけれど、脚色は一部のみで、90%以上は真実の物語と言われているそうな。
観た人は誰もが まず驚きの連続だと思う。こんなことが40年近く前に実際にイギリスで起こっていたなんて‥!!
最後に笑うのは誰か。。。どんな結末が待っているのか。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪ お楽しみにぃ~~~!!

ちなみに、この作品も 【世界最速のインディアン】 と同様に、、ヤフー映画!のレビューでは、観た人の85%が
4つ★以上の高い評価をあげていますぅ♪もちろんヤフーだけじゃなく、他のレビュー&評価サイトでも
この2作品は 絶賛モノなぐらい、高い評価の連続!だから、絶対に損はさせません!って言い切れるのかも・笑
何の前ブレも無しに、たまたま借りて観た作品がこんなに面白かったなんて、なんか宝くじに当たった気分♪
【世界最速のインディアン】 【バンク・ジョブ】‥ ぜひぜひ、私の極上級なオススメ作品をご覧あれぇ~(爆)
◆バンクジョブ@予告編 ⇒ こちら





観終わった後に気づいたこと‥
なんとっ!! この2作品共、同じ監督でしたぁ!!!
ロジャー・ドナルドソン監督♪ 素晴らしい映画をありがとぅ♪
私は、あなたのファンになりました(笑)

d0005476_1225578.jpg

[PR]
by fuzika | 2009-08-15 12:04 | ◇ 映画DVD@鑑賞生活  Mail ↑TOP
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (かんざし) ⑧
舞妓時代に好きだった‥お気に入りの花簪 (はなかんざし) を軽くシリーズで!⑧

d0005476_10103058.jpg


ありゃりゃ (゜o゜; またまた、このシリーズ‥半年ぶりぐらいの久々の更新記事になっちゃった ヾ(;◎_◎)ノ
(※初めてこのシリーズを見てくれた方は、シリーズ① に詳細があるので、まずはそちらを参照に★)

はいっ!! そうです。
今回の花簪 (かんざし) も、シリーズ①と同様に、どの月 (季節) にもそぐわない~お花の名称がない~
年中いつでも挿すことができる花簪ですぅ♪

今までは、ものすごいお宝が発見できるということで有名な、置屋の裏庭にあった蔵から発掘していた花簪が
多かったんだけど、この花簪は‥先代の舞妓から受け継がれた古いものではなく、お姉さんが私のために
新たに こしらえてくれはったモノやったんだ♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪

私は当時、(‥いや、今もだけど) 顔の面積が大きくて、目鼻立ちがわりとハッキリしたタイプだったので
『薄い淡い色の衣装 (着物) は、この妓には似合わへんわぁ~』 ということで、紫色や青、濃紺、オレンジなど
原色系の衣装が多かったので、お姉さんは 衣装の色に合わせて 紫色で花簪をこしらえてくれはったんやろな。

実在するお花じゃなかったので私は‥【紫小花の花簪 】 と、勝手に呼んでいたかも(笑)

ちなみに、この大きなの矢絣(やがすり)柄の衣装が大好きだったので、この紫&白の小花で散りばめられた
花簪がピッタリと合うて イイ感じでしょぉーーー?! .....ヾ( 〃∇〃)ツ
今の職人さんには作られへんよぅな アンティークな花簪もええけど、たまには今風の新しい花簪も挿してみたり♪
ホンマ、お姉さんからのプレゼントは、、、いっつもありがたく、そして、とっても嬉しかったのを覚えてます☆彡
(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪
[PR]
by fuzika | 2009-08-11 10:33 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
昨晩は、プチ同窓会。
d0005476_10561044.jpg


私のお盆休み‥昨日から⑨連休の始まりでーす♪
昨晩は、銀座のお店をやめた後、今は中目黒の焼肉屋さんに勤務する男性スタッフのお店へ。。。
そして、同じくやめちゃった女の子らと集まって 久々のプチ同窓会してましたぁ!
このお店は、安室奈美恵や芸能人も多数食べに来る 焼肉屋さんらしいんだけど
思い出話に花が咲き~沢山呑んで食べていたため 肝心なお肉を撮影するの すっかり忘れちゃった(ゴメン)

あまりにも沢山食べたので~これからジムへ行って運動してきまーーーす!!!!! Σ(⌒◇⌒;)


d0005476_1057318.jpg


※昨晩、お邪魔した焼肉屋さん

◆魅惑の七輪 らんまん
目黒区上目黒3-8-3 千陽中目黒ビル2F
03-3715-4129 
[PR]
by fuzika | 2009-08-09 11:12 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
弟@太一のラーメン屋.....繁盛御礼!!!!!
弟が店主をつとめるラーメン屋 (タンメン専門店)、8/4日に無事にオープンできましたぁ♪


d0005476_1365277.jpg


オープン初日、昼の部の4時間だけで‥
なんとっ!! 100人も来店してくれたのぉ!!!!!



