人気ブログランキング |
祇園祭・7/24日花傘巡行 祇園甲部 編

祇園祭といえば17日の山鉾巡行が有名だけど、その後の24日に後祭りとも言われる 『花傘巡行』 があります。
10余基の花傘に、獅子舞、祇園甲部等4つの花街、子供御輿、、祇園太鼓、花傘娘、祇園囃子の曳き山、
山車、傘鉾、児武者など総勢千人の行列が、朝10時に八坂神社を出発して、四条河原町→御池通→寺町通を通りながら正午に再び八坂神社へ戻正午に再び八坂神社へ戻るのョ。
そして、その後、八坂神社の境内で、いろんな伝統芸能というか奉納の踊りを披露します。
ほらっ、この下の画像が花傘に乗って巡行している姿なのだァ~(もちろん、真ん中先頭が私)

d0005476_1711430.jpg

4つの花街のうちから、毎年2つの花街が花傘巡行に参加するので、私がいた "祇園甲部" は
2年に一度、順番がまわってくるわけ。 (※ちなみに、今年は、"祇園東" と "先斗町" が出番でした)
祇園甲部は 「雀踊り」 というのを奉納の舞として八坂神社で披露するんやけど、おじいさんとおばあさんが主役で、あとは雀役で全部で7人が出演します。(舌切り雀のお話)

この時の私は、もちろん一番の主役!

"雀踊り主演" です!v(*'-^*)b いえーい!! おじいさん役を見事に演じましたっ!!


実は、ごめんなさい。。。
自慢したものの、偉いとか人気で主役ではなく、この時、舞妓の中で一番上(先輩)だったので、
自動的に主役なだけです。(; ̄ー ̄川 アセアセ
ちょっと いきがってみただけです。
ほんと、ごめんなさい。

だけど、、、、、
祇園甲部代表として恥じないように、一生懸命踊りました。
いっぱい②お稽古して、その成果をみんなに見てもらいました。

7/24日 花傘巡行は、私にとって生涯 忘れられない日。

主役としてセンターで堂々と踊り、拍手喝采に快感を覚えた私・・・は、
この日からスターになることへの気持ち良さに目覚め、自分をさらけ出すことに喜びを感じ、
ナルシストになりながらも ネットアイドル目指して日々、ブログで奮闘中なのです (*^-^) ニコッ!!  
(そっちかよ、オイ♯)


d0005476_17113932.jpg

d0005476_17115330.jpg

【TB】させてもらったニョ♪
獺祭庵・・・つれづれなるままに / ◆Akikoの壁紙ブログ / ◆京・壺螺暮 / ◆MY WAY /
Heaven's Door / ◆ひこぼしの散歩 / ◆京都探訪
by fuzika | 2005-07-26 15:11 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Comments(12)  Mail ↑TOP
Commented by 由紀 at 2005-07-26 21:48 x
藤花さん♪また改めて花傘の事教えて貰っておおきに~<m(__)m>
きっといっぱい練習しはって頑張らはったんやな~と…思いました。
私は生粋の京都人のくせに、前にも書いたけど本当に京都の事、よく分かってないと思うのね。私みたいな人はキットかなりいると思うけど…。
だからいい勉強になります♪藤花さん、きっと立ち居振る舞いも素敵なんやろね~(*^_^*)是非京都へ…♪優さんもOK出してはったし~(^_^)V 
Commented by もこ at 2005-07-26 22:32 x
そうそう、センターで踊るのは気持ちの良いもんです。
ましてや、大きな舞台で地方さんを従えて一人で踊った日には
「我れを見よ!!」って感じで気持ちいい!!←って、自分のことだ(^^;)

祇園祭の次は八朔のお姿かしら~
楽しみだわ♪←と何気にリクエスト(^^ゞ
Commented by 龍3 at 2005-07-27 00:26 x
花傘巡行、今年も見逃してしまいましたが、こちらで艶やかな写真を見せてもらえて、嬉しいです。ほんまおおきに!
Commented by fuzika at 2005-07-27 04:50
由紀さん>
はいっ!! 今だから笑って語れるけど、当時はホンマ大変やったです。
京都は奥が深すぎるぅ~!!私もまだ全然知らんコト多いし、生粋の京都姫‥由紀さんには負けますョ。ただ、花街関連に関して、詳しいだけやから。
うん、うん。最近、めっちゃ距離が縮まった感じぃ♪なんとか来月の京都行きを決行するぞぉ~!!
着物着ると立ち居振る舞いはプロでも、ジーパンだと普通の子ですので、その辺、よろしゅーに(笑)

