祇園・都路里  ”特選抹茶パフェ” 食べてみて!
d0005476_20432696.jpg
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) おいしかったよ!! 今日はね、お友達のagmoonさんと、お台場の映画館に 【ヴァンヘルジング】 を観に行ったんだけど、私らの最大の目的は”抹茶パフェ”を食べること!

有名な和風茶寮‥都路里 (つじり)


本店は京都の祇園にあり、1階が ”京都南部で栽培されたお茶”の他に、抹茶を使ったお菓子やアイス各種が
お土産用に販売されていて、同じように (つじり) さんというんだけど漢字は ”辻利” と書きます。
2階は茶寮になっていて、抹茶やほうじ茶を使用したパフェや白玉、わらび餅、かき氷‥などが食べられ、
祇園のど真ん中にあるので、私が舞妓の頃によく通った大好きなお店でした。
でも、東京に戻って来たから、もう都路里さんで食べることもないだろうなぁ~って、あきらめていた私に、
ある日、京都のお友達から朗報が届いたの。

『 汐留にある 【カレッタ汐留】の地下2階に茶寮が出店したらしいョ!! 』

早速、ネットで調べてみると茶寮としては、京都に3店舗と、汐留の1店舗のみの
営業で、まさにこの汐留店は京都以外の都市で初出店なのです♪そして、念願叶って今日、お台場で
映画を観た帰りに汐留に寄って、大好物の抹茶パフェを食べてきた‥ってわけ。

↑上の画像をみて!!左が一番人気の”特選抹茶パフェ”で、右が”宇治パフェ”だョ。私は何度も”特選~”は食べたことがあるので、今日は”宇治~”にしました。”特選~”はすごく大きくて中には抹茶のアイスやシャーベット・白玉・ゼリーやアズキなど沢山のパーツが入っていて、めっちゃ食べ応えがあるんよねぇ。1860年から創業している京都では老舗のお茶屋さんが作る抹茶シリーズなので、どこの抹茶メニューのある茶寮よりも抹茶が濃厚で、ほんとに‥ほんとに美味しいのぉ~~♪ ヾ(〃^∇^)ノ オススメよん♪
京都の店舗では連日長蛇の列だけど、汐留店も負けずと並んでいたョ。
並んでも絶対に食べる価値あり!! 東京近郊に住んでる人‥私の一押し ”抹茶パフェ” をぜひ、食べに行ってみてねっ★"

都路里 汐留店  年中無休
月~土 11:00 - 23:00 (L/O 22:00)
日祝 11:00 - 22:00 (L/O 21:00)
詳細は ⇒ http://www.caretta.jp/floor_guide/b6/show.htm
[PR]
# by fuzika | 2004-09-12 20:41 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第3話~
d0005476_16242746.jpg名刺=千社札 (せんじゃふだ)

千社札 (せんじゃふだ)‥って聞いて「?」と思う人でも、左の画像を見ればわかるでしょ?よくお寺や神社の門や天井などに貼ってあるもんね。

千社札‥って大昔は銅板や木の札で作られたらしいけど、江戸時代頃から紙の札となり、その後‥神社などにお参りした証拠として、家内安全・無病息災・商売繁盛などを
願って貼っていく風習が今でも残っているみたい。
現在では、お洒落なデザインなどから芸人や粋な人たちが名刺がわりに使用しているやんねぇ。
舞妓や芸妓の名刺も実は千社札なんですぅ。
お座敷などでお客さんに挨拶として渡すものなんだけど、裏がシールになっているので、もらった人はとっても喜んで
くれはります。あっ!言い忘れていたけど、舞妓や芸妓が使う名刺は千社札の他にも「花名刺」という和紙名刺もあってね、でも実際のところ千社札の方が主流になってるんョ。

私は花街にいる間、出会った人には必ず名刺(千社札)を渡すようにしてました。
印刷屋さんに頼んで2000枚単位で作ってもらうんだけど、今までで1万2千枚ほど手元に届いたので‥
ってことは1万人ぐらいの人と接してきたわけ?
う~ん‥さすが京都の伝統文化の継承。
普通ではなかなか会えないような人とも、舞妓という仕事を通じてお話できたり仲良くなったり‥
いろんな人とお話して、いろんな人を見てきました。
ほんとに出会いの多い、いろんな意味での人生勉強をしてきたなぁ‥


d0005476_16252433.jpg舞妓の頃、出張で全国を廻っていた時に必ずしてたことがあります。
観光名所など自分がそこに訪れた記念に、千社札を貼って帰るの。

『いつの日か、再びこの地を訪れることがあった時に、この千社札が残っていますように‥』 と願いを込めて。

そしたらね、一度だけあったんだ。
7年後ぐらいに、たまたま旅行で同じ場所を訪れた時に、だいぶ色が
ハゲて薄汚れていたけど私の千社札を見つけた瞬間!
なんかジーンときてウルウルしてしまったのを覚えています♪

(→右の画像、ネット上で素材を借りて文字を入れて千社札を作ってみた。画像などに斜めに貼ると粋な感じでしょ?舞妓の時の私だョ。)


【TB】させてもらったニョ。
Warkaholicことわざ日記 / ◆
[PR]
# by fuzika | 2004-09-06 16:22 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
無料でできる♪ お小遣い稼ぎ -本館よりPick Up!- ①
私が本館 【monitor life】 を公開してから、もう4年‥。
今まで小金ではあるけれど、お小遣いをいっぱ~い稼いできました。
だから、みんなにも おすそわけ♪
まだネットや携帯でお小遣いが稼げることを知らない人に、私がピックアップしたオススメ情報をシリーズで掲載してゆくね!

