"都をどり" 期間中にしか見られない‥舞妓&芸妓の特殊な姿を ②話完結で! ~後編~


先月末、1ヶ月間続いた "都をどり" も千秋楽を迎え、芸妓&舞妓 たちはホッと一息ついてる頃やろぅか。。。
この2話完結シリーズ、前編 では‥お座敷での 【 をどりの髪型 (髷)】 を紹介したところ、
その髪型について 読者から情報をいただいちゃいました♪


みなさんっ!! あの 【 をどりの髪型(髷) 】 の正式名称は‥

「 中島田 (ちゅうしまだ) 」 と呼ぶそぅです。



§* ̄- ̄) ふ~ん・・・・・・・って、おいっ!! (; ̄▽ ̄)ノ"
舞妓やってて、そんなん知らんって、どないやねんっ♯ (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ポカッ!!
<(;~▽~) イヤァ、、ぶっちゃぁけ、全然知らんかった (初耳)~読者のみなさぁん、ありがとぅネッ☆"

(※業務連絡;
「 祇園 舞ごよみ 」 は、後ろの方の "酉歳四季寿 宇治平等院花宴" のページ、前列右から3番目の
舞妓の後ろにいる 総をどりの衣装着てるのが、私だょ(笑) これだと わかっていたならマジすごいねんけどっ!!)


前置き長くなってもぅたけど、この辺で 後編~の本題に!

d0005476_1591840.jpg

この画像、何か違和感ない?! 右が舞妓の私、左にいるのは誰っ? お顔は白塗りじゃないっ!!


映画やドラマなどで、遊郭の体を売る芸者サンや、温泉芸者サンなんかが‥
こんなふぅに、首は白塗りして、お顔は薄いメークだったりするので、よく間違えられるんやけど
画像左の彼女は、れっきとした祇園の芸妓のお姉さんですぅ!!


京都に花街は五つあるけれど、このお顔 (姿) は‥祇園町だけ特有のもの。

をどり期間(4/1~/30日) だけしか、それも 【総をどり】 が出番の中で

少人数の芸妓しかやらない 貴重なものなんですぅ!!



以前の記事 でも お話したよぅに、"都をどり" で同じ衣装を着て踊る 【総をどり】 は20人います。
舞妓の髪型や花かんざしを挿しているけど、全員が舞妓じゃなく、中には芸妓も何人か混じっていて、
その芸妓も自毛で結うてる人と、かづらの人と別れるわけであって‥(選ぶのは個人の自由)
まぁ、見栄えが悪いので、かづらの人は少ないけど、楽っちゃぁ、楽なんよねぇ~。
早起きして髪結いさんに行く必要もないし~でも、反対に考えれば、芸妓になってどんだけ月日が経っていても
久々に舞妓の髪型を結える~ってこともあって ちょっぴり嬉しかったり (笑)

その髪型っていうのは、前編で紹介した 【 をどりの髪型(中島田) 】 で、出番が終わって時間もないまま
スグにお座敷に向かうために、舞妓と同じで 髪型はそのまま‥衣装だけ着替えるの。
そこで、髪型は一緒でも、舞妓と芸妓とは違うということを表すために、上の画像のように 芸妓は顔の白塗りを
落として洗ってから、普通のメークになるってわけ!
髪の髷の部分は、【おふく】 を結うお姉さん舞妓と同様に、紐状のものを蝶結びにくくって、前髪の後ろには
櫛を挿すけど、舞妓みたいに 華やかな花簪 (かんざし) は挿さないんょ。
顔のメークが終わったら、首に再び白塗りを重ね塗りして、顔の方にうっすらぼかしていくの。
そしたら、ほらっ!! 髪型は舞妓と同じなのに、なんか めっちゃ艶っぽいよねぇ♪
今後もし、4月の都をどり中に、京都を訪れた人‥この姿の芸妓に遭遇したら、希少価値なだけにラッキーだょ!
よければ、私に証拠画像(?)送ってねん(笑)


でゎ、最後に、もう一人‥別の芸妓のお姉さんの画像も載せちゃおう~っと♪ 姉さん、色っぺぇ!!

d0005476_21098.jpg

(※ちなみに、上の画像の花簪(かんざし) は銀の蝶、下の画像は、白い桜ですぅ~4月だからねっ♪)


<前編>へ戻る

-05/06 追記 (別画像)-
外国のサイトの画像掲示板で、エエもん見つけましたぁ♪
まさに!この記事 ( 前編&後編 ) にふさわしい画像ですぅ。
都をどりの髪型を結って、出番後にお座敷に行く芸妓の姿!
前編&後編~での解説を集結したそのもの!
画像UPしてくれた‥Miss Upsetter さん、ありがとう。

でゎ、クリック⇒ こちら



[PR]
by fuzika | 2007-05-03 02:18 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Comments(1)  Mail ↑TOP
Commented by かーちょ☆ at 2007-05-05 22:03 x
藤花さんこんばんは!都をどり、終わってしまいましたねー。

お伺いしようと思ってたことを教えていただけて本当にうれしいです!
ありがとうございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ワーイ♪
以前に見かけた本でそのお姿の芸妓さんが載っていたのですが、「芸妓さんのお衣装なのに、なんで地毛結いなんだろう?」と不思議に思っていたところでした。知識が増えた゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

また次回を楽しみにしてますね♪
あ!!無理だけはしちゃいけませんよ?

ではでは、アデュー☆

<< 禁酒中だけど、今日は解禁日♪ ↑TOP↑ 松田優さん 主演作品 2本立て! >>