<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
2009年も残りわずか。。。大晦日!!
d0005476_1132297.jpg



気がつけば、もう‥2009年 最後の日。
今年はどんな一年だったのか、、、いろいろと振り返ってみると、私の場合~
イイこととワルイことが 半分づつぐらいにやってきた感じかな。 (>▽<;; アセアセ

子供の頃からいろいろあって まさに波乱万丈だったので、ワルイことの方が多い人生だったもんなぁー
ここ数年は歳を重ねたせいか、そのワルイことをちゃんと心して受け入れられるようになったというか、
私はきっと、そういう星の下に生まれたのだから しょうがないことなんだぁ~って、こんなのもアリかなぁ~って。
ただ平々凡々な人生よりも~悲しみや辛さが多い方が、人として成長するし、心が沢山ある人になれるから
私の人生は 神様に感謝しなきゃいけないんだなぁ~って、30歳を超えた頃から つくづく感じるようになったもん。
さっき、見つけたんだけど‥話題になってる銀座@筆談ホステスも 同じようなこと言ってるゎ(苦笑)



難題の"無い"人生は"無難"な人生。
難題の"有る"人生は"有り難い"人生。
(筆談ホステス、斉藤里恵)


私らが思っているようなことが、いつも みんなの胸の中にあれば、来年も‥いや、これから先もずっと
どんなことにも耐えられるというか、乗り越えられる気がするでしょ~(*^m^*) ムフッ
明日からの2010年~互いの未知なる新たな道へ心ワクワク♪弾んだキモチでスタートしましょ!!


2009年も 我がブログ 【華の宴】 をご愛顧くださり、本当にありがとぅございましたぁ★"
もう残りわずかだけど。。。みなさま♪それぞれに どうぞよいお年をっ!!
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


藤花より。
[PR]
by fuzika | 2009-12-31 11:37 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
弟@太一のラーメン屋.....12/29日までの限定麺
先週に続き、今週土曜日も、弟@太一のお店へ~久々に看板前(筆文字は太一の直筆)で!!
d0005476_0264248.jpg


X'mas限定麺 が終了したと思ったら、今度は12/29日までの年末限定麺が登場!
今回の限定の品は。。。"厚切りチャーシュー" (トッピング300円)★
画像は、私が注文した味噌タンメン(辛さなし)に‥厚切りチャーシューと味玉をトッピングで!!

d0005476_037239.jpg

(※厚切りチャーシューを作る過程は、弟のブログの最新記事を参照に!)



タンメン専門店なので、どのメニューにも軽く茹で炒めた野菜がのっているんだけど、野菜は
季節によって色々変わるそうな。今日の野菜にはサツマイモが沢山♪レンコンやカブもあったょ。
d0005476_0435143.jpg



ちなみに、弟のお店‥年内は、12/29日 昼の部 (11:00~14:30分) までの営業、
年始は、1月4日から通常営業となってまーす!ぜひ、限定の 田村屋流 "豚" を食べてみね♪

d0005476_0564728.jpg




◆MAP◆

[PR]
by fuzika | 2009-12-28 01:11 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活  Mail ↑TOP
100万HIT記念プレゼント、当選者2名へ~
d0005476_11523865.jpg


少し前のお話だけど‥、ブログアクセス 【100万HIT記念プレゼント】 の当選者2名に
商品券の発送が完了したので~ここに報告しまーす♪
今回は、上の画像のように JCBギフトカード券を賞品に使用!5000円分を2名に!
お二人に無事届いた模様なので、喜びの声を ここに掲載させてもらいまぁ~す(笑)



◆みろみ さん / 女性 / 北海道
商品券、当選しました。ありがとうございます!!
応募時にも書きましたが、モニターライフからこちらに来て、
都会の夜の生活をあこがれながら拝見しています。
商品券は、何かいい物購入資金にしますね。
本当にありがとうございました。



◆tenten さん / 男性 / 北海道
商品券届きました。
しかも速達で送っていただいてお気遣いありがとうございます。
今年はとってもよいクリスマスをすごせそうです。
ほんとうにありがとうございました。


みろみさん、tentenさん、改めて当選おめでとうございましたぁ!そして、こちらこそ!
いつも、我がブログをご贔屓にしてもらって~ありがとデス。今後ともよろしくねぇ♪ (*^-゜)/~