ここで公言したとおり、オープン初日の昼の部 (11:00~15:00) は、私‥姉ちゃんが手伝いに走り
接客、注文、会計、片付け~とフル稼動でバリバリと頑張りましたぁ★ ヾ(=^▽^=)ノ
オープン初日だったので、メニューは シンプルな 【タンメン 650円】 のみ。
"辛い" or "辛くない" の二種類だったので、オーダーは楽だったけど~お客さんたちは少し物足りない様子。
それでも、オープンということもあってか、嬉しいことに昼の部だけで約100人も来てくれて~(アリガトウ♪)
店内はカウンター10席のみ (つめても13席) なので、そりゃあ目が回るほどに忙しかったよぉー ヾ(≧∇≦)ノ"
メニューは徐々に増やしていく予定で、近いうちに つけ麺が登場するみたい。(本日、8/6日 つけ麺登場です)
昼は麺類のみだけど、夜は、お酒と肴もあるので居酒屋的ラーメン屋かな(苦笑)

オープン初日に来てくださったみなさまぁ~本当にありがとうございました!
そして、会計を待たせたり、間違ってしまったり~不慣れなもので 手際よく動けなかったこと‥ごめんなさい。
今後も時々はお手伝いに走るので(笑) 店内で再び姉ちゃんを見かけたときは、ヨロシクです (>▽<;;



ヒマワリを中心にした祝花スタンドの前でパチリ!今回も目隠しナシでの出血大サービス(笑)

d0005476_284971.jpg

ちなみに、このセンスあふれる祝花を創ってくれたのは‥世田谷にある 【いそだ創花】 さん。
お花関連で何かあったおりには、ぜひ!いそだ創花さんを使ってあげてね!⇒ TEL/FAX 03-3410-8988
みなさま~今後とも弟のラーメン屋 【酒と肴と麺の店 田村屋】 をどうぞご贔屓に~よろしくお願いしまっす☆ミ




※オープン早々に来てくださり、ブログに感想レポを掲載してくださった みなさま方の紹介。ありがとうございました!
 私と太一が姉弟だとは、みなさま気づいていないご様子(笑) 全然、似てないからねぇ~( ̄w ̄) 

FILEのラーメンファイル / ◆ラーメン食べたら書くブログ / ◆麺好い(めんこい)ブログ /
サル番長の甘辛人生教室 / ◆イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺! / ◆RENTIER STYLE
nakatanラーメン日記 / ◆音・麺・酒

[PR]
by fuzika | 2009-08-06 02:20 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活  Mail ↑TOP
弟@太一のラーメン屋.....来週、オープンです♪
今日の午前中は‥弟@太一のお店の開店準備のお手伝い (主に掃除) に行ってきましたぁ。
今朝撮った、店前の画像!看板のデザイン文字は 弟@太一が筆で書いたものなんょ♪


d0005476_19122331.jpg



夜になると、照明がつくので とてもイイ雰囲気のお店になるでしょ?! v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)


d0005476_19151545.jpg



今日の太一は大忙し!厨房や店内の片付けや大掃除~オープン前の最終段階だもんねぇ☆

d0005476_19502748.jpg


バタバタしている合間をぬぐって、募集していたバイトの人たちの面接をしていたり~

d0005476_19524182.jpg


昼も夜も‥関係者やラーメン業界の招待客が試食にやってくるため、仕込みもしていた。


d0005476_19551068.jpg



みんな、聞いてぇ!
弟@太一が店主をつとめる
酒と肴と麺の店 田村屋】 が
8月4日(火) 11:00~
正式オープンですっ!!!!!





そして、8月4日(火) 昼の部 (11:00~3:00)
銀座出勤前に姉ちゃんが配膳を手伝うのだ♪
店内で 頭にタオル巻いた姉ちゃんを見かけたら~
ぜひ、声をかけてやってくださーい(笑)
いつもの目隠し取ると、こんなお顔だから (≧m≦)ぷっ!


d0005476_2011750.jpg

[PR]
by fuzika | 2009-08-01 20:19 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