舞妓の着物の形に合わせて作られた‥舞妓専用@雨ゴート
d0005476_1553033.jpg
普段、あまり見かけることのできない姿でしょ?
着物を着ていると雨の日には、 "雨ゴート" というレインコートを着るよね?舞妓たちにもありますっ!!
舞妓は白塗りをしているので、後ろの背中がだいぶ抜き襟になってるでしょ。
なので、この雨ゴートも襟元は それに合わせた長さになっているし、だらりの帯の大きさ(幅)や、振袖の長さなど
に合わせた 全てが舞妓用の特注なんよ。
d0005476_15533036.jpg
ほらっ!! 舞妓の雨ゴート姿って、なんか可愛いくなぃ?! 

それに、私のパンパンに張れた顔のデブさに、なんか笑えるやろ?!
(^w^) ぷっ!!

雨の日には、こんなふぅに雨ゴートに蛇の目傘、高下駄を履いて、外を歩くの。
それから、出張で新幹線や飛行機に乗ったり、タクシーでも遠方のお仕事だったりした時も、雨ゴートを着ます。
まあ、豪華なというか高価な衣装を身につけてるので、汚れないためにも‥ねっ!!
だけど、ただでさえ舞妓の衣装は重たいのに、この雨ゴートは通気性ないし、とにかく重たいんですぅ。
冬は防寒着になるからだいぶ暖かいけど、夏でもこの雨ゴートなので、暑くて暑くて‥。
ちなみに、蛇の目傘さしている上の画像は‥紫陽花の花かんざしを挿しているので6月。
私が舞妓になって2年目頃かなぁ~髪型が "割れしのぶ" だから幼く見せるために上段にも花かんざしがあるんョ。
梅雨の時期とはいえ、もうじき初夏だというのに 雨ゴートのおかげで、見るからに厚ぼったいぃ~~♯ (´;ェ;`)

ホンマにあまり見られない舞妓の貴重な姿。。。のはずが、
最近では変身舞妓たちも雨の日には、同じ雨ゴートを着て外を歩くそうな。
もし、京都でこんな舞妓に遭遇したら、ぜひ1枚写真におさめておくことをオススメしまぁす~♪ =*^-^*=にこっ♪

【TB】させてもらったニョ♪
よき風とともに1
[PR]
by fuzika | 2006-04-12 14:05 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Comments(4)  Mail ↑TOP
Commented at 2006-04-14 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モコ at 2006-04-16 19:37 x
雨コートの舞妓ちゃん見た事あります。
昨年、「中村勘三郎」襲名興行中に歌舞伎座に足を運んだ
先斗町の芸・舞妓さん達を見ましたぁ♪
とっても良い天気だったにもかかわらず、雨コートで
「あら、暑そう…気の毒」と思いましたよ
はい、もちろん客席では華やかでしたよ。

そうそう、変身舞妓も雨コート着用してますね。わたしは経験ないけど。
祇園にある変身舞妓をやらせてもらえる某所は、すべてが本物で
高価な物を着せてくださるとかで、車で観光を希望するときは
お天気でもコートを強制して着せるらしいです。
Commented at 2006-04-17 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuzika at 2006-04-22 12:54 x
モコさん>
へぇーそうなんだぁ。雨じゃなくても衣装の汚れは気になるだろうし、素人さんやから立居振る舞いができずに、衣装が汚くなりそうやもんね。
夏の遠出であの雨ゴート‥まじヤバイです(悲)

<< 舞妓&芸妓@思い出話 ~第14話~ ↑TOP↑ 夜景鑑賞deセレブなディナー >>