タグ:花街関連の質疑応答 ( 5 ) タグの人気記事
Mail ↑TOP
読者からの質問 (花街) に 答えてみよう~っと・⑤
実に1年ぶりだぁ(汗) 『質疑応答!』 シリーズ、復活ですっ!!
今回は、読者2人からいただいた質問です~相変わらず回答が遅くなってスミマセン(*_ _)人


d0005476_2213477.jpg




だいぶ遅くなったけど、お二人からの質問に答えてみよう~っと。

Q・初めまして!いつも藤花さんのキレイさにうっとりしながら、ブログを楽しく拝見させていただいています(^O^)
実は、中学生になる娘が、最近、舞妓さんになりたい!と言い出しました。
やはり親心としては、お酒の席での男性相手の仕事を賛成できないでいるのですが‥
現在では、本当に女将さんの言うがままに、お客さんと一夜を共にするようなことはないのでしょうか?
不躾な質問で申し訳ないのですが、一番心配な点なので お時間あるときに教えてもらえたら幸いです。
(れもんパイさん / 女性)


お初ですぅ。娘さんが舞妓志望ですかぁ‥(^^;; れもんパイさんが心配したはるようなことは、今の時代はホンマにないですよォ♪確か、昭和33年だったか、売春防止法が施行されてからは、お茶屋さんにお布団を置かなくなったのもあるけど、その後は舞妓本人の意志も言えるような時代になったため‥お客さんが指名したからといって、無理やり体の関係を強制するようなことはないですぅ。
ただ、独立した自前の芸妓になれば、その辺のコトはお客さんとの話し合い次第で~旦那さんになってもらうためにも、愛のない(?!)体の関係もアリみたいやけどねぇ‥
水商売をやるなら、自分というのをしっかり持ち、どんなことにも流されないという信念の強さは大事やと思いますぅ★(私も、その信念があるから。。。今でも水商売をちゃんと続けていられるんやと思うので)

 
Q・藤花さん、こんにちゎ。いつも、いろいろな本音トークで語ってくれるので、爽快感で気持ちいいです(笑) ちょっと俺からも一つ聞きたいことがあります。
藤花さんクラスとなれば、舞妓時代に沢山の著名人にお会いしたでしょうが、一番すごい人、もしくは、一番印象に残った著名人を教えてください!イニシャルトークでいいので、ギリギリラインまでお願いします(笑)
(匿名希望さん / 男性)


(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ それはまた際どい質問っすねぇ~(爆) うーん、そうだなぁ~もう随分昔のことなので、無礼講ってことで(笑) ちょっとだけお話しちゃうと。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪
一番、すごいと感動したのは、某国で最初で最後の大統領でもあった、額に地図のようなアザがある(大ヒント★)Gさんがいるお座敷に同席して接待することができたことかな!
周りはSPで囲まれて~普通ならナカナカ会うことができない国賓と、ウォッカを飲み交わしながらお話できたときは、感動の一言!でも、もっと感動したのは、額を間近でよく見ると、あのアザから真っ白なフワフワした‥うぶ毛が沢山密集して生えているではありませんかっ!! そう、まるでタンポポの綿毛のように(苦笑)
あの光景が今でも目に焼きついて、思い出すたびに、なんだか癒されちゃってまーす (*ノ∇)ゝ イヤン♪ 


※質問メールをいただいても ナカナカお返事ができなくてごめんなさい。
でも、こうした形で ピックアップしながらいろんな質問に今後も回答していこうと思うので、
何か知りたいことある人は、気軽に メール してくださいねん★"





※上の画像は本文とは関係ありませーん。芸妓時代で、26歳頃かな。いろんな意味で一番イイ時期やったかも!
[PR]
by fuzika | 2010-06-06 23:13 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
読者からの質問 (花街) に 答えてみよう~っと・④
またまた久しぶりになっちゃいました~ 『質疑応答!』 シリーズ。
前回の記事の公開後に、読者4人から質問をいただきましたァ~回答が遅くなってゴメンねぇ(汗)


d0005476_16383617.jpg



遅ればせながら、みんなからの質問に答えてみよう~っと。

Q・初めましていつも綺麗な方だな~と思いながら拝見して居ります。
舞妓さんに大変興味があり知りたいのでこのサイトはとても勉強になります。舞妓さんは節分の時に変わり髷を結われますが藤花さんはどの髪型を
結われましたか?
それと変わり髷の髪型はキャリアで決まって居るのでしょうか?
(馨太夫さん / 女性)


