<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Mail ↑TOP
私の憧れの歌姫‥Lyrico (露崎春女)
日本人離れした音域を持つボーカリスト!その昔、和製マライヤキャリー と呼ばれていたぐらい
4オクターブ‥いや、5オクターブ近く出ているといわれる 圧倒的な抜群の歌唱力!
歌うことだけでなく、ピアノ・ドラム・サックスなどの楽器をこなし、作詞・作曲・編曲まで
やってのけてしまう~日本女性としては大変珍しいマルチなアーティスト!



彼女の名は‥露崎春女。(本名)

ギターが趣味の父親と、ピアノ教師の母親という恵まれた音楽環境の中で育つ。
グラミー賞を観て感動し、10歳で歌手になる決意を。
高校時代にゴスペルに魅了され、後に日本のゴスペル界の第一人者・亀淵友香のもとでボイストレーニング。
1日8時間も歌う日々だったとか。
1995年、まだMISIAも宇多田ヒカルもいない頃、R&Bの先駆者として弱冠21才でデビュー。
こんなに若くしての抜群の歌唱力に業界では衝撃が走りました。

当時は 露崎春女 (つゆざきはるみ)、現在はLyrico (りりこ) に改名。

のびやかな甘く優しい高音、ソウルフルなパワーのあるカッコいい低音‥と、声を自由に操つれる表現力豊かな
素晴らしいVOICEだと思うけど、いまだにあまりメジャーじゃないのが非常に残念でなりません。 


d0005476_1223986.jpg
1995年 LAで制作された デビューアルバム‥ 【harumi tsuyuzaki】 (当時21歳)


このデビューアルバムの4曲目に‥【In This Love】 という曲があります。(DAMのカラオケにある)
佐藤竹善 (シングライクトーキング) とのデュエット曲で、めっちゃ素敵なバラードです。
私が舞妓の頃、歌の上手いお客さんにこの曲でのデュエットを申し込まれ、覚えたのが彼女を知るきっかけに。
デビューアルバムは、どの曲も私には衝撃的なもので、その見事に完璧な歌唱力に一発でノックダウン。
それ以来、日本人で歌姫だと思えるのは彼女だけです。
もう10年以上も彼女のファンやってます。
ほんとに、ほんとに、私にとって憧れの女性‥Lyrico は私の最高の歌姫なのぉ~♪ (〃∇〃) てれっ☆

[PR]
by fuzika | 2008-01-31 13:14 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Comments(0)  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆誕生日の居眠り。
1月28日は愛ちゃんのバースディでしたぁ♪
今年で6歳、人間だと40歳ってことで (゚Д゚;
わざと角度を変えて、おマヌケな顔を激写!
結構、オヤジ猫っぽくなったから笑えるかも。

d0005476_2435991.jpg

でも、角度を戻して撮ってみれば‥ホンマは
こんなに可愛いチンチラ猫なのですぅ♪(*^^)


d0005476_2453173.jpg

[PR]
by fuzika | 2008-01-29 02:53 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活 | Comments(4)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第35話~
舞妓が普段に着る "そんなり" 着物にも 舞妓らしさの特徴があって可愛いんょ♪

d0005476_4142642.jpg


杉良太郎さんと一緒に写ってる 以前の記事 (思い出話 16話) で、 "そんなり" 姿のことを軽くお話したけど
今日はその続き~というか言い忘れた補足を‥ネッ。

舞妓は中学卒業した16歳ぐらいから20歳前後の幼い少女。
可愛らしさをだすために、舞妓の衣装の特徴 には‥肩縫い上げがあり、お袖も振袖みたく長くなっているもの。
でも実は、普段に着る "そんなり" も‥舞妓の着物は 肩縫い上げ&お袖が長くなっているんですぅ♪
上の画像は、お客さんとお遊び (ごはん食べ) に連れてもらった時なんやけど、そんな時でもお客さんは宴席と
同様のお花代をお茶屋に払わなくてはアカンのょ。
通常のお遊びは、1日貸切にするので今思えば、お花代もすごく高額だったんやろぅなぁ。。。( ´゚д゚`)
貸切なんやし、白塗りして引きづりの衣装は着なくてもいい~だいたい、このように "そんなり" 着が多かったけど、お客さんの中には、連れて歩くのに目立つから嫌!~ってことで、髪の毛をほどかせてもろてお洋服の時も(嬉)
あっ、話がズレてもぅた~(;^_^A  えーと、上の画像は着物の柄が細かいのでわかりづらいかな??
肩に縫い上げ、袖は長めになっている着物なんだけど‥やっぱ見えにくいと思うから下の画像を見てぇ~


d0005476_4532962.jpg

(左) 銀座で働く30代のオババな私。着物で出勤。昨年の記事にも載せた画像だよね (謝) 
(右) 舞妓も終わり頃、20代の若い私。置屋との確執で精神的苦痛から激痩せした時かも。


