<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
大晦日なので‥
師走だとわかっていたけど、なんか今月は例年以上にバタバタと‥
そして、あと何時間かで新年を迎えるというのに。。。今もまだ大掃除やってる藤花ですぅ~Σ(゚д゚lll)ヤバッ

‥ってことで、簡単にご挨拶♪ ( ´∀`)/~~
我がブログ読者の皆サマぁ~~今年もいっぱいのご愛顧おおきにぃ~でした!!
今年は弟・太一のタンメン屋の宣伝を兼ねた記事が だいぶ多かったなぁ~と思いつつ (;^_^A
太一と二人っきりの家族のため、"仲良しの姉弟" てな感じで まぁ その辺はお許しくだされ(苦笑)

お昼に もうすでに年越し蕎麦を食べたけど~2日前(12/29日)、今年最後の銀座@出勤日にも
仲良しのお客さんに年越し蕎麦を 同伴で食べに連れてもらったので♪
その時に撮影した画像を載せて、今年最後の記事にしたいと思いまーす!

皆サマ、一年間 本当にありがとうございました★
どうぞ よいお年を迎えてくださいぃーー♪ (私は引き続き、大掃除の続きだぁ~・笑)


d0005476_19423010.jpg

[PR]
by fuzika | 2010-12-31 19:47 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
弟@太一のラーメン屋.....宣伝告知!⑥
弟@太一の店と麺が‥元旦の特番に映りますぅ(照笑)

2011年1月1日 午後12:00~4:30
テレビ朝日 【志村&所の戦うお正月2011】

d0005476_113427100.jpg


"限定ラーメン対決" のコーナーで
新年2日から販売予定の限定麺‥

『海の幸のトマトクリーム麺』
『海の幸の味噌トマトクリーム麺』


が、ちょっぴり紹介されるので!
タイミングが合えばご覧くださいませ♪

(※長時間の特番なので何時ごろ映るか不明)

尚、田村屋は新年2日からの営業でして~2日は昼の部のみ。
3日から昼&夜~と通常営業開始になりますので♪
弟のお店!来年もどうぞご贔屓に★よろしくお願いしまーす!!




◆MAP◆

[PR]
by fuzika | 2010-12-30 11:54 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
弟@太一のラーメン屋.....第18弾!期間限定麺!
田村屋@限定麺 第18弾!は‥27日からの30日まで~という超短期間の歳末限定!
今回の太一のアイディアは "年越しそば" 的な‥豚そば600円&豚増しそば800円
d0005476_2101114.jpg


第15弾の 『醤油ラーメン』 がベースになっている‥あっさり醤油スープ!! (味玉100円トッピング)
昨日、私が食べたこれは "豚そば600円" の方。豚肉のうす切りとネギだけのシンプルさ!
d0005476_2131910.jpg


麺が細いのでスルスルと口の中へ入っちゃう♪女性の方にすごくオススメです!!
d0005476_224239.jpg


国産の豚バラ、モモ肉のスライスを醤油タレで その場でさっと煮込んで味付け~
思わずご飯と一緒にこの豚肉食べたい感じ!男性陣には豚増しそば800円が人気ょ!!
d0005476_2361312.jpg


田村屋は‥本日(12/30) の昼の部をもちまして、2010年の営業終了のため
この歳末限定麺も 同時に終わってしまいまーす(汗) 興味ある方はぜひ食べてやってね♪
σ( ̄(●●) ̄) よろしくぶひぃぃぃぃぃーーー




◆MAP◆

[PR]
by fuzika | 2010-12-30 02:55 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活 | Trackback | Comments(2)  Mail ↑TOP
スカイツリー◆クリスマス限定ライトアップ!見ましたか?!
現在、建設中のスカイツリー (12/26日撮影) 普段は日没になると暗いです‥

d0005476_3354094.jpg

それが数日前のクリスマスになんとっ!!
建設中のスカイツリーとしては最初で最後となる‥
クリスマス限定の照明が点灯になりましたぁ♪
(>▽<)きゃー♪ ロマンティックだねぇ~


24日&25日の日没(16時半頃)~20時ぐらいまでの短い時間だったけど
ライトアップされたスカイツリーをパチリ!この時の高さは529mでーす!