ブログをご贔屓にしていただいてるようで~いつも、おおきにぃ(*^o^*)
お節分の時の舞妓は、「お化け」をする組と、変わり髷を結う組とに分かれます。
~と言っても、変わり髷を結えるのは、「おふく」という髪型のお姉さん舞妓だけ。
「割れしのぶ」という髪型の若い舞妓は、残念ながら変わり髷はアカンのですゎ。(;へ:)
そして私は、「お化け」チーム専門やったので、実は変わり髷を結ぅたことないんですぅ~
髪型の髷だけ変えても、お客さんはツウな人じゃなきゃ気づいてくれあらへんし…
どうせなら仮装して派手に変身してみたい!という思いからね(笑) (*‘ω‘ *)
そやし、変わり髷に関しては種類やら全然詳しくないけど…キャリアによって決まってる~いうことは
ないですょ。個々に好きな髪型を選んで、髪結いさんにお願いしたらええことなので♪
※参照記事⇒ その1 / その2 / その3

 
Q・はじめまして。のりと申します。ご質問があってメールいたしました。
祇園の置屋の天井にも千社札が貼ってあると聞いたのですが、お酒の席で食事する際に、梯子も使わず貼るらしいのですが、どうやって天井に張っているのですか?ぜひ教えてください。
(のりさん / 男性)


のりさんが言う「置屋」というのは、「お茶屋」のことやと思いますぅ。「置屋」は舞妓や芸妓を抱えてる
プロダクションのような場所で、「お茶屋」の方がお客さんの宴席がもてる場所やから。
私が現役やってた頃、天井に千社札が貼ってあるお茶屋は見かけたことなかったけど(柱には貼って
あった)、今は、そういうお茶屋もあるんやろねぇ~(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
神社なんかでも、よく高い場所に貼ってあるのを見かけますやんね。
あれは、ホンマかはわからんけど…高い場所に貼れるような専用の貼り棒があるとお客さんから
聞いたことありますぅ。
梯子は大げさやけど、片手でも持てるような棒やったら、座ったはる人の迷惑にはならんもんね。
(~ってか、知識不足でスミマセン) (゜人゜)(-人-)
※参照記事⇒ その1 / その2


Q・シンプルな質問で失礼します。
お仕事中、かつらがずれたり取れたりした事がありますか?
ドリフのコントみたいに転んで、かつらが飛んでいったり・・・。
そういう時は、開き直ってお客さんの前で外したりするのでしょうか?
多分、みんな疑問に思っていると思います。
(★星人さん / 男性)


これは、ちょっと笑えた質問でした(爆)ドリフのバカ殿を想像するとね~(ノ∇≦*) キャハッ♪
転んだ時ってね、かづらがずれたりすることはあっても、取れる(飛ぶ)ことはないやろぅなぁ…
いやね、かづらは、事前にかづら合わせをして、頭の形にフィットするようにオーダーメイドで作ってるので、
そう簡単には外れへんのですぅ。
特に、お座敷ゲームなど…罰杯でお酒を沢山呑む遊びにも参加せなアカンし、大量の水分摂取からか顔が浮腫んで、かづらが密着し過ぎになることも多々あり、むしろ痛いぐらい o(;>△<)O
私を含めて他の芸妓も、かづらが飛んでまうケースは今まで一度見たことないけど、もしもそうなったおりは…私やったら、星人さんが言わはるよぅに、絶対に開き直って外してた思いますぇ~(^w^) ぶぶぶ・・
※参照記事⇒ その1 / その2 / その3



