人気ブログランキング |
d0005476_9112117.jpg

『 手ブレは、許しまへんぇ~ 』

って、ちょっと 浜崎あゆみサンっ!!

 『 "舞妓" のイメージダウンで、あなたを許しまへんぇ~』

って、私‥ 浜崎あゆみサン に 大きな声で言ってやりたいですゎ。

彼女がCMやらポスター、店頭には等身大の姿で "舞妓" を披露というか宣伝してくれてるけど‥
ハッキリ いって迷惑!そして "舞妓" のイメージをダウンしてくれてますゎ。

真っ白に塗るのが舞妓 ‥だから "白塗り" って言うんょ。

あなたは、、、 舞妓らしいお化粧じゃぁ ありませんッ!!  ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

舞妓は、 おぼこい (幼い&可愛い) もんです。 お化粧方法も "芸妓" と違い 可愛らしくしないと×です。
眉毛は三日月型で柔らかく。
目元は 黒のアイラインを細く引き、赤の紅を目尻に ほんのりと。
唇は小さめに描き、上唇も丸いラインで優しい感じに。

それを‥あなたのお顔は何ですか?
髪の色は黒なのにアンバランスな薄茶色の眉毛。それも怖くなるのに、つり上げて‥。
上下共にバッチリとひいたアイライン、目尻にはピンクのアイシャドウをたっぷりと。
まつ毛は恐ろしいほどにマスカラの重ね塗り。
鼻筋にノイズシャドウで 鼻の凹凸を強調し、頬には余計なピンクの ほお紅まで入れて。
唇は口角を引き立たせ、白塗りをキレイに見せる深紅の色じゃなく、口紅の赤という感じ。
これじゃあ、舞妓独特の "白塗り" ではなく、普通のメーク。 しかもめっちゃ厚化粧(笑)

悪いけど 顔が真っ白じゃない分だけ、濃いお化粧が‥ 妖怪人間! あぁぁ~~怖ッ♯
良く言ったとしても アキバ系が喜ぶ コスプレ仮想世界の "萌えぇ~" にしか見えませんが。
衣装は舞妓が実際に使用しているもの‥髪型も "半かつら" みたいだけど、前部は自毛でちゃんと結ってるね。
これだけ本当の舞妓に近いモノを演出しているなら、お化粧も舞妓と同じモノにしてほしいゎ。

d0005476_9415920.jpg
上下の画像とも、左は私の舞妓時代。
浜崎あゆみサン クラスなら、専属メークアップアーティストが それはそれはキレイに見せるお化粧を
したのだろぅけど、あなたはカリスマ的存在で、何かをすれば若い世代を中心に世間は反応するでしょ?

d0005476_956952.jpg
それなら、300年以上の伝統文化の継承を世にちゃんと
伝えるべく 、花柳界などの顔師を使い、最後まで
"本当の舞妓" として、その姿を披露してほしかったですゎ。

キレイに見せることしか考えない

浜崎あゆみサンに比べると‥

朋ちゃん♪ あなたは偉いっ!!


白塗りは普通のメークよりは可愛くならないのに、本格的な
白塗り挑戦したよね。(※本当のよりは 多少 白が薄いけど)

華原朋美サン の その勇気と根性‥
さ (*≧O≦)b い (*≧ー≦)b こ (*≧o≦)b う (*≧3≦)=b⌒★


【TB】させてもらったニョ♪
ゆうきつれづれ / ◆放蕩娘の縞々ストッキング / ◆キモノ備忘禄 / ◆皮の裏側 ブログ /
frogの日々徒然 / ◆moonの「文句あるなら言っちまえ」 / ◆お洒落花火 / ◆タブラ・ラサ /
中学生的評論 / ◆title free / ◆それいけ☆ピンクパンダ / ◆健太's blog
by fuzika | 2005-11-13 23:10 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Comments(22)  Mail ↑TOP
Commented by もこ at 2005-11-14 12:25 x
藤花さん
やっぱり、出てきましたね~
いつかは、このCMに文句つけるんじゃないかと思ってました。
わたしも、あのCM見たとき、「何あれ??舞妓のつもりなの?!」と
眼を疑い絶句しちゃいましたもの。
まったく許せん!!って感じですよね。

そして、トラバも多いねぇ~さすが。。。!
Commented by fuzika at 2005-11-14 12:34
もこさん>
そうそう、ずっと一言いってやろぅ!と意気込んでいたものの
多忙につき今になってしまいました。
私的には珍しい辛口ネタかも(笑)
まあ、一応、本職やったもんで (^w^) ぶぶぶ・・・
そうなのよォ~トラバで 共感できる人が多いことに気づき、もっと嬉しかったり♪