d0005476_344527.jpg


ライトアップといっても‥ツリーの鉄骨や展望台などに取り付けられている
工事用照明の水銀灯などを点灯させただけの即席なものだけどネッ!
来年のクリスマスには、ツリー自体はもう完成しているので (634m)
この姿はナカナカ見ることができない 貴重なライトアップだったんよォ~
私は近くで見れたので、クリスマスがより素敵なものとなり シ・ア・ワ・セ でした☆


d0005476_354241.jpg

[PR]
by fuzika | 2010-12-29 04:04 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
◆クリスマスに贈る心温まるお話◆ ~ノンフィクション~
ハッピー メリークリスマス!

d0005476_1251665.jpg

昨日のイブは、サンタのバトル映像だったので(苦笑) 今日のクリスマスには ふさわしいお話を。
昨年の今頃にWEB上で見つけた‥心温まる実話を1年遅れで紹介したいと思いますぅ~
このお話を読んだら、みんなの心も穏やかでポカポカと温かなものとなりますよぅに★ 藤花より‥


(※全文をそのままコーピー&ペーストで掲載するので、結構、長文ですよォ・汗)

   ↓

一昨年のクリスマスの日の出来事です。不思議な体験をしました。
エピソードとして話をしたいと思います。

うちには6歳の双子の男の子がいます。
当時、彼等は4歳で幼稚園の年中でした。

我が家ではクリスマスイブの夜に、彼等が寝静まった枕元に、おもちゃを置いて翌朝、彼等が目を覚まして
「わぁ、サンタが来た」 と、おもちゃで遊ぶ事を年中行事にしていました。

その年もまた、同じように、彼等の枕元に玩具を置きました。
寝静まってから。。。

次の朝、起きてから「わぁ、サンタが来た」と、いつもと同じ光景が起きると思っていました。
そう信じてました。

弟に買った玩具は、ヒーロー戦隊もののロボットでした。
これは良かったんですが、兄に買った玩具が、子供用のコンピューターでした。
そのコンピューターの電源を入れた時に、事件は起こりました。

電源を幾ら入れてもつかないのです。壊れていたんです。
お昼になるのを待って、買った玩具屋に、うちの妻が、電話を入れました。
責任者の方が出てこられて、こんな対応をされました。

『あー故障ですか。それは申し訳ないですねー。でもね、それは作ったメーカー側の責任なんです。
メーカーのお客様相談室に電話してください。電話番号を言いますんで』 と・・・

少しね「んん?と」思いながらも、玩具メーカーに電話をしました。
クリスマスの日に、玩具メーカーに電話してみると分かりますが、繋がらないんですよね。
1時間に4回くらいの割合で、夕方位までかけたんです。
タイミングも悪かったとも思うんですが…。
けれども、その日はとうとう繋がらなかったんです。

昼を過ぎたころ、兄は泣き始めました。
弟は新しいおもちゃで遊んでる、自分は新しいおもちゃで遊べない。
泣く気持ちも解るけど、その泣く兄を見て妻は‥『あんた、ちょっとくらい我慢しなさいよ』 と。

これはサンタさんからのプレゼントだから、『俺らが我慢しろよってのもおかしいだろ』 と
取り乱す一幕もあったんですが。

しびれをきらして、夕方4時を回って、もう一度買った玩具屋さんに電話をしました。
同じ人が出てきて、同じ対応をされました。
そこで僕はちょっと腹が立つのをこらえて、僕が電話を変わりました。そしてこう言いました。

『クリスマスの日、お忙しい日に、故障の電話なんかして申し訳ありません。もう修理は結構です。
もういいんです。今電話をかけたのは1つだけ、お伝えしたい事があったからです』