Q・今の時代らしく、舞妓さんも芸者さんも携帯電話でお客さんとメールし合っていると聞きました。それは事実でしょうか?一見さんお断りで高嶺の花の憧れの人だったのに、そんなに気軽に舞妓さんたちと交流できる
世界なのですか?なぜか、ブッキーにショックを受けました。
(ワッキーさん / 男性)


はい・・・・・これは、残念ながら事実ですぅ~(w_-; ウゥ・・ 私も、めっちゃショック!というか、
今の時代に祇園にいなくてホンマ良かったなァ~って思った。銀座に来はるお客さんの中には祇園で遊んだはる人もいるし、そういった現在の花街事情は耳に入ります。舞妓は一応、表向きは携帯を持っていないことになってるけど、影ではみんな持ってるし、隠れてお客さんと個別にやりとりしている舞妓もいるみたい。それに、芸妓になったら堂々と、携帯を使ってお客さんに営業してるなんて‥
なんか、ホステスじゃあるまいし悲しいよね。今の時代というより、そうせな生きていけない この不景気に‥みな必死なんやろね。 Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!
You Tube には、お茶屋でのお座敷遊びや、舞妓たちが舞を舞っている映像が多数公開され~
一見さんお断り~神秘的で高貴な世界といわれた‥祇園という花街も、今じゃ誰でも覗けてしまう。
誇りとかプライドとか、いろんな意味でも‥私は、自分がアノ時代に祇園で過ごすことができて
幸せやったし、あのまま芸妓を続けていなくて良かった~祇園にいなくて良かった!とつくづく思いマス。
※参照記事⇒ その1


※質問メールをいただいても ナカナカお返事ができなくてごめんなさい。
でも、こうした形で ピックアップしながらいろんな質問に今後も回答していこうと思うので、
何か知りたいことある人は、気軽に メール してくださいねん★"





※上の画像は本文に関係ありませんよォ~(笑)自分で結構、お気に入りの1枚です~ ヾ(≧∇≦*)〃
[PR]
by fuzika | 2009-05-25 16:53 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
読者からの質問 (花街) に 答えてみよう~っと・③
ひゃあ~~!! (≧∇≦) 2年ぶりぐらいの復活になっちゃう 『質疑応答!』 シリーズ。
今回は、読者の中からいまだに多く届く質問に答えたいと思いまぁす★"


d0005476_19115837.jpg




沢山の読者が聞きたかった2つの質問に、答えてみよう~っと。

Q・舞妓さんは自由に恋愛できるのでしょうか?それともお客さんとの
恋愛が多いのですか?(30代の女性より、他同様の質問多数!)


うーん、、、これは微妙ですぅ♯(-""-;) 昔と今とじゃ、時代の流れと同じように、花街の恋愛事情も
多分変わってきてると思うので。
私が舞妓やってる頃は自由に恋愛するのは難しく‥いや、私が所属していた置屋がものすごく
厳しくて、休日もお姉さんや若いお母さんと団体行動で見張られてる状態やったので、
同世代や若い男性との出会いが、ほとんどなかったですぅ~(ノд・。) グスン
若いお客さんもお座敷で会えるときあるけど、そういった遊びをするぐらいだから落ち着いていると
いうか、妻帯者ばかりやし。。。
それに月2日しか休みがなく、芸事の修行をしながら、夜は毎晩、深夜1時までビッシリ働いて
人気があれば 朝や昼からのお仕事もこなすわけやし、彼氏とかいてもナカナカやっただろぅなぁ~
私の場合、舞妓としての終わり頃、、、芸妓になる少し前ぐらいまでは 誰ともお付き合いせず
舞妓のプロになるんだぁ~とか、キャリアウーマン的な意欲で頑張ってたょ。
舞妓になって最初にお付き合いしたのは、結局、お客さんやって‥でも、その人はバツ①やったので
お座敷で堂々と胸張って会ってたなぁ~~(苦笑) まぁ、そんなこともありました~(´m`)
ただ、他の置屋さんは 規則とかがそんなに厳しくなかったと思うので、自由恋愛があったかもだけど
やっぱり、基本的には、置屋にとっては舞妓はお金になる大事な商品でもあるんで、表向きは
一般人とは恋愛禁止傾向が強かったかもです。 ( ´゚д゚`) えーーー
置屋は、恋人じゃなく‥旦那さんになってくれるお客さんを探し、くっつけようとするものだから‥

 
Q・舞妓さんや芸妓さんを呼ぶ料金(お花代)は、具体的にいくらぐらい
ですか?だいたいの金額を教えてほしいです。(50代の男性より、他同様の質問多数!)