左が一般的な着物の形で、右の舞妓の着物には 肩縫い上げ&長いお袖が‥見比べると違いがわかるよね♪
ちなみに普段の "そんなり" 着では、3種類だけの簪 (かんざし) を髪に挿しますぅ。
前側に挿す簪は同じだけど、後側に挿す簪のみ‥お姉さん舞妓が結う 【おふく】 は、ヒラウチ!若い舞妓が結う 【割れしのぶ】 は、タマ!~と、簪の種類が違ってきまぁ~す。(後ろの右側に挿してるのわかる?)
[PR]
by fuzika | 2008-01-27 05:54 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Comments(4)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第34話~
デビュー後2~3年経ったお姉さん舞妓が結う髪型‥【おふく】 舞妓として基本の髪型、第二弾。

d0005476_17502037.jpg


以前の記事 (思い出話 28話) で紹介したように 約4~6年の舞妓生活の間に、自分の毛で結う髪型っていうのは6種類あります。
幼い舞妓が結う 【割れしのぶ】 は、だいたい舞妓にデビューして約2年ぐらいの間だけ結うもの。
今回紹介する髪型は、その後のお姉さん舞妓が結う 【おふく】 というもの。
舞妓が常時結う基本の髪型は‥【割れしのぶ】 と この 【おふく】 と2種類だけです。
他の4種類は 季節やイベント時期の限定で結うものだけど、【をどりの髪型(中島田)】 を除いて他の3種類は、 【おふく】 を結うようになったお姉さん舞妓しか結えない髪型。
言い方を変えると‥若い舞妓は都をどり期間中に 【をどりの髪型】 を結う以外、他の髪型を結うことできないの。

上の画像を見て!髷 (まげ) の上部が、上下に割れている 【割れしのぶ】 とは違って、ふさがってるでしょ。
髷の上部に 【割れしのぶ】 では花簪 (かんざし) 、【おふく】 では、櫛 (くし) を挿しますぅ。
髷が変わると、簪も変わるので、華やかさがだいぶ違ってくるんよね。櫛に関しては花櫛が一般的だけど、お姉さん舞妓になるにつれて地味になっていくので、塗りの櫛を挿す舞妓もいるんょ。(どっちを選ぶかは舞妓の自由)
【割れしのぶ】 から 【おふく】 に変わるタイミングっていうのは、自分を引いてくれたお姉さんや、置屋のお母さんが相談し合って日取りを決めるらしい。
私も‥『あんた、だいぶお姉さん舞妓に成長してきはったなぁ。ぼちぼち、おふく を結うてもええやろぅなぁ~』 と、
ある日、突然に言われたんだけど、それが他の舞妓の平均より少し時期が早めやったかも。
"髷替え" という正式名があるんやけど、舞妓から芸妓になる時の "襟替え" みたいな儀式はしないんよね。
ただ、髪結いさんに行き 【おふく】 になる報告をして、【おふく】 用の櫛をお姉さんが買ってくれただけやったなぁ。

d0005476_19342136.jpg

後ろから見た 【おふく】 ‥一般的には銀箔の入った縮緬 (ちりめん) 生地のものを髷の下部分に
結び入れ込んで留める。
他の置屋は知らんけど、うちの置屋では この留めものを各自で手作りさせられました (T▽T)
縮緬生地に半紙を入れて結んで 手縫い~ハンドメイドだから、【割れしのぶ】 の鹿の子より何気に好き(笑)
この画像では、薄いピンク色だけど、これも 【おこぼ】 の鼻緒の色なんかと一緒で、最初は赤‥次にピンク、水色、紫~みたく、お姉さんなるにつれて色が地味になってゆくかな。私は、3色ほどで終わってしまったけど(爆)



ちなみに、【おふく】 になりたての時期は 髷の上部に櫛じゃなく まだ花簪を挿す場合もありますぅ。
【割れしのぶ】 のモノよりも 幅が少し狭い 【おふく】 用の花簪なんだよお~(※下記の画像↓)


d0005476_20164091.jpg

[PR]
by fuzika | 2008-01-26 22:24 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Comments(1)  Mail ↑TOP
アダルトな新年会 (笑) 
いつも仲良くしてもらってる人たちを我が家に招待して 新年会を開催したょ!