シリーズ第1弾‥携帯に広告メールを受け取ってお小遣いGET!
【熊さんメ~ル】 の紹介で~す。このサイトがOPENした頃から目をつけてたの。
だって、携帯にメール1通受け取るだけで、10円の謝礼が発生するんだもん!!
今、広告のメールを受け取ると1通につき1円~5円が相場なんだけど、
熊さんメ~ルは10円♪の高レート。
しかも、記載されてるURLをクリックすることは不要。ただメールを受信するだけで10円だョ。めっちゃ簡単でしょ?貯まった謝礼額はログインして閲覧することも可能だけど、親切に毎月1日にメールで現在の謝礼合計金額が送られてきま~す。
それからね、他にも嬉しいこと‥友達を1人紹介するたびに100円GET!! そして、送られてきた広告メールの一番最後に記載されている3桁の数字が自分の携帯番号の末尾3桁と一致すると3000円がもらえるクジもついてるよぉ~♪謝礼は3000円貯まるとキャッシュバックできるのが嬉しい~(※相場だと5000円~振込み)


(※↓本館での私はこんなイメージ)
藤花@管理人のオススメポイント
●メール1通=10円の高レート
●3000円よりキャッシュバック可能
●携帯の末尾3桁と一致すれば3000円がもらえるクジ付!!

GO!!⇒ 熊さんメール 公式サイト

他にも情報が満載の本館は⇒ こちら
[PR]
# by fuzika | 2004-08-25 19:49 | ◇ 小遣い稼ぎ@趣味生活  Mail ↑TOP
芸能人もブログで宣伝?! 芸能人ブロガー増殖中!
一昨日、『ブログ』 のお話したよね。今日は、その続編ってことで。
‥ってゆうか、ただ、ネタがないだけ。

最近、よくあること‥
何か調べようとしたら誰かのブログにたどり着いて、そのままいろんな人のブログ巡りをしてしまい、
気づいたらスズメの鳴き声が。そう‥早朝まで夜更かし。
同じような記事でも、それを書いてる(打ってる)人によって考え方や物事の捉え方って違うよね。
たまに、自分と似たような考え方をする人のブログに巡りあうと、なんか嬉しかったり♪

この間、芸能人が公開しているブログ巡りをしてみた。ブログで宣伝している人もいれば、プライベートな写真を
公開したりして日記を綴っている人もいる。驚くのは、トラックバックの多いこと。
やっぱり芸能人のブログだから読者が多いのねぇ。
一番おもしろかったブログはー真鍋かをり。
文章の書き方もセンスあるし、今までなんとも思わなかったけど、ちょっと興味あり!の人に昇進。
で、次がイエローキャブの野田社長。
巨乳ビジネス概論というだけあって、ブログでの宣伝の仕方がうまいっ!まぁ、他にもいろいろあったけど、
私が印象に残ったんは、 この2人だね。また、定期的に覗いてみよう~っと。
ここにリンク張っておくから、芸能人のブログ読んでみたら?今までの印象と変わる人が出てくるかもョ!!

真鍋かをり(タレント)⇒ 真鍋かをりのここだけの話
イエローキャブ社長⇒ 野田社長の巨乳ビジネス概論
倉木麻衣(歌手)⇒ 倉木麻衣のMai.K.Diary
窪塚洋介(俳優)⇒ 窪塚洋介ブログ
佐々木健介(プロレスラー)⇒ 佐々木健介のファミリー日記
室井佑月(作家)⇒ 室井佑月blog
安倍晋三(自民党幹事長)⇒ 幹事長のブランチ
松井稼頭央(メジャーリーガー)⇒ KAZUO25.com
井上和香(グラビアタレント)⇒ 和香のキモチ


クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
# by fuzika | 2004-08-23 15:29 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
怖い話 「 完全な潔癖症の男 」
昨日、東京では観測史上最高の39.5℃という記録的な猛暑で、私も猫の愛ちゃんもダラッ~ってのびてました。
そんな暑い日の夜、私はある男性と出会い、彼の話を聞いた途端、体に さぶいぼ(鳥肌)ができて、暑さが吹き飛んでしまったのです。
こんな暑い夏だからこそ、みんなにも寒くなるようなお話を聞かせてあげましょう‥。
あらかじめ言っておくけど、これは実話です‥というより、昨晩、出会った男性そのものの実体験です。
その男性のことを《 A男 》 と呼びながら、今からお話するので、想像しながら読んでみてください。
それでは、ごゆっくり‥


d0005476_4551528.gifA男と会った時、ちょっとびっくりした。A男の顔面は全体的に赤色の火傷のような感じで、痛々しそうだったから。特に目の下のホッペからアゴにかけて左右どちらとも赤紫色のタダレたような肌で、ひどかった。
きっと過去に何かあったのかなぁ~と、そのことには触れないように世間話なんかをしていたら、話の展開から、私が飼っている猫の話になったの。そしたら急にA男の顔色が変わり、
『もう、犬も猫もいらない。あんな汚い動物はこの世から消えればいいんだ!』
って言うから理由を聞いてみると、A男は4年前まで犬を飼っていたらしい。
その時は可愛いから一緒に寝たり、顔や手に犬が喜びの表現として舐めてきても平気だったみたい。ところがある日、自分のホッペから悪臭がして、入浴時に薬用石鹸で顔を洗ったけど、その悪臭は消えない。気になって眠れないので、顔剃り用のカミソリでホッペを剃ってみた。
そしたら、左右のホッペから小さな虫がわいているのに気づいたんだって。
そして、虫を根本から退治するために顔を剃った。
必死で剃っていたら血が沢山出てきた。それでも沢山剃った。何度も何度も‥。
もう‥剃るという行為より顔を削っていると言ったほうが正しいかもしれない。
虫は削っても削っても、わいてきたらしい。
そしてA男は、削っても無理だとわかり、虫を退治するためにはこれしかない!‥とライターを取り出した。
そう・・・A男は左右のホッペを火であぶり出したのだ。
熱くても悪臭と虫退治のためなら我慢できた。
火であぶったら、やっと虫は全ていなくなった‥。

A男は喜び、しばらくは安泰の日々が続いたと思いきや、すぐにまた虫がわいてきて、その後4年の月日が流れた今でも、A男は定期的に顔を削っているらしい。顔や手にある赤紫色にただれた肌は、全て悪臭や虫を退治したから残ってしまった・・とA男は私に話してくれたけど、聞いているうちに、私は恐怖からA男の前から逃げたくなった。
最初は冗談だろ~って笑いながら聞いていたけど、A男は真剣な顔で話をして
『ペットを飼うのはすぐにやめろ!体の中に入り込む最悪の虫の菌がうつる前に、その猫を隔離しろ!』
ってスゴイ目で私に話すのね。
もう普通の人じゃないなぁ~って思って、精神病院に入院しないと‥って心配になってきて、ほんと怖かった。