この質問に関しては、今働いている銀座のお店でも、相当 お客さんから聞かれることなんだけど‥
ぶっちゃあけ、私もその金額は正確的にはわからないんですぅー(´;ェ;`)
お花代というのは、時給のような換算で基本的には舞妓も芸妓も同じ金額。
それにプラスされていく別祝儀や各種バックマージンというのが、舞妓や芸妓のクラス(ランク)によって
異なっていくし、お茶屋によってもバックの乗せ方が様々なわけで。。。
これは京都にある5つの花街によっても それぞれに違ってくるらしく、祇園だけじゃなく他の花街から
舞妓や芸妓を呼んだ場合、同じ条件で、同じ時間で 呼んでも 料金にだいぶ差があるみたい~。
それに請求書。。。お茶屋によっては いまだに時代劇に出てくるような巻紙で届くこともあり
内訳が一切なく、合計金額のみが記載されていることもあるそうな。 オソロシイ~ w(*゜o゜*)w
よく花街で遊ぶときは一切、お金を持っていかなくていいと‥
お花代や席料、お料理、二次会や三次会で行ったお店の支払い、帰りのタクシーなど、全てがツケに
なっていて、後で一括にしてお茶屋からまとめて請求がいくみたいだから。
ちなみに、銀座のお客さんで行かはったことある方から コッソリといくら請求がきたのか聞いてみた
ことあるんやけど‥お客さん2人で舞妓と芸妓を2名呼んで2時間遊んだ結果、20万円ほどだった~
とか、お客さん3人で舞妓や芸妓が入れ替わりで沢山来て、二次会と三次会と丸一日遊び倒した
結果、110万円ほどだった~と、、、金額っていうのはあってないようなもの‥ほんとにピンキリやゎ。

最後に、私から 攻略法というか、ポイント的なものを2つ お教えしましょぅ~(ノ∇≦*) ウフフ♪
先ほどお話したように、舞妓や芸妓のお花代には、裏で別祝儀というのがつくので、基本的には
お座敷で舞妓や芸妓にご祝儀 (チップ) を渡さなくても 恥ずかしいことじゃないです。
でも、ご祝儀を出さないのは しきたりに反するとか、失礼にあたるんじゃないか?~って
よく聞かれるけど、ホント、これは大丈夫なことなので。
あと、予算的なものがあるなら、見栄をはらずに ぶっちぁけトークで 腹割って事前に話せば
そんなにバックを乗せずに 向こうも勉強してくれると思うので、思い切って相談してみてくださぃっ!!



※質問メールをいただいても ナカナカお返事ができなくてごめんなさい。
でも、こうした形で ピックアップしながらいろんな質問に今後も回答していこうと思うので、
何か知りたいことある人は、気軽に メール してくださいねん★"





※上の画像は全然本文に関係ありません(笑) 以前、プロの方に撮影してもらったものだょ~ (*ノ∇)ゝ
[PR]
by fuzika | 2009-03-01 19:13 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
読者からの質問 (花街) に 答えてみよう~っと・②
『質疑応答!』 すっごく久々のシリーズ復活してみました~♪
今回、ちょっとシモネタ話を解禁にしてるから、子供には見せないように注意してくだされー(笑)





読者3人からの質問に、それぞれ答えてみよう~っと。

Q・踊りの時、指先まで真っ直ぐにキレイなラインで素晴らしいと関心するのですが、親指は曲げるものなのですか?(40代の男性より)