Commented by 下町男 at 2005-11-16 22:57 x
本物の舞妓さんを知っている人ならば、何だこいつって思うんでしょうが
全く舞妓さんの生態を知らない私は、何とも思わないです。
…というか
Aベックソのあゆが、『手ブレは許しませんへぇ』なんて言っていますが、ネラーからすれば、『お前の所属会社の松浦を許しませんへぇ』だと。

可愛らしさならfujikaさんの方が、数十倍上だと思います。
Commented by fuzika at 2005-11-17 17:17
下町男さん>
うん②私も思うョ。私は気になるけど、普通の人は、あゆの舞妓姿かぁ~ぐらいにしか思っていないよね(笑)
Aベックソ‥って笑える (*≧m≦*)ププッ あそこは宣伝にお金かけるし
所属の人 み~んな 苦労しなくても売れっ子になるからキライなプロダクションですゎ。

可愛らしさ‥なんて言ってもらえると 舞妓をしてたあの頃を過去の栄光だと思えるので嬉しいで~す!!

Commented by at 2005-12-03 17:02 x
舞妓さんのプライドからしたらそうなのかな!?

でも、実際そんなに言われてもかわんないんじゃないの!?って思ったんだけどなぁ・・・・???

実際ぃ、あのアユをみて舞妓さんに興味を持った人多いしぃ・・
(私もそれで検索してみたわけだしぃ。。。)

結構、近代的な舞妓さんって感じでかわいいと思ったけど・・・
京都の人には駄目なのかなぁ!?

スッピン系にした方が、個性が出るし、その舞妓さんの実際のかわいさも見えていいんじゃないかな?
Commented by fuzika at 2005-12-08 12:41
卵さん>
お初ですゥ。‥そうなんですぅ。これは "プライド" の一言かもね(笑)
伝統やしきたりを重んじる街で 過ごしたからこそ、私の考えも
変なふぅに、凝り固まってしまったんかもしれんゎぁ~~。
考え方は十人十色なので、卵さんの考え方も、すごく参考になるし、いい考えだと思いますデス♪
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~

Commented by 抹茶 at 2006-01-03 00:22 x
最近・・・でも無いんですが、舞妓さん・芸妓さんのことに興味を持ったので、始めCMを見た時は単純に「うわ~舞妓さんの格好してる~」と思ってました。であとでカタログ(パンフレット?)の表紙をよくよく見てみたら、鬢(びん)のトコがゆるゆるでぴしっとなってないんですよね・・・。あれがちょっとがっかりでした(´-`)本物の舞妓さんの髪はもっとキレイにまとまってるんですが、あゆのCMの場合は、横の鬢の部分と前髷のトコが変でした。で、それを花かんざしで隠してごまかしてるんです(`-´)!普通のヘアメイクの人がやっちゃったんだろうか・・・という感じです。だとしたら、ちゃんとした髪結いの人にしてもらえば良かったのにな~。なんか変なトコで「あゆ」を強調しちゃってて(かんざしとかメイクが)、せっかくの舞妓さんイメージがくずれちゃいました。残念です。

でもこうやって文句をつけちゃうのは、自分は少なくとも!舞妓さんのことについての知識があるので、そういう違いがわかっちゃうからなんでしょうか・・・。
初めての人に舞妓さんについて興味を持ってもらうにはこれで良いのかも知れません・・・。
あぁ~長くなってしまいました。ごめんなさい。
Commented by fuzika at 2006-01-04 10:09
抹茶さん>
わァ~的確なコメントありがとうございますぅ。
私も抹茶さんと同感。知ってる人がよく見ればわかるコトなんです。
「あゆ」を強調しているところが「あゆ」らしいのかもしれんけど
それなら衣装も方言も「あゆ」風にすればいいよね。
舞妓から立ち居振る舞いや方言指導を受けたらしいけど、他では「あゆ」を出していて、バランスが悪いから、うちら知ってる者から見れば変なんだよね。
今後も知識がある抹茶さんからの貴重なコメント待ってまァ~~す(笑)


Commented by at 2006-01-07 11:40 x
はじめまして!

