タグ:藤花セレクト@心に響く言葉集 ( 24 ) タグの人気記事
Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・25 -- はひふへほの法則 --

恋人&夫婦必見!

愛する2人が長続きするための

『はひふへほ』 の法則 (///∇//)


は= 話し合うこと

ひ= 秘密を認め合うこと

ふ= 触れ合うこと

へ= 変化し合うこと

ほ= 誉め合うこと




なるほどねぇ~~~(*^^*) ポッ
人から聞いた言葉なんだけど、納得でっす!
ぜひぜひ、お相手の方と実践してみましょ~う(笑)

今月もノルマクリアできずに、罰金=タダ働きばかりのワタクシ・・・(;´▽`A``
早速、この言葉、お客さんたちにお話しするネタに使おう~っと!
そんなんで、今宵もこれから出勤☆
皆さんは、お疲れさまでしたぁ~マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★
[PR]
by fuzika | 2014-08-21 19:10 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・24 -- すきになる --

たのしいこと。

しあわせな時間。

充たされた思い。

現実には、そういうものばかりが

あるわけではないけれど、

それでも、だれかをすきになると

そういうものを手にします。

そして、それは、いくつもの力を

自分にあたえてくれます。

自分のなかにあるものを

思い出させてくれます。


自分以外のだれかをすきになること。

なれることは、すごいことです。

そして、おなじときに

おなじ思いを感じた人と

出会えることは、

とても、幸運なことです。

時間がたっても、

いくつになっても、

そのことを わすれないでいたいと思います。

そして、大切なものを

いつまでも大切にしていける。

そんなふうになりたいと思います。



廣瀬裕子 【LOVE BOOK】 ~あとがき より



この言葉に めっちゃ感動しちゃいましたぁ!!!!! 本当にその通りだよねぇ♪
人は時間が経つと、最初の部分が見えなくなったり、忘れてしまいがちだから‥(>_<)
想いが結ばれるような出逢いができたこと!いつまでもその幸運に感謝して
好きな人との時間を過ごしていきましょうね☆ ヾ( 〃∇〃)ツ
[PR]
by fuzika | 2013-02-24 18:57 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback(1) | Comments(0)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・23 -- とんび --

『アキラ、これがお父ちゃんの温もりじゃ。お父ちゃんが抱いてくれたら、体の前のほうは温うなる。ほいでも、背中は寒い。そうじゃろ?』

『お母ちゃんがおったら、背中のほうから抱いてくれる。そうしたら、背中も寒うない。お父ちゃんもお母ちゃんもおる子は、そげんして体も心も温めてもろうとる。ほいでも、アキラ、おまえにはお母ちゃんはおらん。背中はずうっと寒いままじゃ。お父ちゃんがどげん一所懸命抱いてくれても、背中までは抱ききれん。その寒さを背負ういうことが、アキラにとっての生きるいうことなんじゃ』

(中途略)

『アキラ、おまえはお母ちゃんがおらん。ほいでも、背中が寒うてかなわんときは、こげんして、みんなで温めてやる。おまえが風邪をひかんように、みんなで、背中を温めちゃる。ずうっと、そうしちゃるよ。ええか『さびしい』いう言葉はじゃの、『寒しい』から来た言葉じゃ。『さむしい』が『さびしい』『さみしい』に変わっていったんじゃ。じゃけん、背中が寒うないおまえは、さびしゅうない。のう、おまえにはお母ちゃんがおらん代わりに、背中を温めてくれる者がぎょうさんおるんじゃ、それを忘れるなや、のう、アキラ…』

(中途略)
  .
  .
  .

『雪は悲しみじゃ。悲しいことが、こげんして次から次に降っとるんじゃ、そげん想像してみい。地面にはどんどん悲しいことが積もっていく。色も真っ白に変わる。雪が溶けたあとには、地面はぐじゃぐじゃになってしまう。おまえは地面になったらいけん。海じゃ。なんぼ雪が降っても、それを黙って、知らん顔して呑み込んでいく海にならんといけん』


重松清 【とんび】 より



‥もう涙ポロポロでヤバいですっ!! 日曜21:00~のドラマ "とんび" をみんなは観てますかぁ?
昭和を生きた家族の愛と命の感動物語 ~どうしようもない男がどうしようもなく妻と息子を愛した30年間~
一昨日の放送が第②話だったんだけど。。。上の言葉は、その中で柄本明が演じる海雲和尚のセリフ。
ドラマでは、標準語に近いし少し言葉が違ってくるので~このように広島弁コテコテの原作から抜粋させてもらいました!

広島県‥内海に面した街、備後市。
二十八歳のヤスは、待望の長男アキラが誕生し、生涯最高の喜びに浸っていた。
愛妻、美佐子と、我が子の成長を見守り、幸せを噛みしめる日々。
それは、幼い頃に親と離別したヤスにとって、ようやく手に入れた「家族」のぬくもりだった。
しかし、その幸福は、突然の悲劇によって打ち砕かれてしまう――。
困難に直面するたび、不器用に戸惑い、悩みながら、それでも我が子の幸せ第一に考え、息子を育てる父親の、喜びと哀しみ。
魂が涙する、父親物語の最高傑作!