[PR]
by fuzika | 2009-12-26 12:29 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
★クリスマスイブに‥心温まる話★
d0005476_1534142.jpg


ミルトン・エリクソン (Milton.H.Erickson 1901~1980) という人を知ってますか?
彼は、アメリカ臨床催眠学会の創始者であり、催眠療法家、精神科医、心理学者といういくつもの肩書きが。
ポリオ・色覚異常・失音楽症といった重度の身体障害に侵されていたものの、この障害をきっかけに、独自の技法を生み出し、後に20世紀最大の天才的な催眠療法家と評された人です。
(※ミルトン・エリクソンの貴重な映像発見!


そのエリクソン博士と、あるおばあさんとの間に起こった‥
クリスマスにふさわしい 心温まる実話を 今日は紹介しまぁす!!
(そのまま、コピペさせてもらったょ)



ある時、エリクソン博士の旅行先に、金持ちのおばあさんが訪ねてきました。

「私はお金に不自由は全くなく、大邸宅に住んでいます。
イタリアから取り寄せた見事な家具に囲まれて、 コックが毎日、素晴らしい料理を作ってくれます。
私は庭仕事が好きでしますが、 ほかのことは全部メイドがやってくれます。
けれども私ほど不幸な者はいません。寂しくて寂しくてたまりません」 とその人は訴えました。
エリクソン博士はその話を黙って聞いていました。


『わかりました。あなたは教会に行きますか?』

「時々行きます」

『では、あなたが行っている教会で、 その教会に属している人のリストをもらいなさい。
そのリストに誕生日を書き入れてもらいなさい』 と言いました。

『あなたは庭仕事が好きといったけれど、 園芸の中で何をするのがいちばん好きですか?』

「アフリカすみれを育てるのがいちばん好きです。 水やりも大変ですし、そう簡単には増えません。
でも私はそれが上手にできます」 と老婦人は答えました。

『家に帰ったら、教会の人のリストを誕生日の順に並べなさい。
そして、誕生日が来た人のところに、 あなたが育てた花にきれいなカードを添えて置いてきなさい。
誰にも見つからないように、 そして、誰から来たかわからないようにするのですよ。
これが宿題です。そのうちに、 あなたがいちばん幸せな人になることを請け負います。
もし幸せになれなかったら、 飛行機に4時間乗って、私のところにいらっしゃい』 と博士は言いました。


その老婦人は心が虚ろでたまらなかったので、 さっそくこれを試してみました。
博士から言われたとおりに、 今月は誰が誕生日か調べ、きれいな鉢を作りました。
誰にも見つからないように、 朝三時に起きてこっそり鉢を届けました。
そのうちに、そのことが町で評判になりました。
この町は素晴らしい町で、 天使が誕生日にすみれの鉢をお祝いに持って来てくれる、 という噂がたちました。
なぜなら贈り主がわからなかったからです。


その人はエリクソン博士に電話をかけて、「誰にも気づかれないで宿題は成功しています」 と報告しました。

博士は 『あなたはどうですか、まだ不幸ですか?』 と聞きました。

老婦人は 「えっ、私が不幸だなんて…」 と答えました。


『あなたは半年前に私のところに来て、「私ほど不幸な者はおりません。お金もあるし立派な家もあるけれど、心の中は空っぽです」と、私に話したではありませんか』 とエリクソン博士が言いました。

老婦人は 「そうでしたね。すっかり忘れていました」 と答えました。




3ヶ月が経ってクリスマスがきました。
クリスマスの夜に、その老婦人からエリクソン博士に また電話がかかってきました。

「先生、今日のクリスマスほど不思議なクリスマスはありませんでした。
庭師が大きな門のそばにクリスマスツリーを飾りました。
今朝、そのツリーの下に、クリスマスプレゼントが たくさん置かれていました。
その贈り物には名前もなんにも書かれていません。 でもどれも私がほしいようなものでした。
いつも私がかぶっているような帽子だとか、いつもしている手袋とピッタリ合うスカーフなどが並んでいました。
花の種や新しい誕生日カードもたくさんありました。いったい誰から贈られたのかわかりません」