でも、A男の話は、まだ続いていた。よく見ると唇の皮膚も薄い感じがしたので、勇気を出して聞いてみると‥
『ああ・・・これは、えらい目にあった。別れた女の口紅が未だに消えないんだよ!』って、また、おかしいことを言ってきたの。それも数年前に付き合っていた恋人のことなんだけど、『何度もキスをしたら、口紅の色素が俺の唇にも染まってしまった。なんて女だ!別れてもまだ未練を残しやがって!』 ‥とA男は言う。
唇も同様に、今でもカミソリで削ってるみたい。血が出ても痛くても、悪臭・虫・色素が消えるまでA男は削るのだろう‥。幻覚症状と戦いながら、削って、削って‥削りまくって、A男の顔がゾンビのような怖い顔になる日も近いかも知れない・・・。***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ!! 恐ろしいぃぃ~~!!


どうでした??
私は、実際にA男の赤紫色の肌を見ながら、実体験を聞いていたので、ほんとに恐ろしくて、恐ろしくて‥。
世の中にはいろんな人がいるんだなぁ~って、暑いのに寒くなった昨日の夜でした。。。。。

Sozai By 髑髏の館
[PR]
# by fuzika | 2004-07-21 04:53 | ◇ 東京銀座@ネオン生活  Mail ↑TOP
サマーカット!! 2004
d0005476_23342287.jpg

壁||∇≦)))ノ彡☆ キャハハ!! バンバンッ。
笑っちゃいけないのに、何度見ても笑ってしまうョ‥うちの愛ちゃん(♂)

今年は空梅雨だったし、早い時期から暑い日が続いたでしょ?
長毛猫の愛ちゃんには厳しい夏になりそうで‥この先が心配になったので、勇気を出してペットショップに連れて行ったの。半年ぶりぐらいにシャンプーしてキレイにしてもらってから、サマーカットしてもらったんだけど、予想以上の変身した姿に思わず爆笑!
頭と手足、それからシッポの先の毛だけを残して、後はバリカンで刈ってしまって、普通の短髪猫よりも
毛の長さ短いんじゃないかなぁ~(汗) 触るとツルツルして、きもい!! (# ̄З ̄) ブツブツ 
なんか頭だけ大きいみたいで、変じゃない!?
シッポの先の毛が、まさにライオンを思わせるような演出!これじゃあ昔のアニメ‥だよ。
なんつぅーたっけ? ああ、確かジャングル大帝のレオ。

手足が短いと思ってたのに、結構、長くてモデル体型やん♪
って思いつつ、あることを発見・・・(゜_゜i) タラー・・・
愛ちゃんのお腹の肉‥半端じゃないほどスゴッ! 画像で見えるやんねぇ?
太ももの横に垂れ下がっている物体。
あれはお腹の肉なのだぁ~ キャー 0(≧∇≦*)0 o(*≧∇≦)o キャー!!

人間だと26歳位で若いのに、完全にお腹の出たオヤジ体型じゃぁ~~~
欲しがるだけエサを与えてきたけど、ちょっとダイエット考えんとあかんかなぁ~??
でも、あのお腹のたるみを揉んでみると、プニプニしていて気持ちいいのよん♪


d0005476_23415064.jpg
d0005476_2342981.jpg

サマーカット前と、 サマーカット後 ‥

昔と今の画像を並べてみた。
ホッペの毛もカットしたみたいで、顔がオスらしく凛々しくなった感じ♪
毛が短くなってから、愛ちゃん‥気持ちよさそうに昼寝してます。
毛も抜けないから掃除も楽だし、今回の ”サマーカット” は大成功!ということで、よしとするか‥。


【TB】させてもらったニョ♪
にゃんこのにくきゅう
猫の音
[PR]
# by fuzika | 2004-07-19 23:32 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
幻想的な光‥蛍
d0005476_0254760.jpgもうじき、蛍の光を見る時期が終わってしまう。
蛍って、田んぼや林、小川のある里山(さとやま)と呼ばれる所‥
いわゆるキレイな水や空気がある田舎に住んでるよね。

東京で生まれ育った私には、蛍なんて無縁のものだったけど、京都に旅立ってからの10年間は毎年のように蛍が見れたんだ♪
京都では夏になると、会席料理を鴨川の川床(かわどこ)や貴船の川床で食べたりするんよね。川の流れやせせらぎを聞きながらお食事するのって風情や情緒が
あって、京都に来た~って感じがするからさっ!! (*^-゜)v

鴨川の川床は、虫が多いし暑いばかりで全然楽しくないけど、貴船の川床は川のすぐ上に床があるので、素足になって腰掛けて、川の水に足を浸したりすると、『う~ん‥めっちゃ気持ちええわぁ~』 って、思わず声を出してしまう程、涼しくていい場所なんョ。

そして、貴船の他にも私が夏の時期に、お気に入りだった場所‥【高雄】

京都駅からバスで50分ほどの北山杉に囲まれた山奥で、秋の紅葉の名所として最も有名な所なので
初夏の時期には清滝川沿いに 沢山の蛍が見れるのは、地方の人には わりと知られてなかったり。

蛍の光が最もキレイに見える時間19:30~21:00頃って、ちょうどタクシーに乗って宴席場に向かってる時と、
宴席が終了して祇園までタクシーで帰る時間と重なるので、行きも帰りも蛍に会うことができたんだ♪
沢山の黄色い光がいろんな方向に飛び交って、ほんとに、ほんとにキレイで‥いつも運転手さんに車を止めて
もらって、少しの時間だったけど祇園の厳しい修行のことを忘れて、蛍の幻想的な光によって心が安らげた‥
大切なひと時でした。 (;_;)(T_T)(T-T)(T^T) ダァー

蛍のお尻が何で光るか知ってる?? あれは、蛍のプロポーズなんだよぉ~ ★"
メスの蛍が葉っぱの上で発光してオスを誘って、オスは光を点滅させながら、メスの光を探して飛び回るの‥。
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ なんてロマンティックなんでしょう♪
でも、私が蛍を見てた時、隣にいたのはタクシーの運転手さんでした (涙)