『はぁ?』
相手の人は警戒感を強められました。

”何言うんだろう。電話をかけてきてまで”と思ったことでしょう。
僕は構わず、こう言いました。

『僕がそちらのお店で買ったもの、それはなんだか解りますか?
僕が買ったものは、本当はいるはずのないサンタクロースが、子供の心の中だけにいますよね。
彼等はイブの夜、サンタに会おうと夜更かしをするんです。
1時間経っても2時間経っても現れる様子はないんです。そして睡魔には勝てず寝てしまいます。
次の日の朝には、枕元に玩具が置かれている。その玩具を見て、「あーサンタさんは本当にいたんだ」
そう思って、心踊らされて遊ぶ。その夢と子供の感動に、僕はお金を払ったんです。
僕がそちらのお店で買ったもの、それは玩具では無いんですよ。その夢と感動です。だからこのクリスマスイブに、
この玩具で遊べる事が、どれ程大切か~と言う事を理解していただきたいと思うんです。
また余裕がある時に修理の方お願いします』

そう言いました。
そして電話を切ろうとした瞬間、何が起こったと思いますか?
その人は、しばらく黙っていました。
その後こう言われました。

『お客様、お時間をいただけますか』

今度は僕がビックリしました。

『お客様がお買いになった子供用のコンピュータ。超、人気商品で、この店には在庫がございません』

それを聞いて調べてくれていたんだなと思い、胸がクッとなりました。

『でも支店を探してみれば、1つくらいあるかも知れません。もしあれば、今日中に届けさせて
いただきたいと思います。ちょっとお時間をいただけすか?』

僕は、
『本当ですか?本当にあれば子供は凄く喜びます。お願いします』
って言って電話を切りました。

電話を切った後に、僕の胸は、期待に張り裂けんばかりに、「頼む、あってくれよ!」
そして心待ちにしてピンポンが鳴るのを待ちました。

夜の8時になっても、誰も来る気配はありません。
子供達は、すっかり寝支度ができて、そして彼等は布団の中に入りました。

「間に合わなかったな。無かったんだな。今年のクリスマスはがっかりだな」
でもこんな時もあるよと諦めていた、その時。

9時頃です。
”ピーンポーン” インタホンが鳴りました。

「よし、来た」小さくガッツポーズをしながらも、僕は何食わぬ顔で子供達を部屋に残し玄関に行きました。
ドアを開けたら、その人がコンピュータを抱え立っていました。

それも、
サンタクロースの服を着て!!

僕は驚きました。
『えっ、サンタ?』思わず言いました。

そして、その人は言いました。
『サンタクロースです。お子さんをお呼び下さい』

僕は漠然とスーツ姿で、代わりのコンピュータを持ってくると想像していました。
でも、僕の前に立っているのはサンタでした。

僕は興奮して、子供達を呼びました。
『早く降りておいでー』
子供達は、何ごとかと、どたどた階段を降りてきました。
そして、その人の姿を見た瞬間、
「サンター。サンタだーっ!」
驚きながらも、次の瞬間には“ぴょんぴょん”していました。

そして、その人がしゃがんで、子供達の目線に合わせて、こう言いました。

『ごめんね。サンタのおじさん忙しくてね、壊れたおもちゃを持ってきてしまったんだ。ごめんね。
はい、これはちゃんと動くからね。お利口にしていたら、来年もまた来るからね』

そう言って、頭を撫でてくれました。

僕は、子供達を部屋に戻して、その人にお礼を言いました。

『ありがとうございました。本当に子供達の夢を繋いでくれました。
サンタさんになっていただいて、本当にありがとうございました』

その人はこう言いました。

『私たちが売っている物は玩具では無いんです。夢と感動なんです。
忙しさにかまけて、大切な物を忘れていました。それを教えてくれて、ありがとうございます』

『とんでもないです。こちらこそ本当にありがとうございます。こんなことをしていただいて、これからは僕は
一生あなたの店から玩具を買います。いい社員さんがいる会社ですねー』

その人は泣き始めました。
僕も思わず泣いていました。

その夜はとても不思議な気分で、眠れませんでした。
眠らなくていい、そう思いました。

なぜ、あの人はサンタの服で来たのだろう。
そう考えるとズーっと思いがよぎりました。

いきついた言葉、それは“感動”でした。
僕はそれ以来、そこの玩具屋、ト○ザ○スで必ず買っています。

=THE TND=
[PR]
by fuzika | 2010-12-25 01:55 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
バトル勃発!イブは‥サンタクロースの仁義なき戦いで(笑)
6日前に You Tube に公開された映像が 約12万アクセスを突破した人気ぶり!
サンタものなので今の時期にピッタリ♪~ということで、思わず苦笑してしまうような‥
【サンタクロースバトル@仁義なき戦い】 をイブだから私のブログにも載せておくねっ!! (^_-)☆



Epic Santa Battle




Epic Santa Battle 2 (戦いの続きがっ!!結末はいかに?!)