その名も‥ チーム・アダルト!! 私が、一番年下だし アダルト限定ってイイかも♪

d0005476_21463397.jpg

お茶漬けで有名なあの某企業が、今宵の鍋食材のスポンサーってことで (笑)

みんなで宣伝タイム?!ちなみに私が手にしているのは非売品レアな箸置き☆

いつもにはない感覚の大人の飲み会でした♪改めまして‥今年もヨロシクね!!


d0005476_2146538.jpg

[PR]
by fuzika | 2008-01-20 22:24 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Comments(3)  Mail ↑TOP
舞妓&芸妓@思い出話 ~第33話~
舞妓になると、最初に結う髪型‥【割れしのぶ】 今更ながらだけど、基本の髪型の紹介でーす!

d0005476_1117522.jpg


以前の記事 (思い出話 第28話) で、舞妓が自分の毛で結う髪型が 6種類 あることをお話したやんね。
普段に結うのが、、、若い舞妓の場合⇒【割れしのぶ】 と 、お姉さん舞妓の場合⇒【おふく】
イベント時期などの季節限定で結うのが、お姉さん舞妓 (おふく) のみ⇒【をどりの髪型(中島田)】 【勝山】 【奴】 【先笄(さっこう)】

現在までにこのブログで紹介しているのが⇒ 【をどりの髪型(中島田)】 と 【勝山】 だけ。
イベント時期の髪型を先に紹介してしまったけど、本当は基本の髪型から教えなアカンのにね‥(ゴメン)
~ってことで、今日は 基本中の基本!舞妓にデビューした時 (正式には見習いの時から) に結う髪型
【割れしのぶ】 のお話ですぅ♪

舞妓の髪型が違うといっても、前髪や横の鬢 (びん) の部分は どの髪型もほとんど一緒。
後頭部上にある髷 (まげ) の部分や、挿す簪 (かんざし) が違うことによって6種類に分けられるんよね。
上の画像の髷 (まげ) 部分に注目!上下が割れていて、赤い鹿の子が見えるでしょ?
(※私らは赤の鹿の子~って呼んでたけど、正式名称は‥ありまち鹿の子 なんやて。)
このように髷の上下が開いて (割れて) いることから 【割れしのぶ】 と呼ばれるらしいんやけど、江戸時代後期に町の少女が結っていた髪型だそうですぅ~。
七五三や成人式に結う日本髪として 【桃割れ】 っていう髪型があるでしょ?
私は 髷が 【割れしのぶ】 と同じもんやと思ってたけど、専門家に言わすと微妙に違うらしいんだ。
【桃割れ】 も、江戸時代後期の町の少女が結っていたみたいだし、東京風⇒【桃割れ】 & 京風⇒【割れしのぶ】 だと姉さんたちからの聞き伝えで理解してたので、調べてみてビックリ!
舞妓が結う 【割れしのぶ】 は、横の鬢に毛タボを入れて張らせて (ふくらませて) いるのに対して、【桃割れ】 は
横の鬢の張りが少ない‥それが大きな違いなのかなァ~って勝手に考えてみたり。σ(^_^;)

d0005476_12413844.jpg

『‥すれ違った舟の中に桃割れ姿の民子を見つけて胸を躍らせる。』 松田聖子主演で映画化にもなった 【野菊の墓】 の一節。桃割れ姿~ってあるもんね。この聖子ちゃんの髪型が桃割れなんだ~って、私の【割れしのぶ】 と比べてみたょ(笑) 聖子ちゃん可愛い!私は丸々としたデブちん! (>▽<) きゃー!!
下の画像は、後ろ上から 【割れしのぶ】 の髷を撮影したもの。
赤い鹿の子が ちゃんとキレイに収納できてなくて <( ̄∇ ̄)ゞ ゴメリンコ~♯ とにかく舞妓にデビューしたばかりの頃は、何でも もっさいというか下手くそやゎ~(笑) でも、当時はこれでも一生懸命なんやけどね (^_-)
髷の真ん中にあるのが、鹿の子止め といって、年代モノだったり高価らしいょ。
【割れしのぶ】 でいる間 は、簪 (かんざし) は変わっても 鹿の子止めは同じモノやったもんなァ‥

ちなみに、上下の大きな画像‥私が舞妓にデビューして2ヶ月目。3月なので花簪 (かんざし) は、菜の花。
私の人生の中で一番肥えていた デブちん時期やったかと思われますデス ( ; ゚Д゚)
この髪型 【割れしのぶ】 は若い舞妓が結うものなので、舞妓にデビューして約2年ぐらいの間だけのもので、
それを過ぎると、今度はお姉さんが結う髪型 【おふく】 になりますぅ。次回の思い出話は 【おふく】 のお話ねっ!!