美しい水や空気がある場所に行って、好きな人と一緒に蛍の光を眺められたら‥
幸せだろうなぁ~~~♪♪♪ ★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

藤花 & 貢さん アバター (分身) だョ☆

ランキングに愛の手を‥(笑)
[PR]
# by fuzika | 2004-07-18 00:25 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
”くびれ” の魅力??
さっきね、テレビで、"女性がオバサン体型になる恐怖"‥とか言うてたので、思わず真剣に見ちゃった (汗)

【 男性が女性の身体に魅力を感じる部位 】 =くびれ&ヒップ
人によっていろいろだろぅけど、男性が感じる女性の魅力って、てっきりバストが1位だと
思ってたら、そうじゃないんよね。
「ヒップ」 や 「ウエストのくびれ」 が上位だったのぉ~!! ( ̄u ̄;) へぇ‥
「ヒップ」 はよく言われてる "桃尻" ってやつ。 イヤン(*ノ∇)ゝ
後から見てジーパンの似合うヒップって男性にはいいらしいョ。
それから、何といっても 「ウエストのくびれ」 から腰にかけてのラインが、たまらんらしい ‥。(゜ρ゜*) ヨダレ

d0005476_1513119.jpg
【 男性が女性の身体でオバサンだなぁ~と感じる部位 】
の1位は、「ウエストのくびれ」 がない人なんやて。 (>▽<) きゃー♪
確かに、中高年になってくると "くびれ" がある人って少ないかも‥。

"くびれ" は筋肉が引き締まっていれば作れるわけで、腹直筋とか腹斜筋という筋肉や、背中の筋肉を鍛えていれば、いつまででも維持できるらしい。若い時は何もしなくても、その筋肉がある程度ついているので、太っていなければ自然と "くびれ" になってるけど、年取るとその筋肉がダラ~ンって下がるから、お腹のまわりに肉がついて、"くびれ" が消えてしまうの。

くびれ消失の危機を逃れるためにも、若い間から、筋力アップして鍛えておいた方がいいんじゃない?!
ムッフッフ‥(o ̄ー ̄o)  私は、昨年秋からスポーツジムに通っているのだ!!
その成果もあってか、"くびれ" は今も昔も健在なのよん♪
筋肉モリモリになるのは嫌だから、ウエイトを軽くして少しだけ筋肉つけてます。 まぁ‥体型維持が目的かな。

【 ウエスト&ヒップ比 】 って知ってる?
ウエスト÷ヒップの値が 0.7前後なら最も美しい腰のライン。
0.8以上だと、りんご型肥満でヤバイみたい。

で、計ってみると、私は‥0.68
 
(ノ ̄▽ ̄)ノ わ~い!! ヤッタネ♪ 最も美しい腰のラインの仲間入りだぁ!!
今後もオバサン体型にならないように、体型維持に頑張らなきゃ★"
"くびれ" のために最も必要な腹斜筋を鍛えるには、身体を雑巾のようにひねる運動が大事みたいやし、
気になる人は ひねり運動など、エクササイズをレッツらGO!! (爆)


【TB】させてもらったニョ♪
極秘指令!美肌、健康を手に入れろ / ◆くびれるわよっ


クリックよろぴぃく (゜・^*)
[PR]
# by fuzika | 2004-07-15 01:50 | ◇ 自称オタク@健康生活  Mail ↑TOP
漫画 『 女帝花舞 』 ~マイブーム~
今日は、早起きして行動したの♪
それで、ちょっと余裕な時間が作れたので、久々にマンキツ (マンガ喫茶) で、漫画を読んでみた。
いつも、マンキツに行っても、ネットしかしない私。
でも、以前から読みたい漫画があって‥、今日は冷房のきいた涼しい個室で、リクライニングシートに寄りかかりながら、一気に一読しましたっ!!

読んだ漫画は、本館でも記載している 『 女帝花舞 』
毎週金曜日発売の 「週刊漫画ゴラク」 に連載中なのです。

d0005476_1503178.gif以前、「刊漫画TIMES」 で連載され、全24巻で完結した‥『 女帝 』という漫画があったの知ってるかなぁ?あることをきっかけに、ホステスとして水商売の世界に身を投じ、男社会への復讐を誓う《彩香》。美貌と才能を生かしながら、銀座 "女帝"に成り上がっていくストーリーなんだけど、200万部以上売れた大人気の漫画だったの。

その漫画の続編として、発売されたのが 『 女帝花舞 』
彩香の娘‥《明日香》 が、今度は祇園の舞妓として水商売の世界を自ら選び、祇園で舞妓&芸妓として、母親と同じように女帝を目指していく話なんだ。

東の銀座、西の祇園‥日本で有名な夜の街。銀座のホステスも、祇園の舞妓&芸妓も、水商売としては最上級と呼ばれる世界で、どちらもそれなりに華やかなさの裏には 「女」 独特のドロドロしたものがあるよね。
実際に祇園の花街で過ごし、裏事情を見聞きしてきた私の視点からみて、この 『 女帝花舞 』 は、ものすごくリアルに描かれているし、相当、取材したんだろうなぁ~って関心した漫画。
しきたりや伝統、置屋の女将さんが言いそうなセリフまで、ほんとにリアルだから、めちゃくちゃおもしろいョ。
まぁ、一つ言うならば、舞妓時代から、男女の体の関係シーン(笑)とか登場するけど、そんな行為は置屋で修行中の舞妓には難しい話であって、プライドが高い祇園が、そんな簡単に体を売るようなことはないんだけど‥ね。
(ノ∇≦*) キャハッッッ♪
「刊漫画TIMES」 ・ 「週刊漫画ゴラク」 共に男性が読む雑誌なので、女性でこのシリーズの漫画を知らない人は多いと思う。でも、あまり知ることのできない裏世界だけにおもしろいし、興味があれば、ぜひ読んでみてほしいと思いま~す♪