で早速なんですが。
私もあのCM見ておかしいおかしい何か気色悪い~とおもってたものの、知り合いと話題になっても、その理由をうまく説明できなかったんです、今まで。
でも藤花さんのブログを読んで「ああ!」と思いました。
納得(^_^;)
Commented by fuzika at 2006-01-09 03:15
朧さん>
お初ですぅ。
経験者が語るので、だいぶ辛口だったけど‥新たに勉強というか、雑学を覚えてもらえたようでよかったですぅ。
今、SAYURI ネタもシリーズで綴ってるんで、私にしか語れないようなことを また読んでみてくださいニャ♪
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

Commented by psy at 2008-04-05 21:13 x
たいがいこうゆう変な悪口?人を貶すような事言ってるやつわ
可愛くて羨ましいからやねんな。
自分があまりにも不細工やから・・・
根暗っぽい・・・
どんな顔してんのかみてみたいもんやわ+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚笑
Commented by 通りすがり at 2008-07-26 18:35 x
↑何年前の記事に文句言ってるんだ、上のやつ等
ほしって人のは意見って感じだけどpsy&ひがみ嫌いってやつはただの罵倒になっていて見苦しいにも程がある
ブログ書いている人はあくまで舞妓としての扮装に対しての文句なのに
他人の容姿自体への文句言っている奴のがよっぽど根性曲がっているわ
これだからあゆファンは痛い扱いされるんだよ
Commented by あゆ好き at 2008-12-27 11:50 x
ここで嬉々としてfuzika さん叩いている奴らも充分痛いから。
あゆファンの評判がますます悪くなるだけだからやめれ。
大体意見するにしても ほし さんや あ さんみたいな言い方で充分なのに
わざわざ容姿叩きしたり職業馬鹿にしたりして悪口で返すのは幼稚だと思う。
それこそfuzika さんの事言えないじゃん。
あゆのためを思うなら何のこと言葉に気をつけようよ。
ムカついたからって口汚く他人を罵る奴があゆファンだと思われるの嫌なんですけど。
Commented by at 2009-01-18 20:07 x

別にいくね?
可愛いんだからさー
心狭くないですかあ?
Commented by yuki at 2009-03-06 22:36 x
あ、この舞妓はん右頬に吹き出物が…
それはいいとして
女の子は、みんなそれぞれ魅力的でかわいい。
それでいいじゃないですか。
「私ってこんなに可愛いの!!」っていうアピールは何も悪くない。
この舞妓はんはやわらかい雰囲気でとてもかわいらしいです。
あゆは凛としていてカリスマアーティストらしいCM。
そのアピールは他人を中傷したり、上に立とうとすると途端に価値を失う。自分は自分。
そう思って素直に自分磨きしましょ♪
舞妓はん、このネタ内輪だけにしておくのが得策でしたね。

Commented by ひとみ at 2009-04-03 08:55 x
はじめまして!fuzikaさんお邪魔します~

京都について調べものしていたらこのページにたどり着きました!
舞妓さんのお化粧の仕方にもこんな作法があるんかー!と感激です!
そういうのがないと文化として成り立たないから当たり前ですよね^^;

参考になったので思わずコメントさせてもらいましたw
Commented by え・・・・ at 2009-05-28 17:51 x
浜崎あゆみ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>左の人
Commented by kotacc at 2009-09-20 11:50 x
ブログ中、時折出てくる京都弁がいいですね。
Commented by yukiko at 2009-10-18 01:14 x
浜崎さんが自分でメークしたわけでもなく、
浜崎さんも言われても困る・・・笑
ついでにいうと写真というかこれは浜崎さんをモデルにしたcgと言ったほうが正しいです。
あと伝統といえど、常に変化はするものですし、
舞妓さんのメークや着こなしもも江戸時代の中だけで考えても変化しているとおもいます。
別に現代風にアレンジしてもそれはそれでいいんじゃないですか。
Commented by des at 2010-01-22 14:21 x
浜崎信者の幼稚さを露呈させてくれてありがとう
Commented by sara at 2010-02-15 15:08 x
メディア業界とIT業界はオタク達で成り立っているのです。だからコスプレ化しても不思議ではない。。。このメディアを通して外国では日本の情報を手に入れるので、大抵の日本人好き=オタクです。更に日本はそういう国だと思われています。うう〜キモッ。あゆに抗議ではなく、プロダクションに抗議してください。。。
Commented at 2010-02-27 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 舞妓&芸妓 古ぼけた写真風だゎ♪ ↑TOP↑ 栃木県塩原温泉郷 ~紅葉鑑賞~ >>