「 目は心の鏡・・・ 」
目は、その人の心のありさまを そのままに映し出す鏡 (窓) のようなものだということ。


d0005476_9462195.jpg


白塗りしているとき、やはり一番目立つのが 「目」
顔全体が真っ白なので、白目と黒目が やたらと引立つというか、パッと見てただけでも 印象に残る部分。
私が 芸妓&舞妓時代、一番心がけてキレイさを保っていたのが 実は肌よりも 「目」 なんよねぇ。
って言っても、目薬つけたり何か特別なことをしてたわけではなく、内面 (心) 磨きを大事にしてたのです。
当時は若いし、お肌は今みたく汚くないし(笑)~あまり何もせんでも自然体でキレイにいられるもんやろ。
でも、「目」 は若くても 睡眠不足が続くとちょっと濁っていたり 疲れると充血したり‥なんてコトもあるし、
周りの肌が真っ白なだけに、ちょっとでも濁ったり充血すると それはそれは目立つというか むしろ怖い顔にっ!!
四谷怪談‥とかで見たことない?! (^_^;) お化けは白っぽい顔して目が赤いから 恐怖感爆裂だよね。
一度、急性結膜炎になった時があって もう真っ赤で混濁した状態‥そんな中でも 舞妓の人数が足りないので
お座敷に出されたんだけど 目が合った瞬間、驚きの表情をするお客さんたちに なんか申し訳なくって (´;ェ;`)

私が唯一 自慢できることは、白目が濁らず いつもキレイで澄んでいること。
これは昔も今も変わらないことで、いまだにすごく褒められたり、羨ましがれる日々です☆
白目だけが褒められるのじゃなく、中には黒目派もいます(笑)
なんか、日本人らしく本当に真っ黒で、人に言わせれば 何気に黒目が少し大きいみたい。(白塗りが似合う)
それに加えて視力も (右1.5 左1.2) 良くって‥だから私のチャームポイントは 「目の中」
目は心の鏡‥ことわざにあるように、それが一番私の目の中をキレイにしてくれているんだろぅな‥っていっつも思う。
最近、歳を重ねたせいか 周りから内面 (心) をすごくよく褒められるようになってきたの。
今までもそうしてきたように これからもこのキモチのまま 自分の心が好き!と胸張って言えるように生きてゆきたい。
[PR]
by fuzika | 2007-12-23 10:18 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Comments(2)  Mail ↑TOP
Commented by ANNA at 2007-12-24 21:19 x
こんばんは。
ご無沙汰しています。

藤花さんの瞳、白目もキレイですが黒目がウルウルしててすごく羨ましいです。
私は黒目が茶色いので真っ黒な目に憧れちゃいます♪

また、藤花さんの瞳を見ていると心をキレイにしていれば瞳も自然と美しくなるのだと心より実感します。
これからも素敵な藤花さんでいてくださいね☆

Commented at 2008-01-10 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< シークレットサンタ - 真心... ↑TOP↑ 今、いっぱい いっぱいです..... >>