※『 女帝 』 の詳細⇒ こちら
↑原作も漫画を描いている人も 『 女帝 』 と同じなので、
『 女帝花舞 』 はこんな感じと思ってもらえればいいかも‥。


【TB】 させてもらったニョ♪
真鍋かをりのここだけの話 / ◆--MERCURY in the AIR--
[PR]
# by fuzika | 2004-07-13 14:47 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
連日猛暑!梅雨は、いずこへ??
´´(;´ρ`A) アチィ!! ひゃあ~~!参ったこりゃ。
梅雨はまだ明けてないというのに、この連日の猛暑は何!?
昨日8日は、埼玉県熊谷で37.5を記録!全国7地点で36度を越えて、今年一番の暑さだったとか‥。
東京都心では、平年より7度も上回って35.1度、熱中症患者が50人ほど運ばれたみたい。

昨年は冷夏だったのに、今年はこのままだと猛暑の夏になりそうだねぇ~。
~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ いやじゃぁぁぁぁ 
最近の異常気象は、ひょっとして地球温暖化の影響かな??(←先日、デイアフタートゥモロー観たから。) 
昨日は熱中症で亡くなった方もいるから、自然災害ってほんとに怖いなぁ‥って思った。


私‥基本的にクーラーをつけっぱなしにして寝ない人なのね。
ずっとつけてると、起きた時、体が だるくなるから‥。さすがに、ここ数日は、あまりにもの暑さにクーラーつけてる時間長かったけど、起きた時にびっくり !! Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

うちの猫の愛ちゃん(♂)暑くて、のびちゃってましたぁ~ (;^_^A
犬は舌に汗をかくけど、猫は、足の裏(肉球)に汗かくの。お腹や背中を見ると、愛ちゃんの呼吸が速いし、
肉球が濡れていたので、あわててクーラーをガンガンにかけたら、正常に戻ってきてひと安心。 C=(^◇^ ; ホッ!

↓愛ちゃん、お腹出して、オマタ開いて(笑)‥ほんと暑そう。
サマーカットしてあげたいんだけど、前にペットショップでシャンプーしてもらった時も暴れたので、バリカンやハサミで
刈るのは危ない‥って言われてしまったんよねぇ。

ねぇ、愛ちゃん? 大丈夫ぅ?
みんなも、体調を崩さないように気をつけてねぇ!! o(*⌒O⌒)b ふぁいとっ!!
d0005476_0174668.jpg

[PR]
# by fuzika | 2004-07-09 00:11 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第2話~
d0005476_14514229.jpg
舞妓の必需品=おこぼ (ぽっくり)


【舞妓】 のイメージとして広く言われているのが
『だらりの帯』 と 『おこぼ』 ‥
これは日本でも京都の舞妓だけしか
身につけない貴重な物。
今日は、そんな代表物⇒”おこぼ” についてお話するネ♪


舞妓はだいたい16歳位~20歳前後までの、ある一定期間しかできないんやけど、舞妓でいる間は、ほとんど
毎日、この おこぼ を履きます。(※ホテルのパーティや出張などは、大変なので、ぞうりに履き替えます)
京都弁で おこぼ と言うてるけど、東京などで七五三の時に子供が履いてる駒下駄と同様に近いもので
他の地方では ”ぽっくり” と呼ばれているかな。
おこぼ は新品時に12~15cm程の高さがあって、厚底下駄なんョ(笑) おこぼ の鼻緒の色は、舞妓になってからの年数で変わっていき、最初は可愛らしく赤色、次にピンク、水色、黄緑、紫色などがあって、女将さんや姉さん方が購入して用意してくれはるし、色が変わるたびにお姉さんになった感じで嬉しかったんやんかぁ~♪

d0005476_14373233.jpgおこぼ は基本的に引きずりながら歩きます。そうするとポコポコ音がして、それがまた情緒ある感じになるのぉ~。特に舞妓にデビューしたての頃は中に鈴が入っていて、歩くたびに鈴の音が遠くまで響き渡るので、
『あっ!新人の舞妓や!』 ってすぐにわかってしもぅたもんです(爆)
引きずりながら歩くので当然、底が擦り減ってきて厚底が低くなっていく頃には、月日が流れ、鼻緒の色が変わった おこぼ を購入してもらえる‥ってわけ。でもね、桐で出来ているから質にもよるけど、7~9万円位するらしいわぁ~。 上記の画像は私が実際の履いたことのある おこぼ です。だいぶ底が低くなってるでしょ?足クセが悪いと、左右の高さが違ってきてしまうので、歩くのも修行と思いながら気にして歩いていたのを覚えてます‥ (゜ー゜;Aアセアセ

そうそう‥説明が遅くなったけど、右の画像は、舞妓の頃の私だョ♪
舞妓になって2年目の終わり頃かな。めっちゃ!太ってるでしょ?
イヤン (▽\*)
次のお座敷まで時間で動くので、大股で早歩きしてるけど、慣れてくれば‥あの高さで走ったりもしてたんョ (←自慢★)
ちなみに、この時の鼻緒の色はピンク♪

実は‥約5年の舞妓生活の中で、忘れもしない悲惨な瞬間があったんだ。いつものように、おこぼ を履いて早歩きで大衆の道を歩いていたら、凸凹の地面に足を引っ掛けて、思いっきり転んでしまったのぉ~!!
ふと、気づくと地面のコンクリートに鼻がくっついてました、‥そうです。地面にうつ伏せに倒れるほど勢いよく、こけたの。 (ノ∇≦*)キャハッッ♪ まるで、漫画みたいやったョ。何が悲しい?‥って、その転んだ後、周りを見渡すと、みんな呆然と立っていて、誰も救いの手を差し伸べてくれへんかったぁ。
ほらっ! 『だるまさんが転んだ』 って遊びあるでしょ?あれと一緒。
まるで時が止まったかのように、みんな動かずに私を見てただけなんよね。普通でも近寄りがたい存在やし、多分、一瞬どうしていいのか、わからへんかったんやろうなぁ‥。 オロオロ (゜ロ゜;)) ((;゜ロ゜) オロオロ
そやし、自力で起き上がって、何事もなかったかのように‥プロの舞妓として凛として歩きながら、祇園の街を
過ぎ去っていったのでした‥  <つづく>
[PR]
# by fuzika | 2004-06-30 14:35 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆恋物語
d0005476_2259596.jpg
突然ですが、愛ちゃんが恋をしました!