サンタのお話だけど、クリスマスっぽい心温かさは なかったかな(笑)その意外さがウケているのかもね。
みんなのイブは、どんな感じかなぁ~?私はもちろん銀座のお店に出勤(涙) 強制日だから休めないし‥
じゃあ、今日の同伴は早い時間なので、そろそろお風呂(半身浴)入って準備始めまーす (/□≦、)エーン
[PR]
by fuzika | 2010-12-24 14:42 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
弟@太一のラーメン屋.....第17弾!期間限定麺!
田村屋@限定麺 第17弾!は‥21日からX'masまでの5日間だけの販売!
太一のアイディア@クリスマスカラーで洋風的な 【メリクリ麺 1000円】
d0005476_2315559.jpg


タンメン専門店なのに、見るからにイタリアンだねぇ~♪赤と緑に白!クリスマス色で鮮やか。
豚骨スープで割ったトマトソースには根菜たっぷりでミネストローネ風かも。洋風なつけ麺ょ!
d0005476_23213970.jpg


温かい平打ち麺に、ゴボウのクリームソースと青菜のペースト、上には鶏肉のソテーが!
d0005476_23245261.jpg


ゴボウの香りや味が抜群なソースにからんだ平打ち麺は、つけ汁につけずにそのままでもgood★
d0005476_23292357.jpg


ニンジン、サトイモ、かぼちゃ、レンコン等の根菜の角切り!通常の炒めた野菜もたっぷり!
d0005476_23294643.jpg


ゴボウのクリームがトマトスープに溶け込んで、最後は酸味が消えてだいぶマイルドになるの♪
d0005476_2330132.jpg


ちなみに今日の昼に私は食べに行ってきたょ!残りわずか~明日と明後日で終了してしまう
限定麺なので‥お時間あったらヨロシクお願いデス~斬新なアイディアながらも美味しかったな♪
ちょうど1年前のクリスマス限定麺 【野菜平打ち麺】 が、すごく進化した感じだねぇ~太一♪
d0005476_23302867.jpg




◆MAP◆

[PR]
by fuzika | 2010-12-23 23:54 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
(笑)‥反対に、舞妓時代に嫌いだった花簪 (かんざし) 【続々々編】
シリーズで綴る‥ "お気に入りの花簪" とは反対に、舞妓時代に嫌いだった花簪がありました。
今回は‥そうそう、ちょうど今月(12月)に挿す花簪です!


d0005476_12471659.jpg


今までシリーズ化して綴ってきた‥お気に入りの花簪シリーズ とは反対に、どうしてもスキになれず
挿している間 (1ヶ月間) は 憂鬱で、ホントに嫌いだった花簪 (はなかんざし) が~私には数種類あったわけで~


1つ目は‥【朝顔】 の花簪。

2つ目は‥【紫陽花】 の花簪。

3つ目は‥【銀杏】 の花簪。


そして、久々に嫌いな花簪シリーズ復活!(苦笑)私の中で嫌いやった花簪4つ目は。。。【まねき】の花簪ですっ!!


