今日は、白塗りについてのお話。。。 白塗りが一番映えるのは、どの色合い?!~芸妓編~

この画像は、左上のプロフィール使用している画像の拡大版 (原版) ですぅ。
以前の記事で綴った、プロのカメラマン (オグちゃん) に撮影してもらった 妖艶ポーズ と同じ時に撮ったショット 。
ちょうど2年前‥ 2004年6月に都内のスタジオで、オグちゃんと2人きりでいろいろ相談し合いながらできた作品なのです。
黒目に写っているのが そのカメラマン‥オグちゃんのお姿なんよ(笑)

カラー ・ モノトーン ・ セピア ‥みんなは どの私が一番いいと思う?

d0005476_15454447.jpg

d0005476_15473024.jpg

d0005476_15474718.jpg


3色並べると、結構、いい感じやと思わへん?
私はね、セピア色が好きなの。 白塗りが一番映えるのは セピア色の気がするんやもん。

舞妓や芸妓は、なぜ顔を白く塗るのですか?!

すごく多い質問の一つです。
いやァああ~~(; ̄ー ̄川  実は、私もホンマのところは わからへんけど、まァ聞いた話によると。。。

舞妓や芸妓は江戸時代頃からいたそうやゎ。
この記事 で画像をUPしてるように、当時は蛍光灯などの電気の光はなかったやんね。
つまり、ろうそくやオイルランプの光が お部屋の照明なわけで‥そのオレンジ色というか温かい色合いの光に、
この白塗りがキレイに映える~ということから、顔を真っ白く塗って べっぴんに見せたらしいです。
そしてそのまま 舞妓や芸妓は、白く塗ることを伝統として受け継いでるわけやけど‥
今の明るすぎる照明には 似合わない感じがする。
だから‥、カラーにすれば唇や目尻の紅色が 鮮やかでキレイやろぅけど、昔を思い出させるようなセピア色の写真(画像)の方が、白塗りがやっぱり似合う気がしてしまうんよねぇ‥。 ...ρ(。 。、 )


この画像の私、顔がアップやからバレてまうと思うけど‥両方の眉毛の大きさや形が微妙に違うやろ?
唇のラインも左右違うやんねぇ~~・・・(゜_゜i)タラー・・・
以前の記事で 白塗りの手順を画像付で説明したよね? (※関連記事⇒  ・  ・  )
白塗りするのって ホンマはすごく難しい。
真っ白に塗った壁に、筆でパーツを描いていくんやけど、失敗ばかり~ってゅうか、納得がいかない日々の連続!!
普通のメークと違って、失敗したら部分的に修正することは不可能。
ベビーオイルで全部落として、洗顔して‥最初からやり直さない限り、修正はできひんの‥。
左右対称に全く同じに描くのは めっちゃ難しくて‥いつも "完璧" ってなかったなァ。

難しいパーツをあげるならば、眉毛と唇。
眉毛は眉頭を毛のラインに沿って同じようにぼかすのね。細い線を並べて ぼかしたように見せる技術ーー
この画像の眉毛は その技術が成功!です♪ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
あと、唇にお紅を描くときに難しいことは 氷砂糖の量。
ただお紅を筆で描いただけでは、こんなにグロスのように艶やかに光らないの。
そのお紅に氷砂糖を混ぜることによって、画像でもハッキリわかるほどの艶やかさが出るんよねぇ♪♪♪
でも氷砂糖を溶かしすぎると ダラ~~~~って、お紅が唇のラインよりもハミでてしまうし、この適度な加減っていうのも、年数が経って白塗りに慣れてきた人しか つかめへんものだから。
長年の白塗りのせいで 私の肌はボロボロ。 毛穴が開きまくり!(笑)

舞妓の勲章として残るもの!それは、頭のハゲと肌の汚さ‥(w_-;   (※ 衝撃のハゲ!画像

華やかでキレイな栄光とは裏腹に‥悲しみも多く残ってる藤花でしたァ~ (/_<。) ビェェン...


【TB】させてもらったニョ♪
TENMEI BLOG
[PR]
by fuzika | 2006-05-11 19:10 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Comments(7)  Mail ↑TOP
Commented by ブー君 at 2006-05-11 21:21 x
こんばんは~3枚とも 見方を変えると皆いいですネ。でも 私は カラーが好き!きれいやわ~うっとり・・・色気もあって。本物は かわいいネ~ 色気の中に 子供ぽい藤花さんを発見したような・・・私もタイムマシンにのって 20代にもどりたい・・・
Commented by Yummy at 2006-05-12 11:11 x
Fujikaさん、お久しぶりです!
写真そりゃもうカラーが一番ですよん。
また読ませていただきますね!4月に入りますます多忙を極めています!
Commented by モコ at 2006-05-12 13:56 x
わたしは、セピアが好き。カラーも捨てがたいけど。
白塗りの理由に関しては、藤花さんが聞いてきた話は合ってる気がします。
歌舞伎も白塗りしてるのは、照明が蝋燭や窓の明かり取りしか
なかったから、表情をはっきり見せる為。。。と聞きました。

藤花ねぇさん
もうすぐ、三社祭ですよ~(^^)
お祭りなら、白塗りして外歩いても平気よ~
みんな「芸者さんだわ♪」って見るよ。
。。。でも、やる気は無いかf^^ゞ
失礼しました~~>>>
Commented by マディソン at 2006-05-14 08:27 x
女性が白塗りするとすごくキレイでカヮィィですね。
Commented by momo at 2006-05-15 19:31 x
舞妓さんって憧れですけど、人知れぬ悲哀があるのですね(; ;)
またマル秘エピソードを読ませてくださ~い。
ちなみに私はカラーの紅の艶やかさがスキです♪
Commented by fuzika at 2006-05-18 14:38
ブー君さん>
≧(´▽`)≦アハハハ そうそう、私、白塗りした姿と、普段の姿、顔も中身も全然違うよねぇ~普段の姿は幼稚で、いつまでも子供から成長しないから、みんなに白塗りは詐欺!って言われるのよ(笑)
でも、自分ではそのギャップが嬉しかったり~~(⌒~⌒)ニンマリ
やっぱ、目元や唇の赤を出すために、カラーが人気みたいだね。


Yummy さん>
こちらこそ、お久しぶりにしてしまってスミマセン。
カラーですかぁ・・ありがとうです。私はセピアが好きだけど、一番キレイに見えるのは確かにカラーかも♪
私も忙しくて、ブログ更新できてないのォ。
みんなそれぞれに大変なんよねぇ。


モコさん>
今年は残念だけど、来年は白塗りして浅草を歩こうかなぁ(笑)
浅草芸者たちも賑わいを見せてくれるかもしれんしね。
へぇ~~~~歌舞伎もそうなんやぁ。
舞妓も歌舞伎も全く同じ素材と、同じ手法で白塗りするから、やっぱ理由も一緒なんやね!
モコさんもセピアなのね。やっぱ、"和" が好きなだけあるゎ(爆)


Commented by fuzika at 2006-05-18 14:38
マディソンさん>
いつもコメントありがとう。女性の白塗りも可愛いけど、歌舞伎では男性も白塗りするから、微妙なトコだゎ~
プププッ (*^m^)o==3

momoさん>
ありがとうございまするぅ。そうなんですぅ‥どんな世界にも裏事情ってあるだろぅけど、舞妓たちの花街世界は、結構、悲哀な面が多いかも。
これからも、マル秘エピソード頑張りま~~す!
カラーに清き1票!ありがとね(笑)


<< 猫の愛ちゃん◆体重増加中‥(汗 ↑TOP↑ 心に響く言葉 ・6 -- あな... >>