数日前、ノートPCの前でカタカタしてたら、愛ちゃんが私の背中に爪を出した手で触ってくるの。
それで、走ってベランダに行くのね。
そして‥再び、戻ってきて背中を押すんだよね。
なんかソワソワして様子が変だから、愛ちゃんの後を追ってみると、そこには、同じ種類のチンチラのメスが!!

実は、3軒隣の家で飼っていたのは知っていたんだけど、外に一切出していないみたいで、玄関から門の中で
いつも遊んでいたから、まさか、真下に来るなんて思ってもなかったので‥ほんと、びっくりした。
手前の後頭が、うちの愛ちゃん。ブロック塀からこちらを見上げているのが近所のメス猫。
・・・その後、15分ぐらい経過したかなぁ。
2匹とも、鳴き声をあげたり、興奮したりすることもなく、ただ‥ジーっと見つめ合ってるだけ。

これは、絶対に 『 恋 』 だよっ!それも、愛ちゃんには初恋♪

だって、いつもの愛ちゃんなら同じ場所にノラ猫が通ると、イカク攻撃したり、鳴いて怒ったりして
興奮状態になるはずだもん。メス猫の方も、動かずに穏やかな表情で愛ちゃんのこと見てたし、
2匹がお互いに一目惚れしたんだョ、きっと‥(笑)
いつもと違う愛ちゃんの様子だから、そんな気がするんだ~Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

d0005476_2375345.jpg←それからというもの愛ちゃんは、あのメス猫がいた場所が見える位置に、長い時間座って外を見ているんよ。

まるで、あのメス猫が再び通るのを待っているかのように‥。

おうちのベランダは明るく照らした月や、キラキラ輝く星が、よく見えるので、私も、たま~に、愛ちゃんの近くに座って、夜空を見上げながら、
愛ちゃんの恋を応援したりしてますぅ(爆)

でも、私は、知ってしまったのです。
もう、あのメス猫が、ブロック塀の上を通って来れないことを‥。



d0005476_2395174.jpg←メス猫を飼っている‥おうちの前を通ったら、門の上にいくつかのネットが設置されてしまったのだ!
今まではなかったのに、あのメス猫が脱走したからかな‥。
簡単に飛び越えられない高さのネットなので、普通では無理だと思うけど、再びチャンスがあって愛ちゃんの恋が成就できたらいいのに‥な。。。

そんな祈りをこめて、今日は眠りたいと思います。

『 愛ちゃん、おかぁ~さんが応援してるからね♪
男の子なんやし、今度あの子に会えたら、ガツンと勝負せなあかんよ 』
フレー ヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_ フレー あ・い・ちゃ・ん☆"


【TB】させてもらったニョ♪
人類猫化計画
いつでも猫といっしょ
[PR]
# by fuzika | 2004-06-22 22:55 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
番組観覧 :::銭形金太郎:::
d0005476_14572034.jpg
そういえば、今週の始めに、お友達と番組観覧に行ってきたんだ。
六本木ヒルズ内のテレビ朝日スタジオで収録があったんだけど、都内に住んでいながら、番組観覧は初めて。
本館サイトのお小遣いを稼ぐ情報集の中から、テレビ番組の出演者募集やエキストラ・番組観覧などを中心に
扱うモニターサイトがあって、今回の番組観覧はそこからの依頼だったの。
拘束時間3時間ほどで、謝礼は1500円。交通費やお茶飲むぐらいの謝礼がついての番組観覧だったので、
面白そうだし応募してみた‥ってわけ。

番組は毎週木曜日の23:15分~放映している 【銭形金太郎】
ネプチューンと渡辺満里奈が司会で、貧乏な視聴者たちがサポーターと共にバトルを争い、優勝者には20万円!というバラエティ。
上の画像は、スタジオに入った直後に撮影したもの。全部で200人ぐらいの観客がいたけど、私らモニターとして謝礼がもらえた観客は50人ぐらい。もちろん番組サイトでも観覧を募集しているんだけど、平日の午後だし、よっぽどの人気番組でない限り、観客が集まらないみたいで、謝礼出してまで、人数集めなきゃいけないなんて、番組も大変なんだねぇ~~ (ノ`□´)ノオオオォォォー!!

この日のゲストは深田恭子と、竹原慎二。竹原さんは、ガチンコでチラっと見かけた程度だったけど、近くで
彼を見て、彼の雰囲気やコメントがすごく好感持てたョ♪ほんのちょっとだけ、彼のファンになってしまったぁ (笑)
実際に出演者を見て、みんな想像以上に身長が高いんだなぁ~って、番組よりもそっちに気を
とられていた2時間の収録でした。 

えっ!?私--?? 私はねぇ、絶対に映らない場所だから (←と思うだけ) 安心、安心 (爆笑) C=(^◇^ ; ホッ!

ランキングに愛の手を‥(笑)
[PR]
# by fuzika | 2004-06-19 14:56 | ◇ 小遣い稼ぎ@趣味生活  Mail ↑TOP
” 芸妓 藤花 ” 復活!

d0005476_15115696.jpg
昨日、都内の某スタジオで撮影があったので、久しぶりに白塗りをして芸妓になったんよ~♪
東京に戻ってきてから数年‥。
久々の変身なので、うまく出来るか心配で、出発時間より早めに白塗りをし始めたんやけど、
数ヶ月前に左目を怪我した後遺症なのか、鬢付け油を下地にひいて、白く塗った直後に左目から涙が‥。
白塗りが剥げてしまい、あわてて洗顔して、最初からやり直し。 (; ̄ー ̄川 アセアセ 
でも、急いで顔を作ったわりには、結構キレイに変身できたと思う♪


d0005476_15193875.jpg
着物は夏の絽。群青色かな?裏地が水色でステキ。
ちょっと時間に遅れてしまって、タクシー拾うのに、大通りまで急いで
歩いていたら、通行人が皆、びっくりした顔で私のことをジーっと見てたョ。
ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)