上の画像を見ればわかると思うけど、花簪部分に "まねき" が掲げられ、そこに歌舞伎役者さんの名前が!
12月の京都南座では、毎年、吉例顔見世界興行が開催され~12月上旬に五花街の各花街が それぞれに "総見" という儀式として~舞妓や芸妓の格好をしたまま桟敷席から歌舞伎(昼の部)を鑑賞するという日があります。
私は歌舞伎が大嫌いだったんだけど。。。花簪のまねき部分は最初は白紙のため、好きな役者さんを2名選び、その役者さんの楽屋に行って書いてもらわないとダメなので、、、もう、絶対に総見に参加せんとあかんかって(涙)
それも、まねきの花簪は毎年デザインが変わり、みんなお揃いを挿すのが義務づけられているため、昨年のは使えない‥なので、めっちゃ嫌々ながら毎年、総見に参加してた覚えがあるなぁ~(T▽T)アハハ!
それに私、歌舞伎が嫌い=好きな役者さんがいない!役者さんに興味がない!~ので、毎年、2名も選ぶのが大変 (^^;; 楽屋に行く時はファンのふりをしなきゃいけなかったし、余計に‥ね(苦汗)
出演者をあみだクジにして、書いてもらう役者さんを決めてた年もあったなぁ~(もう時効だから言えるけど・笑)
上の画像の時は‥菊五郎さんと時蔵さん。菊五郎さんは女役やったので赤い字なんよ。

そうそう、今年は社会的問題かのように有名な事件になった海老蔵さんが出ないということで、海老蔵@ファンの舞妓は、花簪に書いてもらえず さぞかし悲しかったやろぅね~(^w^) ぶぶぶ・・・
当時、書いてもらったことを全然覚えてなかったけど、海老蔵さんのお父さん=團十郎さんの名前が私のまねきの花簪にあったので(右側)、この画像も載せておくね(笑)


d0005476_1393189.jpg

[PR]
by fuzika | 2010-12-21 13:19 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Trackback | Comments(4)  Mail ↑TOP
夜のスカイツリー!500m突破記念に(笑)
d0005476_118779.jpg

2週間ほど前かな~スカイツリーが500mを突破した時にパチリっ!! 夜はライトアップがないと暗い‥
今年3月に決定したスカイツリーのライトアップの色は、"薄い水色" と "江戸紫色" の2色を1日ごとに交互に!
なんか不気味な感じがするのは私だけかなぁ?。。。ライトアップはやっぱり明るい色じゃなきゃ♯Σ(゚д゚lll)

10月13日に、最初で最後(?!)といわれる一夜限りのライトアップ実験の様子がYou TubeにUPされていたので、引っ張ってきましたぁ~
パナソニック電工が担当した発光ダイオード(LED)で‥日本人の心意気の「粋」を表現した薄い水色と、美意識の「雅」を示す江戸紫色のライトアップをご覧くださぁい!
ちなみにこの日は、完成時の2~3%である51台の照明器具(実際の完成時には約2000個)を使用したので、そんなに明るくはないライトアップ実験だったみたいだねえ~~



[PR]
by fuzika | 2010-12-16 11:56 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
弟@太一のラーメン屋.....第16弾!期間限定麺!
田村屋@限定麺 第16弾!は‥既に先駆け紹介をしている待望的?!な麺
太一のアイディア@ハンバーグマウンテン&味噌ハンバーグマウンテン!!
d0005476_049692.jpg



昨日の昼、またバイト手伝いに行ってたので、姉ちゃん的に待望だった限定麺を
やっと試食することができたのォ♪(まかない食事で出してもらった・嬉)
真上から撮影すると、マウンテン的な高さがあまりわからないよね(苦笑)
ごま油やコショウであえた人参&大根の千切りが沢山のってるぅ♪
d0005476_1654059.jpg


真横から撮影すると、すっごい高さ!弟・太一が言う 『目指せ標高200mm』 に近いね(笑)
d0005476_1683673.jpg


上の野菜をかき分けると‥下にはゴボウやシイタケの醤油餡にからんだハンバーグがドンっ!!
ハンバーグの下には、おなじみの炒め野菜が敷いてあり、すごいボリュームでしたぁ★
d0005476_1611791.jpg


ハンバーグの中は、少しカレー風味!意外に醤油餡と相性良かったですぅ。
最後は‥醤油餡がスープに溶け込んで、もっと茶色なとんこつスープで濃厚でしたょ!

d0005476_16185061.jpg

今週末で終了してしまう限定麺なので (しかも1日10食) ‥この麺に興味あったら
食べに行ってやってくださぁ~い!(ハンバーグマウンテン1150円&味噌ハンバーグマウンテン1250円)



◆MAP◆

[PR]
by fuzika | 2010-12-15 16:23 | ◇ 弟・太一@店主奮闘生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
↑TOP↑