町に住む1人のおばあさんが、 明日は85歳になるから老人ホームに入ろうと家族で相談していました。
そして、我が家で最後の誕生日を向かえ、皆に祝ってもらいました。
テーブルの上にきれいなすみれの鉢が置いてあるので、 おばあさんが 「これは誰からのプレゼント?」 と聞きました。
「天使から」 と家族中が答えました。
おばあさんは本当に天使からだと思いました。
自分のことを思ってくれる人が家族以外にいる、ということがとても嬉しかったのです。
老人ホームに行くのはとても寂しかったけれど、移っていく勇気が湧いてきました。
この家族が、あんなにおばあさんの気持ちを変えるような 贈り物をしてくれた人は誰だろうと調べました。
それが大邸宅の奥様だとわかりました。
何も不自由はしていないだろうけれども、自分たちも同じことをしようと思い、町中で相談して贈ったのです。



「自分の人生の中で、こんなにうれしいクリスマスを迎えたことはありません」 と老婦人は言いました。

エリクソン博士は 『“おたがいさま”という言葉があるように、あなたは喜んで今日のプレゼントをもらっていいのですよ。 あなたが庭に種を蒔くと、その種は花になって あなたのところに返ってきます。
あなたは小さい種をいっぱい蒔いたから、立派な花になってクリスマスに返ってきてくれたのですよ』 と言いました。


==THE END==




今日は、クリスマスイブだから♪☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
みんなの心にも、和みある温かな灯火が ともりますよぅに。。。

Happy Merry Christmas!!

藤花より。

[PR]
by fuzika | 2009-12-24 16:18 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
弟@太一のラーメン屋.....クリスマスまでの限定麺!
先週15日より~今週金曜@クリスマスまでの限定食!として、弟@太一のアイディア爆裂!!
d0005476_23513668.jpg


ラーメン(タンメン)とは全く異なる感じ~これは、もうイタリアンの世界じゃね?!(苦笑)
トマトの酸味でトンコツ系スープが不思議な味に?!さっぱりして美味しかったょ☆
温かい平打ち麺の上には、キノコ類とほうれん草のポタージュソースが♪

d0005476_23543950.jpg


昼、夜共に10食づつの限定麺なので、ぜひ!
ご賞味あれぇ~(あと、残り5日間のみ販売!)
昨晩、閉店ギリギリにお邪魔して、厨房の中でパチリっ!!


d0005476_033133.jpg




◆MAP◆

[PR]
by fuzika | 2009-12-20 23:59 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活  Mail ↑TOP
弟@太一のラーメン屋.....宣伝告知!③
先週土曜夜、久々に弟@太一のお店(田村屋) に食べにいったところ。。。
12/9日発売のラーメン専門誌に、また、掲載されたとか!おめでとう~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
姉ちゃん、急いでカメラを取り出し、厨房にいる太一をバックに~その雑誌をパチリ!!(苦笑)

d0005476_030245.jpg


んでもって、メニューにない スペシャル丼を作ってもらったょ♪上は、"たたききゅうり"と"スープ"
d0005476_13415390.jpg


ごはんの上に大量の野菜と、"肉あんタンメン" の甘い挽肉あん+"タンメン" の挽肉を
混ぜたものが沢山かかっている丼!ちなみに、たたききゅうりは、さっぱりと梅肉合え。

d0005476_13474676.jpg



こんなふぅに、メニューにないものを食べられるなんて!姉弟(身内) の特権だゎ♪~と、思いきや
太一いわく。。。夜のヒマな時間帯であれば、常連さんには、こうした特別メニューの提供もOKだとか!
ぜひ、姉ちゃんから聞いた~と、太一を困らせてあげてやってねぇ~(^w^) ぶぶぶ・・・



酒と肴と麺の店 田村屋MAP 

◆姉ちゃんからの宣伝告知◆

みなさぁ~ん!! 書店などで見かけたおりは‥読んでやってね♪


★ 12月9日(水) 発売の雑誌
【はんつ遠藤が選ぶ東京ラーメン2010】 (ポプラ社)
※只今、発売中!P.25 に掲載されてるよぉ♪


★ 1月6日(水) 発売の雑誌
【食楽 2月号】 (徳間書店)
※ラーメンランキング特集~で田村屋が掲載されるみたい♪



[PR]
by fuzika | 2009-12-17 13:57 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活  Mail ↑TOP
あんバター -- 木村屋總本店 --
銀座4丁目を通ると、必ず購入してしまう。。。私が、めっちゃ大好きな 『あんバター』 パン

d0005476_13475022.jpg


木村屋總本店は、4丁目交差点付近‥銀座の一等地にあるパン屋さん。
(日本で一番最初に "あんぱん" を作ったお店)
創業130年以上の老舗で、あんの種類が豊富な 『酒種あんぱん』 が有名なことで 知られていますぅ。