京都なら歩いていてもあまり見られることはないけど、さすがに東京で
歩くと目立つんよねぇ~~。(/-\*) キャン 
結局、待ち合わせの時間より20分も遅れてしまいました。
ごめんなさい‥(w_-; ウゥ・・



d0005476_154039.jpg今回、私を撮ってくれるのは、photographer の小栗さん。
スタジオに入って彼と打ち合わせをしてみたら、【クール】 をコンセプトに‥とのこと。
最初、何がクールなのかわからなかったけど、普通、よくあるカットではなく、レアな‥普通はありえないような斬新な作品にしたいらしい。
よくあるパターンとしては、舞妓&芸妓=和・雅な世界。
例えば、扇などを使って舞を舞っているシーンや、お紅(口紅)を書いているシーンなど誰もが撮るようなカットは、つまらないんだって。
今まで、写真の撮影は多々あったけど、確かに同様のカットが多いのは京都の伝統文化を継承している舞妓&芸妓には 「イメージ」 というのがあって、それを崩さないようにしていかなくては、ならないから‥。でも、私は、違うも~ん。花街を退いているので、何でもGOODなのよん♪


『 藤花、ここに健在! 』

私って、まだまだ‥いけるやん? と、自負してしまったのと同時に、やみつきになりそう‥(笑)
撮影したい方、連絡お待ちしています。‥なぁ~んちって。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
出来上がった写真は、いつか、ここにアップしまぁ~~す★"
[PR]
# by fuzika | 2004-06-13 22:04 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第1話~
d0005476_18584264.jpg舞妓の必需品=箱枕 (はこまくら)

本館サイトには、舞妓&芸妓時代の写真や、内部事情などをちょっとだけ掲載しているんやけど、その世界に興味が
ある人から質問が結構あるので驚いてます。
まぁ、神秘な世界だけに、表に出せないことや門外不出の話もあるけど‥もう時効を過ぎたよねっ?! (^。^;)
だから、話ちゃおう!‥なぁ~んて思って、いろんな思い出話をシリーズにして、お話していくので、今後を楽しみにしていてくださ~い(爆)


そんなわけで、記念すべき第1話は、箱枕(高まくら)のお話‥。
舞妓の髪型は自分の毛で結いあげてるのは、知ってる人も多いでしょ?
でもネ、わりと知られていないのは、1度、髪の毛を結うたら、1週間そのまま保たないといけないんですぅ。
『‥ってことは、1週間、髪の毛洗えへんのぉ~??』
そうなんよ。綺麗に見える舞妓さん。でも、近くに寄ると実は臭いのだ~
(; ̄y ̄)~~クサッ! \(;゜∇゜)/ヒヤアセモン
人によって、臭いor臭くない‥は あるけど、(※体臭や発汗の問題)お客さんの前に出るの、高いお花代出してもろてんのに、なんか悪い気してなぁ。夏場は、さすがに汗かくから4~5日ぐらいで結い直し行けたんやけど。
髪を結ったままやし、もちろん外出はどこでも着物生活。それに、お風呂かて湯船に長時間つかれない。
熱気で、鬢付け(びんつけ)油が全体に浸透して、保っているのが難しくなるから‥。

そして‥登場!必需品アイテムその1‥箱枕。
おうちでも、出張先でも、旅行でも、必ず一緒に夜を共にする大切なもの(笑)
よく時代劇に出てくるから、見たことあるよね?時代劇では、仰向けに寝ているけど、舞妓は、
そんなんは、御法度!
後頭部の髷(まげ)の位置が下がるのを防ぐために、必ず、どちらかの横を向いて眠るのです。
だいたい、耳の下から首にかけて、枕を置くので、そりゃあ肩こりのヒドイこと。
いまだに、慢性肩こり重症なんやんかぁ~。
舞妓時代の私の楽しみ‥出張先で、あんまさんを宿に呼んで、マッサージしてもらう時が至福の時間やったんョ(苦笑)
最初は痛いけど、これしか眠る道具があらへんし、そのうち知らん間に上半身を起こして寝返りを
うてるようになるので、ある意味特技かも(爆)

5年近く、この箱枕と苦難を共にしてきたので、今では大事な思い出の品‥
「眠ることも修行のうち」‥いやはや、ほんまに厳しい世界でしたぁ。


 
[PR]
# by fuzika | 2004-06-08 18:56 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
映画★ ディ・アフター・トゥモロー 鑑賞記
d0005476_15182833.jpgそう‥あれは1996年、宇宙人による地球侵略の危機に際して、米大統領を中心に人類が協力し合うという大ヒットしたSF映画 【インデペンデンス・デイ】‥
その監督が、今度は、地球温暖化により近い将来引き起こされるといわれる地球崩壊への道のりを描いたパニック超大作‥
とくれば、観たいのも当然だよねぇ♪
公開3日間の全世界興収の累計が、1億5500万ドルを記録。続編以外の作品としては、全世界オープニング記録NO.1を樹立し、日本では5月29日に先行上映が行われ、131,577人動員。これは、FOX映画/歴代第3位を記録するスタートらしいョ。

う~ん‥とにかくスゴイ!!です。 (|||ノ`□´)ノ オオオォォォー!!
次々発生する竜巻や嵐、大きなヒョウが降ってきたり、
巨大な規模の津波や大洪水、大雪や世界中の氷河期‥
誰も阻止することのできない「自然災害」の脅威に、ハラハラ・
ドキドキだった。
地球温暖化が進めば、近い将来、起こりうると言われてることだけに、真実味があって、誰も体感したことのない極寒の世界‥

想像をはるかに超えたジェットコースター級パニック映画の中に、家族の絆や愛、
そして生と死の間での究極の人間模様が描かれていて、私的には良かったぁ~♪ ☆(*^ー゜)b
そして、同時に地球環境問題も考えさせられた私‥ ( ̄0 ̄;うぅ・・
 
それにしても、主役の教授デニス・クエイド‥久々に見たけど、歳とったなぁ(笑)
メグ・ライアンと離婚してからパッとしなかったけど、最近、交際中の恋人と婚約したよね。
3度目の結婚、、、今度こそうまくいったらいいねぇ~
この教授役は、私の好きなメル・ギブソンも候補にあがってたらしい。
でも、ギャラが高すぎてダメだったんだって。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪


【TB】させてもらったニョ♪
☆気ままにシネマ☆ / ◆てきとーにっき / ◆ぼくのおうち / ◆diary / ◆酢豚にパイナップル

クリックありがチュ (゜・^*)
[PR]
# by fuzika | 2004-06-05 15:17 | ◇ 映画DVD@鑑賞生活  Mail ↑TOP
『 2ちゃんねる 』 ~藤花@管理人 編~
友達から届いた1通のメール。
それは、私が『2ちゃんねる』でボロクソに書かれているといったものだった。
以前から【芸妓・舞妓】関係の板に登場しているのは知ってたけど、2004年春に本館のプロフィールページに写真集を公開してから、誹謗中傷の言葉の嵐!ほんと、妬みや嫉みは怖いねぇ (; ̄ー ̄
ご丁寧に、そのプロフィールページのリンクまで張ってくれてるから、写真集を見にくる 『 2ちゃんねる 』 からの訪問者の多いこと‥びっくりです。確かに、昔、世間を騒がせたことがあるし‥本も出版しているから
花街マニアからすれば、私は今でも有名人。


舞妓&芸妓時代の写真集を見て、暖かい言葉や褒めてくれるファンレターが多く届くようになり、自信や自尊心
ばかりだった私にとって、ある意味、 『 2ちゃんねる 』 は今まで見えなかった足元を、見つめさせてくれる時がある。
彼らは、匿名だから想像だけで好き勝手に書いているけど、匿名だからこそ本心で書いている。
そんな心ない誹謗中傷の言葉だけれど、私のことを良くは思っていない人たちの書き込みを見ることで、自分の姿を見つめなおしたり、謙虚の気持ちになれたりするんだよね。
最近では、ボロクソに書かれていることや、『2ちゃんねる』に登場するほど自分が有名であることが嬉しかったりするの(笑) Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪


でも、やっぱり‥『2ちゃんねる』からの訪問者へひと言!
私はサイトを運営してるからネット上にいつでもいるし、メルアドだって公開してるけど、今まで1通も、皆さんからの挑戦状(?)は届いたことがないんだよね。そんなに、言いたいことがあるなら『2ちゃんねる』なんかでコソコソと書き込みなんかせずに、堂々と連絡してくればぁ??
匿名という汚い手段を借りずに、実名で、本音でぶつかり合いましょ♪
(´‐` ○)\(○`ε´○) オラ!オラ! (o ̄ー ̄o) ムフフフ‥
[PR]
# by fuzika | 2004-05-28 19:12 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆プロフィール
d0005476_22202974.jpg
あのね、4/30日のログで、ちょっとだけ猫が登場してたの覚えてる?
かわいい画像が撮れたので、今日は私の飼っている猫の愛ちゃんを紹介するねっ!
この画像‥めっちゃ!可愛いでしょ? o(~∇~*o)(o*~∇~)o ウンウン

名前は愛ちゃん‥オス♂なんだけど
『 誰からも愛されるように‥ 』 という願いを込めて命名されたんだョ。



d0005476_2226398.jpg愛ちゃんは、生後2ヶ月でおうちに来ました。
子供なのに、目が大きくて鼻が高くて、毛が綿毛のようにフワフワして、ぬいぐるみのようだった。すごく頭が良くて、しつけをしたら何でもすぐに覚えるの。
得に、お手・おかわり・チンチンといった犬のような芸も、しつけたら生後3ヶ月で習得!!
オオーw(*゜o゜*)w

今で、ちょうど2歳4ヶ月になるんだけど、子供の頃からずっと私らが帰宅すると、玄関の入り口に迎えに来て、必ず、ゴロン!って寝転がるの。そして、『さすってくれぇ~』って言ってるかのように、お腹を出すのね。
このクセのような動作は、もう2年ぐらいになるかなぁ‥。
これが愛ちゃんの日課です(笑)

愛ちゃんのことになると、親バカ爆裂しちゃうけど‥(〃゜д゜;A
今後もこのバンバン登場するので、ヨロシクねん♪

そんなわけで、愛ちゃんの詳しいプロフィール☆ ⇒こちら


【TB】させてもらったニョ♪
チンチラ (←うちの愛ちゃんに似てる画像発見!)
[PR]
# by fuzika | 2004-05-22 22:19 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活  Mail ↑TOP
嬉しいやら悲しいやら‥My お誕生日♯
d0005476_1954020.jpg
今日は、私の誕生日でした‥っていっても今年の誕生日はあまり幸せに過ごせなかったなぁ。
昨年の誕生日はネ、とってもステキな再会ができて、めっちゃ嬉しかったから、ちょっと今年は凹んでた。
叶えてもらいたい願いがあって、神様にお祈りしてたんだけど、「お願い所」には順番待ちの長い行列ができていてね‥。
遥か遠くの最後尾だから、やっぱり無理だったぁ。 (_ _。)・・・シュン

でも、悲しい顔が、笑顔に戻れる出来事があったんだ。
おうちに突然花束が届いたの。しかも真っ赤なバラの花束。
私の年の数だけあるんだョ。生きてきた中で、赤いバラの花束もらったの初めてだったから、なんか嬉しかった。
画像見ればわかるでしょ?うちの愛ちゃん(チンチラ♂)体重6kg近くあるんだけど、その何倍も
大きな花束なんだもん。やっぱり、持つべきものは友達だねっ!
ほんとに、ほんとに‥〃 ̄∇)ゞ アリガトォーーーーーーーーー♪

そんな私にとっての、ささやかな自分へのプレゼントは、貢さんの3作目の作品 【実録・なにわ女侠伝】 でした。
詳しいことは次の記事に載せてるけど、今まで観るのを我慢して、今日の楽しみにとっておいたんだぁ~ (*^m^*) ムフフッ♪

新しい作品を観るたびに、貢さんへのファン度が高まっていく私‥。
『貢さん、だぁ~い好き♪』
来年の誕生日は幸せと思えることが、あったらいいのに‥な。。。
[PR]
# by fuzika | 2004-04-30 19:07 | ◇ 出来事@庶民的生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