よく気づきましたねぇ~!! これは祇園の舞の流派 (井上流) の特徴でもあるんょ。
指先まで神経をつかってキレイに伸ばすんやけど、親指だけは第一関節のトコで曲げなアカンのですゎ。(※下記の画像を参考にしてみて♪)
そやけど、私‥どうも奇形の手みたい。
左手は親指曲げられるのに、右手の親指を曲げようとすると、なぜか人差し指の第二関節も同時に
曲がってしまうの 。(なんか、お釈迦さまの手みたいな形になる・笑)
そのことで、お師匠サンによぅ怒られてもうて‥(悲) 真剣に悩んだあげく病院に行ったら、
私の右手の親指と人差し指の神経が、一緒に繋がってしまっているらしい。
その神経を手術で切断すれば切り離せる~って言われたけど、手に傷をつけてまでは どうかと‥。
そのコトをお師匠さんに話して、やっと了解もらえて~(嬉)
なので、私が舞う (踊る) ときは、右手だけ親指も真っ直ぐに伸ばしてましたぁ~♯

 
Q・着物を着る時は和装用の下着があるみたいだけど、芸者さんたちは
下着をつけないものだと聞きました。藤花さんも下着をはいていなかったですか?下品な質問ですみません。でも、機会があれば教えてください。
(20代の男性より)


これは、すごく沢山の人から質問ありましたぁ~(特に、男性から)
最近の人は (ぱんつ) 下着をはいてるけど、 40代以上ぐらいの人は ぶっちゃあけ はいてない人が
多いですぅ。 Σ(・艸・。) ウッソー!! (・艸・,) マジ?! (゜艸゜,,) ヤバクナーイ?!
"おこし" という腰巻の布を巻くだけで、下着をはかないの。姉さんたちから言わすと‥
下着は邪道なモノだとか。
でも、それって‥めっちゃスースーするんよね (笑) なんか、落ち着かないゆぅか~(苦笑)
だけど、普通の下着はいて~夏の着物なんて生地が薄いから、線がクッキリ見えるのは嫌やんねぇ。
今、銀座で働いていてもママクラスとか、よく着物を着ているお姉さんは 下着をはいてないんょ!
いまだに、その行為が私には信じられません。 ΣΣ(((゜`Д´゜ノ)))ノア…アリエナイ!

え?!‥私? むふふふ~~∵∵∵ゞ( ̄ε ̄o) 

着物でも下着は 絶対つけるゎ♪それも‥ていばっく (T-BACK) 専門ょ♪ 



Q・何枚かの写真で気づいたのですが、顔と首は白く塗って、手はお化粧
しないのですか?白く塗る範囲は胸のどの辺まで塗っていますか?
(30代女性より)


うちらが顔を白く塗るのは、顔と首だけ。
胸の方まで塗っても見えへんし、実際に塗ってるんは、前は首の付け根のトコまで。
(着物の襟の合わせ部分まで)
後ろは "抜き襟" といって襟を後ろに反らす~というか抜くので、その見える範囲 (背中上部) まで。
この画像 でわかるかな?足は足袋と着物の裾 (すそ) で隠れるので塗りません~
手は舞台に立つ時は白く塗るけど、普段は何か触ったものが白くなってしまうので、塗りません~
なので、写真を撮る時など、手を出すことはお行儀が悪い~いうので隠すのが普通ですぅ⇒ 過去記事

‥でも、よく想像してみて!
もしも、裸になった時、顔と首だけ真っ白で、、、ホンマ変な裸体やから♯ (爆笑)
恥ずかしくて、こんな姿 見せられへんよねぇ~(ノ∇≦、) ギャハハハ! (*ノ∇≦)ノ彡☆ バンバン!

だから、昔の人は 着物を着たまま エッチしてたんやろぅか?
さっきの質問回答みたいに、下着をはいていなければ、腰紐 (こしひも) がくい込んで
下着がスグに脱げないなんてコトもないもんね(笑)
ほんなら~そのまま 男の人の手が局部にっ!! キャア~~エッチィー♪┣┫…(*ノ▽ノ)イ ヤン

昔の旦那衆さん~みたいな高齢のお客さんに聞いた話なんやけど‥

昔はエッチすることを 『孔雀 (くじゃく) 』 って、言ぅてたんやて!