見逃した方はぜひぜひ、こちら で①話と②話をご覧くださいませ♪
涙必至です!でも幸せを感じる温かな涙ですぅ‥本当に素晴らしい作品だと思います o(T^T)o
[PR]
by fuzika | 2013-01-22 15:17 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(2)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・22 -- 素晴らしい仕事 --

素晴らしい仕事をするには

自分のやっていることを

好きにならなくてはいけない


まだそれを見つけていないのなら

探すのをやめてはいけない



スティーブ・ジョブズ@名言より




今日から、本格的な仕事始めの人が多いのでは?
私も今晩からまた!銀座という名の夜の戦場 (?!) で闘い続けてきまーす(^_-)
ホントの話か分からないけど、1年で1番ディズニーランドがすいているのは
大人が仕事始めで慌ただしい今日だとか (苦笑)
素晴らしい仕事になるよう~今年もみんなそれぞれに ファイティーンっ!! p(#^▽゜)q
[PR]
by fuzika | 2013-01-07 12:25 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・21 -- 泣きたいとき When you want to cry --

泣きたいとき。

そういうときは、素直に泣く。

恋がおわったとき。

おわらせようと決めたとき。

そういうとき、泣きたい気持ちをおさえることはない。

そういうときに泣くために涙はある。

いつも元気な人でも

好きな人を失うことは、つらい。

ふだんは、元気にふるまっていても

ひとりになると かなしくなる。

もっとできることがあったような気がして後悔する。

そんなとき、涙は、

かなしみをすこしづつ洗い流してくれる。

気持ちをおさえて

泣くのをがまんしていると

いつまでたっても かなしみは

体からぬけていかない。

泣くことで、気持ちは回復する。

ゆっくりと。

だけど、かならず。



廣瀬裕子 【LOVE BOOK】 ~より



沢山の人の中から出逢えたこと‥言葉をかわせたこと‥想いがかさなったこと‥
そう考えると、出逢いの奇跡~ってホントに素晴らしいよね。
何かが少しでも違っていたら、タイミングが少しでもずれていたら
ふたりは出逢えてなかったし、愛し合うこともなかったのだから。
だから、みんなも傷つくことや悲しみをおそれずに!泣きたいときにはいっぱい涙しながら
これからも全力で一生懸命な恋をしていこーね♪ 私も今日は‥(>_< ) でも明日からはまたファイティーン!
[PR]
by fuzika | 2012-10-17 14:47 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(5)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・20 -- 夢 --
d0005476_1010897.jpg


これは‥京都伏見稲荷大社のの稲荷山にお祀りされている眼力社の書 だそうですぅ!
ドラマや映画のシーンなどにもよく使われる、、、ほらっ!あの沢山連なっている朱色の鳥居。
伏見稲荷大社の境内から眼力社へと続く参道は、この鳥居が無数に立ち並ぶ神秘的な空間。
五千基以上もの鳥居をくぐり歩くこと約30分ほどで 眼力社のお社です。
本殿から離れているせいか、知る人ぞ知る神さまとして有名な眼力社‥
一度は行ってみたいですねん♪ (^▽^)/

◆伏見稲荷大社 公式サイト⇒ こちら
[PR]
by fuzika | 2012-04-10 10:16 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(1)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・19 -- 招待状 --
facebook には、『シェア』 というシステムがあって、お友達が公開している気に入った画像や動画、文章などを‥『シェア』 ボタン一つで 簡単に自分のFBページに共有できるんだけど~
とある人が。。。先月始めに紹介したイイお話が、なぜか今日、炎上したかのように急激に広まっていき、現在までに約5000件もシェアされていたので!(驚) オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノ
FB上ではなく、私はこのブログにシェアさせていただきまーっす!ありがとうございまするぅ=3
(※昨年の日経新聞に掲載されていた、感動話のようです)



『招待状』


ある小学校で良いクラスをつくろうと一生懸命な先生がいた。

その先生が五年生の担任になった時

一人、服装が不潔でだらしなく、遅刻をしたり、居眠りをしたり

皆が手をあげて発表する中でも、一度も手を上げない少年がいた。

先生はどうしてもその少年を好きになれず

いつからかその少年を

毛嫌いするようになった。

中間記録に先生は少年の悪いところばかりを

記入するようになっていた。


ある時、少年の一年生からの記録が目に留まった。

そこにはこう書いてあった。

「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。
弁口もよくでき、将来楽しみ」とある。

間違いだ。他の子に違いない。

先生はそう思った。

二年生になると

「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」
と書かれていた。

三年生では

「母親の病気が悪くなり、疲れていて、
教室で居眠りをする」。

三年生の後半の記録には

「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、

四年生になると

「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」。

先生の胸に激しい痛みが走った。

だめと決めつけていた子が突然、

深い悲しみを行き抜いている

生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。

先生にとって目を開かされた瞬間であった。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで、教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?
わからないところは教えてあげるから」。