もこさん>
そうそう、もこさんも踊りに関しては 同じキモチよねぇ~
実体験も豊富だしぃ♪幕が上がるまでは心臓バクバクなのに、幕が上がった瞬間のあの拍手で、気持ちよくなって、自信が生まれる。
そして、堂々と踊れる。なんやろぅ?あのキモチって??
えーとね、八朔は うちの置屋が禁止してたので、1回も行ったことないですぅ。
いつもその頃は、お客さんに頼んで集団で旅行してたから。
理由は‥夏の高価な黒紋付を汗でグチョグチョにしたくないから&お姉さんが旅行に行きたいから‥です。

龍3さん>
花傘巡行は地元の人で見逃すパターン多いよねぇ(笑)
でも、お役に立てたみたいで、良かったなりぃ♪

Commented by 松風 at 2005-07-27 09:43 x

京・壺螺暮へ来て頂き恐縮です。
TB感謝です。
祇園から銀座とは、また粋な人生ですねぇ
今後ともよろしくお願いします。
Commented by もこ at 2005-07-27 10:09 x
八朔禁止の理由
旅行はどうでもいいけど(笑)、とっても、うなづける!
そうよねぇ、、、京都の夏は暑いものねぇ。。。
子供頃は夏休みに京都旅行してたから、、、
平安神宮の玉砂利がまぶしくて、暑くて半べそかいたら
おとうに「みんな暑いんだから我慢しろ」と怒られた(;_;)

でも、夏の花街の絶対行事かと思ったら違ったんですねぇ
はじめて知りました
Commented by at 2005-07-28 13:50 x
今日も京都は暑いです。
八坂さんの舞殿で踊られたんですね!
綺麗ですね!
(余談ですが舞殿を囲むちょうちんにPの家の名前あります)

なんとか祇園祭も疫神社の夏越祭を残すのみとなりました。なのでちょっと落着いてきたかな?
book markとTBさせていただいてよろしいでしょうか・・・?
Commented by fuzika at 2005-07-28 16:33
松風さん>
はじめまして!こちらこそ、このたびはトラバでお世話になりまして、おおきにぃ~~♪
はい、そうなんですぅ。なかなかこーいう経験者は少ないと思うんで、そのネタがブロガーたちにはウケるらしい(笑)
こうやってお知り合いになれたのも何かのご縁なので、こちらこそ、よろしくお願いしますネ!

もこさん>
ほんま京都の夏はなんか特別に暑い気がする(笑)
真夏に黒紋付きて、炎天下の中、挨拶回りって苦しいよね。
あの日はなぜか、毎年、ガンガンに晴れて暑くなるみたい。
もこさんの耳学問にお役にたてたみたいで、良かったです(爆)

Pさん>
また、遊びに来てくれたんだぁ~嬉しいっす!
で、Pさん、提灯にお名前があるなんて、由緒あるお家なのですやんねぇ。
すごいです。もっと早くに聞いとけばよかった(笑)
ブックマーク&TBしてくれるんですかぁ?ありがとぅですぅ☆
どうかヨロシクお願いしますぅ~m(_ _"m)ペコリ

Commented by mermarble at 2006-01-04 22:54
はじめまして。仙台で郷土芸能の「すずめ踊り」という踊りをしているmermarbleと申します。すずめ踊りのことを調べているうち、こちらのサイトに立ち寄らせて頂きました。
「祇園の教訓」や「さゆり」も読んでいましたが、生のお話がたくさん掲載されていて、とても楽しく拝見しております。
花笠巡行で雀踊が踊られているというのは以前から知っていまして、どんな踊りなんだろう?と思っていました。こんなに美しい皆様が踊られているとは!!でもなぜ、「舌切り雀」が題材になっているのでしょうか?祇園祭もまだ見たことがないので、いつか見てみたいです。
Commented by fuzika at 2006-01-06 14:18
mermarbleさん>
お初です。仙台では郷土芸能なんですかぁ??
どんな感じか見てみたいものです。
私も知識不足で、花笠巡行ですずめ踊りが披露される理由が未だにわかりません。
この格好や踊りの感じは、そちらのすずめ踊りと似ていますか?
京都の夏は盆地なので、めっちゃ暑いけど、ぜひ一度鑑賞してみてくださいねん♪

Commented by mermarble at 2006-02-05 11:36
お返事ありがとうございます。
仙台のすずめ踊りは、「仙台・青葉まつり」のサイトでご覧になれますので、よろしかったらご覧ください。http://www.aoba-matsuri.com/
仙台のすずめ踊りは、跳ねたりするのが多い楽しい踊りです!
ログにトラバさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
Commented by fuzika at 2006-02-08 14:07
mermarbleさん>
うちのブログを記事に紹介していただき、ありがとうございますぅ。
サイトも見ました。私のイメージしてた雀踊りと違うけど、跳ねたりするなんて見てみたいものです。
ぜひ、祇園祭の方も‥(っていっても、7月24日限定だけど)鑑賞してみてくださいね!

<< 台風一過の "朝焼け... ↑TOP↑ 15階の屋上で 夜景に乾杯♪ >>