寝転がると、箱枕だし 髪結いさんで結うてもろた髪型が崩れるので
女性が男性の上に乗る体位が多かったらしいんょ。

芸者衆は裾 (すそ) 引きの着物なので、それが扇のように広がって
孔雀みたいにキレイだから‥



(; ̄口 ̄) ハッ!! ヤバッ!! またシモネタ暴走してしもぅた^^^^(汗‥
そんなんで、この辺で 落ちマース♯ ~((*Θ∀Θ)ゥトゥト・・・・(o_ _)o 【PC】 寝オチ



※質問メールをいただいても ナカナカお返事ができなくてごめんなさい。
でも、こうした形で ピックアップしながらいろんな質問に今後も回答していこうと思うので、
何か知りたいことある人は、気軽に メール してくださいねん★"






d0005476_018529.jpg

舞を舞っている舞妓時代の私。
花かんざしが 「桔梗」 なので9月の頃。 着物は単 (ひとえ) 、帯は絽 (ろ) の時期やんねぇ♪

[PR]
by fuzika | 2007-01-06 22:42 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
読者からの質問 (花街) に 答えてみよう~っと・①
現在、メールで質問を送ってもらっても、時間の都合から個々にレスをするのは難しいですぅ。
楽しみに待っていてくれはる皆さん‥ホンマごめんなさい。m(_ _"m) ペコリ
全ての質問に回答することは無理やけど、今後は、いくつかピックアップして回答していこぅと思いますデス♪



振袖娘さんからの質問に答えてみよう~っと。

(彼女は、着付け関連に興味ある (携わっている) 関係から、ブログ読者に‥。)


Q・芸妓さん、舞妓さんの着物の補整はどのようなものを使うのでしょうか。

舞妓の時、めっちゃ太っていたせいか (画像を見てわかるやろ?)補整 は何もせぇへんかったゎぁ~。
舞妓の衣装は帯の幅が太いし、襟も長襦袢から独立している しっかりしたモノやったし、
基本的にあまり補整は、いらんみたいょ。
ただ、夏場に "汗取り" いぅて、上半身に (肌襦袢の上に) つけさせられたなぁ。
あの暑い京都での舞妓の衣装は、とにかく汗を大量にかくからねぇ‥。
あっ、うちの置屋にいた芸妓のお姉サンは、襟元や腰あたりに補整をつけてたんやけど、
タオルから手作りで体の形に合わせて縫った補整やったょ。

 
Q・こうりんベルトは使用していますか。

これも舞妓や芸妓の衣装では、みんな あんまり使わあらへんのやと思う。
普通の着物では使ぅたはる人も いたんやけど、私は昔から好きやないし、使ぅてへんょ。


Q・藤花さんはお勤めでも着物を着ていらしゃると思いますが、帯は時計
   回りの方向に結びますか。それともその逆ですか。
   それは花街にいた時と今では違いますか。


これは、ほんまに そーやゎぁ。関東と関西では帯の結び方が全く逆なんよねぇ。
私は、時計回りやから、手が右にくるょ。でも、銀座でのみんなの着付けを見てると、
時計回りとは逆で、手が左にきてますゎ。関東と関西はやっぱ仲悪いんやぁ~(笑)
そやから、銀座で働いても 私はいまだに関西風に結んでるんょ!!
ちなみに着付けにかかる時間は全て合計で7~8分ですゎ‥ワタクシ。 σ( ̄∇ ̄*)


d0005476_15345348.jpg
※本文とは関係ない画像かもしれへんけど、これは肌襦袢姿。紅色の襟もとが色っぽいかも♪
白塗り終わって、かづら をかぶるために、髪をネットでまとめているトコ。(~つまり、芸妓時代)




※質問メールをいただいても ナカナカお返事ができなくてごめんなさい。
でも、こうした形で ピックアップしながらいろんな質問に今後も回答していこうと思うので、
何か知りたいことある人は、気軽に メール してくださいねん★"




[PR]
by fuzika | 2006-06-07 03:10 | ◇ 京都祇園@花街生活  Mail ↑TOP
↑TOP↑