私が勤める銀座のクラブは、7丁目にあるし‥セットしてもらう美容院(複数) も7~8丁目にあるため
毎日の通勤で下車する駅は、新橋駅。
なので、銀座4丁目付近 (銀座駅) は、近いわりには、全然行くことが少ない日々なんだけど
たま~に通ったおりは、必ず立ち寄り、購入してしまうのが 木村屋總本店の 『あんバター』 (o^∇^o)ノ

あんバターは、北海道十勝産の粒あんの上にホイップされた無塩バターがのっかって
それを柔らかいソフトなフランスパン生地で包んで焼き上げた洋風のあんぱん。
店内に入ると すぐ目の前に置いてあるだけあって、1日1,000個以上も売れる人気商品だそうな。

以前は、包装パッケージが透明で、1個のお値段=168円だったのに。。。。。
今年あたりから、下の画像のように包装パッケージが 贅沢というか豪華チックになったのもあるのか
値上げされてしまい、現在は、1個のお値段=221円で販売。日持ちは2日ほどかな。
木村屋總本店 の公式サイトでは、 『酒種あんぱん』 や他のパンは ネットショップで販売しているものの
『あんバター』 は地方発送はしていないし、直営店のデパート売り場でも、置いてあるお店と置いてないお店が
あるので、このブログを読んでくれている全員が購入することは難しいけど‥機会があれば食べてみてほしいなぁ
~って思いまっす!! あんこ と バターのコラボレーションがたまらなく美味しいし、バターがホイップ状なので
ギトギトした濃厚さもなく、また、ソフトな生地のフランスパンに合うんだなぁ~これが(笑)

地方居住者だけど、どうしても食べてみたいっ!! って方がいたら、メールちょーだい♪
商品代金と、配送料をいただければ‥ヒマなおりに購入して、クール宅急便で送ってあげるよん(苦笑)
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

d0005476_1461346.jpg

[PR]
by fuzika | 2009-12-15 14:12 | ◇ 食う買う@レポート生活  Mail ↑TOP
過酷なクリパもやっと今日で‥ ε-(;ーωーA フゥ…
とりゃあぁぁぁーーーーーーっ!!

d0005476_12402442.jpg

私が勤める‥銀座クラブのクリスマスパーティも ようやく本日最終日。
只今、ラストスパート!!最後の追い込みに奮闘中のワタクシでっす★
過酷なパーティノルマの達成に向けて~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ ゼンリョクダッシュ

今日の東京は冷たい雨だけど。。。みんなっ!! よい週末を ( ´∀`)/~~

[PR]
by fuzika | 2009-12-11 12:47 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
o(;>△<)O ぎゃあぁぁぁーっ!!! クリパだぁ♯
d0005476_1040517.gif



毎年恒例の、、、アノ恐怖の時期がやってきました。

‥そうです。

"クリスマスパーティ週間" ってヤツです。


思い起こせば、2004年12月。
私は、銀座デビューを果たし、今のお店に入店しました。
それからちょうど丸5年、今では古カブ№①になってしまい (ママ&チーママ連中 3人を除くと)
今回も 古カブに相応しいほどのノルマが与えられ‥ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


銀座の高級クラブには、【最低賃金法】 って法律の言葉は存在しないみたいです(苦笑)
それで、普通に営業していけるから、銀座村は恐ろしいとこですゎ。

だって、パーティ期間の強制日や、その他の強制日に、それぞれの女の子にはノルマが与えられ
(例えば、同伴1組or確保1組or売り上げ額など)~それができないと、1回につき日給の100%の罰金。
強制日に、どんな理由があろうとも、休んでしまうと、これも日給の100%の罰金。
つまり、強制日に休むということは‥休みの罰金+ノルマの罰金=日給200%の罰金!!ってことで
2日分、タダ働きをするということに繋がってしまうわけですゎ♯ エッ (゚Д゚≡゚Д゚) マジ?