d0005476_12565643.jpg

※花簪や脇役の簪のことは、以前の記事を参照に⇒ 花簪12ヶ月 / 脇役の簪
※変身舞妓じゃなく、ホンマもん舞妓の 【割れしのぶ】 の画像あるょ⇒ ギオン福住 / "another-approach"
[PR]
by fuzika | 2008-01-16 13:33 | ◇ 京都祇園@花街生活 | Comments(2)  Mail ↑TOP
猫の愛ちゃん◆怒り爆裂!
d0005476_0393210.jpg

うちの愛ちゃんにとって招かざるお客さんがやってきましたぁ (;・∀・) それは‥

愛ちゃんと同い年 (5歳) の チワワ犬 。愛ちゃんは侵入者にナワバリを邪魔された

とばかりに ウ~~!ファ~~!!威嚇して怒りまくり 。やっぱり男の子でした(笑)



d0005476_0421114.jpg
d0005476_0422368.jpg
d0005476_0423968.jpg


2匹とも同い年で、オス♂ ~といっても、このチワワは2kg、愛ちゃんは7kgです ( ;谷)
すごく人慣れしていて、誰とでもフレンドリーになれるような性格のチワワなので、愛ちゃんにも近寄っていくんだけど
愛ちゃんは、とにかく始終怒りっぱなしで チワワくんの行動を四六時中 にらんでばかり‥チワワくん寂しそう・汗

だけど面白かったょ。愛ちゃんは思ってたわりにへタレじゃなかったし、我が家を守ろうと奮闘してくれていたから♪
でも、これが犬じゃなく 猫だったら 愛ちゃんはどんな性格というか、どんな行動をとるのだろぅ。。。
家猫だからナカナカだけど、いつか他の猫と会うチャンスを作ってあげたいわぁ~(って、余計なお世話だろぅね・笑)
[PR]
by fuzika | 2008-01-06 01:37 | ◇ 猫の愛ちゃん@ペット生活 | Comments(3)  Mail ↑TOP
もんじゃコロッケ -- 浅草 --
d0005476_1137744.jpgもんじゃ 大革命!浅草発!珍しいコロッケ

もんじゃコロッケ~あんなにドロドロのもんじゃに衣をつけて揚げるなんて、普通では不可能なお話。
店主が何度も失敗を繰り返しながら、新たな製法技術で挑んだらしい。

それは、無味無臭のマンナン (こんにゃくに含まれる食物繊維) 。他の食品素材と良く混和するだけではなく味覚・食感もその食品どおりになるという不思議な性質のおかげで、本来のおいしさ・とろみをギュッと閉じ込めることにより、外はサクサク、
中はトローリの もんじゃコロッケが完成したそうです。

私が食したのは、明太子チーズ味!ピンクの粒々が(笑)
一番人気はチーズ、その他に‥コーン・いか・キムチ・ミックス等
1個180円。3~4分でアツアツが揚がるので、小腹が減った時など食べ歩きフードとしてオススメ♪お正月の浅草最高ぅ(*^^)



浅草もんじゃころっけ
 

台東区雷門2-3-3
03-3843-0939

(雷門の提灯を背にして、並木通りを駒形橋方面へ進むと左側に) 

営業時間  11:00~20:00
定休日 不定休


[PR]
by fuzika | 2008-01-04 12:00 | ◇ 食う買う@レポート生活 | Comments(3)  Mail ↑TOP
新年明けましたァ!迎春♪
大晦日にもらった ハート形の観葉直物‥めっちゃ可愛いでしょ?! お気に入りです♪

そして、新年が明けたと同時に 神さまに誓いました。 (植物と撮影はお約束・笑)

これからも My ハート (心) を、何よりも一番大切にしながら 生きてゆきます‥ と。


A HAPPY NEW YEAR!! - 2008・01・01 -

ブログを始めて もうじき3年になります。いつもご贔屓に ありがとぅございますぅ。

今年も みんなに喜んでもらえるよぅなブログになるよぅに頑張っていくので

どうぞ 相変わりもせず ヨロシクお願いします☆ (///∇//) テレテレ



d0005476_250518.jpg

[PR]
by fuzika | 2008-01-01 02:53 | ◇ 出来事@庶民的生活 | Comments(11)  Mail ↑TOP
↑TOP↑