少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。

授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。

少年は自信を持ち始めていた。

六年生で先生は少年の担任ではなくなった。

卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした」

それから六年。またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。
おかげで奨学金ももらって医学部に進学する事ができます」

十年を経て、またカードがきた。

そこには先生と出会えた事への感謝と、父親に叩かれた体験があるから

感謝と痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう僕を
救ってくださった先生を、神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、五年生のときに担任して下さった先生です。」

そして一年。

届いたカードは結婚式の招待状だった。

「母親の席に座ってください」

と一行、書き添えられていた。

先生は嬉しくて涙が止まらなかった。
[PR]
by fuzika | 2011-11-08 02:15 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・18 -- 三行ラブレター --
あなたなら、誰に どんな想いを綴りますか?。。。
日本語文章能力検定協会が主催して有名になった‥ "三行ラブレター" 今じゃいろんな某体に気軽に残せるみたいだよね♪
短い言葉にギュっと詰まった想いだからこそ、その想いが深く伝わるんだねぇ~最近、こういうのに弱いわぁ~ (ノ_・。) すぐにウルウルしちゃう(苦笑)  動画に入っていない言葉もここに載せておくので!お時間の許す限り‥みんなも胸の中にあるラブハートを温めていってねっ!! (^_-)









「辛かった」という前に
「辛かっただろう」と言ってくれる
あなたと暮らして50年。

ハワイの海とかローマの遺跡とか
そんなの誰と行ったって楽しいでしょう
駅前の商店街で幸せが湧いてくるのは きっとあなたとだけね。

初めての遠距離恋愛
会えるのは嬉しいけど、会いたくない
だって、また離れ離れになるから。

やっと無事に定年退職となった
ありがとうなんて照れ臭くて言えなくてすまん
この紙に旅の希望を書いていてくれ。

自分の気持ちに嘘をついた
認めたらどんどん好きになっちゃうから
だけどもう嘘はつきたくない。

妻の足爪を切る小春日和の病室
伸びた分だけ元気になっているんだよ
意識が正常に戻る日が近づいているんだよ。

ぼくの目ひょうはお母さんをおんぶすること
よろこんでほしいから
ありがとうって言われたいから。

遠距離はさびしいと思う私
正反対の気持ちの彼 理由は
「お前がいるから大丈夫」。

六十二年一緒に暮らしたのに 今は天と地球で別々に
星を見てお休みと言ったけど 返事あった様な なかった様な
アンタ耳遠かったもんネ。

[PR]
by fuzika | 2011-08-17 20:52 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・17 -- 生涯、愛を捧げ続けた偉大な修道女 --

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても
おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが
あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを 世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。



マザーテレサ 【名言集】 ~より



沢山あるマザーテレサの名言集の中から、私が選んだのはこの言葉でした。
周りを気にすることも時には大事だけど、周りを気にせずに好きなことをするのも また大事なこと。
一度きりの人生、自分を信じて、自分の好きなようにいこう‥☆ ただし、自分の責任においてね (^w^)

生き聖人と呼ばれていたマザーテレサは、裕福な家庭に生まれながらも、87歳でその生涯終えるまで‥貧しい人や孤児、難病患者の救済活動に。。。宗教や民族の壁をこえて「愛の奉仕」を実践続けた彼女の姿は、亡くなった今でも、全世界で熱い感動を呼び、語り継がれていますぅ。(ノд・。)


他にも色々ありま~す!マザーテレサの名言集

[PR]
by fuzika | 2011-08-11 13:48 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(0)  Mail ↑TOP
心に響く言葉 ・16 -- 30万人が泣いた奇跡の実話 --

口は、人を励ます言葉や
感謝の言葉を言うために使おう‥

耳は、人の話を最後まで
聴いてあげるために使おう‥

目は、人の良いところを
見るために使おう‥

手足は、人を助けるために
使おう‥

心は、人の痛みが
わかるために使おう‥



熱血教師 腰塚勇人さんの 【命の授業】 ~より




体育の教師、そして熱血教師でもあった腰塚さんは、スキーでの大事故により四支麻痺状態に。
一生、寝たきりか車椅子の生活だと宣告を受けたものの、懸命のリハビリにより奇跡的に社会復帰できるまでに回復!事故をきっかけに人生も人生観も大きく変化した腰塚さんは、現在「命の授業」の講演を通して命の大切さを訴え続けているそうです。。。

この間、アンビリーバボーで放映されていて~この言葉にすっごく感動しちゃたのでみんなにも! (/_<)
詳しくはYou Tube に掲載されてるよぉ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=T9E2sYaPmA4
[PR]
by fuzika | 2010-09-05 01:53 | ◇ 心に響く言葉@感動生活 | Trackback | Comments(1)  Mail ↑TOP
↑TOP↑