ねっ?!ありえないでしょ。。。研修期間でもあるまいし、最低賃金法は守られて当然なのに!! ( ̄へ  ̄ 凸

まぁ、日給がいくらか?と言えば、確かに他の職業より多いから しょうがないのかもしれないけど。
過酷なノルマを与え、お給料が激減したからといって 自分からやめる子もいるけど
明日から来なくていいよ~の一言で簡単にクビなってしまう子もいるのが、今の銀座村の現実。
毎日、出勤すると~昨晩まで元気に働いていた子が、『本日、〇〇〇〇さん 退店』 とロッカーに
張り紙がしてあると、なんかせつなくなる。いつも突然だし、ショックもめっちゃ大きい。
そして、隣には、『本日、〇〇〇〇さん 入店』 の張り紙が‥今の不景気、女の子の入れ替わりが特に激しい。
そんな高級なお店でクビにならずに、5年も働いていられるということは‥これでも一応、頑張ってるんだよね、私。

ちなみに、うちのお店、12月は29日までの営業で、今月の営業日数は合計20日間なんだけど
そのうち、強制日じゃない日は、たったの6日間しかありません!.....Σヾ(;☆ω☆)ノ
あとの14日間は、全て強制日。。。風邪ひこうが、倒れようが、絶対に休めない感じなのだぁ(泣)


今日から金曜までの1週間!
例えば5日間、毎日お客さんを呼べでも (同伴しても) 足りないほどの 恐ろしいノルマだけど
引き続き、営業活動に励み、なんとかノルマクリアできるよぅ~頑張ってくるけんっ!!
みんなも、今の時期、本当に大変だろうけど。。。私と一緒にファイトしていこうね☆
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
[PR]
by fuzika | 2009-12-07 11:01 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第58話~
舞妓&白塗りした芸妓~の必需品! 大好きなガーゼのヨダレかけ(笑)

d0005476_13192289.jpg


この画像 をまず見てみて。舞妓も白塗りした芸妓も、普段、このような花籠を手に抱えているんやけど
この花籠の中に必ず入っているモノが、上の画像にある ガーゼのヨダレかけ。
他にも舞扇や、舞で使う手ぬぐい、鏡、髪を整える櫛や鬢(びん)付けの油、白塗りの化粧道具などが
入ってるので、このガーゼも七つ道具の一つと思ってもらえれば‥(^O^)

お食事をするおり、衣装が汚れないようにかけるもの~これが一般論やと思うんやけど‥
うちら舞妓や白塗りした芸妓は、常時、首もとからかけてます。お座敷(お花)以外の ほとんどの時間に‥ね。


d0005476_1351354.jpg


こんなふぅに、下を向くと、高価な刺繍の襟 に、白塗りがついてまうから。
それにお顔や首には、パウダーのような白いお粉も はたいているので、それが衣装やらにつかんようにね。
着物を着てい女性がお食事をするおりに、帯や着物の襟元に ハンカチなどをかけて汚れないようにする光景は
見たことあるやろぅか? うちらの場合、首元からかけるので、なんか赤ちゃんみたいでしょ?!(笑)
そやし、うちらの間では、ガーゼのヨダレかけ~って呼んでいたんやろな (^w^)
車や電車など 移動のおりも、ヨダレかけをしているので、結構、人の目が恥ずかしかったり~(壁|▽//)ゝテレテレ
このガーゼは、長方形で縦が長いため、座ってるおりは太ももぐらいまで覆ってくれるので、衣装が汚れにくく
ガーゼという肌触りがたまらんのですゎ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
万が一、居眠りしてしまっても、お顔のアゴや頬あたりに、ガーゼがちょうど優しく触れるので、めっちゃ心地よくて♪
舞妓の間は、月に2日しか休日がない忙しい状態のに加えて、重たい衣装を身に着けての行動。。。
若いとはいえ、お疲れモードも倍増やったけど~このガーゼが唯一の癒しのひとときぃ~(/▽\) きゃん♪
そのうち、このガーゼがもうないと生きていけないぐらいになってしまって‥(苦笑) 今でも大好きでっす!!
ルンルララー♪♪ o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o ムフフン♪♪
[PR]
by fuzika | 2009-12-05 14:09 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